アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OFFICE2000のACCSESで EXCEL2000に起動を掛けてEXCEL帳票を作成
していましたが、バージョンをOFFICE PRO にして動かすと、CSVまでは
問題なく取り込んでいますが、EXCEL帳票に表示時に文字化けしてしまい
ます。因みにEXCEL2003で起動する分には問題がありません。
EXCEL2002に特別な問題があるのでしょうか?
どなたか解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ちょっとご質問が分かりにくいところがあります。

>バージョンをOFFICE PRO

というのは、Access 2002 のことではないでしょうか?
Office Professional というのは、どのバージョンにも存在します。ソフトウェアの組み合わせのことです。

>EXCEL2002に特別な問題があるのでしょうか?

Excel側のインポートには問題はないというか、それを変更することは可能ですが、しかし、Access側からの出力を変更したほうが早いです。CSV 自体に、大きく大別すれば、JIS (ANSI)と Unicodeという二種類があります。

私が考えるのは、Access の出力の問題です。Access 側のCSV 側で、Unicode や他のコードになっているのではないでしょうか?

Accessのエキスポートの設定で、書式を確認したほうがよいと思います。出力は、日本語で、コードページの部分は、日本語(シフト JIS)にしてあるか確認してください。

それが出来ていないと、文字化けしてしまいます。
    • 0

2つ教えてください。

1)文字化けの内容を教えていただけませんか?
たとえば、住所や番地名が日付や数字になっているか

2)Excel帳票は独自に作られたものですか?
    • 0