私は二十歳です。3年程前から、首から右肩にかけての筋というか、そのあたりに、なんというかヘンな感じを覚えるようになりました。最初は、物を食べるのにも食べづらかった感じがあったのですが、今はそこまでのことはありません。今の状態をいえば、前よりはずいぶんマシ。痛くもなく、しびれなどもありません。ただただうっとうしいだけなのです。この症状が出たばかりの頃は、なにがなんだかよくわからず、親にもちゃんとした説明もできないまま病院に行ったりしてレントゲンもとってもらったのですが、異常があるといわれたことは一度もありませんでした。そのため、最近はもう心配するのはやめていたのですが、最近学校の先生が、「1年前から首のあたりがおかしくて、病院に行ったらヘルニアだと言われた。腰のヘルニアは消滅するそうだが首のは自然には消えないので治療してもらうことになった。」と言っているのを聞き、もしかしたら私もそうなのかもしれない、と気になってきました。
上記のとおり、特に苦痛な症状はありません。
ただなにかうっとうしい感じがするだけです。右腕に力を入れにくいとか、重いものが持てないとか、そういうこともありません。左肩は至って正常です。関係がありそうな私の癖としては、猫背気味であること、カバンは必ず右手で持つこと(←右手で持っていないと体のバランスがとりにくい気がするからです。)です。姿勢が原因なのでしょうか?なかなか直りませんが、姿勢を直せば治るものなのでしょうか?それとも、ちゃんとした治療を受けなければならないのでしょうか?どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頸椎の手術も手がけているので、一応専門家としておきます。


20歳くらいの若い方で、痛みやしびれや運動麻痺がないのに頸椎椎間板ヘルニアと診断がついたという方に出会ったことがありません。通常は、突然に近い形で症状(痛み、運動・感覚障害)が出るものと思います。従って、あなたの場合はヘルニアではない可能性が高いと思います。しかし、心配でしたら、MRI(装置も施設によりピンキリですが)の撮れる病院の脳神経外科か整形外科などで相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えをどうもありがとうございました。大変参考になりました。でも、ヘルニアではないと言われてほっとしています。これから何かあるようなら、また専門家の方に相談しようと思いますが、とりあえず今のうちは姿勢を治すことに専念して、様子を見ようと思います。

お礼日時:2001/01/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目をちゃんと開けにくい

以前から気になっていたので質問させて頂きます。

ちゃんと開けないと言うか、意識してもなかなか開けません。すぐ疲れ、また目が閉じてきちゃうんです…。だから普段はかなり薄目で、よくやる気の無い顔をしていると言われ、自分でも鏡を見るとそう見える事に納得してしまいます…。

それと、自転車に乗ってる時は特に目を開ける事ができません。朝、日差しが強い時などは眠さも相まって片目を開けるのが精一杯で、何度か危ない経験もありました。特に、片目だけ開けると言うのは長年の癖で、閉じている方は関係あるのか分かりませが、視力が低いです。

このような場合、どのようにすれば良いでしょうか?
眼科に行く事も考えましたが、その前にできる事があれば、と思いこちらで質問する事にしました。

アドバイスや回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

瞼が重くなる病気もありますので
まずは眼科がいいですよ
それとまぶしさから眼をあまり開けたくない
と言う方もいます
これも眼の病気から来ている場合もあります
検査をすればそれがわかりますので

まずは眼科ですね

Q姿勢が悪い

かなり猫背です><姿勢がよくなる方法を教えてください

Aベストアンサー

ダンスなども美しい姿勢づくりに効果が有るでしょうし。
水泳などで背筋を鍛えるのも効果があるでしょう。
ですが……先ずは、
整形外科を訪れて、
背骨等に問題がないか
メディカル・チェックをうけて
みてください。ノープロブレムであれば、
その際、ドクターに、
どうすればいいか訊きましょう。

暮らしの中で、
PCのキーボードに触れる時間が
多いのであれば、ブラインドタッチを
マスターすることも、美しい姿勢をつくる
1つの方法になるでしょう。

Q右手薬指と小指の付け根のしびれ

2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

Aベストアンサー

マウス症候群というのが増えてるそうです。
ご参考までに

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/may/kiji/18mousecindrome.html

Q中腰の姿勢をすると・・・

現在、1日9時間以上の立ち仕事をしています。
特に勤務中の数時間立ちっぱなしが続くと
「有難うございました」のお辞儀と中腰の姿勢が
背中側、腰とお尻の間辺りに違和感を感じます。
痛みまではいきませんが、気持ち悪い感覚です。
病院に行くほどでも無いのですが、
これは後々腰痛になっていくのでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

お答えにはならないと思いますが、以前私も立ち仕事をしていて、やっぱり腰が辛かったので、腰痛にならないようにしていました。
初めはマッサージに通っていました。だけど、そのうちマッサージに通う時間もあまり無くなってきたので、ストレッチを始めました。ストレッチをすると少しは違いますよ。私は「楽」とはいかなかったけど、気にならなくなりました。
腰痛で病院に行くと、腰痛体操なるものを教えてくれます。基本的には、腹筋と背筋を無理なく鍛える内容でした。
参考にしてください。お大事に。

Q姿勢を直すには

現在、大学生の者ですが帰省しています!!

そこで母親に姿勢が悪いといつも注意されています。
自分では正しい姿勢を維持しているつもりですが、無意識に猫背になってます。

昔から猫背だったので、なかなか直そうと思っていても無意識に・・・(涙)

何かいい矯正法があったら教えてください!!

Aベストアンサー

腹筋・背筋をバランスよく強化しましょう。

そして、布団をやめて、ホームセンター等で「ベニヤ板」を買ってきて、其処に寝るのです。 

私は、猫背と言われた事は有りませんでしたが、臥薪嘗胆のつもりで18歳から30歳迄やっていました。

大学から武道を幾つか軽くやったり、ハタヨガなどもしましたから、それらの相乗作用もあると思うのですが、此のプランク・ベッドが一番効果があったと思っています。

歩いていても、姿勢の良さで目立つほどだといわれます。

欠点は、尾てい骨の皮膚が硬くなった位です。

其処までやる気が無いならば、姿勢矯正ベルトがありますので使ってみると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報