私は二十歳です。3年程前から、首から右肩にかけての筋というか、そのあたりに、なんというかヘンな感じを覚えるようになりました。最初は、物を食べるのにも食べづらかった感じがあったのですが、今はそこまでのことはありません。今の状態をいえば、前よりはずいぶんマシ。痛くもなく、しびれなどもありません。ただただうっとうしいだけなのです。この症状が出たばかりの頃は、なにがなんだかよくわからず、親にもちゃんとした説明もできないまま病院に行ったりしてレントゲンもとってもらったのですが、異常があるといわれたことは一度もありませんでした。そのため、最近はもう心配するのはやめていたのですが、最近学校の先生が、「1年前から首のあたりがおかしくて、病院に行ったらヘルニアだと言われた。腰のヘルニアは消滅するそうだが首のは自然には消えないので治療してもらうことになった。」と言っているのを聞き、もしかしたら私もそうなのかもしれない、と気になってきました。
上記のとおり、特に苦痛な症状はありません。
ただなにかうっとうしい感じがするだけです。右腕に力を入れにくいとか、重いものが持てないとか、そういうこともありません。左肩は至って正常です。関係がありそうな私の癖としては、猫背気味であること、カバンは必ず右手で持つこと(←右手で持っていないと体のバランスがとりにくい気がするからです。)です。姿勢が原因なのでしょうか?なかなか直りませんが、姿勢を直せば治るものなのでしょうか?それとも、ちゃんとした治療を受けなければならないのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

頸椎の手術も手がけているので、一応専門家としておきます。

20歳くらいの若い方で、痛みやしびれや運動麻痺がないのに頸椎椎間板ヘルニアと診断がついたという方に出会ったことがありません。通常は、突然に近い形で症状(痛み、運動・感覚障害)が出るものと思います。従って、あなたの場合はヘルニアではない可能性が高いと思います。しかし、心配でしたら、MRI(装置も施設によりピンキリですが)の撮れる病院の脳神経外科か整形外科などで相談してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えをどうもありがとうございました。大変参考になりました。でも、ヘルニアではないと言われてほっとしています。これから何かあるようなら、また専門家の方に相談しようと思いますが、とりあえず今のうちは姿勢を治すことに専念して、様子を見ようと思います。