突然おしっこすると尿道が痛むようになりました。
初めてのことなので怖いです。
こんな状況でした。
3時ごろ起きてシャワーを浴びました。
シャワー中尿意を感じ、そのまま風呂場で出してしまいました。(わるいくせ)
頭を洗い、ひげを剃りました。
最後に陰茎をいつもどおりボディソープで洗い、
風呂場から出ると尿道の先の方が痛みます。
はじめは外側かと思いましたが内側が痛いようです。
もう一度風呂場ですすいでみるとまた痛みます。
怖いなと思い、出したばかりですがトイレでオシッコを
してみると出る瞬間にやはり痛みが走ります。
痛いのは最初にオシッコが通るときだけでそれからは余韻がある程度です。
普段は痛みません。
何か大変なことがおきているのでしょうか?
かなりビビっています。お助けを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

尿道の刺激症状でしょうね。


尿道炎といっても感染症から機械的な刺激までさまざまです。刺激薬物が入り込めば化学的な炎症もありえますが…多くは前2者でしょう。
機械的刺激は、尿道にものをつっこんだ(笑)でもありますが、射精後の乾燥などでもありえます。また尿路結石の排石時などでもあるのでもしかしたらコレかもね。
ただ今でもオシッコを出す瞬間に痛む(1回だけでない)というところを見ると持続的な炎症(≒普通は感染症を考えるでしょうね)を考えておかないと・・・。
これらの原因の推測は尿の検査から1よりはじめないといけませんので泌尿器科へ行きましょう。正直内科医ではダメですよ。泌尿器科医に肺炎をみせるようなものです(何とかなる??)。

余談ですが、男性でも女性と同じように膀胱炎が起こると考えている人! そんなのは大嘘ですからね。他科で男性が安易に膀胱炎と診断を受けることがあるのですが…それはその医者がおばかだからです(笑)。
    • good
    • 44

尿道炎を起こしている可能性が高いと考えます。

こまめに水分摂取をすること、必要に応じて適切な抗菌薬を内服することで改善します。泌尿器科が専門になりますので、受診されることをお勧めします。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

尿路結石のうち特殊なものは膀胱内でできますが、基本的には腎臓の中で出来ます(腎杯で)。


腎臓と膀胱を結ぶ管を「尿管」膀胱から出口までを「尿道」と言いますが、尿管がボールペンの芯くらいの太さに比べて尿道は細字のマジックサイズはあることから、尿道結石というのは基本的にありえません(太さが違えば狭い方で詰まるのが道理でしょ?)膀胱結石が出来る背景があるのなら別ですが、最初にいったように膀胱内で結石を生じるのは「特殊」です。

以上補足です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

半年以上もお礼の投稿をサボってしまいました。もうしわけありません。
質問後,すぐに泌尿器科にいきました。軽い炎症との事で,すぐに痛みはなくなりました。みなさん迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 01:18

尿道結石も考えられるので痛みが続く様でしたら病院での診察をお勧めいたします。

    • good
    • 27

wanwankoさんが変な病気になるようなことをしていない事を前提として


考えられる一つとして挙げさせて頂きます。

そのような症状が出る前に、尿意を我慢したり下腹部を冷やす、
水分を控えるといったような事はしませんでしたか?
または疲労や、風邪などで体力の低下はありませんでしたか?
後は尿道の痛みの他に、頻繁にトイレに行きたくなったり
尿の混濁(にごり)、残尿感などはありませんか?

もし、上記に挙げたことに心当たりがあれば、膀胱炎(尿道炎)が考えられます。

その場合、やはり病院(出来れば泌尿器科)で受診されて
内服薬を処方してもらったほうがよろしいかと思います。

後は、なるべくゆっくりと静養し、刺激物は控え、下腹部は冷やさない様に。
排尿の際に痛みがあるので水分を控える方が多いのですが出来るだけ水分は
多く取るように心がけて下さい。

あくまでwanwankoさんの症状から考えられる例ですので自己判断されず
病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 11

私も、石鹸やボディーソープで念入りに洗った後に尿道が痛くなることがリます。


おそらく粘膜が刺激されて炎症を起こしたんだと思いますが(私の場合)
だいたいしばらくしたら痛みが治まることが多いです。

(wanwankoさんが病気になるような事をしていなければ)少し様子を見てそれでも治まらなければ病院にいかれたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 17

 尿道炎などの泌尿器関係の疾病かと思われますので、早めに泌尿器科を受診されてください。

最寄に泌尿器科がない場合には、内科でも良いと思います。
    • good
    • 29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ですがお風呂で髪や体を洗う時に何度洗っても洗った気がしません。

最近ですがお風呂で髪や体を洗う時に何度洗っても洗った気がしません。
特に脇、足の裏、股間など特に汚れてると思うとこは何度も擦ってしまいます。

これって潔癖症ですか?

また、洗う時一回軽く擦れば十分なのでしょうか?

体を洗う時は垢すりにボディソープをつけて洗っています。

Aベストアンサー

何度洗っても汚い気がして肌を傷めるまで洗ってしまう
それでもやめられなくて、肌がボロボロになってしまった

と言うことなら精神科へ


肌にとって、ボディーソープは本当は大敵なんですよ
油を取られますので肌が乾燥します
そこに垢すりというのでは肌が完全にやられてしまいますよ
本当は石けんを泡立てて手で優しくなでるくらいで充分なんです
アトピーさんのように肌が極端にデリケートな場合はせっけんすら
ダメな場合があります(皮膚の保護機能を奪いますから)

Q何日か前からおしっこをすると最後の方きゅーんとゆうなんとも言えない違和感があり、お風呂でシャワーで洗

何日か前からおしっこをすると最後の方きゅーんとゆうなんとも言えない違和感があり、お風呂でシャワーで洗ってたら痛みを感じたので鏡で見てみたらクリトリスの下の方〔尿道口?〕が赤く腫れていました。
以前膀胱炎になったことありますがその時の痛みとはまた違った感じです。
膀胱炎の時はかなり痛みを感じました。

もう一度確認しようとみたら出血していてティッシュに薄っすら血がつきました。

産後2ヶ月すぎです。
これは生理でしょうか?それとも膀胱炎?尿道炎?
おしっこにもかなりうっすらですが血が混じってました。
病院にいこうかと思っていますがその前に誰か教えて下さい!

Aベストアンサー

膀胱炎でしょう。
早目に病院に行って抗生物質をもらってこないと、熱があがって更につらい痛みにおそわれますよ。

なってしなったら、自然に治るものではないので、とにかく早目の処置が必要ですよ。

Q最近尿をした後に尿道が痛みます。ジンジンくるというかそんな感じで痛みます。膀胱炎かなと思いネットで調

最近尿をした後に尿道が痛みます。ジンジンくるというかそんな感じで痛みます。膀胱炎かなと思いネットで調べたのですが
血尿はなし、尿の色は白く濁っていないですが、行ったはずなのになんかまだ出し切れていないような感じがするという感じです。
これは、やっぱり膀胱炎なのでしょうか?もし、膀胱炎なら私の症状はひどい方なのでしょうか?水を沢山飲んでトイレに行くようにしていますが3日たってもあまりよくならないです。たまーに、(あ、ちょっと痛くないかも)という時もあるのですがすごく不安です。他にも自分で出来る対処法があれば教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

まず膀胱炎と自己判断しない事です。
尿検査してみないとならないでしょうから泌尿器科を受診して下さい。
尿が濁っていないから大丈夫とか、濁っているから何かあるとか勝手な判断が症状を悪化させる事もありますからね。
水分を摂る事は良い事ですがあまり摂りすぎると水中毒と言う事も有りますから、1日に必用な水分量は大まかに
体重を30で割った値らしいです。(60kgの人は60÷30=2リットル)
他には「体重1kg当たりに必用な水分量 × 体重」と言うサイトもあります。
体重1kg当たりに必用な水分量は、幼児 100~120ml、子供 50~100ml、成人 50ml、老人 40ml 。
どちらも曖昧ですが、体重を30で割った値の方が解りやすい。
あとは軽くても運動でしょう。

Q小便をしたら尿道が痛む

30前の男です。数年前からですが、小便をしてるときやしたあとに"ピリピリ・ヒリヒリ"といった痛みがあります。そんなに酷くはなかったのであまり気にしないでいたのですが、最近よく痛むようになってきたので相談しました。尿もそうですが、射精したときやあとにも痛むことがあります。尿道炎かと思って調べてみたのですが、性感染症はしていないと思うのでよくわかりません・・。何の病気でしょうか。

Aベストアンサー

期間が長いですよね。あと、尿道炎になると、かなりきついと思います。病名は断定できませんが、原因としては細菌感染(汚い手で触る事)色々な細菌があり、その菌が膀胱迄行き炎症になると生涯付き合うようになるそうです(何度も再発)。あとは、結石ですね。
早く泌尿器科の受診を

Q尿道や膀胱が痛いです

22歳の男です。2年前くらいから一年に数回、尿道と膀胱が痛くなります。尿をするときに痛みがあり、膀胱あたりから、空腹の時に鳴るような「グルグル」という音がします。おしっこの後に尿道を見てみると白くやわらかいカスのようなものが出てきています。残尿感もあります。しかし2日くらいで症状はおさまります。
一番最近では1ヶ月前に症状が出て、泌尿器科に行き、抗生物質を1~2週間飲み、そのときは治ったのですがまた今日、症状がでました。また、2年前に初めて発症したときも今回も、異性との性交渉はありません。
やはり精密な検査を受ける必要があるのでしょうか。もしかしたら重大な病気ではないかと心配です。専門家の方の意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

尿中に浮遊する白いものは膀胱内の細胞、または先にアドバイスされた方の仰るとおり、WBCが細菌と戦って死んだ死骸かと考えられます。通常細胞の再生の周期で出得ることもありますが・・・。

慢性の膀胱炎が疑われます。高熱などは出ませんでしたか?

個人病院での、施設や、臨床経験数からいうと、
総合病院での、検査技術、医師の臨床経験数には及びません。

抗生物質も同じモノを使いつづければそのうち耐性ができてしまうおそれもありますので、早めのセカンドオピニオン、というよりも、一度しっかり受診されることをお勧めします。

さまざまな病気の可能性を心配していらっしゃるようなので、やはり一度大きな病院での信頼できる先生と、しっかり自分の心配な点を、直接医師に確認すると良いでしょう。

自分が納得できないと、いくら大丈夫といわれても、心配ですものね。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報