あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

たびたびこちらでアンケートを取らせていただいて申し訳ありません。

私も見ているドラマ「14才の母」は、賛否両論で、ドラマの公式サイトの掲示板では常に「賛成」「反対」と議論されています。
そこでこちらでもアンケートを取りたいです。

14才での妊娠、出産に是か非かではなく、このドラマ全体を評価していただきたいです。

1)このドラマは社会に正しいメッセージを送っている
2)このドラマは社会に間違ったメッセージを送っている

みなさんはどちらだと思われますか?
ちなみにわたしは2ですが、ここは議論するところではなく皆さんの率直な意見を聞きたいだけです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

皆さんの意見と同じく、私も2ですね。



このドラマは始めの頃は見ていたものの、あまりにも安易に、そして浅い考えで子供を産もうとする主人公をくだらなく感じてしまい、見なくなりました。
ドラマなので仕方ないのですが、妊娠が判明してからの本人の辛さが感じられない。
相手との交際だってもともとはっきりしたものでもなく、中学生なりに相手が好きなんだ!といった強い感情も感じない。
そんな中途半端なのに、何故産む気になるの?って感じです。 
妊娠していることを友達に言ったり・・・本当に悩んでいたら簡単に他人には言えません。
最近は母親も産む事に賛成しているとか・・・おいおい、です。

昔の金八先生で、妊娠した杉田かおるが誰にも言えず、お腹の子がどうにかならないかと雨の中なわとびをしていたシーンがありました。
14才の妊娠って、それくらい苦しく悩むもんじゃないかなぁ。

「産む」っていうことは、命を大切にしているとでも言いたいのでしょうが、中途半端すぎてかえって命を軽々しく扱っているように思います。
こんな中途半端な気持ちしか出せないドラマなら、取り上げるべきテーマではないと思いました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その部分は、このドラマで一番議論されている核心かもしれませんね。はじめから相手のことが好きでたまらなくて、何を犠牲にしてもこの人の子供が欲しい!という感じだったら、今よりもドラマの筋が通るかもしれませんが。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 22:31

2だとおもうなぁ。



性交渉、性の低年齢化、安易な妊娠堕胎の低年齢化が懸念されてる中のあの番組でしょ?

今何を信じていいのか分からない、情報が氾濫してるこの世の中に生きる中学生高校生は、こんなの信じちゃったら日本おしまいですよ。

何考えてるの日テレ。。。

いいようにプロデューサーが語ってるけれど、本人いたらぶん殴りますよ。
「女をおもちゃにするな。」って「命を何だと思ってるんだ。」って

大体、この前つまらなかったから見てました。
あの新聞記者役の人が言ってたのは一理ありますよ。
認知もせずに―学校にのうのうといく姿を見て

彼に対して「世の中にはお腹をすかせて死んで行く子供、銃をもって戦地に赴く子供もいるのに、お前はお勉強か?」と言い放ってました。
言われて当然です。

彼女になりたいものになってって奇麗事じゃないですか。
本当にすき、愛しているそして会わない。なら
「体を考え、堕胎を進めるよう説得してみる」「落とし前をつける」とか男らしいところを見せてもらいたかったですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人公の行動についてはよく議論されますが、主人公の彼氏の行動について、の視点も大事ですね。記者は世界の子供の状況と比較し、日本で自由奔放な子供が増えていることへの警鐘をならすキーパーソンですね。彼氏も母親から自立できてないように思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 00:06

私の意見は1でもなく、2でもなく、「どちらでもない」です。


(「どちらでもない」という意見は書きこんではダメですか?書きたいので書いちゃいますけど^_^;)

「どちらでもない」の理由は以下です。
ドラマ(テレビドラマに限らず映画や演劇等を含めた広い意味です)の存在意義は
「社会に正しいメッセージを送ること」ではなく
「登場人物が経験する葛藤を通して人生を描くこと」にあると思うからです。
そして、そのドラマが優れたドラマであるかどうかは、「葛藤」の末に
登場人物が得た「成長」がキチンと描かれているかどうかにかかっていると思います。

NO3さんへの補足でおっしゃっている、質問者さんの数々の疑念が、
この先、このドラマの中でどう晴らされるかに注目なさってみてはいかがでしょう?
そして、このドラマの最終回を見終えた時、質問者さんが
「この主人公には何の成長も見受けられない」とお感じになったのなら
このドラマは質問者さんという視聴者にとって、見る価値の低いドラマだった、
ということになるのだと思います。

そもそも「何が正しいか」の判断は人それぞれの価値観によるものですから
このドラマを見た質問者さんが「この登場人物の思考は間違っている」とお感じなら、それで良いのです(^-^)V。

尚、一視聴者の私として一番思うのは、生命の大切さを真に考えさせる内容にしたいのであれば
ドラマの根本設定として、好きな人の子供ではなく憎い人の子供を妊娠する、という形に何故しなかったのか?という点です。
憎い人の子供を妊娠する方が、主人公の葛藤がより大きくなって、よりダイナミックな展開が描けると思うのですが……。
この点で、このドラマ制作側の腰の引けた中途半端さを感じてしまいます。



以下は蛇足です。

二者択一を求めた上で、質問者さんご自身の意見を「私は2です」と明記なさると、
ややもすれば「これはアンケートが目的ではなく賛同意見を得ることが目的だな」
との誤解を受け、いらぬ議論を誘発して不本意な結果(最悪は管理者からの削除(T.T))になりかねません。
なので、今後は「どちらでもない」という意見も受容する内容で質問されてはいかがでしょう?

長文、失礼いたしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、「どちらでもない」とか「今の段階ではどちらともいえない」という選択肢もつくるべきでした。
質問文に「ちなみにわたしは2です」と書いて、一部の人から誤解を招いてしまったのも、申し訳なく思っています。。。「そういうお前はどうなんだ?」と思われるかと思って、書いてしまったのですが、アンケートに「自分はこうですが」という前置きはいらないこと、参考になりました。もし削除されてしまったら真剣に回答してくださった方々に申し訳ないです><
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 23:52

1です。



命と性について触れており、14才という難しい立場だからこそ子供が年頃だったら見せたいと思ったくらいです。

万引きについてはいけないことですが、そこへ焦点をあてていてはドラマという限られた時間内で訴える問題があやふやになります。
いつもは万引きをしない子がこういうことをしてしまう程、大変深刻な状況だということが読み取れます。

あの年代はあの年代なりに自分で考えて考え抜いて判断できるくらいの能力はあります。大人が思っているほど子供は子供じゃないです。

いろいろ考えさせられるドラマですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が中学生の頃、友人が「男子の多い高校に行ったら男とヤリまくれる」と言っていたのを聞いて、ある意味大人、ある意味子供だと思いました。最近の中学生とは話す機会があまりないので分からないのですが、その頃より、回答者様が仰るように「大人が思っているほど子供は子供じゃない」時代になっているなら、いろいろ考えさせてくれるドラマであるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 23:41

2…ですかねぇ。

おととい私もアンケートをとらせて頂きましたが、色々「んん?」と思う点があります。

14才での妊娠、出産に是か非かではなく

と仰ってますが、ドラマ全体で見てもコレが大きすぎるポイントのため2です。ただでさえ旦那のいない状態で妊娠、出産はいる方よりも背負うものが大きすぎます。彼女をサポートしてくれる存在がいなくなったら彼女、何も出来ませんよ。14才じゃ働くことも出来ませんし。

このドラマを見ていると深田恭子主演の「神様もう少しだけ」というドラマを思い出します。確かに、甘いというか、無自覚だな、無責任だな、と思わせるところが多々観られますね。

でも自分にとっては1です。私は今21で、彼女が病院で出産を決めた回の翌日くらいから1週間、私も妊娠したかもという時期でした(違いましたが)。この1週間は本当に悩み、かなり彼と考えました。むしろこのドラマを観ていたので、不安になったのだと思います。これを機会に自分たちの身体付きを自覚できるようになりました。21にもなって全くお恥ずかしい話ですが…。とてもいい機会を与えてもらえたな、と思っています。

社会に正しいメッセージを送ることがこのドラマの趣旨かはわかりませんが、視聴者が「ドラマでやってるんだから正しいことだ」と認識せず、自分なりに疑問に思うこととか(garnet01さんの仰る万引きに関してや、私は彼女の服装が気になります)、状況だけを当てはめて、自分なりの答えを探してくれればいいのでは、と思います。ミキちゃんの家庭環境や精神面までも自分と同化させて支持してしまう視聴者ばかりなら、問題のある作品であり、国民だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このドラマを見たとき、わたしも「神様もう少しだけ」を連想しました。あのドラマは再放送で見たので、再放送をするということは、批判は少なかったのかな、と思います。
そう考えるとエイズの増加とあのドラマが関係あるとされたことはないのと同様に、仮に性行為の低年齢化が進んだとしてもこのドラマと関連づけられる可能性は低いので、真相は闇の中…という感じがしてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 23:22

正直言って、1ですね。



間違ったメッセージを送っているというのであれば見なければよいのであって、
見てるくせに、2というのは、意味がないです。

細かい描写を、まるで重箱の隅を突っつくように書いてもしようはないですし、
それでドラマ全体の評価を下げようとする魂胆が見えるようで可笑しいです。

間違ったメッセージを送っていると思えば見なければ済むことですし、
そのような見方もあるのだなと、考えるのであれば、見ればよいことです。

あまりにも、感情移入しすぎて冷静な判断を忘れているように思います。
まるで、中世期のヨーロッパでの魔女裁判みたいで、恥ずかしいです。

世の中の価値観を、すべて白か黒かで判断する時代では無いと思います。

ドラマを見た後のあなた方の考えや行動をどのようにするのか、
その事を作者に突きつけられていると言うことを忘れて欲しくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても比喩表現豊かなご意見ありがとうございます。
「ドラマ全体の評価を下げようとする魂胆」というのは、何を根拠に仰っているのか分かりませんが。質問文では「意見を聞きたいだけ」と最初から断っているじゃないですか。。。仮に「できれば2を選んでください」と書いてあればその魂胆があると思います。

お礼日時:2006/11/17 23:13

・・ここまで理由を書くと、反論がくるでしょう?わたしは議論したいわけではありません。

皆さんがドラマを見てどう感じているか知りたいだけです。貴方様から見て意味が無くても結構です、わたしには意味があることです、統計をとるためのアンケートなのですから。


どう思うか・・それには必ず訳がありますよ。要はその訳で議論しなければいいのです。ただ2者選択の統計をとって結果が、貴方と異なるものならどうするのですか?世間に意識をわらいますか?

ちょっと指摘されて「意味がなくても結構です」なんて、拒否する器量で
世間に問う姿勢を再考すべきです。

この回答への補足

私を変な質問者だと思ってくださいませ。
私の人格を否定するのは貴方の自由なので。

補足日時:2006/11/17 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tukituki19さんがどのような方なのか、とても興味を持つきっかけになりました。
…あの、お気に入りユーザーのブックマークに登録させていただきます!!

お礼日時:2006/11/18 00:21

ドラマはまだ中盤・・この先の展開により評価が変わってくると思います。

今のままでは2ですが、1になるよう製作者は努力してほしいです。

主人公の弟が「人を殺すのは悪いことだと判る、お姉ちゃんが子供を産もうとしているのは悪いことではないのに、悪いことのようなのは何故?」という感じのせりふがあったのですが、このドラマの真意かなあ・・と思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人公の弟さんは、すごくしっかりしていますね。いじめられながらも「産めよ」といったシーンも印象的でした。将来を担う世代である弟さんの言動に理性を託したドラマだとも受け取られますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 22:42

>避妊しなかったことを省みない



避妊しなった、というたしかな描写はないですよね

にもかかわらず質問者様を含む視聴者のほとんどや、
ドラマの中で主人公の彼氏をいじめる男子も、
みんな「妊娠したということは避妊をしなかったんだろう」とほぼ確信している.....
裏を返せば、
避妊さえすれば妊娠することはまずないだろうと信じ切っている

という点では2です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人公が「避妊したはずなのになぜ…?」という感じではなかったので、避妊に失敗したのではなく、「避妊しなかった」のだろうと勝手に思い込んでいました…指摘を受けて今気付きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 22:37

私もダイジェスト版しか見ていないのですが、2です。


 
出産、子育ての経験が有る大人が作った作品では無いんでしょうか?
中高生の演劇部の生徒が、頭の中で一生懸命考えて作った作品(現実が全然わかっていない)という気がします。ちゃんとした大人が出てきて、「そうではないよ」と諭してあげたくなるような…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマのプロデューサーは男性です。
ドラマに解説を加えてくれる大人が視聴者の周りにいるのならいいですが、子供が一人で見て自己解釈するには危険な点もあるかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/17 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマ『14才の母』についてどう思う?

ドラマ『14才の母』についてどう思いますか?
皆さんの率直な意見を下さい。


個人的には、ドラマの雰囲気が『1リットルの涙』と似ていますが、
『1リットルの涙』は変えようの無い運命についての葛藤を描いているので感動できますが、『14才の母』は自分たちの意思によって引き起こした問題について葛藤を描いているので正直何も思いません。感動もしません。

Aベストアンサー

今日の放送はまだ見ていませんが
「14才の母」が始まる前から、ものすごい反響でしたね。
タイトルから来るイメージで、こんなドラマは放送するなっとか。

でも、第1・2回を見た限りでは
私は1児(20代後半)の母ですが(子供は園児)、今時の子供に
是非見てほしい作品だと思いました。

中学生くらいからどんどん、性にも興味がでてきて当然(自分もありました)
自分に彼氏がその時はいなかったけど、いたらsexしていたかもしれない。
現に、友達でしている子もいました。


この年齢の子供が、sexをする、じゃぁその後どうなる?
っということを、わかってほしいと思いました。

産婦人科の先生も言っていたけど
「生む事は罪にはならない、でも育てられなければ罪になる」っという言葉
当たり前ですが、
中学生がsexするなっということではなく、その後の事を考えて
してほしい。
避妊がどれだけ大切なのかをしってほしい。

Q14歳の母はなぜ

妊娠したのですか?ただの避妊の失敗?それともレイプ物ですか?
観るか観ないかの参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

簡単に説明しますと、

14歳の女の子と、15歳の男の子が、付き合っていて、
あるとき二人でゲーセンに行くんです。
そしたらそこで不良に絡まれて、殴り合いの喧嘩になるんですね。
そしてやっとのことで逃げ切って、二人は夜の公園にたどり着きます。
そこで、色々と話しているうちに、その男の子が孤独を感じさせるような発言をするんですね。
そして女の子は思わず頭を撫で、男の子も抱きしめてしまったんです。
そしてそういう雰囲気に…って感じです。

☆女の子:未希14歳→(志田未来ちゃん)
☆男の子:智志15歳→(三浦春馬くん)

未希「怖かった…死んじゃうかと思った。」
智志「それも良いかも、って思ってた。」
未希「何言ってるの?そんなの思っちゃ駄目だよ!?最低だよ!」
智志「…」
未希「ねえ、よしよししていい?頭、よしよししたくなった。」
智志「え…?」
未希「さっきは助けてくれてありがとう、今度は私が助けてあげるね。」

そして頭を撫でる未希。
それに理性がきかなくなった智志は、思わず未希を抱きしめる。

未希「…ぃやっ…!」
智志「…ごめん!」
未希「…」
智志「…ごめん」

そして二人は静かに手を取り合う。

未希「…こんなこと、どうしてしたくなるのかな。」
智志「…分かんねぇよ。」
未希「…いけないことなのかな。」
智志「…分かんねぇよっ…!」

で、ここで暗くなってこの場面は終了です!(笑)
そーゆー性描写は全く無かったので、気にしなくても大丈夫だとは思いますが、正直私もこのドラマはどうかと思いますね(^^;

でも、私は続きがめちゃ気になるので見ますww
第二話は、未希が妊娠したことを母に告げるとこからデス★

参考URL:http://www.ntv.co.jp/14/

簡単に説明しますと、

14歳の女の子と、15歳の男の子が、付き合っていて、
あるとき二人でゲーセンに行くんです。
そしたらそこで不良に絡まれて、殴り合いの喧嘩になるんですね。
そしてやっとのことで逃げ切って、二人は夜の公園にたどり着きます。
そこで、色々と話しているうちに、その男の子が孤独を感じさせるような発言をするんですね。
そして女の子は思わず頭を撫で、男の子も抱きしめてしまったんです。
そしてそういう雰囲気に…って感じです。

☆女の子:未希14歳→(志田未来ちゃん)...続きを読む

Q14才の母の疑問点

ドラマ14才の母で、主人公は妊娠検査薬を万引きしたのだけど、母親に堂々とそのことを告白し、母親も妊娠のことを問い詰めるだけで、万引きのことは一切スルー。万引きは犯罪なのになぜこのドラマはこんな展開にしたのか理解できません。何か意図があるのでしょうか。

Aベストアンサー

万引きをしたのは第1回目の放送のときで、主人公がそれだけ追い詰められていることを表していたように思いました。第2回目の放送では妊娠が親にばれて大騒動になるということがメインテーマであったがために万引きの問題はスルーされたのだと思います。万引きのことまでやっていたらドラマの流れとしておかしいだろうと製作側が考えたのだろうと思いますが、たしかに万引きは犯罪ですのであまりドラマの1シーンとしていれて欲しくはないものです。
「14才の母」、今後の展開もたのしみです。


人気Q&Aランキング