人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

中学三年生です。
筑波大附属高等学校を受験しようと思っているのですが、過去問をやってみると合格点に110点ぐらい足りません。
今の時期でこの点数はマズイのでしょうか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんばんは。

筑波大学付属高校のサイトを見ました。貴方が仰るとおりで、制服がなく自由な雰囲気ですねv(´∀`*)v
 合格までの過程としては、最初に得意な科目をやってより一層自信をつけた上で苦手科目でもどこか関心(興味)を見つければ、克服出切ると思います。
 本来高等教育である高校は自分の決心で行かれる訳ですから、貴方も書いていらっしゃる筑波大学付属高校の教育方針の「自主・自律・自由」を重んじるのが、本来の高校のあるべき姿なのですよ!それを義務教育である小中学校の続きのような概念で指導をしている高校が如何に沢山あることか!後生徒ではなく学生と呼ぶべきだと感じています。
 一番心配なのはわたくしの住む都道府県で一番偏差値の高い高校の先生の講演会に行ったことがあり、「中学で一番だった生徒ばかりで二番から落ちたことが無く、最低の生徒が悩んでいらっしゃいます。」というお話だったのです。有名ですし、わたくしもその高校に関心が今でもあるので……。
 大変なのはむしろ合格をされて筑波大学付属高等学校へ行かれてからですよ!強い強い決心で3年間を筑波大学付属高等学校生活をあらゆる面で送ってくださいね!

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません遅れてしまいました。
この前過去問をやったら5教科で330~340ぐらいいけそうな感じでした。
でも国語が苦手なんですよね・・・特に小説文が・・・
あと、入ってからが大変というのはよく言われます;;でも自分は負けず嫌いなので、なにくそって気持ちで頑張っていけるような気がします
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 02:48

う~ん確かにまずい気もしますね。


いくら必死に勉強してもみんなも勉強必死でしょうし、特にそのような頭のいい学校を狙おうとする人はここで気を緩めませんからね~
体が1番大事です。もし無理をして入学できてもその無理を後3年間続けなければいけなくなります。高校時代にしかできない遊びや楽しみを味わえなくなるのはとても残念な事です。もう1度ご両親と話し合われたらいかがでしょう?
登校時間などもかなり重要だと私は思いますよ。
結論:他の学校にしたほうがいい!でした~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
登校時間などの面は大丈夫です。
志望校変更ですか・・・できればそれはしたくないです;;
でも、睡眠不足で眠いなと思うことはあっても勉強は嫌いではないので止めをきちんと固めて、できるだけ頑張ってたいと思います。

お礼日時:2006/11/18 03:42

国立の付属高校は、一次試験があったと思いますが、それが通った上で考えればよいように思います。


超難関校の数学の平均は、問題が難しすぎるため低く、あまりできなくても実際は通ったりするようです。とはいえ、最たる難関校ですから、ひょっとしてとということはあまりないでしょう。
他には候補の進学校は考えていませんか。押さえになる都立などは、基本中心ですから、ここで高得点を押さえることも鍵になります。
何か、著しく得意な教科やスポーツ成績など、内申にいい部分があると取ってもらったりする部分もあるような噂を聞きます。教育学部の付属研究機関ですから、特徴はあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
内申は美術がいつも3です;;
千葉からなので押さえは県内なのですが、過去問をやってみてそこは大丈夫そうでした。でも金銭的な問題もあるのでなるべく私立には行かないようにしたいです。

お礼日時:2006/11/18 03:38

全然たりないなら、死ぬ気でやるしかないですが、今からならまだ数ヶ月ありますから、基礎さえ入っていれば可能だとは思います。

ただし、#1の方も書いていらっしゃいますが「なぜそこに行きたいか?」が大切です。有名と言われる学校、偏差値が高い学校はそこでしか学べないなにかを求めて必死になってやってきた人のためにある学校なので、なんとなくとか通学に便利だから……で入ると、あとで全然楽しくない高校生活を送ることになります。
例えば上の大学にどうしても入りたい学部がある、とかどうしてもやりたい部活があるとか、そういう目標で進学先を決めたほうがいいと思います。
繰り返しますが、基礎がきちんと入った上で受験のテクニックが不足しているならまだ間に合います。基礎がぐらぐらなら将来が辛くなるだけなので方向転換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎は大丈夫だと自分では思っています。
細かい所を覚えなければいけないのと、あと一番の問題は試験時間です;;(英語は+5分で終われるようにはなりましたがリスニングの分が入っていないので・・・)コツなどありましたら教えてください。
とにかく必死になってなんとか合格点に近づけるように頑張りたいと思います
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 03:33

 こんばんは。

はじめまして。
 筑波大学付属高等学校で何を勉強されたいのでしょうか。
 国立大学法人大学付属の偏差値の高い高等学校であるつくば大学付属高等学校でしか勉強が出来ないことを貴方は勉強をされたいのでしょうか。
 上記はご質問です。
 何を勉強したいのかを明確にされているならば、構わないですが、高校、大学を偏差値というブランドで選ぶのは余りいいこととは思いません!
 そのことをもう一度お考えになってくださいね。
 そういった高校・大学は最高(一番)な方ばかり来られるので、合格されると一大事(頭では想像もつかない程大変)ですよ;;;;;
 合格に対しては貴方が眠らずに2ヵ月後のお正月もなしに、勉強に真剣になられれば合格します!
 総ては貴方次第です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この学校は自主・自律・自由ということで、制服がなく、いろいろ自由らしいので、とんでもない服装や髪型で来る人が多いのかと思っていたのですが、みんなきちんとしていて、勉強をしに来ているのだなと感じ、自分もそういう環境の中でレベルの高い勉強をしたいなと思い選びました。
なので、眠らずというのは無理ですが、正月もとにかく勉強!勉強!勉強!して、残りの点数分をなんとかしたいと思います。
あと、良い暗記の仕方や勉強法があれば教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2006/11/18 03:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立西高の合格基準,合格点

換算内申がめちゃやば(๑≧౪≦)で換算40なのだが、私が合格することは可能だろうか・・・それとも・・・

私の理想は,

数学 50~60
国語 60~70
英語 80~
理社 180~

である。


西高の合格基準が860点という旨の資料をよく散見しますが、あれ不可能ですよね。あの資料の持つ意味は皆無だ・・・!ゴゴゴゴ

塾からもらった資料によると最低合格ラインは710とありますが信憑性があまりありません。
とても不安なので、最低合格ラインを教えていだだけませんかねぇ
「てめぇの内申じゃ無理だろwwwwwwwww豊多摩行けwwwwwww」とか言わないでください(><)

他塾関係者並びに西高関係者の皆様の回答をお待ちしております

都立高校の人気が最近上がっているので倍率も気になりますねぇ

Aベストアンサー

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』で勝てますよ!


★都立西高校
公立/共学/偏差値 72
当日筆記試験合格ライン

入試推定合格点:443点 / 500点満点換算

【都立西高校受験者平均 - 平成23年度】
男子 国語52.3 数学35.5 英語65.6 計153.4


素内申30台もざらにいますので頑張れば大丈夫かと思います。
内申1点が当日点6点分に相当します。


質問者様の内申点を7:3で換算すると

5教科オール5で計算します。

★内申点:255~275点でしょうか。

合格最低ラインが780点くらいと思いますので、
http://yajimajuku.co.jp/nishikou.html

780-255=525点

525×5/7=375点

最低でも375点以上取らなければいけないでしょう。


自校作成問題で国語60、数学60点以上は難しいかと思いますが

取らなければ落ちますので頑張って詰め込むべきです。

英語70点とすると、(平均+40点)



理科・社会の2教科で185点以上を狙えばOKかと思います。理社で取る方が早いです

これで合計375点/500になります。



とにかく理科・社会のどちらかで満点をとってしまうのがどこの都道府県でも合格パターンです。

どこの都道府県でも数学・国語が最も得点しにくく、理科、社会が満点を取りやすいのは変わりません。とくに数学は80点以上が少ないです。

(得点率:社会>理科>英語>国語>数学でしょう)



きっと合格できますよ。西高といえど上位10%以外は大したことはないはずです。

【勉強】
・数学は高校への数学/目で見る幾何(立体、平面、円、直線)あたりは終わらせてしまうべきでしょう。
幾何問題以外は、完答を確保して数学60点をキープするべきですよ。

・国語はセンター試験のように古文・漢文では満点を取るくらいのつもりで点数計算しておくべきです。

・英語は英作文と英文解釈以外では落とせません。これもセンター試験と同じです。


【中3スケジュール】
1月 実力テスト+塾の模試(目標420/500)
2月 期末テスト(目標:480~490点台/500)+実力テスト+公立高校推薦入試
3月 入試





合格後は東京大理IIに合格するくらいのつもりで、もう高校数学IAは進めてもいいかもしれません。


高校の模試の話をしますと、
高1で夏の進研模試で英数国255点/300以上、河合の全統模試で英数国520/600くらいの人が東大理IIや文IIIに進みます。



公立高校でもレベルの高い年度に当たるとクラス内に東大オープンで280/440以上(理III合格ライン)を超える者が出てきます。

私も田舎の公立高でしたが、理数コース40人の中に東大理IIIの合格ラインを超える者が2名もいましたので、学年全体がレベルアップしました。

私は私立高はN高校を受験しなかったので公立推薦を2月に受けただけで終わりました。
公立でもレベルの高い者がいればその人についていけば、ある日急激にアップします。


高1の頃、模試の復習を徹底的に鼻血がでるまでやっていたら、4ヶ月くらいで偏差値が8くらい上がりました。

模試の形式になれるだけでもずいぶんと違います。

全統模試と進研模試の復習を何時間も鼻血が出るまでやって何ページの何行目まで覚えたところ、形式になれて誘導にのれるようになり、

高1冬の全統では数学満点(偏差値SS=78)、英語もSS=76くらいになっていました。

高3になったら春の全統記述模試で英語150/200、数学170/200、理科2科目160/200
理系偏差値SS 73くらい取れれば東京大学理IIや国立医学部を狙えると思います。

高校入試は通って当然くらいの内申点ですので、先も見据えて下さいね!



【高校書籍オススメ】

「英語」
リンガメタリカ/単語帳・英文読解用
英文解釈のトレーニング/Z会
英作文のトレーニング/Z会
英文読解の透視図
英語はトレーニングシリーズがいいと思います。

「数学」
大学への数学/新数学スタンダード演習、解法の探求II、マスターオブ整数
★考察力がつきます。解答にうそがないです。

高校に入ったら、河合塾の全統模試、東大即応オープンや

駿台の全国模試、東大実戦などはヤフーオークションで買って自分でどんどん進めてやっておくといいです。1000円もあれば買えます。

【河合の模試】
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k172342437
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k169426123

【全統記述模試】
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/178937083#enlargeimg

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s262901826#enlargeimg







予備校を使うなら数学と物理、化学は絶対に東進がいいです
数学:長岡先生、志田先生+大学への数学(新数学演習)
物理:苑田先生+難系
化学:大西先生+新理系の化学100選
地理:村瀬先生+全統模試
(世界史日本史でも全統)

とくに村瀬先生と苑田先生、大西先生は巧いです☆






【模試のスケジュール計画例】

『高1』
8月 全統高1模試
11月全統高1模試
12月全統センタープレ
1月 センター試験同日模試(東進)
2月 全統高1模試
3月 模試復習に当てる

『高2』 1年先取りしたほうがいいです。

高2の間は「高2駿台全国模試」を受けて軸にして復習しまくってください。
6月 東大レベル模試【私立は高2で高3の模試を受けている!】
8月 ★第1回東大即応オープン
9月 ★★駿台全国模試
10月 全統高2模試
11月 ★第2回東大即応オープン、★★東大実戦
1月 ★★高3東大本番レベル模試
2月 高2東大レベル模試
3月 駿台マーク模試

『高3』
5月 ★★駿台全国模試 + ★★河合塾・Z会共催プレステージ
6月 ★東大本番レベル模試(東進)
7月 東大プレ(代ゼミ)

8月 ★第2回全統記述、★★★★東大オープン,★★東大実戦

9月 ★★★第2回駿台全国模試+★★★★東大本番レベル模試

10月 ★第3回全統模試+第3回全統マーク模試+進研記述模試

11月 ★★★★東大実戦+★★東大即応オープン+京大即応オープン
+全統マーク模試

12月 ★★★★全統センター試験プレテスト+★★★駿台センタープレ
+早大・慶大オープン(河合+代ゼミ)+東進センタープレ

★1月2週の土日にセンター試験

1月25日★★東大本番レベル模試←センターボケのための記述対策

2月 河合塾か駿台予備校の東大の冬期講習+慶応大受験

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』...続きを読む

Q大宮高校の合格基準はどの程度でしょうか??

私は大宮高校の普通科を志望しているものなのですが。
内申点はどの程度必要なのか、当日のテストでどのくらいの点数を取れば良いのかとても気になります。
北辰の偏差値は全然で67位しかありません。
それと、大宮高校は何が優れているのか教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県の公立入試は21年度まで、相関方式をとりますので、
内申点と当日の試験の点数で合否を決めます。
(22年度からは加点方式に変わります。)
偏差値は70、内申は44位がめやすでしょう。
学力と調査書の比は7:3なので後期であれば、
内申がこれより低くても、合格の可能性は充分あります。
内申については、過去にどの位で合格しているか、
中学校の先生に聞いてみるのが一番です。
がんばってくださいね。

Q慶応義塾女子推薦についてお聞かせください

知人のお話で恐縮なのですが、質問させてください。
来年受験の公立中学に通う中3女子です。
1年、2年と優秀で、内申点は9科42~44はコンスタントに取れているようです。
部活動は3年間頑張り、県大会にも出場し成績を収めました。また、学校も休んだのは2日だけです。

この度、慶応義塾女子が推薦入試を導入したとのことで、推薦基準に満たしている為、本人が俄然その気になり、夏期講習から本格的に塾で強化しています。(夏前は塾に行っていません)
しかし、駿台模試では偏差値65で落ち込んでいるようです。私個人は塾に行き始めてすぐにこの成績とは・・・まるで奇跡を見ているようなのですが、なんせ最高峰の高校ですし絶対はなく、本人は不安ですよね・・・。

「ここが駄目なら公立にする」というほどの思い入れようです。
何校か併願校も決めて取り組んでいるようですが、どのくらいの可能性があるのかをお聞きしたくやってまいりました。
過去問はまだ解いていないようです。アドバイス頂けると嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

たぶん、高確率で受かりますね。駿台模試で65ってかなり凄いですよ。

女子なのが残念でなりませんね、男子だったら筑駒や開成があるけど、女子で高校募集しているところでは大学附属しかエエトコないっすもんねぇ…

Q筑波大学付属や学芸大学付属を蹴って日比谷高校に入学する生徒が急増してい

筑波大学付属や学芸大学付属を蹴って日比谷高校に入学する生徒が急増していると聞きますが本当でしょうか。

1 筑波大学付属や学芸大学付属を蹴って日比谷高校に入学する生徒がたくさんいるという根拠を裏付ける数字はあるのでしょうか。
2 日比谷高校は、筑波大学付属や学芸大学付属の合格実績を上回っているのでしょうか。
3 日比谷高校の難易度は、筑波大学付属や学芸大学付属を上回っているのでしょうか。
4 開成高校の高校入学者が、日比谷高校より合格実績が悪いというのは、根拠となる数字があるのでしょうか。それともうわさでしょうか。
5 ネット上では日比谷高校が大変な躍進をしているという記事が多く見られるのですが、その中には数字の根拠が示されていません。信じてもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの文章の冒頭を
「有名国立高校を蹴って日比谷高校に入学生徒が急増しているらしいが本当か?」
と解釈して答えます。

 答えはYESといえます。昔(自作入試をする前)ではそのようなことはほとんどありませんでした。
 どこでこのうわさを聞いたかわかりませんがトリックもあります。
 上記にあげた人が1000人に一人の割合だったのが100人に1人いれば10倍です。割合としては急増です。
 自分が日比谷高校の関係者なら「1000人に1人から100人に1人とはいわず、10倍になった」といいます。


 今の中学生の父母より上の年代の方は「東大合格者一番は日比谷」だった時代の人です。
 祖父母の希望を叶えようと日比谷に行く人は増えているかもしれません。
 また日比谷が自校作成するなどの努力で、日比谷と国立高校の差が相対的に縮まったのは事実で、そういった生徒が増えても不思議ではありません。

 ただ、「国立蹴って日比谷!?」ということ自体国立がまだ上の状態を物語っていますが・・・。

Q筑波大付属駒場高校や学芸大付属高校は何故偏差値が高いのですか?

伝統公立校が偏差値が高いのは理解できるんです。
もともとそれ以外の学校はそこに行けない人間が行くところだったんだから。
私立進学校が高いのも分かるんです。
学習指導要綱無視して勉強エリート教育
→東大○○人合格!って宣伝する→人気が出る

でも、国立の学校は勉強エリート教育をしてはいけないと法律で決まっているのに、
圧倒的人気校がありますよね。何故でしょう?

Aベストアンサー

私立の進学校から東大に進学した者です。

質問者さんのように疑問を持つ人がいるのは、当然だと思います。
確かに国立進学校は
受験対策のエリート教育をしてはいけない、という原則です。
(法律で決まっているわけではないですが、文科省そして各国立大教育学部の方針です。国立大教育学部附属なので。)
(かつて一部の県(東京都など)の公立進学校も、「受験対策を特にするな」という事情でした。)

それでも偏差値が高くて名門校と呼ばれる国立学校があるのは。
今までの回答にもあるように、はっきり言って
「優秀な(偏差値が高い)子どもが集まるから」
です。

優秀な子どもが集まれば、自然(学校が放っておいても)大学進学実績は上がります。国公私立問わず、「進学校」に通うことの最大のメリットは授業そのものより、「自分と同じような人の間で気持ちよく過ごせる」「高学力の同級生に刺激を受けられる」「同級生から有力な情報が入って来やすい」点にあると思います。
一度、「この学校は偏差値の高い学校だ」という評価ができ上がってしまって、その後も厳しい入学者選抜ができれば、その評価を維持し続けることができます。

--------------------------------------------

それでも高学力の子どもが、あえて私立(公立)でなく国立を選ぶのはなぜか?という疑問もあるでしょう。

まず私立の学費負担をするのが厳しい子どもの場合、国公立を選びます。
少し前まで都立進学校に学区制限があったり、高学力の子が中学受験ですでに国立中学に集まっている事情があると、都立よりも国立進学校の方に高学力の子が集まることになります。

--------------------------------------------

それでもまだ疑問が解けないかもしれません。
実は国立の名門校の学校教育(授業)は、ある種の高学力の子ども(あるいは卒業生)の間では、極めて高く評価されています。
確かに直接の受験対策ではありません。しかし、教師の独自プリント教材を元に物事の本質を考えさせたり、生徒の発表やディスカッションを多くとったりします。
これらは、長い目で見たときに確かな学力を養います。

「大学受験対策は自分でできる」というタイプの子どもの場合、下手な詰め込み型の私立進学校より、国立進学校の格調高い授業の方が、のびのびと過ごせるし、大学受験にも却って有効だ、となります。

そんな親子の場合、私立の学費を払えても、あえて国立の方を選びます。
(正直私も、自分の通った私立進学校より国立校の方がはるかに良かった、と後悔しています。)

以上から分かるように、国立進学校は子どもによって向き・不向きが極端に分かれる傾向があります。高偏差値の子どもであっても、必ずしも行くべきとは限りません。
過去質問でも答えています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1546947
(No.2)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661685
(No.4)

私立の進学校から東大に進学した者です。

質問者さんのように疑問を持つ人がいるのは、当然だと思います。
確かに国立進学校は
受験対策のエリート教育をしてはいけない、という原則です。
(法律で決まっているわけではないですが、文科省そして各国立大教育学部の方針です。国立大教育学部附属なので。)
(かつて一部の県(東京都など)の公立進学校も、「受験対策を特にするな」という事情でした。)

それでも偏差値が高くて名門校と呼ばれる国立学校があるのは。
今までの回答にもあるように、は...続きを読む

Q早実か本庄かMARCHか…悩んでいます。

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

ただ定期代が我が家の家計的に大丈夫か目下不安ですが。。。

もし。。。なんですが、もし早稲田実業、早稲田本庄、明大明治、中央大学が受かった場合、進学はどこがいいと思われますか?


私自身、早実は見学に行ってもパンフレットを読んでも、教育のことがあまり書かれていない上、スポーツのほうに力を入れているのでは?くらい心配になってしまいましたが、やはりこの辺に住んでいる方は早実と本庄に受かったら早実なのでしょうか?
早稲田と明治に受かったら 早稲田なのでしょうか?

我が家が私立高校受験で附属を選んだ理由は、大学受験に自信がないことです。
私自身も公立から短大でしたし、主人も附属上がりで、周りの知人にも成功者がいなかったので(笑)

高校ではいろいろな経験をして視野を広めること、社交性(コミュニケーション能力)を身につけること、
机の上の勉強ではなくていろいろ学んで欲しいと思っています。

もし、本庄の場合は東京駅から新幹線の方が楽でしょうが、大宮経由もありなんでしょうか?

さらにはぎりぎり早稲田よりMARCH系に進んで、中で成績がよい方がいいのか。。。(将来の学部選定もありますし)

はたまた、昨今の高校生はお小遣いがいくらくらいあればいいのか。。。本庄は新幹線通学が多いくらいなのでお金持ちが多いのかな?うちは ついていけないかな?


などなどです。。。
づらづらといろいろ書いて申し訳ありません。。。

どんなことでもかまいません。ご意見、アドヴァイス、情報、頂けたらありがたいです。
 
よろしくお願いいたします。





 

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

た...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れない可能性があります。高校生活は何も学校にいて勉強するだけではありません。大学受験勉強もありますが、付属高校の場合、部活や課外活動がないと駄目になります。学校内の勉強が結構いい加減で(進学実績に関係がないことや外部受験する人のケアが不要なため)遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。付属に入ったメリットは受験勉強しないで大学に入れることであり、その時間を有意義に送れることです。立教では大学の授業を高校生で受けることができ、それが大学入学後に単位として認定されていました。まぁ、私は大学受験してその恩恵はあまりありませんでしたが・・・。


学部選定に関してですが早稲田の政治経済学部等の人気学部でない限り通常は大丈夫です。付属に入ると勉強しなくなる人間が増え、普通にしているだけで成績は上がります。私は絶対に合格不可能といわれた立教に入学し卒業時には成績上位10%になってました。親御さんが 教えてgoo に投稿されるくらい熱心な場合はまず大丈夫です。(うちの親は大学入学式の日まで私の進学する学部を知りませんでした)
ご参考までに。
 

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れな...続きを読む

Q東京学芸大学附属か慶應女子か?

今回、高校受験で東京学芸大学付属高校と慶應義塾女子高校に無事合格しました。
そこで、どちらに入学すべきか迷っています。
学附へ進んで、国立大学を狙うべきなのか、慶應女子へ進んで、慶應義塾大学へ苦労せず入るのと、どちらが利口な判断なのでしょうか。
自分の人生において重要な分岐路なので、悩みます。
実際、学附の卒業生で、いわゆる難関国立大学に合格される方も多くはないので、ここで慶應に入って落ち着くべきなのでしょうか。
誰か、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

学芸大附属高校を卒業し、大学から慶應に進んだ者です。個人的には大学で国立大学に行けなかったとしても附高で良かった!と思っていますが、女子高出身の友人も沢山見てきておりそれぞれに良さがあると思います。

独断と偏見ですがご参考までに・・・。

・頭脳面の賢さは附高の方が上だと思います。女子高はできる人も多いけど、必ずしもそういうことに価値観を持たないのでピンキリです。
・附高の場合大学受験はありますが、部活や文化祭(三年生は演劇)に打ち込める環境は普通に整っていると思います。そういうことにはかなり力を入れてるので、三年間でたくさんの経験をして、一生の友人ができることは間違いないです。
・親の職業でいえば女子高は社長令嬢なども多く、附高は医者弁護士や学者などのアカデミック系が多いイメージです。もちろん両校とも一般的なサラリーマン家庭は多いですが、附高の方がやや庶民的な印象です。
・附高生は根が真面目で優しく、良い意味で変わった部分や才能を持っている生徒が多いです。女子高はスノッブで都会的な才色兼備女子が多いです。
・私の頃では、附高と女子高両方受かった人の進学先は半々くらいだった印象です。

正直、大学受験のことは今心配してもあまり意味ないかなーと思いますよ。高三の夏休みを演劇にかけてしまっても現役で東大行った友人は何人もいますし、附高で腐らずにちゃんとやっていれば少なくとも慶應くらいの大学には行けるはずです。それに女子高はともかく正直慶應大学のレベルは附高のレベルより低いので(母校ですがw)、外部から附高に受かるレベルの人が慶應ごときにエスカレーターで上がれるなんて大したメリットじゃないです。高校からだと、幼稚舎上がりなどと比べて別の意味でも中途半端なところはありますし。。

大学受験のことは捨象して、校風が直感的に合いそうな方がおすすめです。個人的には附高推しですが、どちらも良い学校だと思いますよ。

学芸大附属高校を卒業し、大学から慶應に進んだ者です。個人的には大学で国立大学に行けなかったとしても附高で良かった!と思っていますが、女子高出身の友人も沢山見てきておりそれぞれに良さがあると思います。

独断と偏見ですがご参考までに・・・。

・頭脳面の賢さは附高の方が上だと思います。女子高はできる人も多いけど、必ずしもそういうことに価値観を持たないのでピンキリです。
・附高の場合大学受験はありますが、部活や文化祭(三年生は演劇)に打ち込める環境は普通に整っていると思います。そう...続きを読む

Q国立高校の内申

国立の学校の受験を考えている中一です。

国立のお茶の水女子大附属や学芸大附属、筑波大学附属などが進学実績も良く関心があります。
私立の学校に行きたい気持ちもありますが、学費が高い学校だし、
親は自営業ですが親曰く「上手く言ってない」と言っているしどうしても引っかかってきます。

国立だと授業料が安くで行けますが、内申の事が気になります。
主要5教科は問題ないですが、副教科の体育などが問題です。
取れたにしても3か4で、なかなか5は貰えません。

国立を受ける人は文武両道で何でもこなせる人が多いと思うのですが、
内申はどれぐらい必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

内申の高点数(5)が必要なわけではないので、安心を。
だいたい、一般的な公立中学の授業で教師に気に入られて、高内申を取るような生徒を、学校としても期待しているわけではありません。
「内申が何点必要」という話はまず、聞きません。
学力試験で高得点を目指してください。

ただし。
これらの国立の進学校は、「国立大学教育学部付属の実験校」という設立趣旨・目的です。
主要5教科、実技教科ともに、生徒は教育方法の実験対象とされる面があります。
実験を効率的に行うために、全教科一定以上のレベルの生徒をそろえる必要があります。「多少の実験をしてもつぶれない、問題ない」生徒であることが要求されます。

ペイパーテストの点数が高くても、実技教科の内申点で「2」以下は、ちょっとまずいかも。
「体育が2だと、入学させるのは困る」といったこともある、と、(男子校ですが)筑波大附属駒場高校の教師が、公刊された本の中でも、述べています。
また、東京学芸大附属高校出身者が、
「実技教科でも「2」以下がある人は、落とされていた」
と発言していました。

このため、私立進学校に比べて「文武両道」系の人が多い、傾向はあるようです。

それから、質問者さんは国立名門校の進学実績に注目のようですが。
これらの学校は、必ずしも学校ぐるみ進学指導はしないので、それには期待しないように。自分で勉強できるか?などによって、向き不向きは極端に分かれる、と思います。
この過去質問も参照してください。私もNo.6で答えています
http://okwave.jp/qa2079298.html

参考URL:http://okwave.jp/qa2079298.html

内申の高点数(5)が必要なわけではないので、安心を。
だいたい、一般的な公立中学の授業で教師に気に入られて、高内申を取るような生徒を、学校としても期待しているわけではありません。
「内申が何点必要」という話はまず、聞きません。
学力試験で高得点を目指してください。

ただし。
これらの国立の進学校は、「国立大学教育学部付属の実験校」という設立趣旨・目的です。
主要5教科、実技教科ともに、生徒は教育方法の実験対象とされる面があります。
実験を効率的に行うために、全教科一定以上...続きを読む

Q東京学芸大学附属高等学校について教えてください!

題名の通り、いろいろこの学校について教えてほしいんですけど、僕はあまりこの学校について知りません。でもこの学校に対する「行きたい!」という気持ちは誰にも負けませんし、ここに入るには並大抵の努力じゃ受からないということだけは十分承知しています。ですので、勉強法などをアドバイスしていただけると、本当に助かります。やる気はあるので、どうかご回答お願いします!!

Aベストアンサー

懐かしい名前です。私も受験料を支払い、試験勉強をして、受験できれば合格だと先生に言われ、期待していました。 

ところが、内申書がオール5でなかったので、書類審査で不合格、受験さえ出来ませんでした。今の制度がよくわからないのですが、当時は筑波大付属は抽選で1次選考だったので、試験さえ受ければ受かるのに抽選は悔しいので受験のチャンスの大きな学芸大付属が第一志望でした。

アドバイスですが、完璧を目指すことです。オール5の成績、模試はトップクラスで悪くても学区で5位以内をキープ、英語は英検2級を目指す程度です。あと、数学は高校の数学を予習しましょう。社会と理科は参考書の丸暗記です。国語は漢字は確実に、故事成語や四字熟語などは丸暗記です。

ここまでしてもケアレスミスがあると合格点は厳しいです。当時、私は同級生を家庭教師してアルバイトしたり、後輩の勉強の面倒を見てあげ、それがいい勉強になりました。残念ながら都立の高校へ進学、最終的には大学院まで行きました。

大学院を出てみると、周囲は開成、灘、麻布は結構いるし、フェリスやその他才女の多い高校出身の人がたくさんいました。高校ではトップクラスでも大学ではただの人なので、その段階で学芸大付属コンプレックスは見事に消えました。むしろ、海外では東大、京大、北大などもただの大学で、実力が要求されることが理解でき、帰国後も努力を続けないと一流が保てない事実を体験しました。

高校は次へのステップだし、大学も次への土台です。努力の積み重ねと、人より少しでも多く勉強すること、自分との戦いが一番大変です。どうせ東大へ行くなら、理系なら医学部、文系なら法学部、しかも学内でトップを目の前の目標にすると、高校入試も肩の力が取れ、結果がどうであっても中間目標に向かい努力できると思います。

振り返ると、書類選考で落ちたことが高校での勉強する反発力につながったと思います。合格しても、そこでトップを維持しないと、もったいないです。努力すると、15年後には学会で顔を合わせることになるかも知れません。

社会に出ると、出身の大学より、何ができるか、他人からの評価が重要ですので、自分を磨いてその道の達人をめざしてがんばりましょう。

懐かしい名前です。私も受験料を支払い、試験勉強をして、受験できれば合格だと先生に言われ、期待していました。 

ところが、内申書がオール5でなかったので、書類審査で不合格、受験さえ出来ませんでした。今の制度がよくわからないのですが、当時は筑波大付属は抽選で1次選考だったので、試験さえ受ければ受かるのに抽選は悔しいので受験のチャンスの大きな学芸大付属が第一志望でした。

アドバイスですが、完璧を目指すことです。オール5の成績、模試はトップクラスで悪くても学区で5位以内をキー...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む


人気Q&Aランキング