僕は、高校1年ですが、友達はみな美容室に行きはじめました。
美容室では予約とかはしなくてもいきなり行っても大丈夫なのでしょうか?
これといって、やって欲しい髪型ってゆーのがないのですが、聴かれたときはどうすればいいのでしょう?

始めて美容室に来た人はなんていえばいいのでしょうか?

教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の行ってる美容室にも高校生くらいの男の人も来ていますよ。

したい髪型がなくても軽くしてほしいなど小さな事を言えばいいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、haruyukiさん。



高校生ということですので、来店するのが土・日とかの
混んでる時になると思われますので
予約の電話を入れておいた方が無難だと思います。
(あまり女性客と一緒に長く待たされたくないでしょうし)
予約時に初めてだという事とカットのみなのかパーマやカラーも希望なのかも伝えておきましょう。
(聞かれるとは思いますが・・・)
来店する時には、変に気合を入れず普段通りの格好で行った方が
貴方の好みとか雰囲気が伝わります。
で、最初はカウンセリングを受けると思います。
これは美容師が貴方の髪質やクセなどをチェックするとともに
貴方の希望を詳しく聞くためです。
ハッキリとした希望がない場合でもカタログとかを見せてもらえますので
それを見てこんな感じとかを相談しながら決めるか
まるっきり美容師にお任せするか決めます。
もし、希望がある場合は写真や切抜きを持って行くとイイです。

あまり臆せず、貴方が黙っていても
美容師の方で聞きたい事は誘導してくれますので
それに答えるだけでも大丈夫でしょう!

それと、一言いわせていただくと
美容室がセンスがあるとか、理容室はダサイとかはありません!
ただ、人数的に若い美容師が多いからそう感じるだけで
理容師にも若くてセンスが良くってスゴク上手い人も沢山います。
実際、若い女性でも理容室に通っている人も多くいます。
ですから美容室に行くと決めずに、センスのイイ理容室も
是非、選択肢に入れることをお勧めします。
っと言いながら、私は美容師ですけどね(笑)
    • good
    • 0

はじめまして!僕は高2の♂、16歳です!


いや~俺も悩んだなぁー。初めて行ったときは
ものすごく抵抗ありました。女が行くトコロだと思ってたし。
でも美容室の方がいいと思いますよ。垢抜けた感じになるし、雰囲気もいいですよ。
下の「参考URL」に是非行って、「search」ってのやってみてください。
絶対良いところが見つかります!僕もそこで見つけた場所に行ってます。
高校生は学割効くから安いよ~(笑)ちなみに今行ってる自由が丘の美容室は1480円!!(カットのみね

予約制はあるところと無いところがあります。それも下のHPで確認できますよ。
やって欲しい髪型は特に決まってなければ「テキトーにラフな感じで」とか言っとけば平気ですよ。
結構親切に相談に乗ってくれたり髪型の相談をしてくれるところもあります。初めてだからって尻ごみするこたぁない!!
頑張ってください!

参考URL:http://www.beauty-navi.com/
    • good
    • 0

私は18歳の女の子で、小さい頃から美容室に行っていますが、今になっても美容室という所は独特の感じ」があって緊張します(笑)予約はしておいたほうが待たずに済むのでいいでしょう。

電話で「担当のご指名は?」とたいてい聞かれます。初めての場合は初めてだと伝えます。してほしい髪型がないのならないからどうしようかと相談したりしたほうが美容師さんとはなしができるし、場になれるのでいいんじゃないかな?あと美容師さんにお任せしてみるとか♪初めてなら、雑誌などみてよさそうな美容室に行って見るといいかも。初めてなら大抵、初回に限りとかで割り引きがあると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2001/01/08 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう髪型を美容室で頼み方は?

普段は自分で髪を切っているんですが、やはり美容室でやった方がちゃんとできると思い、試しに一回行ってみようと思います。
お笑い芸人「キャンキャン」の長浜之人・ケンドーコバヤシ・TBSの小林豊アナ・みたいな髪型にカットしているんですが、美容室でこの髪型をどうやって頼めばいいでしょうか?
そのままあの人っぽくしてくださいってのも・・・。

Aベストアンサー

 「○○さんみたいな髪型にしてください」と注文されることが多いので
美容師さんは今話題の芸能人の髪形をチェックしているんだそうです。
だけど、長浜之人やケンドーコバヤシだの小林豊アナなんてマニアックすぎますよ。
美容師さんが知らなければそれまでです。
そうすると、長浜之人の髪形について相手がわかるように説明しなきゃいけなくなりますが
言葉で説明しようとしてもうまくできないから質問しているんですよね?
写真を持っていきましょう。美容師さんもそうしてくださいとおっしゃっています。

Q美容室へ行く時の服装

考え過ぎなのかもしれませんが・・・美容院へ行く時の服装に迷います。
というのも、髪を洗うので冬場タートルだと首の部分が濡れるかも?とか
お気に入りの服を着ていってカラーやパーマ液が、万が一ついてしまったら?など。(;^_^A
昔、姉が私の服を着ていって↑どちらかの液で色がポツンと抜けていた経験があるので、
トラウマになっているのかもしれません。

カットの時など美容師さんと話していると、ファッションなども見て
その人に合うかどうかなども考慮すると言ってましたし、
私も、そうだろうな思います。

今は、自分らしさも入ったような服装で行ってまして、
髪型についても切り抜きなど持っていくのでとくに失敗などはないのですが、
皆さんは、どうされてるのかな~とフっと思い質問してみました。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の長さにもよるのですが、ロングじゃない人がタートルを着てカットに行くのは、ちょっと…
勿論、襟を折り込んだりしますが、髪の毛が隠れてしまってたりとかあったので…

私自身は、日頃着ている服装で行くようにします。
やはり、日頃の服装とのバランスってあると思うので…
ただ、液がついてしまったということは、絶対無いとは言いきれないだろうし、散らばっている髪の毛がつくこともあると思うので、絶対に汚れたら困るようなものは着ていかないようにしてますね。

Q美容室の予約ってどれくらい前にすればいいんですか?

友達は、一日前に予約するって言ってるんですが僕は、当日の4時間前に予約しています。普通は、どれくらい前に予約するんですか?それとパーマかけたあとは、どれくらいの間隔で美容室に行けば良いんですか?

Aベストアンサー

先にkotokoさんが仰ってるように、担当者が空いていれば
いつでも大丈夫です。
そもそも予約をする意味と言うのは、その担当者とお客様の都合を合わせてお互いが時間を無駄にしないように効率良くする為のものですから。
たまに青山なんかの有名美容師は予約が数ヶ月先まで埋まってる!なんて場合もあるようですが・・・
土・日だと当日予約では厳しい場合もあるかと思いますが
それでも担当者が空いていれば問題ないです!
その日時でダメな場合はそう言われるはずですから。

パーマに関しては、ボディーパーマやピンパーマのような
ゆるめにあてている場合とキツクあてている場合、
その人の毛髪の状態などで変わってきますので一概には言えません。しかし、どのような場合でも2ヶ月もすれば
根元が伸びてきているので、当然スタイルは崩れてきます。
ですから次回の目安とするなら、ウェーブが落ちてきたりスタイルが崩れてきたと思った時、と言う事になると思います。
詳しくは担当者の方に聞いておくのが一番だと思います。

Q美容室でどう頼めばいいか解らない

 美容室でどう頼めばいいか解りません。
 どういう用語を使えばいいか解らないし、どういう髪型をしたいかも解らないですし、その髪型をどう伝えればいいかも解りません。

 参考になるサイトや雑誌などありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは!
私は美容院に行く前に雑誌で研究します!!

雑誌は本屋に行って、non-noやminaをパラパラと見て髪型の特集とかがやって
いたりしたら購入します。
あとミディアムとかロングとか、長さ別のポケットサイズの髪型が載っている
本もときどき買ったりします。

>どういう髪型をしたいかも解らないですし
ということですが、まずは自分の顔がどんな形をしているかチェックされたら
良いと思います。
良く雑誌に載っているのは、面長、まる顔、逆三角、ベース型で、それぞれの
顔つきによって似合う髪形が違ってきます。

私の場合は顔がベース型で顔の面積が広いので、頬を髪で隠すような髪形に
しています。
だから美容院では
「(頬を指しながら)この部分を隠したいので、ここの髪の毛はあんまり切らないで
下さい」
とか言います。

私が美容院で頼むときに気をつけてることは
・自分の顔の形
・髪の量
・長さ
・前髪、サイド(横の髪)、後ろなどの長さ
・ストレートでいくか、パーマをあてるか
・髪の色
です。

最近の私だと美容院で頼むとき、
「(頬を指しながら)この部分を隠したいので、ここの髪の毛はあんまり切らないで
下さい。首のところの髪をすいて、髪がくびれるようにしてください。
髪の毛が多いので、全体的に軽い感じにしてください。」
あと前髪は
「眉毛の下ぐらいにして下さい。」
って言いますねぇ~。
私は童顔でパーマが似合うタイプなので、かけたことがありますが、そのときは
ポケットサイズの本から自分が好きな感じのウエーブを選んで
「こんな感じの緩いウエーブにして下さい。」って言いました。

私は以前はよく雑誌の切抜きを持っていっていたのですが、可愛い髪形と思っていても
そのモデルのコの可愛さだったということがあるので(笑)部分、部分を
細かく伝えるようにしています。
monn-nanaさんがどういう髪型にしようか悩んでおられるなら、自分の友達とかに
「私ってどんな髪型が似合うかな?」って聞いたり、美容院とかでも
「私は~って感じにしたいんですけど、どんな髪型が似合うと思われますか?」
って聞かれたら良いと思います!(^▽^)

こんにちは!
私は美容院に行く前に雑誌で研究します!!

雑誌は本屋に行って、non-noやminaをパラパラと見て髪型の特集とかがやって
いたりしたら購入します。
あとミディアムとかロングとか、長さ別のポケットサイズの髪型が載っている
本もときどき買ったりします。

>どういう髪型をしたいかも解らないですし
ということですが、まずは自分の顔がどんな形をしているかチェックされたら
良いと思います。
良く雑誌に載っているのは、面長、まる顔、逆三角、ベース型で、それぞれの
顔つきによって似...続きを読む

Q男子美容院にいったことがないものです。美容院選びはどうすればいいでしょうか?

男子美容院にいったことがないものです。美容院選びはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

友達・知り合いに聞くのが一番です。

それか、
・若者向け(風)で値段が安い店
・最近できたところ
こういうところはまぁ心配ないでしょう。

都会であれば、店の近くでチラシを配っていたりするので、
チラシが貰えたら大丈夫です。笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報