プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の習わし通り結婚時に
嫁入り布団を2セットと座布団夏用冬用と持ってきたのですが
その他に少し大きなはでめの生地の座布団がついていました。
色は、赤と紫でどちらもつるっとてかった素材で出来ていて金色で大きな扇の模様の刺繍がひとつ入っています。
これは、いつ使う為の物なのでしょうか?
葬儀時のお坊さんのためのもの?(扇の刺繍があるのでお祝い事の座布団にも見えるのですが)
それとも、昔座敷で結婚式をした時に新郎新婦が座った物の名残とか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

座布団が1枚であれば、お仏壇前に置くものです。


ご先祖様に、という意味もあるようですが、
仏事や、毎月お寺さんが来られる時に使いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
そのようですね。
座布団は、一対のようですが・・・
また、必要になったら作らないといけなくなりました。。。

お礼日時:2002/04/21 23:01

 日本料理屋さんでの結婚式&披露宴で、そのような座布団を何度も見ました。

新郎と新婦がそれぞれ座っていました。

 #1の方もおっしゃるように、夫婦座布団だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本来は、夫婦座布団と言うことでしたが
実家の母が知人に聞いたところ
法要の際にそれを使っても良いのだそうです。
法要はおめでたいことなので、
お坊さんは、その座布団だと喜ばれるとか・・・
使ってしまって失敗したかなぁ。

お礼日時:2002/04/21 22:59

 夫婦布団、座布団でしょう。


 夫婦仲良く、対で長く座られる事をお望み致します。
 心づくしだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夫婦座布団だと思いカバーをかけてつかっていたら
姑が「坊さんの座布団をそんなことして・・・」と怪訝そうに言うので気になったのです。

お礼日時:2002/04/21 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!