『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

1月1日から3日までスノーボードで山形蔵王に行く予定です。道路・スキー場の混み具合はどんな感じでしょうか?スタッドレスは履いていますが道路は整備されているのでしょうか?チェーンも持っていく予定です。新潟・群馬はよく行くのですが、東北は初なので情報が欲しいと思います。また、宿泊場所は宮城蔵王なのですが、近場によいスキー場、比較的空いているスキー場、穴場のスキー場等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

毎年、年末年始は山形蔵王に行っています。そして毎週シーズン券で蔵王へ通ってる者です。

道路状況ですが、No.1・2のおっしゃるとおりスタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫と思います。

宿泊場所が宮城蔵王ということですが、山形蔵王と宮城蔵王はつながっておりません。蔵王山系の「山向こう同士」のスキー場です。宮城蔵王の宿泊ベースになる遠刈田温泉地区から山形蔵王スキー場までは車で蔵王山系をグルリと回り60~70分かかります。

年末年始に宮城・山形両県の蔵王山系のスキー場で確実に滑走可能なのは宮城側「宮城蔵王えぼしスキー場」「宮城蔵王すみかわスキー場」、山形側「山形蔵王スキー場」「蔵王坊平ライザスキー場」です。
どのスキー場も正月三が日は混雑しますが、毎年2日が混雑のピークです。
穴場というかスノーボーダーに人気なのは「すみかわスキー場」です。緩い斜度が多くパークやアイテムが充実しています。
宮城蔵王えぼしスキー場は正月に全コース滑ることのできる雪量の確率は低く、そのころならゴンドラを降りた上部のゲレンデのリフト3本のコースなら無理なく滑走できるエリアになるとおもいます。
ライザスキー場は標高の高い場所にあるリフト3本の小規模なスキー場です、主に家族向け、パークはなし。

山形蔵王スキー場は大きなスキー場でパークもあり、全コースを制覇するには2日間はかかります。山頂まで行くために一番簡単なルートは横倉ゲレンデの蔵王ロープウェイ(50人乗20分間隔運行)に乗り、つぎに山頂線「フニテル」に乗り継ぐ方法です。
ロープウェイは正月や樹氷観覧シーズンは非常に混雑し整理券が必要な場合があり朝9時に午前乗車分の整理券がなくなることもあります。
近年架け換わった山頂行きゴンドラ「フニテル 」(18人乗)はそんな混雑中でも30分並べば必ず乗車できます。整理券はこれまで1度しかみたことありません。(2月の3連休) 
フニテルの駅までリフトを乗り継ぐ方法がありますが、山形蔵王はスノーボーダーに悪評高い(笑!)リフトの連絡の悪さとリフトに乗るために平坦地のスケーティング移動を余儀なくされますよ。
横倉ゲレンデを始点として山頂線フニテルの駅まではリフトを乗り継いでスキーヤーでも30分はかかるでしょう。

山形蔵王は山麓のベースになるゲレンデが複数あり、リフトの連絡も複雑ですからマップをみながら山頂まで目指したり、様々なコースを渡り歩き攻略するようなオリエンテーリング的な楽しみがありますよ。楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても参考になりました。
年始なので混むのは仕方ないですよね。
あとはゲレンデの状況をみて判断したいと思います。
こうゆう話を聞くだけでワクワクしてきました!
今から楽しみです。

お礼日時:2006/11/21 09:49

こんにちは!



3年前まで、年末に毎年蔵王に行ってました。

>道路・スキー場の混み具合はどんな感じでしょうか?スタッドレスは履いていますが道路は整備されているのでしょうか?

まず、道路状況ですが、山形自動車道路~西蔵王高原ラインを使うことになると思いますが、道路は整備されています。
天候&積雪状況にもよりますが、スタッドレスを履いていれば、スキー場までの道路は問題ないと思います。
スキー場に関しては、最近はどこもそうですが、思いっきり混むことはないと思います。
ただ、蔵王スキー場は、晴天率が低いです。(私の経験では)50%以上の確立で、吹雪に遭遇しました。
あと、近年は温暖化の影響で、年末年始といえども、スキー場が完全は状態かどうかの保証は?です。年末でも全面滑走可能でない年もありました。ですので、クリスマス寒波で大雪が降ることを祈るしかないですね。

あと、宮城蔵王に関しては、「みやぎ蔵王えぼしスキー場」にしか行ったことがないので、あまりコメントできませんが、周辺にある中小規模のスキー場に行ったことのある人の話では、あまり面白くなかったようです。
宮城蔵王で滑るなら、やはり「みやぎ蔵王えぼしスキー場」ではないかと思います。

山形蔵王は、ゲレンデが広いので、全体的に混んでいても、空いているコースを探せば、十分楽しめると思いますし、1日かけて全コースを制覇するのも面白いと思います。

よいスキー旅行をお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
東北は私の中では未知の世界でしたが、安心しました。
出発日までに寒波が来ることを祈ることにします。

お礼日時:2006/11/17 12:19

道路自体は整備されていますので、スタッドレスを履いていれば大丈夫かと思います。


おそらく1月1日から3日は混むと思われます。
ロープウェーは整理券が必要となるので、朝並んでゲットするか、リフトを乗り継いで山頂線の駅まで行ってロープウェーに乗った方がいいです。

この回答への補足

朝何時くらいから並べばいいのでしょうか?
それとリフトを乗り継ぎで行くと何分くらいかかりますか?
参考までにお薦めはどちらですか?

補足日時:2006/11/17 12:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキー場へ自動車で

スキー場へ自動車で行ったことがないのですが、自動車(FF)で行くと状況的にどんな感じなのでしょうか?スタッドレスは付ける予定がないのですがノーマルタイヤでチェーンを一度も付けないでたどり着くようなことはあるのでしょうか?また完全に立ち往生したりすることもあるのでしょうか?白馬や野沢温泉、蔵王などを考えています。他に注意点などあれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 長野県民です。
 >ーマルタイヤでチェーンを一度も付けないでたどり着くようなことはあるのでしょうか?
 出来る出来ないで言えば不可能では有りませんが、雪道の不慣れな人にはまず不可能でしょう。それにハッキリ言って前後の車等にとっては迷惑です。滑って被害を受けるのは周辺の車だからです。安全を考えても常識ですし、マナーの面からみてもそれなりの装備(スタッドレスまたはチェーン)は必要です。
 スキー場周辺は大抵除雪が行き届いていて油断しがちですが、一歩脇道へそれたり、突然の大雪ではえらい目に遭います。都会から来て立ち往生した車を良く掘り起こした事がありますが、FFなのに後輪のみにチェーンを巻いてみたりする様な人もいて「雪道なめとんのか」と言いたくなります。
 最低でもFFであれば、スタッドレス装着にチェーン持参。万が一にそなえてタイヤ周りの雪をかくためのスコップぐらいは用意してほしい物です。チェーンの巻き方は覚えておくように(チェーン付のタイヤを持参してタイヤごと交換してるお馬鹿を見た時はちょっと笑った)。また、雪道では「急」の付く動作(急発進・急ハンドル・急ブーレーキ等)は厳禁です。

 長野県民です。
 >ーマルタイヤでチェーンを一度も付けないでたどり着くようなことはあるのでしょうか?
 出来る出来ないで言えば不可能では有りませんが、雪道の不慣れな人にはまず不可能でしょう。それにハッキリ言って前後の車等にとっては迷惑です。滑って被害を受けるのは周辺の車だからです。安全を考えても常識ですし、マナーの面からみてもそれなりの装備(スタッドレスまたはチェーン)は必要です。
 スキー場周辺は大抵除雪が行き届いていて油断しがちですが、一歩脇道へそれたり、突然の大雪では...続きを読む

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む


人気Q&Aランキング