プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然おしっこすると尿道が痛むようになりました。
初めてのことなので怖いです。
こんな状況でした。
3時ごろ起きてシャワーを浴びました。
シャワー中尿意を感じ、そのまま風呂場で出してしまいました。(わるいくせ)
頭を洗い、ひげを剃りました。
最後に陰茎をいつもどおりボディソープで洗い、
風呂場から出ると尿道の先の方が痛みます。
はじめは外側かと思いましたが内側が痛いようです。
もう一度風呂場ですすいでみるとまた痛みます。
怖いなと思い、出したばかりですがトイレでオシッコを
してみると出る瞬間にやはり痛みが走ります。
痛いのは最初にオシッコが通るときだけでそれからは余韻がある程度です。
普段は痛みません。
何か大変なことがおきているのでしょうか?
かなりビビっています。お助けを。

A 回答 (7件)

尿道炎を起こしている可能性が高いと考えます。

こまめに水分摂取をすること、必要に応じて適切な抗菌薬を内服することで改善します。泌尿器科が専門になりますので、受診されることをお勧めします。
    • good
    • 8

尿路結石のうち特殊なものは膀胱内でできますが、基本的には腎臓の中で出来ます(腎杯で)。


腎臓と膀胱を結ぶ管を「尿管」膀胱から出口までを「尿道」と言いますが、尿管がボールペンの芯くらいの太さに比べて尿道は細字のマジックサイズはあることから、尿道結石というのは基本的にありえません(太さが違えば狭い方で詰まるのが道理でしょ?)膀胱結石が出来る背景があるのなら別ですが、最初にいったように膀胱内で結石を生じるのは「特殊」です。

以上補足です。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

半年以上もお礼の投稿をサボってしまいました。もうしわけありません。
質問後,すぐに泌尿器科にいきました。軽い炎症との事で,すぐに痛みはなくなりました。みなさん迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/09 01:18

尿道結石も考えられるので痛みが続く様でしたら病院での診察をお勧めいたします。

    • good
    • 29

尿道の刺激症状でしょうね。


尿道炎といっても感染症から機械的な刺激までさまざまです。刺激薬物が入り込めば化学的な炎症もありえますが…多くは前2者でしょう。
機械的刺激は、尿道にものをつっこんだ(笑)でもありますが、射精後の乾燥などでもありえます。また尿路結石の排石時などでもあるのでもしかしたらコレかもね。
ただ今でもオシッコを出す瞬間に痛む(1回だけでない)というところを見ると持続的な炎症(≒普通は感染症を考えるでしょうね)を考えておかないと・・・。
これらの原因の推測は尿の検査から1よりはじめないといけませんので泌尿器科へ行きましょう。正直内科医ではダメですよ。泌尿器科医に肺炎をみせるようなものです(何とかなる??)。

余談ですが、男性でも女性と同じように膀胱炎が起こると考えている人! そんなのは大嘘ですからね。他科で男性が安易に膀胱炎と診断を受けることがあるのですが…それはその医者がおばかだからです(笑)。
    • good
    • 50

wanwankoさんが変な病気になるようなことをしていない事を前提として


考えられる一つとして挙げさせて頂きます。

そのような症状が出る前に、尿意を我慢したり下腹部を冷やす、
水分を控えるといったような事はしませんでしたか?
または疲労や、風邪などで体力の低下はありませんでしたか?
後は尿道の痛みの他に、頻繁にトイレに行きたくなったり
尿の混濁(にごり)、残尿感などはありませんか?

もし、上記に挙げたことに心当たりがあれば、膀胱炎(尿道炎)が考えられます。

その場合、やはり病院(出来れば泌尿器科)で受診されて
内服薬を処方してもらったほうがよろしいかと思います。

後は、なるべくゆっくりと静養し、刺激物は控え、下腹部は冷やさない様に。
排尿の際に痛みがあるので水分を控える方が多いのですが出来るだけ水分は
多く取るように心がけて下さい。

あくまでwanwankoさんの症状から考えられる例ですので自己判断されず
病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 14

私も、石鹸やボディーソープで念入りに洗った後に尿道が痛くなることがリます。


おそらく粘膜が刺激されて炎症を起こしたんだと思いますが(私の場合)
だいたいしばらくしたら痛みが治まることが多いです。

(wanwankoさんが病気になるような事をしていなければ)少し様子を見てそれでも治まらなければ病院にいかれたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 17

 尿道炎などの泌尿器関係の疾病かと思われますので、早めに泌尿器科を受診されてください。

最寄に泌尿器科がない場合には、内科でも良いと思います。
    • good
    • 29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!