プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末から、夫婦でスペイン旅行をします。
旅行会社のツアーです。

以下、アドバイスをお願いします。

治安が悪いと聞きました。
デジタル1眼レフカメラを持って行きたいのですが、ガイドブックなどを読むと、観光地でそんなものをぶら下げていると、スリや強盗の格好な標的になりそうな気がします。
やめたほうがいいでしょうか。

ガイドには貴重品はホテルのセーフティボックスに預けたほうがいいと書いてありますが、そもそもセーフティボックス自体、安全でしょうか。
日本の旅行会社の一般的なツアーで利用するホテルですので、そんなヘンな宿ではないはずです。

よく腹巻や首からぶら下げるタイプの貴重品入れがあります。
服の下なら安全と思ったのですが、、強盗によっては下着の中まで探られる、という話を聞きました。
安全とは言い切れないでしょうか。

クレジットカードについてですが、流通小売系の、JCBやVISAがついたカードは、使えますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スペインは夏はかなり旅行客を狙ってスリがたくさんいますが、11月はそれほどでもない気がします。


でも、油断をしないで、必ずかばんをいつも前の方にしたりして目を離さないようにするべきです。よく平気でリュックを開けっ放しでしょっている人がいますが、馬鹿っぽいですよねぇ。

日本人の典型的な観光客は、必ず帽子をかぶってウエストポーチを持って、リュックをしょっています。
これが狙われるような気がしますが・・・・

まぁ格好は置いておいて、一眼レフもすきがないように持っていれば大丈夫な気がします。

聞いた話ですがお財布をおしりのポケットに入れる人がいますが、これが一番狙われるそうです。向こうの人に言われたそうです。

ホテルの貴重品ボックスは私は良く使いますが大丈夫だと思います。
しかも普通のホテルのようですし・・・・大丈夫ですよ。もし心配のようでしたらホテルのフロントに預ける事も出来ます。向こうももしそれがなくなった日には大変な事になるし、お客さんを失う事になりかねないので、きちんとしているはずです。商売ですからね。

JCBカードは日本のカードなのであまり使えるところは少ないですね。
日本系のお店ならもちろん大丈夫でしょうけれど。。VISAかMasterCardですね。AmericanExpressも使えるところが少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カードについてですが、たとえば、VISAがついた百貨店のカードは、VISAとして普通に使えますでしょうか。
国内では、そんなことが問題になることはありませんが。

お礼日時:2006/11/17 08:15

大きな都市バルセロナ、マドリッドについてですが、危険なところは判り易いです。



バルセロナはランブラス通り(特にコロンブス像周囲や裏道)と駅。
*サンテ駅など国鉄駅周辺は「落書き」多くよろしくないですね。
マドリッドはドンキホーテ像周辺。

勿論みなさんが回答されているよう「夕方以降」には危険が増します。
でも折角だから撮影したいのであれば、所謂観光地のみカバンから出し、その他は内ポケットとか
から出すとした方が良いかも。

そしてパスポートについては所有するしかないのですが、コピーをご夫婦でそれぞれ持たれることをお勧めします。
そして万が一を考えると(軽めの強盗・恐喝)ポケットに40ユーロ程度
スグに出せるようにしておけば問題なく対処できるかも。

偏見となるのでご参考までですが、以下の風貌の方々に強盗・恐喝およびスリが多いと思われます。
・挙動不審の3名以上のグループ
・ジプシーで乳母車押してるもしくは子供を抱えている

私が実施していることをご参考までに。
ズボン右ポケットに40ユーロと小銭3ユーロ程度。
左ポケットにその日使用するユーロとカード。決して人前では数えない(全て部屋の中で準備)。
小型デジタルカメラは胸ポケット。
パスポートは左後ポケット*輪ゴムを付けてジーンズポケットに入れているので簡単には取れません。

一眼レフは観光地に行くときのみディーバックなどで持参し、持参しない場合には
ホテル内のスーツケースなどに鍵をかけておいて置く*
*枕銭を1ユーロきちんとおいておく
*メモでGraciousと書いておく

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます。

すべてアドバイスの通りにします。

お礼日時:2006/11/18 05:22

>デジタル1眼レフカメラを持って行きたいのですが、ガイドブックなどを読むと、観光地でそんなものをぶら下げていると、スリや強盗の格好な標的になりそうな気がします。


>やめたほうがいいでしょうか。

ぶらさげないほうが良さそうです。
ポケットに入るサイズのものならポケットに、
でなければバッグに入れて持ち歩いたほうが良いと思います。


>そもそもセーフティボックス自体、安全でしょうか。

100%安全とは言えません。金庫に入れてても盗られた事例があります(これはスペインだけではありません)。
どこでも「絶対に安全」というのはないので、セイフティボックスを利用するのと持ち歩くのとどちらがbetterかで考えることになります。
個人的には、スペインだったら持ち歩かないほうがbetterだと思います。
ちなみに、小さい宿でも管理をしっかりしてくれる所が、中にはあります。


>よく腹巻や首からぶら下げるタイプの貴重品入れがあります。
>服の下なら安全と思ったのですが、、強盗によっては下着の中まで探られる、という話を聞きました。
>安全とは言い切れないでしょうか。

言い切れないと思います。
荷物を持って移動する場合は別として、観光のときには全財産を持たないのが良いです。
持つとしても分散するとか。
それと、ホテルのチェックインの際などに、腹巻にパスポートを入れているとレセプションで恥ずかしい思いをします(笑)
私は昔、売店で腹巻からパスポートを出したことがありますよ。当時はそれほど泥棒危険ではなかったので、旅券を持ち歩いてたんです。
ズボンやスカートの内側に入れる方式のほうが便利みたいです。
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/48.html
私は首かけ式の紐をベルト通しに絡めて、即席で内側に挟んでました(笑)


>クレジットカードについてですが、流通小売系の、JCBやVISAがついたカードは、使えますでしょうか。

使えますが、JCBは使える場所が限られています。
アルハンブラ宮殿敷地内の土産物屋にはJCBのステッカーが貼ってありましたが・・・日本人客が多いところですね。
ヨーロッパ旅行にはVISAかMasterが便利です。両方持っているとbest.
でもJCBも、JCBプラザを利用できるとかいうメリットはあるようです(でも提携カードは違うのかな?)

もし観光つき周遊ツアーでしたら特に心配することはないと思います。
観光なしフリーのツアーでしたら、現地ガイドさんが教えてくれる注意点を守っていればたいてい大丈夫です。

「スペインの犯罪状況」はこちらをどうぞ。
(在スペイン日本国大使館 「渡航情報」)
http://www.arrobaspain.com/viajar/viaje.shtml

対策はこれを読んでおけば概ねオッケー。
http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/i …

11月は夏休みシーズンほどには泥棒がいないみたいですよ。
少なくとも2000年頃よりはずっと強盗件数は減っています。ゼロではありませんが改善はされました。

ツアーの内容によりますが、観光なしで自分たちで出歩くツアーだったら現金も少しは必要。
小額紙幣(1ユーロ札、5ユーロ札)が便利です。
良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ズタ袋みたいなショルダーバッグがあるので、カメラは身の回りのものと一緒にその中に入れ、「たすきがけ」のようにかけて、体の前にぶらさげます。
完全「おのぼりさん」仕様ですが、日中、ホテルにチェックインするまでは、他に手がないように思います。

お礼日時:2006/11/18 05:17

 スペインは「泥棒の国」との極端な評価をする本もありますが、


決してそんなことはありません。回答者はスペインには仕事で
数回、観光で2回訪問していますが「場所と時間」に大きく左右
されます。
 マドリッド(首都)のホテルなどでは、現金、カード、貴金属
はセキュリティBOXに必ずあずけましょう。狙われると清掃やサー
ビスと連動した盗難が出ています。(SBはまず、安全です)
繁華街の裏道や、人気の少ないオフィス街の夜は近づかないよう
にしてください。夜の公園や広場も避けたほうが無難です。
 夜買い物や食事でホテルから1Km以上の距離がある場合は、ホテ
ルまではタクシーを使いましょう。(流しは居ないので店で呼ぶ)
 南都セビーリャの夜のカテドラル裏、闘牛場の裏も注意です。
コルドバ、グラナダは不安や心配は少ないと思います。
バルセロナは一番安全な町と思います。(ややこしい所もある)

 クレジットカードはvisa,masterはOK。ただし、チェックは目の
前で確認し,サインは2度金額を見直して確認の上で。革カバンやベル
トでいい物が多いですので。
街の市場のツアー見学時の「スリ」がもっとも被害が多いと思います。
マドリッドの市場見学には十分留意。聖家族教会のチケット販売の
列や、入り口近辺の売店でも「狙われ」ます。
団体ツアーでいくので安心(油断)が禁物です。バスから降りてざわ
ざわして居るときも注意。手荷物や身支度は車内で完了しておくこと。

 結果的に、怖い危ないのコメントになりましたが芸術、歴史、文化
とも大変貴重な財産と歴史の国です。スペインは何度行っても私は飽
きません。朝夕は極端に11月末は冷えますから暖かいジャンパーや
ズボンが良いですね。
(綺麗なお洒落な服装より、ジャンパーあたりがGOOD)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。

十分気をつけます。

「アンダルシア」とか「バレンシア」とか「カタルーニャ」というような地名を聞くと、どういう土地か知らなくても、言葉だけでイメージがひろがります。

お礼日時:2006/11/18 05:09

以前イタリアの治安について回答しました。

http://okwave.jp/qa2098685.html   #3です

似たようなラテン国ですので、参考になさってください。スペインに行ったことはありませんが、イタリアに住んでおります。


『命の危険はありませんが、財布の危険はあります。ほとんどカードですますつもりで、現金は余り持ち歩かない方が良いです。ポシェットに大金を入れ込み、肌身はなさず持っているのは現地慣れしていない旅行者、と一目で分かります。20年近く住んでいますが、ポシェットは使ったこと無いです。普通に大きめのショルダーとか、ザイノ(リュック)を持ち歩いています。
大切なのは、
ダラダラと歩かない
ウィンドーなどで立ち止まる時は、バックは抱える
バッグは体の前に来るように持つか、脇下の腕で挟み込む
男性もズボンのポケットは危険。(特に乗り物内)必ず上着の内ポケットへ。
ジプシーにはひったくられることも多いので、(特に新聞などを持った子供)見かけたら早めに避ける....ローマの方が、ベネツィア、ミラノより多い気がします。
あとは置き引きにも注意が必要です。特に旅行者が出入りする場所は、それだけねらわれていると思った方が良いかもしれません。普通に現地人が行くような所ですと、日本並みです。

万が一のためにパスポートはコピーを取り、本物とは別に保管しておく。
日本大使館、領事館の電話番号も、把握しておくこと。
現金やカードも、いくつかに分けておく。

これも大切なことです。』

カードについてですが、SAISON-VISAをたまに使いますが、もちろん問題ないです。JCBは日本のカード会社なので、日本以外では日本人観光客がお得意さんとなっていない所では使えません。VISA, MASTERならまず、問題ありません。AMEXは手数料が高いせいか、嫌われがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何年か前、イタリアに行った時は、それほど不安を感じることはなかったのですが、いろいろ聞くとスペインは心配なように感じました。

カードは、VISA付きのデパートのカードがあるので、それを持っていきます。

お礼日時:2006/11/18 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!