知っている方に是非教えて頂きたいのですが、バーなどで、カクテルを
つくっている(シェーカーをフリフリしている人)人には、バーテンダー
の他に呼び名があったような気がするのですが、思い出せず困って
います。教えてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

かなり忘れてしまっているので、間違っていたらごめんなさい。

また、今では変わっているかもしれません。

バーテンダーの協会には大きくいって2つあり、HBA(日本ホテルバーメンズ協会)とNBA(日本バーテンダー協会)があります。

前者は文字通り、ホテルのバーで働く従業員が加入している協会で、後者は街場のバーで働く人が任意で加入している協会です。

たとえばHBAのケースで申しますと、バーテンダーにはランクがあって、ジュニア、シニア、マスターというように、経験やテストによって、3段階に分かれています。このため、一般的には皆様が回答なさっているように「バーテン」とか「バーテンダー」しか言いませんが、ある限られた場面では、先のランクに従って「ジュニアバーメン」とか呼ぶのを聞くことがあるかもしれません。

また、日本語以外でというならば「バーテンダー」以外にも当然あると思われます。よって、お店によっては、「うちは何々国のスタイルに従っているので、そこの呼び方に従っている」ということもあると思います。

お役に立っておりませんでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
なんだか、昔の記憶で、カクテルを作るため、シェイカーを
振っている人の名称があったと思ったのは、何かの勘違いだった
のでしょうね。もしかしたらジュニア・シニア等が混乱させたの
かも!済みませんでした。

お礼日時:2002/04/30 19:44

補足です。

個人の指すのなら単数ですからバーマンですね。女性の場合はバーレディ(ース)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、恐れ入ります。

お礼日時:2002/04/30 19:45

日本バーテンダー協会というのがありますし、他のは聞いたことがありません。


少なくとも日本では、バーテンダーというのが一般的だと思います。

この回答への補足

tofraさんは経験者とあるので、それしかないのでしょうかね?
ただ、TVチャンピオンとかでコンテストもしていたような?
某HPで「シェイカーマン」という言葉があったけれど、それ
でもない気がします。
うーん。気になる。

補足日時:2002/04/22 09:45
    • good
    • 0

ウェイターですか。

それともソムリエ、ではないですよね。マスターなんて呼んだりしますけどそれも違うか。ボーイ。ギャルソン。ムッシュー。だんだん離れてきたような。
バーテンでしたってのは、なしにしてくださいよ。

この回答への補足

いや、バーテン以外にあったと思います。
だって、シェイカーを使って、カクテルを全ての
人が作る訳でもなかったし、、、もう少しねばって
みます。

補足日時:2002/04/22 09:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーテンダーになるには??

私は今高校二年です。これから先の進路のことを本気で考えなければなりません。
しかし、バーテンダーになりたい私はこれから先どうしたらいいのでしょうか?
専門学校に行ってバーテンダーの勉強をするか、このまま卒業して就職したほうがいいのか。。。
どうしたらいいのでしょう?誰か教えてください!!

Aベストアンサー

現役バーテンダーのmoominx2です。

まず、どのような理由でバーテンダーになりたいのでしょうか?
「格好いいから?」
「楽そうだから?」
「カクテルを作ってみたいから?」
「バーテンダーは儲かりそうだから?」
この程度の理由でなりたいのならやめたほうがいいでしょう。
バーテンダーの仕事の大半は勉強と技術の練磨と接客です。
また、職人意識の強い世界であり、上下関係の厳しいことは覚悟しておいた方がいいですね。
また、ショットバーはあんまり儲かりません^^;

スクールに通う、お店に就職する、ともに利点があり、どちらが良いとは言い切れませんので、その辺はfreedom175rさん自信が判断してください。

「どんなバーテンダーになりたいのか」によって進む方向は変わってきますが、個人的な見解としては、バーテンダー以外のお仕事に、最低1年以上お勤めになることをお勧め致します。

【参考URL】に同様の質問が寄せられていますので参考になさってください。

【バーテンダー養成スクールのURL】
日本バーテンダースクール:http://bartender-ac.com/bartender/index.htm
サントリーフードビジネススクール:http://www.suntory.co.jp/school/index.html
東京バーテンダースクール:http://www.giao.com/kamo/index.html

日本バーテンダー協会某支部 技術研究部次長のmoominx2でした。

参考URL:http://www.bar-quest.com/answer.html

現役バーテンダーのmoominx2です。

まず、どのような理由でバーテンダーになりたいのでしょうか?
「格好いいから?」
「楽そうだから?」
「カクテルを作ってみたいから?」
「バーテンダーは儲かりそうだから?」
この程度の理由でなりたいのならやめたほうがいいでしょう。
バーテンダーの仕事の大半は勉強と技術の練磨と接客です。
また、職人意識の強い世界であり、上下関係の厳しいことは覚悟しておいた方がいいですね。
また、ショットバーはあんまり儲かりません^^;

スクールに...続きを読む

Qシェーカーを使ったカクテル

お世話になります。
飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。
それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。

今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。
ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。
それと牛乳です。
また、今度、ウォッカも入れるつもりです。

レシピも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ソルティドッグのしゃーカースタイルなんていうのもあります。
スノーっすたいるに刷るのではなくソルティードッグのレシピの物をっシェーカーに入れそこに塩を入れてシェークします。
グレープフルーツの苦みが多いほど塩を多めにするのがみそです。

ほかの物については参考URLが参考になるかと思います。
ただ、シェーカーは使いこなしておいしい物を作るにはかなり修練が必要です。

いかに水っぽくならないように素早く作るかが問題になります。
といっても「今度、ウォッカも入れるつもりです。」とかかれているような店だったらそれほど気にすることはないのかもしれませんが。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/NORI-H/kakuteruNO2.htm

Qバーテンダースクール

今現在バーテンダーをやっているのですが
バーテンダースクールなどに行って正式に習いたいと思います。そこで神奈川にバーテンダースクールはないでしょうか?自力で調べても神奈川がみつからなかたです。ご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

shokapeace 様はじめまして。

恐らく今お勤めなのが神奈川のバーなのだと思いますが、
そこがいいお店であるならば、無理にバーテンダースクールに通う必要はないと思います。
私の知り合いのバーテンダーさんは皆バーテンダー協会支部長や、オリジナルカクテルで誰もが知っている賞を取られた方ばかりです。
そういった方はバーテンダーであるということに誇りを持っていらっしゃるので、きちんとしたバーテンダースクールに通いたいと言う気持ちがまずおありになるようです。
勿論、昼間スクールに通って、夜は仕事という方もいらっしゃいますが、きちんとしたバーテンダーになるために、まずスクールを選び、それからきちんとしたお店を選んで、
最終的にご自分でお店を出していらっしゃいます。
バーテンダーと言えば聞こえもいいですし、格好よくシェイカーを振ることに対する憧れもあるでしょうが、
ジャズと同じように、即興性のあるお仕事で、馴染みのお客様が「こういう感じの」と言えばメニューにない、専用オリジナルカクテルを造れるくらいが、いいバーテンダーさんなのでは、と個人的には思います。

生意気なことを申し上げてすみません。
頑張ってください。

shokapeace 様はじめまして。

恐らく今お勤めなのが神奈川のバーなのだと思いますが、
そこがいいお店であるならば、無理にバーテンダースクールに通う必要はないと思います。
私の知り合いのバーテンダーさんは皆バーテンダー協会支部長や、オリジナルカクテルで誰もが知っている賞を取られた方ばかりです。
そういった方はバーテンダーであるということに誇りを持っていらっしゃるので、きちんとしたバーテンダースクールに通いたいと言う気持ちがまずおありになるようです。
勿論、昼間スクールに通って...続きを読む

Qカクテルのシェーカー

カクテルのシェーカーを買って自分で作ってます。
ところが、ドンキホーテで安物を買っているせいか、
シェークしたあと、上の部分と下の部分が外れなくなって
しまいました。
きれいに洗ってるのに。。
もういっかい買いなおしたらまた同じ現象が。。
そんなに強くはめこんでないのですが、、
何か問題があるからでしょうか?安物とか。。
おすすめのシェーカがあれば教えてください。
できれば、とれなくなったシェーカーの外し方の教えてくれればうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

ええと僕もカクテル大好きです♪さて、取れない
フタのお話ですが、氷を入れて材料を入れた後は

一度一番上のふたを取ってはめ直すか、
二番目と三番目のふたを一度にはめずに

ひとつずつはめてみてください。
氷を入れてシェイクすると中の空気の体積が、

減ってそのままだとシェーカーがはずれなく
なるのではないかと思います。

チェック済みでしたら済みません(^-^:。
前は、サントリーのホームページに

サントリーのホームページにシェーカーの
扱い方についての動画がありますので、

参考になさってみてください。

参考URL:http://wnb.suntory.co.jp/dictionary/tool1.html#shake

Qバーテンダーをバーテンと呼ぶのが失礼なのはなぜですか?

バーテンダーについてのコラムサイトに、「バーテンダーをバーテンと呼ぶのは失礼」「バーテンは差別的な言い方」とありました。
漫画の「バーテンダー」の中でも、バーテンダーをバーテンと呼んでいるお客は、バーテンダーを低く見ている客に描かれています。(低く見ているからバーテンと呼んでいる?)
確かにバーテンという呼び方は正しくありませんが、なぜこの呼び方が差別的な言い方となったのでしょうか。
そのあたりの事情は書かれていないので、どういったニュアンスなのかわかりません。
(自分は20代前半なので、バーのこともよく知りません)
ご存知の方、解説していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バーテンダーです。
#2の方の参考URLにて回答しているものです。

BARとフーテンを掛け合わせた造語、しかもかなり差別的な意味合いを含んでいるからです。
フーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のこと。今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

今と昔では従業員の給料に関する取り決めも全く違い、バーテンダーやウェイターにはお店から給料は出ませんでした。
昔のカフェー(今のクラブみたいな横に女の子の付くお店)では、まず女の子(A)が自分のテーブルをオーナーから買います。(日単位、週単位、月単位など様々だったようです。)女の子(A)は自分のテーブルを担当する他の女の子をヘルプとして集めて営業開始。
そのテーブルでの売り上げは全て女の子(A)の物となり、ヘルプの女の子に給料を支払います。
ウェイター、バーテンダーは名目上、お店のオーナーに雇われていますが、先にも書いたとおり給料は出ません。ではどうするのか。
女の子(A)は何か物をオーダーする時、用事を頼む時、ウェイター、バーテンダーに対してチップを払います。これが彼らの給料となります。
チップぐらいで給料になるのか疑問に思われるかもしれませんが、ウェイター、バーテンダーは女の子に対して義理も恩義もありません。払いが少ないテーブルのオーダーは拒否できるのです。
女の子からはチップの額で態度を変える事、お客様からは女の子からかすりを取っているような所そんなところから「フーテン」のイメージが付いたのではないかと推測します。
また昔のBAR従業員は今のバーテンダーに比べると知識や技術を求められることも少なく、店を転々と変えることや、非常に自堕落な人たちが多く、正に「飲む」「打つ」「買う」を地でやっているなど、あまり印象は良くなかった事が原因の一つでもあります。

近年では先人の血の滲むような努力や国際コンクールでの入賞、業界全体の技術、知識の底上げ、メディアでの取り上げなど、ようやく認知されてきた感はありますが、まだまだ誤解も多く、国際的に見ても日本のバーテンダーの社会的地位はかなり低い位置にあります。

バーテンダーです。
#2の方の参考URLにて回答しているものです。

BARとフーテンを掛け合わせた造語、しかもかなり差別的な意味合いを含んでいるからです。
フーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のこと。今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

今と昔では従業員の給料に関する取り決めも全く違い、バーテンダーやウェイターにはお店から給料は出ませんでした。
昔のカフェー(今のクラブみたいな横に女の子の付くお店)では、まず女の子(A)が自分のテーブルをオーナーから買いま...続きを読む

Qカクテル用のシェーカーのキャップがあきません

自宅で使っていたカクテル用のシェーカーなんですが
キャップの部分(カクテルを注ぐ時の注ぎ口)の部分が
すごく堅くしまってしまって、あかなくなりました。

熱湯を入れてしばらく置いておいたり、たたいたり
炭酸のジュースをいれれば、開くのではないかと試してみたのですが
やはり微動だにしないようです。

このまま捨てるのも勿体無いので
どなたかご存知の方おいででしたら、是非お知恵をお貸しください。
やはり洗ってキャップ・胴体部分は外してしまっておかなくては
いかなかったと今更後悔しております。

Aベストアンサー

シェーカーはステンレス(又は金属)製ですよね。

キャップ(外側)を熱して膨張させる。
胴体上部(内側)を冷やして収縮させる。

この組合せで取れやすくなりますので、ほかの方法(滑り止めにゴム類を使う、細い棒で内側から押す 等々)と組合せてみれば良いと思います。

ご幸運を祈ってます。

Qバーテンダーについて...

バーテンダーは客の目、つまり、みなさんから見てどんな風に写ってますか?
相談したり、愚痴を言ったり、友達とは違う感情がありますか?
バーテンダーについて思うことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ★うーん・・あんまりバーテンダーに私自身は相談したりグチを言ったりすることはあまりありませんが、私の後輩がバーが好きでよく行くらしいのですが何でもお気に入りの人には相談したり話をしたりすると言っていました。でもそれ以上の感情は抱かないと。あくまでも店の人って感じらしいです。

でもその後輩の友達Tちゃん(そのことはそのバーで知り合ったらしいのですが)は、そのバーテンダーさんに相談とかするうちに好きになってしまったそうです。そのバーテンダーさんには彼女がいるけれども、それを内緒にしてその女の子と二股をかけてるそうです。

私からみるとバーテンダーはいわゆる「ホスト」「ホステス」さんみたいな感覚なのかなーと思います。よく行く後輩は、人によっては「カリスマ」的な人もいると言っています。(それはどの業界でも一緒かな?)

私としてはただの「お店の人」って感覚ですが、人によっては、友達以上の感情を持ったり(特に異性であれば)する人はいるんではないでしょうか?

質問者さまはバーテンダーさんなのでしょうか?参考になればいいのですがー。私と周りの意見はこんな感じでーす↑↑↑

こんにちわ★うーん・・あんまりバーテンダーに私自身は相談したりグチを言ったりすることはあまりありませんが、私の後輩がバーが好きでよく行くらしいのですが何でもお気に入りの人には相談したり話をしたりすると言っていました。でもそれ以上の感情は抱かないと。あくまでも店の人って感じらしいです。

でもその後輩の友達Tちゃん(そのことはそのバーで知り合ったらしいのですが)は、そのバーテンダーさんに相談とかするうちに好きになってしまったそうです。そのバーテンダーさんには彼女がいるけれども...続きを読む

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。

Qバーテンダーのバイト経験は就職に不利?

タイトルの通りバーテンダーのバイトは就活時にアピールすると
不利なのでしょうか?
コミュニケーション力をつけたいと思い、前から興味があったのでダイニングでバーテンダーのバイトをしようかと思っているのですが、バーテンダーをやっていたというと嫌な顔をされたと言う人がいるかと思うとバンバン内定をもらっている方もいるそうです。
実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーをやっていた教授を知っています…

経験を活かすアピールをできるかどうかは人によるのではないでしょうか。
私の知っているその教授は雑学が豊富で、話題に富み、相手をよくみている人です。バーテンダーという経歴をきいても、その教授をみていると、「バーテンダーって素敵な職業なんだな。そこで人間性を磨いた部分があるのだろう。」と思わせるようなところがあります。
単に「バーテンダーの仕事をして、お酒の種類を覚えました。コミュニケーション能力がつきました。」というだけの人(特に口先だけに見える人)が落ちているのだと思います。
確か、企業側は学生が思うほどアルバイト経験は重視していないというアンケート結果もあったかと思います。

ということで、バーテンダーだから不利ということはないと思います。

Qカクテルと缶のカクテルどっちが安い?

缶チューハイとか、缶のカクテルが大体スーパーで110円とすると、
自分で炭酸水とか焼酎とかグレープフルーツとか買って
自分で作ると、どっちが安くなるでしょうか?

Aベストアンサー

自分でレモンサワー作る場合

350ml、アルコール8%程度として

焼酎25度
3lで2000円程度(もっと安いのもある)  1杯分110ml  約75円

炭酸
1リットル100円  1杯分230ml  約23円

濃縮レモン(サンキストのが酸味が利いてておいしい)
500ml 600円  1杯分10ml  約12円

計  約110円

変わらないですね^^

自分では缶は甘ったるいし、変な味やにおいがあるので自作カクテルだけです。
生果実を使うと、よりおいしいですが、コスト高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報