明日、京都のすずむし寺に行こうと思っています。
車で連れていってもらった事しかないので、
だいたいの場所しかわかりません。
電車とバスを使っていく場合の方法を
教えてください。
京都駅からの行き方で結構です。

お願いします!

A 回答 (4件)

「京都バス」にて、京都駅前の「C6」乗り場発、


73系統に乗車し、「苔寺」停下車です。

発車時刻表は、下記のとおりです。

ただし、雨がどうですかね?

参考URL:http://www.keihan.co.jp/kyotobus/kyotosta.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
breezeさんの回答が一番早かったので
参考にさせてもらいました。
心配していた雨もやんで良いお天気で良かったです。
あとはお願い事がかなうことを祈って。。。

お礼日時:2001/01/08 18:30

京都駅からの行き方はすでに回答がありますが、バスが1時間に1本しかありません。


お急ぎの場合は、京都バスの大覚寺、清滝行きに乗り、嵐山渡月橋で、三条京阪発の苔寺行きに乗りかえる手もあります。一日乗車券があれば、特に問題は無いはずです。

あと、参考までに、鈴虫寺のホームページのアドレスを
書いておきます。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/index.html
    • good
    • 0

たしか、時間制限ありますよ。


5時ぐらいまでしか開いてません。

1回、時間切れアウトで断念しました(とほほ)
    • good
    • 0

(追加情報)手もとの資料を見たら、「苔寺」停から、徒歩3分だそうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都 すずむし寺

11月後半に京都へ日帰り旅行を計画してます。
京都駅に朝8時到着予定です。
すずむし寺(開門同時に・・・)をスタートに、いろいろ見てまわろうと思ってます。
紅葉のきれいな所にも行ってみたいなぁと思ってます。
お勧めのコースがありましたら教えてください。
おいしい物なども教えていただけたら嬉しいです。
ちなみに17時頃の新幹線で東京に戻る行程です。

Aベストアンサー

鈴虫寺までバスで約1時間かかるので、京都バス73系統では、
平日7:26 土日祝7:17 か 7:57しか開門に間に合いません。
次のバスは、平日8:12 土日祝8:27 です。

電車なら、地下鉄で四条、阪急で烏丸から桂のりかえの松尾下車徒歩15分
平日なら13分の地下鉄に乗れば、松尾に38分ですから間に合いそうですね。
休日なら13分の地下鉄に乗れば、松尾に35分です。

または、JR嵯峨嵐山からタクシーです。

Q神護寺の行き方

こんにちは、10月に京都に行きます。神護寺に行こうと思っています。
神護寺にはバスなど交通機関を使って行く場合は、どの会社のバスのなんと言う駅で降りたら一番近いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

すでに回答はみなさんから出ているとおりですが、少し違った角度から考えてみました。

京都市内のバスは、残念ながら時刻表どおりに運行することはほとんどありません。また、#3の方がおっしゃるように、満員通過もしばしばあります。
8系統の始発となる四条烏丸でも、そこに車庫があるのではなく、数キロ先の車庫からバスが回送されてくるため、出発時間が読めません。
ましてや折り返しの高雄では、往路(四条烏丸→高雄)の遅れをそのまま反映して折り返すため、時刻表はあって無いも同然です。
特に高雄、神護寺は紅葉の名所なのでこの時期混雑すること間違いなしです。

しかし、せっかく京都にお越しになるのですから、是非神護寺には行ってみてください。混雑する理由がわかるほどの名所です。(特に紅葉の色は絶品)

そこで、混雑を緩和しつつ、神護寺にたどり着く方法を。

四条大宮or西院から京福電車に乗って、帷子ノ辻へ行き、そこで北野白梅町行きに乗り換えてください。
途中の高雄口駅で降りてください。(四条大宮→高雄口21分200円、乗り換えを含む)
実はここが一番高雄や神護寺に近い鉄道の駅です。

ここからは、タクシーを使っては如何でしょうか?
四条大宮で電車に乗るときに、タクシーを予約しておけば、高雄口で待たずにタクシーに乗れます。
こうすると、時間が読めない、座れないというデメリットは解消されます。
(ただし、タクシー代が少しかかります)

高雄口から神護寺方面(高雄)へは一本道なので、所要時間はタクシーでもバスでも大きく変わりません。

タクシーは、MKかヤサカがいいと思います。

こんにちわ。

すでに回答はみなさんから出ているとおりですが、少し違った角度から考えてみました。

京都市内のバスは、残念ながら時刻表どおりに運行することはほとんどありません。また、#3の方がおっしゃるように、満員通過もしばしばあります。
8系統の始発となる四条烏丸でも、そこに車庫があるのではなく、数キロ先の車庫からバスが回送されてくるため、出発時間が読めません。
ましてや折り返しの高雄では、往路(四条烏丸→高雄)の遅れをそのまま反映して折り返すため、時刻表はあって無いも同然で...続きを読む

Q京都のお寺

9月の後半に京都に行くのですが、お勧めのお寺を教えてください!!
清水寺は行くつもりなので、その他のお寺を、できれば・何がいいのか・何が有名か・見所なども一緒に教えてくれるとうれしいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは~☆

鈴虫寺はご存じですか~!

願い事が叶いますよ~。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/

Q京都 鈴虫寺

4月1日日曜日に京都駅から昼前に鈴虫寺へ行こうと思っています。鈴虫寺の混み具合はどうなんでしょうか。また、京都駅から寺まではバスで行こうと思いますが、時間がかかりそうです。タクシーで行けばいいんでしょうけど、高そうです。他に何か行く方法はないでしょうか、またはバスの上手い利用法がありましたら教えて下さい。私は十時に京都駅に着き、午後四時半京都駅を出なければなりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通手段は前の方が書かれているので
鈴虫寺の混み具合について書きます

鈴虫寺のご住職がおっしゃっておられましたが
土日祝日や春・夏休みは3~4時間待ちになるそうです
私は平日に行きましたが1時間半待ちでした
お昼前に行かれるそうですが
午後四時半に京都駅を出なければならないのでしたら
できるだけ早く鈴虫寺に到着されるようがんばってください
一回200人くらいの入替え制で、法話に40~50分かかります

京都駅からバスを使わず松尾駅・嵐山駅など最寄の駅までは
絶対に電車をオススメします
行きは嵐山からタクシーで1200円以下だったと思います
帰りは鈴虫寺から松尾駅までタクシーに乗りましたが
700円くらいで済みました(去年だったのではっきり覚えていなくてごめんなさい)

Q京都【一休寺】について。

以前、京都に行った際、タクシーの運転手さんから
「一休寺」をオススメされました。

特に一休さんファンではないのですが(笑)
確か話の前後で「庭を見たい」と言った記憶があるので、
庭園が見所なのかな?だから教えてくれたのかな?と覚えています。

その時は時間の都合上行けなかったのですが
以来、なんとなく心に残っていて、HPなど調べてみました。
が、あまり欲しい情報を得られません。

一休寺に行かれた方、またはご存じの方、
どういうところが魅力なのかを教えていただけませんか?
また、公式HP以外で写真が載っていてわかりやすいHPなどありましたら
是非教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

見所はやはり方丈庭園ですね。枯山水らしい静寂な雰囲気が良かったと思います。落ち着きますね。

他に挙げるとしたら、一休禅師像ですね。なんといっても一休さんのひげと髪がそのまま使われているので!一休さんファンでなくとも思わず、ほお~、うなってしまいます。

京都のお寺はどこもそうですが、一休寺もまた、紅葉の名所です。これからの季節が特に良いのではないでしょうか。

http://www.kyotocity-taxi.com/niwa/icyuji.htm
http://www.k3.dion.ne.jp/~biken/resume_old/ikkyu.htm
http://kyoto-chosa.main.jp/kanko/kyotanabe/ikkyu.htm


おすすめ情報