京都外大と関西外大の違いを教えてください。どちらがどう優れているか出来れば京都外大の利点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何を目指されているのかは存じ上げませんが、この二つを出すって事は推薦入試か何かだと思います。



為にもならないですが関西外大の情報を上げときます。

分かってられると思いますが両方とも私立大学です。
関西外大は一般入試の人の割合が以上に少ない(3割未満)と聞いた。
偏差値的に見れば昔は関西外大のほうが上だったが最近は京都外大のほうが上とか。

ツレが行ってますが関西外大は単位認定が厳しいみたいで、奴は落ちまくってました。
奴の彼女は物凄く語学が堪能でアホとかしこの差が激しい(上記の推薦の割合にも関係してくるのかも)
とこみたいです。
留学が盛んであるみたいです。

京都外大はよくわかりませんが、京都産業と近畿大学とどちらが凄いですか?
と聞いてるみたいでそんなに差は無いかと思います。
通学なら考慮する交通の便ですが京都外大は西院にあり阪急沿線なら便利です、
関西外大は牧野(京阪)なので京阪沿線ならこちらが便利でしょう。双方とも特急は止まりません。

最後は現物を見てですが、双方はキャンパスの感じが全然違いますので。
それに寄ると思います。

行くなら少なくとも京都産業、龍谷。上を見て立命、同志社を目指すのが良いと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。

娘の進路で関西外大か京都外大か悩んでいます。
娘の進路なので娘が考えるべきでしょうけれど、今留学中で
帰国前に答えを出さなくてはならない状況です。

娘はまじめでおとなしいタイプですが
学力は高くありません。高校は偏差値45程度のところです。
ですのでいずれにしても一般入試では難しいのではと思います。

京都外大には留学経験のある生徒に入学するのに有利な枠が
あると聞きました。
関西外大は今専願の意思を示して何か受講する講義を受ければ
入学にかなり有利と聞きました。

学校の先生によるとどちらも絶対大丈夫というわけではないそうです。

娘は留学前にどちらの大学にも体験授業を受けたことがあり
どちらも悪くないと言っておりました。
先ほど電話で聞くと少し京都外大のほうが印象に残っていたようです。

本来なら、帰国してからいろいろと他の道も含め進路を考えればよいのでしょうけれど
今週中にある程度答えを出さなくてはならない状況なので
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現状の勢いを考えれば関西外大が上ですかね。
ただハデな子が多いので、そういう校風を重視すれば京都外大の方がいいかもしれません。
両方とも意外に交通の便が悪いのでその辺も考えた方がいいですね。

本来ならオープンキャンパスでも行ってから決めた方がいいのですが・・・
直感で京都外大がいいと言うなら京都外大でいいのではないかと思います。

Q大阪外大の日本語専攻と、関西大学法学部のどちらに入学すべきか迷っています。

大阪外大の日本語専攻と、関西大学法学部のどちらに入学すべきか迷っています。
どちらの研究にも興味がありますが、就職を考えるとどちらにしたらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回答者No.1です。
公務員志望なら迷う必要ないと思います。私も関西大学(法)に一票ですね。
大阪外国語大で、しかも日本語専攻となると、殆ど文学部の言語学専攻とどっこいそっこいですから、これがキャリアとして生きるのは、(1)商社マン(2)一般企業の外国人対応(現地との通訳、労働者・研修生の教育)で、あとは競争率は厳しいがマスコミくらいだと思います。
大阪外大、知名度は低いですが、関西圏以外でもイメージは悪くはないですよ。就職面接に行けば、企業管理職に熱烈なファンの多い「司馬遼太郎さんの母校です」でだいたい通ります。関西大だと「桂三枝の母校」くらいのイメージで、ま、それなりの扱いになりますが。(関大の皆さん失礼しました)問題は文学、語学だけのイメージが強すぎるということでしょう。
最近は女子学生が大半になってきましたから、それでもいいかもしれませんが、はっきり言って公務員となると、通常の事務系をお考えなら大学のカリキュラムはあまり役に立ちそうにありませんね。
ただし、ここにひとつ抜け道があります。
外国人滞在者の対応といった特殊な専門職(最近ご承知のように中小都市にまで外国人が住みつきだしましたので、対応で困っているところも多い)でなら逆に有望かもしれません。
地方公務員は、縁故で決まるケースも多いだけに、日本語教育を体系的にやっている大学は国立では希少価値です。それをアピールするほうが下手に法学部出るより確実に公務員になれるかもしれません。(職種の幅は限られますが)

回答者No.1です。
公務員志望なら迷う必要ないと思います。私も関西大学(法)に一票ですね。
大阪外国語大で、しかも日本語専攻となると、殆ど文学部の言語学専攻とどっこいそっこいですから、これがキャリアとして生きるのは、(1)商社マン(2)一般企業の外国人対応(現地との通訳、労働者・研修生の教育)で、あとは競争率は厳しいがマスコミくらいだと思います。
大阪外大、知名度は低いですが、関西圏以外でもイメージは悪くはないですよ。就職面接に行けば、企業管理職に熱烈なファンの多い「司馬遼太郎さんの...続きを読む

Q昔京都外大の推薦貰うなんて恥でしたよね?

昔京都外大の推薦貰うなんて恥でしたよね?

Aベストアンサー

今さらおかしいことをいうんですね

そんなのかんけいないでしょ

Q関西の大学のレベルについて  関関同立、産近甲龍 と関西外大

よく関関同立、産近甲龍、などど大学のレベルを上位からいわれてますが、関西外国語大学はかなりレベルが高いはずですがなぜはいってないのでしょうか?総合大学のみがランク付けされてるのでしょうか?外国語など専門大学ははいらないのですか?また国公立は別でこのようなランキングの呼び方があるのですか?上記のランクは私立のみの分ですよね。産近甲龍の産は京都産業大学のことですか?あと、関関同立、産近甲龍はこの文字どおりの順序なのですか?たとえば同志社より立命館が下でこのなかで一番下は龍谷になるのですか?それとも呼び易さでいってるだけでさほどかわらないのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

#16です。

>関東のマーチ
#25さんの解答をどうぞ。序列も#25さんが言われている通りです。

>偏差値はどうなのでしょうか?地方国公立は関関同立より下ですか??
上も下もあります。知りたい大学同士を比べてみましょう。

http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

>上智は早慶に次ぐ大学ですか?
(一般的に)そうです。

>AOってなんですか??
Admissions Office入試の略です。goo辞書によれば
「専任の部署または委員会が,学業成績や活動記録などの書類,小論文,面接などを通じ,人物本位の選考を総合的に行なう入試方法。」
推薦入試に近いものと考えればよいでしょう。

>2次は記入式なのですか?それは他の大学も同じですか?
基本的にその筈と思いますが(自信なし)、中には2次試験無しとか、面接のみとかいう大学も特に後期試験ではあります。
詳しい事を知りたいならば、書店に行って赤本を見てみるのがよいでしょう。

Q京都外大西の読み仮名がわかる人教えて下さい。

こんばんは。高校野球で4強に入った京都外大西高校の読み仮名がわかりません。とても気になるのでご存じの方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

きょうと がいだい にしこう です。

参考URL:http://www.kufs.ac.jp/nishiko/

Q関西外大(関西外国語大学)につての質問です

私、関西外大英米語学科への進学を希望しておりますが、関係者の方にご意見を伺いたいと思います。TOEFLのスコアによってクラス分けされるということですが、IESの最上のクラス(Aクラス)の生徒の方でどのくらいのスコアをお持ちでしょうか?IESは最初の2年間だということですが3回生以降は英語で行われる授業というのは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

今年外大を卒業した者です。
かなり記憶があいまいですが、私の入学した年度では、
多分TOEFLはペーパーテストで500位がIES Aじゃなかったかと思います。
(かなり曖昧な記憶です、間違えているかも)
Aクラスは帰国子女の人が多いです。
3回以降も英語で学ぶクラスはあります。
3回の必修もネイティブ教員のクラスになりますし、一般教養科目でもネイティブの教員の授業はあります。
留学生と一緒に授業を受ける留学生別科もあります(抽選制)
でもIESに行くつもりでしたら、軽く受かるはずなので、絶対留学されたほうが良いです。
タダですから!留学あっての外大です。

Q京都外大西高校について

京都外大西高校の学校説明会の申込はもう締め切られているのでしょうか??10月27日と11月10にあるようなのですが・・・。

Aベストアンサー

↓にテレホンサービスとお問い合わせの番号が出ているようです。

参考URL:http://www.kufs.ac.jp/nishiko/nyuusi_setumeikai.html

Q関大と関西外大

私は滑り止めで関西大学の総合情報学部か関西外大の外国語学部を受験しようと思っています。

私は英語が好きなので関西外大に行きたいと思っているのですが、就職とか世間の評価とかを考えると関関同立の関西大の方がいいのかなと迷ってしまいます。

どちらか一つにしぼりたいと思っているのですが、どちらの方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

関西大学文学部は
関西外国語大学:京都外国語大学の2大学の
受験生が毎年多く併願受験をしています。

また今年度入試から関西大学に外国語学部(英語・中国語)が
新設されますので、従来の受験の構図に変化が
出る可能性があります。

世間一般の評価は、関大・関学・同志社・立命館の
総合4大学「関関同立」の評価が風評も含め高いのが
現状でしょうね。実際の入学者の成績とは、ずれている
こともありますが。
総合大学がデパートなら、外国語大学は専門店ですから。

受験については、ご自身の興味関心の高い学問を中心にして
志望校群が固まり、その上で志望校各校の入試問題の
傾向対策を進めた上で、実力が発揮できる大学を
中心に据え、上位に第一志望校、下位に滑り止め校を
用意することになりますね。

そろそろ出願が始まっています。最終ご自身の過去問等の
手応えでしっかり出願して下さい。
ご健闘をお祈りします。

Q京都外大まで車での所要時間?

”大至急教えて下さい”
明日3/20(土)兵庫県川辺郡猪名川町から京都外大にAM9:00着で、車で行かなければならないのですが、 何時間ぐらいかかるかご存知の方教えて下さい。  初めてなので予想が付きません。(土曜日の交通事情もあると思いますので)よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般道で約60キロ(猪名川町役場始点)あります。渋滞などで平均速度20~30キロとして2時間と言うところでしょうか?高速道路中国自動車道豊中~名神高速京都南IC(片道\1,250.-?)を使って多少短縮と言う感じですね。

明日は祝日で20日で週末・・・渋滞する要素が豊富ですね。

Q関西外大の留学生別科にいる留学生は、私費留学?

関西外国語大学の留学生別科にいる留学生は、
関西外大の海外の提携している大学からお金を払って来ているのですか?
それとも、(成績がいいから又は難しい試験をパスしたから)お金を払わずに来ているのですか?

後、海外の大学生ではない人がお金を払って関西外大の留学生別科に留学している場合もありますか?(日本人が海外の語学学校に行く感じで)


質問多くてすみませんm(__)m

Aベストアンサー

日本のほとんどの私立大学の留学生は私費留学です。
現在の日本では、ほとんどの大学が学生集めに苦労しています。その解決方法の一つが留学生集めです。

たとえば、最も多い中国からの留学生の場合は、日本で学ぶには日本語が必要なので、まず日本の大学と協定を結んだ中国の日本語学校や日本語を学べる大学に入ります。そこである程度の学習をした上で日本に来ます。日本政府は、様々な方法で、留学生を増やそうとしていますから、強い追い風になっています。

日本の大学では、まずは面接と日本語試験程度をやれば、あとは編入扱いで、それまでの中国での学習を単位相当として認定するくらいです。それまでの成績は気にせず、日本人向けのの入学試験などはやらないはずです(日本人向けの入試も減りましたね)。おまけに、授業料は日本の学生と違い、大幅な減免措置があるのが一般で、学資が安くなります。

海外の大学といっても、その時点で縁が切れているので、その大学がお金を払うなどありえません。
聞くと、親戚中から学資を集めて私費で日本に来るそうです。

海外から協定校や提携大学を経由せずに、日本の大学に留学する人もいますが、稀です。よほど日本の文化やマンガに入れ込んだ人位です。私費で東南アジアから来る人もいます。留学生にとって、日本では入学さえできれば、学費は安いし、卒業は容易なので、大卒の学士号が他の国より簡単に取れるという評判があります。

日本のほとんどの私立大学の留学生は私費留学です。
現在の日本では、ほとんどの大学が学生集めに苦労しています。その解決方法の一つが留学生集めです。

たとえば、最も多い中国からの留学生の場合は、日本で学ぶには日本語が必要なので、まず日本の大学と協定を結んだ中国の日本語学校や日本語を学べる大学に入ります。そこである程度の学習をした上で日本に来ます。日本政府は、様々な方法で、留学生を増やそうとしていますから、強い追い風になっています。

日本の大学では、まずは面接と日本語試験程度をや...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報