人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

中学三年生です。
筑波大附属高等学校を受験しようと思っているのですが、過去問をやってみると合格点に110点ぐらい足りません。
今の時期でこの点数はマズイのでしょうか?教えてください

A 回答 (5件)

こんばんは。

筑波大学付属高校のサイトを見ました。貴方が仰るとおりで、制服がなく自由な雰囲気ですねv(´∀`*)v
 合格までの過程としては、最初に得意な科目をやってより一層自信をつけた上で苦手科目でもどこか関心(興味)を見つければ、克服出切ると思います。
 本来高等教育である高校は自分の決心で行かれる訳ですから、貴方も書いていらっしゃる筑波大学付属高校の教育方針の「自主・自律・自由」を重んじるのが、本来の高校のあるべき姿なのですよ!それを義務教育である小中学校の続きのような概念で指導をしている高校が如何に沢山あることか!後生徒ではなく学生と呼ぶべきだと感じています。
 一番心配なのはわたくしの住む都道府県で一番偏差値の高い高校の先生の講演会に行ったことがあり、「中学で一番だった生徒ばかりで二番から落ちたことが無く、最低の生徒が悩んでいらっしゃいます。」というお話だったのです。有名ですし、わたくしもその高校に関心が今でもあるので……。
 大変なのはむしろ合格をされて筑波大学付属高等学校へ行かれてからですよ!強い強い決心で3年間を筑波大学付属高等学校生活をあらゆる面で送ってくださいね!

• 2
この回答へのお礼

すいません遅れてしまいました。
この前過去問をやったら5教科で330~340ぐらいいけそうな感じでした。
でも国語が苦手なんですよね・・・特に小説文が・・・
あと、入ってからが大変というのはよく言われます;;でも自分は負けず嫌いなので、なにくそって気持ちで頑張っていけるような気がします
アドバイスありがとうございました。

う~ん確かにまずい気もしますね。

いくら必死に勉強してもみんなも勉強必死でしょうし、特にそのような頭のいい学校を狙おうとする人はここで気を緩めませんからね~
体が1番大事です。もし無理をして入学できてもその無理を後3年間続けなければいけなくなります。高校時代にしかできない遊びや楽しみを味わえなくなるのはとても残念な事です。もう1度ご両親と話し合われたらいかがでしょう?
登校時間などもかなり重要だと私は思いますよ。
結論:他の学校にしたほうがいい!でした~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
登校時間などの面は大丈夫です。
志望校変更ですか・・・できればそれはしたくないです;;
でも、睡眠不足で眠いなと思うことはあっても勉強は嫌いではないので止めをきちんと固めて、できるだけ頑張ってたいと思います。

国立の付属高校は、一次試験があったと思いますが、それが通った上で考えればよいように思います。

超難関校の数学の平均は、問題が難しすぎるため低く、あまりできなくても実際は通ったりするようです。とはいえ、最たる難関校ですから、ひょっとしてとということはあまりないでしょう。
他には候補の進学校は考えていませんか。押さえになる都立などは、基本中心ですから、ここで高得点を押さえることも鍵になります。
何か、著しく得意な教科やスポーツ成績など、内申にいい部分があると取ってもらったりする部分もあるような噂を聞きます。教育学部の付属研究機関ですから、特徴はあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
内申は美術がいつも3です;;
千葉からなので押さえは県内なのですが、過去問をやってみてそこは大丈夫そうでした。でも金銭的な問題もあるのでなるべく私立には行かないようにしたいです。

全然たりないなら、死ぬ気でやるしかないですが、今からならまだ数ヶ月ありますから、基礎さえ入っていれば可能だとは思います。

ただし、#1の方も書いていらっしゃいますが「なぜそこに行きたいか?」が大切です。有名と言われる学校、偏差値が高い学校はそこでしか学べないなにかを求めて必死になってやってきた人のためにある学校なので、なんとなくとか通学に便利だから……で入ると、あとで全然楽しくない高校生活を送ることになります。
例えば上の大学にどうしても入りたい学部がある、とかどうしてもやりたい部活があるとか、そういう目標で進学先を決めたほうがいいと思います。
繰り返しますが、基礎がきちんと入った上で受験のテクニックが不足しているならまだ間に合います。基礎がぐらぐらなら将来が辛くなるだけなので方向転換をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

基礎は大丈夫だと自分では思っています。
細かい所を覚えなければいけないのと、あと一番の問題は試験時間です;;(英語は+5分で終われるようにはなりましたがリスニングの分が入っていないので・・・)コツなどありましたら教えてください。
とにかく必死になってなんとか合格点に近づけるように頑張りたいと思います
ご回答ありがとうございました。

こんばんは。

はじめまして。
 筑波大学付属高等学校で何を勉強されたいのでしょうか。
 国立大学法人大学付属の偏差値の高い高等学校であるつくば大学付属高等学校でしか勉強が出来ないことを貴方は勉強をされたいのでしょうか。
 上記はご質問です。
 何を勉強したいのかを明確にされているならば、構わないですが、高校、大学を偏差値というブランドで選ぶのは余りいいこととは思いません!
 そのことをもう一度お考えになってくださいね。
 そういった高校・大学は最高(一番)な方ばかり来られるので、合格されると一大事(頭では想像もつかない程大変)ですよ;;;;;
 合格に対しては貴方が眠らずに2ヵ月後のお正月もなしに、勉強に真剣になられれば合格します!
 総ては貴方次第です!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この学校は自主・自律・自由ということで、制服がなく、いろいろ自由らしいので、とんでもない服装や髪型で来る人が多いのかと思っていたのですが、みんなきちんとしていて、勉強をしに来ているのだなと感じ、自分もそういう環境の中でレベルの高い勉強をしたいなと思い選びました。
なので、眠らずというのは無理ですが、正月もとにかく勉強!勉強!勉強!して、残りの点数分をなんとかしたいと思います。
あと、良い暗記の仕方や勉強法があれば教えていただけるとうれしいです。