プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グランツーリスモ4を持っているんですが、

・リッジレーサーとかセガラリー
・エンスージア
・F1のやつとか
・イニシャルDシリーズ
・首都高バトルシリーズ

などをやってみたいんですが、クルマの挙動が高く再現されているのか、グラフィックが綺麗か、やったことがなくて分からなくて買うのを迷っます。
上に挙げたソフトはどんな感じですか?
教えてください。

一度WRC4をやってみたんですが、クルマの挙動がすごい不自然で、ゲーセンのゲームって感じがして、グランツーリスモみたいにシミュレータではないって感じでおもしろくなかったです。

あと、リッジレーサーはPS3でも出てて人気があるようですが、何がおもしろいんですか?クルマの挙動とかグラフィックがすごいんでしょうか?確かリッジレーサーは実車は出てこないですよね??

A 回答 (3件)

車の挙動が実写に限りなく近いゲームを探しておられるのならグランツーリスモを超えるのは無いんじゃないでしょうか。

というか個人的にはGTAはゲームというよりはシミュレーターの域に達していいると思います。

・リッジレーサーのウリは、非挙動ドリフトです。(PS3のはやったこと無いですが。。。)ブレーキボタン一つでドリフトが発生し、カウンターを当てたりする必要なくコーナーがクリアできます。偽ドリフトですが、ゲームとして割り切れば楽しいです。7シリーズほどリリースされていますが、初代になるにつれて非挙動の印象が強いです。

・頭文字Dはドリフト概念はほぼありません。ひたすらブレーキングとハンドルさばきです。直線ではアクセルをON、コーナーではブレーキをON、壁にぶつかると加速度が減る(システム的に)ので、速度を犠牲にしようが壁にさえ当たらなければよい等、挙動に詳しくない人でもわかりやすいので人気があるのだと思います。ですので、ステアリングやアクセルの微妙な操作を必要としないので、コンシューマのコントローラーには向いています。

・首都高はライバル車とのバトルに重点が置かれているので、挙動というよりはライバル車に抜かれない判断力のゲームですかね。高速域でのバトルなのにステア操作に対して車がピーキーでは無いので、あまり遊ばなかったです。

個人的にですが、GTAとリッジの中間的な存在として好きなのは「峠」「街道バトル」です。GTAほどリアルではありませんが、一応、アンダーステア、オーバーステア、スピン、過重移動等の概念があるので、GTAほど気合を入れずに車ゲーをしたい時によく遊びます。

たまたま最近リッジレーサーをやりまくってたんですが、やっぱりGTAとかリアル志向な人にはおすすめできないですね^^;
    • 0

僕は、「グランツーリスモ」1作目と3作目は持っているんですが、

あまりプレイしません。設定などがマニアックすぎて…。
ゲームとしては良く出来ていて良いと思うのですが。

「リッジレーサー」シリーズは、ドリフトが気持ちよくて爽快感があります。風景を楽しむという楽しみも感じました。世界観が好きなんです。
特に「R4」のグラフィックは色使いが素晴らしく、心に強く残っています。

グランツーとリッジ…僕はあまり現実の車の挙動がリアルに再現されているか、という部分にはこだわらないので、
乗り物を操作している楽しさ、が感じられれば良いのです。

なので、車の挙動にこだわられる方にはリッジは向かないかもしれません。
(ただ、PSP版とPS3版のリッジは未プレイですが…。)

「セガラリー」(セガサターン版)は傑作です。
現実の車の挙動が再現されているかはわかりませんが、
車を操作している感覚は抜群だと思います。
4つのタイヤで車体を支えていて動いている…。
という感覚が感じられました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BYZ …
http://www.segarally.com/

上記のサイトを見ると、PS2でも「セガラリー」プレイ出来そうですね。

「WRC」(1作目)はあまりプレイしていませんが、
車を操作している感覚は感じられましたが…。

好みの問題でしょうか…。

では、参考になれば嬉しいです。
    • 0

GT4、GT3、セガラリー、リッジレーサー、バーチャレーシング、モナコGP(古)をだいぶやりました。

自分的にはGT4より優れたのはなかったです。

セガラリは、ゲームっぽい曲がり方(特殊なハンドリング、車体をぶつけてコーナリング等)が最速テクなので萎えました。

リッジレーサーは、ぬるぬるしたコーナーリング感覚(曲がり始めが遅く、収まりも遅い)で気持ち悪い運転感覚で生理的に無理でした。

バーチャレーシングは フォーミュラとは思えないほどのアンダーステアとの戦いで萎えました。

GT3は、たとえ遅い車でもいったん前を走ると、耐久レースでもNSXを押さえ込んで優勝できたので、自分的にはかなり燃えました。

たとえば、こんな汚いプレーです:
(1)タイトなコーナー入口でオーバースピードで進入して敵車に追突して減速、敵車をグラベルに出して先頭をとる
(2)次コーナーで追いつかれたら、敵車のフロントの角に自車のテールを当てて、敵車をアンダーステアに追い込む
(3)狭いコースではたとえ直線でも徹底的に押さえこむ

(3)はGT4ではあまりできなくなりましたよね。でもまグラフィックは4をやってしまうともうできないかも。

これ以外のゲームは風景を楽しんだり、ストーリーを楽しむ感じですかねぇ。
    • 0