人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

・かっこいい(人によって感じ方は違いますが・・・)
・二人乗り可能(51cc~400ccで)
・希少価値が低く手に入りやすい(中古でも可)


の条件にあった二輪車がありましたら
おススメのを是非教えてください!!
参考にさせてほしいです。
ちなみにライダースーツを着て乗るような感じではなく
私服で普通に乗れる感じのがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

マラグーティのブログルーフ


http://www.malaguti.jp/blog_roof.html
アディバのADシリーズ
http://www.adiva.co.jp/product/ad200.html

個人的に大好きな車種です
    • good
    • 1

<すごいですね。

もっと振動がきついものかと思っていました。

650の単気筒です、重量も重いしOFF等ほとんど走らないのでタイヤはONよりの物です。

車両に寄りますが4気筒ほどライダーがずぼらに乗れないですが・・・
振動は普通に走れば気になりません・・・
    • good
    • 0

現在はなかなかタンデムに適した車種は無いですね、アメリカンだとシッシーバーを付ければ発進は安心ですが少し距離が長くなると後ろからブーイングが来ます(剰りにも小さいタンデムシート)選ぶ場合はリヤのシートの出来るだけ大きい物。



剰りにもシートが大きくてライダーとパッセンジャーの間が大きく隙間が出来る物も考え物です、400でしたら普通のスポーツモデル(ネイキッドタイプ)250はゼルビス(もう無いかも)くらいかな・・・
以下経験・・・
アメリカン750でシッシーバー付きでしたが40km位の距離で尻が痛くなるそうです、またゼルビスは以外と良かったです(どちらも男性と)

現在はビッグOFFにトップケース付けて高校生の娘を乗せていますが、発進よりもパッセンジャーの居眠りが多く心配です。
居眠りだけ無ければどこまでも行けそうです、現在はKLE400やトランザルプみたいなのが無いので苦労します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パッセンジャーが居眠りするほど心地よいのですか・・・
すごいですね。もっと振動がきついものかと思っていました。
ビッグオフ・・まだ手が出ませんね。。
でも参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:38

アメリカンやビッグスクーターがお勧めです。


アメリカンやビッグスクーターには、ほとんどの車種で背もたれのオプションがあります。

普通のバイクは背もたれがありません。
発進の際に、後ろに落っこちそうになりますよ。
普通のバイクの後ろに人(特に女の子)を乗せるのはどうかと思います。

少なくとも私がネイキッドの後ろに乗ったときは怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人乗りメインというわけではないので、背もたれがなくてもいいのですが、いざ二人乗りするときには気をつけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 00:35

 普段着で乗れるバイクはフルカウル車以外なら全部ですが、オススメのを少し。



・VT250系 バランサーのない、DOHC V型2気筒エンジンを搭載し、モーターのように振動が極めて少なく低重心の為、エンジンも走りも一級品。しかも燃費もよく快適に走れます。(VTZはバイク便で使われたものが多いので避けた方がいいでしょう。又、初期型、II型、III型はすでに寿命がきています。)

・ディグリー XL250系唯一の水冷式DOHCエンジンを搭載。
これは特にデュアルパーパス色が濃いオフロードで。市販のオフは道路上で軽快な走りを見せてくれます。(モタードの元祖かもしれませんね。)

・マジェスティ125 ご存知マジェスティ250の弟分。
125にしては大柄でスリムな車体とよく回るエンジンのおかげで、街中では250を上回る快適走行を実現します。これも低燃費です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク便でつかわれたのはやはり避けたほうがいいのですね。マジェスティ125は候補の一つです!
ありがとうございました!参考になりました。

お礼日時:2006/11/18 00:33

#6の方と同様購入資金に困らなければGSR400いいですね。


今売っている400で最新のモデルですから。

その他経験から言えばゼファーがタンデムしやすかったですね。
シートも厚みが有り、出力特性も穏やかだったので、一人で乗っても、
二人で乗っても過激すぎずよかったです。
いわゆるSSのようなシングルシート風のモデルよりシートが大きく
厚みがあるものが楽だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。シートの厚みと大きさにはこだわりたいです。
でもGSR400は手が出ませんね・・・^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 00:31

VTR250でタンデムしてます。

日帰り200kmくらいしてます。
2気筒なので4気筒よりは低速が強く、単気筒よりは振動が少ないです。二人乗りでは加速が弱いと感じますが、ゆっくり走れば問題なく同乗者にも優しいです。おまけにバイク便によく利用されるほど丈夫。
一般にデザインは不評ですが、私はかわいいバイクと思います(ところどころ安っぽいですが・・・)。

タンデムするなら大排気量の方が余裕があって楽ですが、250cc未満でも気筒数が少なければ実用範囲です。250cc未満の4気筒はエンジンを回す必要があるので、運転者も同乗者も疲れるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VTR250はちょっと個人的にバイクの骨格がタイプではないのですが、丈夫だとは知りませんでした。やはり250cc以上はタンデムするときに楽ですよね。参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 00:30

自分がかっこいいと思うのはGSR400です。


新しいので普通に入手できますし。
少々高いですけどね。

スポーツ系といっても普段着でも問題ないと思います。
自分はスーパースポーツに乗っていますが普段着で乗っています。

参考URLはスズキのホームページです。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/gsr400/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GSR400
かっこいいですね!
しかし新しい上にお値段の方が・・・手が出ませんね^^;
しかし憧れの一つです!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:27

「かっこいい」は個人的な趣味で回答します。


「二人乗り可能」は、単に「できる」ではなくて、二人乗りしやすい、と解釈します。

全部に乗ったことがあるわけではありませんが、

【ホンダ】
・CB400SF
・FTR
・PS250
・フォルツァ
【ヤマハ】
・SR400
・TW225
・マジェスティ
・マグザム
【スズキ】
・スカイウェイブ
【カワサキ】
・W400
・エストレラ
・ZRX
・ZZR
・ゼファー

この中で、実際に自分が買うという基準だと、2人乗りを重視するなら400ccのネイキッドを選ぶと思います。CB400かゼファーかW400かSR400の4つから選ぶと思います。
ビッグスクーター類は、かっこいいとは思いますし、手軽さも積載性も非常に優れていると思いますが、スクーターならもう少し小さいのでいいから買いません。

候補に上げなかったのはオフロード、モタード系とアメリカンです。
400cc以下のエンジンが小さいアメリカンは、かっこ悪いと思います。ドラッグスター400がなんとか許せる範囲です。
オフロード、モタード系は、二人乗りに向きません。
できないわけでも、ひどく辛いわけでもありませんが、成り立ちが二人乗りを前提としていないのです。SS車と同じです。ぼく自身はモタード車に乗っています。
FTRとTWは、オフ車っぽい形をしていますが、街乗り向きのバイクなので候補に入れました。
あと、2気筒以上の250ccは低速のトルクが細そうなので除外しました。振動が無くて乗りやすいですが、好きじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TW225
PS250
はとてもよいインスピレーションを受けました!
とくに、私は今お気に入りの原付のZOOMERにのっているのですが、PS250は雰囲気も似ているので親近感を覚え気に入りました。
参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:25

タンデムで私服ですと


安全面の考慮ゼロで どれだけ格好良いか という目線で検討中 と 受け取っても良いのでしょうか。
で あれば ビッグスクーター全般がお勧めです。
マジェスティ フォルツァ スカイウエーブ フュージョン等ですね。

貴方様が ある程度 まともな方でいらっしゃるのであれば
YAMAHA SR400
KAWASAKI W400/600
HONDA CB400SS/750/1300
辺りがお勧めですね シンプルで絵になりますから。
格好付けた様な デザイン重視のアメリカンは 直進重視で曲がりにくいですし
SSは 速く走るためのバイクなので 長時間乗るのに向きません。

あと コレは経験談です。
私 現状無免許で たまに 彼氏さんのCBR1000RRに タンデムさせて頂きますが
ある日 友人のスカイウエーブに乗せて頂いた際 とっても怖くなりました。
コレは 乗る時の姿勢によるものです。
CBRはSS(←スーパースポーツ)で タンクを太股でガニっと挟んで 体を固定して乗ります。
タンデムの場合は 運転者の脇腹を両腕でガニっと挟み タンク上に両手を固定してしがみ付きます。
2人共 前傾姿勢を強いられるので 長距離には向きませんし タンデムも かなり危険です。
なのですが 友人のスカイウエーブでタンデムさせて頂いた際 CBRより遥かに怖いと感じました。
スクーターは 構造上 ガニっと挟めませんし つかまる物がバーしかありません。
タンデムする上で “ガニっと”と“しがみ付く”は とっても重要だと感じました。

お勧め致しました3台は ガニっと出来ますから タンデムする側も 安心して跨れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YAMAHA SR400
が私もいいなぁとおもいました!シンプルですしね。
かっこよさだけではなく安全面ももちろん考慮はしています。
タンデムするのはビッグスクーターよりもしがみつく系の方がいいんですか・・・参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q400ccで楽にタンデムできるバイク

400ccで楽にタンデムできるバイクってありますか? 今年の夏ぜひ乗りたいので。

Aベストアンサー

2人乗りしても非力になりすぎるのが嫌であればネイキットでゆっくり走るならアメリカンだと思います。
前者ならパワーが十分なCB400SF vtec搭載モデルか400ネイキッドの中でも大きなイナズマなんかいいと思います。最近発売されたヤマハの何とかってネイキッド(タンクにウィンカーがついてるやつ)も400の枠を超えたタイヤの太さでかっこいいと思います。
後者に関してはドラッグスターが空冷(夏暑い)で他は水冷ってところで選ぶといいと思います。

QVTR250に乗られている方にご質問です。

前にこのコーナーで250クラスのバイク選びについていろいろアドバイスいただいた者です。

乗り方はツーリング中心で考えており、高速道も使うと思います。
これまでの皆さんのアドバイスで、気持はVTR250にかたまりつつあります。
ほとんど高評価のご意見が多いのですが、唯一高速道で少し非力という部分が少しだけ気になります。

私の性格からして、高速道は80Kmくらいで走るつもりです。
ちなみに、車はハイエースSuperGLに乗っていますが、ディーゼルということもあり高速道路はいつも90Km程度で走っており、めったに100Kmオーバーはありません。
(まれに追い越し中に後ろから速い車が迫ってきた時に、早く追い越しを完了するために一時的に120Kmくらい出すことがあるくらいです)
バイクで高速を走る場合は、よほど遅い車に追い付かない限りは、めったに追い越しはしないと思いますし、後ろから速い車に追い立てられないよう、後ろに車がいない時にしか追い越しはしないと思います。(初心者なので、できない。という方が正しいかもしれません)

以上のような使い方の場合、
「気にするほどの弱点ではないよ」なのか
「やっぱり非力は否めないよ」なのか
VTRに乗られている方、前に乗っていたよという方のインプレッションをお願いします。

前にこのコーナーで250クラスのバイク選びについていろいろアドバイスいただいた者です。

乗り方はツーリング中心で考えており、高速道も使うと思います。
これまでの皆さんのアドバイスで、気持はVTR250にかたまりつつあります。
ほとんど高評価のご意見が多いのですが、唯一高速道で少し非力という部分が少しだけ気になります。

私の性格からして、高速道は80Kmくらいで走るつもりです。
ちなみに、車はハイエースSuperGLに乗っていますが、ディーゼルということもあり高速道路はいつも9...続きを読む

Aベストアンサー

普通に高速を走るだけであれば、100km/h巡航も問題なくできると思いますよ。
原付二種のリード(107cc)でも80km/hでの巡航も可能ですから。

タンデムや体重が相当あるようだと、
VTR250での高速の長い上り坂等では少しきつくなる感はあるかも知れません。

単気筒から比べればツインのエンジンなので余裕はあります。
単気筒250でも高速を走行している車両を見かけます。(単気筒では少し苦しそう)

排気量が少ないと言うことは、トルクが小さいのでエンジンを回してあげて、
最高出力を稼ぐ必要があります。

簡単に言えば、80km/hから加速する場合シフトダウンして、
多少エンジンを回してあげて加速する必要があります。
トップギヤでアクセルだけ回して加速できると思わない方が良いです。
(トップギヤでの加速はノタ~とした加速)

排気量が大きくなれば、トップギヤでもアクセルだけでグンッと加速できますが・・・

入門としては250のVTRが良いでしょう。
軽いし燃費も良いと思いますから。
慣れてきて不満があるようであれば、大型にステップアップしても良いでしょうし、
それほど不満が無ければそのままVTRでも良いでしょう。
余裕があれば、VTRと大型の2台を所持するという選択肢もあります。

大型は確かにトルクもあり最高出力も大きいですが、その分燃料の消費も多くなってきます。

価格.comでVTRのクチコミ情報を読んでみるのも良いかも知れません。
http://kakaku.com/bike/item/76103110064/

普通に高速を走るだけであれば、100km/h巡航も問題なくできると思いますよ。
原付二種のリード(107cc)でも80km/hでの巡航も可能ですから。

タンデムや体重が相当あるようだと、
VTR250での高速の長い上り坂等では少しきつくなる感はあるかも知れません。

単気筒から比べればツインのエンジンなので余裕はあります。
単気筒250でも高速を走行している車両を見かけます。(単気筒では少し苦しそう)

排気量が少ないと言うことは、トルクが小さいのでエンジンを回してあげて、
最高出力を稼ぐ必要があります。

簡単...続きを読む

Qおすすめの二人乗りバイク!

ズバリ!あなたのオススメの二人乗りできるバイクを教えて下さい!

条件:・普通自動二輪で運転できる(400cc以下)
   ・予算の上限は一応ないけど、できる限り安いやつ(金は今から貯める)
   ・メーカーとかは国内ならどこでもいい
   ・素人にも扱い易い
   ・ある程度カッコいいやつ
   ・二人乗りが快適!コレ重要!
   ・手間がかからない

 なんかすごいワガママな条件なんですけど・・・
 べつに全部満たしてなくっても全然OKです!
 とにかくあなたのオススメのバイクを教えて下さい!
 場合によっちゃぁ大型の免許もとる!
 いまんとこ、HONDAのCL400とかいうのがカッコいいという理由だけで候補に
 「CL400なんてダメダメだ!」とか言う意見もあったらどうぞ、
 バイク素人の私に力と知恵をかしてください。 

Aベストアンサー

失礼ですが・・・
バイクの経験はいかほどでしょうか?

かわいい彼女とタンデムでツーリング、彼女の胸の感触が背中に・・・ムフフ
なぁーんて考えてるのかな?

バイクは基本的に1人で乗るものだと思います。
(精神論とかワイルドとかアウトロー精神じゃなく)
バイクはとりあえず2名乗れるように出来ている。  と私は解釈しています。
2輪車で事故を起こした場合、同乗者の方が死亡率高いんですよ。

タンデム(2人乗り)は大変疲れます。
同乗者がバイクに慣れていないと更に疲れます。
バイクの重量と同乗者の体重、これを1人でコントロールしないと行けないんですよ。
中型車輌より更に車重が増す大型車輌をコントロールできますか?
安易に『場合によっちゃぁ大型免許とる!』なんて安易に考えてはいけません。

安全に2人乗りしたいならサイドカー付きをお勧めします。
考え方によってはサイドカーはカッコエエ(目立つ)かもしれない。

フュージュンのサイドカータイプとか
クラウザーのサイドカー(一押し!)

Qタンデムもできるフルカウルバイク

似たような質問があったのですが、微妙に違うので質問します。
今度普通自動二輪の免許を取ります。
しかし、肝心のバイクを何にするか迷っています。
条件は
・250ccである
・レーサーレプリカかツアラーのようなフルカウル
・タンデムもそこそこできる
・予算は35万が最高です

車検がつらいので250ccが良いです。でも、フルカウル
というのはできればの話でネイキッドでも良いです。
タンデムをするにはスクーターが向いているのでしょうけど、
ツーリングや峠に行く事がメインなのでスポーツ系にしたいのです。
今の所、ZZR250にしようかと思うのですが、
他に何か良いバイクがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

中古でそのぐらいの予算ならかなりイイの買えますよ~
私のマシンなんて。大型なのに不人気車だから20万切りますから・・。

ZZRも250より400がホントオススメです。
タンデムしたらそれなりにパワーも制動力も必要ですし。。
ZZRかCBRあたりが良いと思います。
NSRもすっごい速いですが・・・
ジムカーナマシンで人気があるので年式の割に高いかも。

車検は確かにお金はかかるのですが・・・
購入時に新規で取ってもらい
2年以内に乗り換えるとか、考えると車検代はかかりませんよ~
ユーザー車検ならそんなにかからないし、2年に一度ちゃんとメンテナンスを
することで、寿命も延びるし。

250に乗っていてもメンテナンスには結構お金はかかりますし…
エンジン、フォーク、ブレーキのオイル交換やブレーキの手入れ等
(自分でやってますが・・・)

でも後ろに乗る人の気持ちを考えてあげると
ネイキッドのほうがずっと楽ですね。。
レプリカ系だとポジションがきついのでツーリングにはつらいです。

排気量が大きいほど距離を乗るとぜんぜん違います。楽です。
うちの旦那は格安で買った(相場はTW新車並みの値段。。)
88年式BMWですが札幌ー稚内日帰り700kでも楽々でした。
維持費は400とほとんど変わりません

あと、、、やっぱりすぐに大きいのが欲しくなります。。

中古でそのぐらいの予算ならかなりイイの買えますよ~
私のマシンなんて。大型なのに不人気車だから20万切りますから・・。

ZZRも250より400がホントオススメです。
タンデムしたらそれなりにパワーも制動力も必要ですし。。
ZZRかCBRあたりが良いと思います。
NSRもすっごい速いですが・・・
ジムカーナマシンで人気があるので年式の割に高いかも。

車検は確かにお金はかかるのですが・・・
購入時に新規で取ってもらい
2年以内に乗り換えるとか、考えると車検代はかかりませ...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q結婚後に妻とツーリング!! タンデムバイク選び

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM900 SUZUKI DL650 HONDA SHADOW1100 VFR800
当たりかなぁと思いつつ、あららこれ全部逆車。でも一応国産車ですね。

希望とか使い道:
・パッセンジャーの快適性が必須、重視
・高速二人乗りツーリングを思う存分楽しみたい
・高速巡航は100-120km程度(^^;) 普段も飛ばしやではなくマッタリ派です。
・ロングツーリングはテント持って高速乗って、ポンと降りて計3泊程度
・給油はこまめにするので、大型タンクでなくてOK
・サイドにバニアケースが付けられると最高
・スタイルには全く今回はこだわらない
・林道は頻度が低く、悪路な林道は通らない
・できれば少し風よけがあると運転し易い。
・オジサンと言われ始めたので、疲れにくいバイクが希望
・排気量は600cc以上
・バイクを一台にするので、普段はちょい乗り的な使い方をしたい
・ゴールドウィングやなどの300kg超長距離ツーリング専用的バイクは避けたい
・CB1300などの重量級ネイキッドは大きすぎて生活で使いにくいので避けたい
・予算は幸い重要ではありませんが、本体で80万位まで

欲張り過ぎですが、いいたい放題教えて下さい。

ツーリング仕様のスポーツスター1200を大切に乗っているのですが、
結婚後妻にハーレーは振動多いし、うるさいし、維持費高い、
シートの乗り心地悪いからイヤと言われ、急遽手放す事になりました。
そんな事言われたの初めてですが、、確かに全て当たっています、、、。
セカンドバイクのHONDA SL230の方が乗りやすい(町乗り限定)そうです、、、。

そこで故障の少ない国産車の、比較的新しめの中古を選ぶ事が決定。
機種選定に非常に悩んでいます。皆さんなら何にしますか?
今は漠然とYAMAHA XT660R TDM...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかったです。
スポーツタイプはスピードを出したくなる?(スピードが出ちゃう?)で
ちょっと怖かったです。(タンデムベルト購入)
オフロード系は近場だったら最高!花火を見に行く時などは便利で
良く乗っています。

遠出する時は国産のアメリカンタイプ(シャドゥとか?)で
落ち着いています。シーシーバーも付けて貰いました。
本人は国産のアメリカンタイプでは物足りないみたいですが
後ろのシートも厚みがありお尻が痛くなりません。
エンジン音もうるさ過ぎず林道はのんびりおいしい空気を吸いながら・・・。

私の印象はこんな感じです。全然あたりまえの事ばっかりでゴメンナサイ。
是非、奥様がツーリングを嫌いにならないようなバイクを探してあげて下さい。
では楽しいツーリングを!

はじめまして、こんにちは、ご結婚おめでとうございます。
私達も良くタンデムで温泉、キャンプ、レース観戦、花火などに出かけます。
私は二輪免許がないのでいつも(10年超)後ろですが、後ろの意見として・・・

ハーレーはやっぱりお尻が痛くなりました。
信号待ちでも会話が聞こえ辛かったです。(イヤホンマイク購入)
ハーレーはやっぱり一人でカッコ良く乗るものなのでしょうか・・?
スクータータイプは後ろの人のほうが座高が高くなるような(変な姿勢?)
感じで運転手につかまりにくかった...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qネイキッドに合う服装(街乗り)

年内に普通自動二輪の免許が取れる予定の者です。

もともとはファッション性重視でアメリカンに乗ろうと考えていたのですが、教習所のCB400を乗っているうちにスポーティーなバイクに惹かれてしまい、CB400スーパーボルドールに乗りたくなってしまいました。

さて本題ですが、ネイキッドで街乗りをする場合はどのような服装が合うのでしょうか?理想としてはバイクを降りて街歩きしても違和感がないものがいいのですが、逆にあまりにもカジュアルすぎるとバイクに乗ったときがダサいでしょうか?
格好ばかり考えるクソガキですが、ご指導の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

またまた出ました(笑)。

まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
自分はこける予定は無い!というアホな事言ってるのがたまにいますが、自殺願望あるのか?って聞きたいぐらい。

ダウンジェット。
モコモコしてる服だっけ?運転し難いよ、アレ。
それに縫い目から結構風が入ってきて寒い。
MA-1タイプや通称”どかジャン(土方関係者が着ているジャンパー)”のジャンパーならまだいけるけど。

グローブは最低3種類持ってた方がいい。
皮製グローブは春・秋・冬用(冬季はインナーグローブと併用)。
モトクロス用グローブは夏に。メッシュ状で風通し良く洗濯出来る。
そしてレイングローブ。これは冬のヒジョーに寒い時でも使えます。

他にバイク乗るに当たって、持っていた方がいいのは
・レインウェア
当方はRSタイチ製(¥14000)使ってます。ホームセンター等で売ってる安物は必ずといっていい程浸水します。
・レインブーツカバー
同じくRSタイチ製使用。使ってみればわかります。感動しました(素)。

またまた出ました(笑)。

まずヘルメット。
当方はフルフェイスしか被りません。
理由はチャリでよくコケて顔面から落ちたから(爆)。
その他の理由として
・レースやっていた。
・ひき逃げ事故に遭い警察官や救急隊員に”半ヘルやジェットヘルなら間違い無く顔面潰れて死んでいた”と言わしめた事故を経験してるから。

自分が安全運転していても突っ込んでくるのはいます。
現に当方止まってて突っ込まれる事二回、目の前で突然何の合図も無しにUターンされる事三回(内二回即入院)あります。
自...続きを読む


人気Q&Aランキング