アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98三台とXP一台をネットワークでくみ、プリントサーバーをつかってプリンタを共有しようと思っています。 ADSLでルータタイプのモデムを使ってインターネットに接続もする予定です。その場合、プリンタ プリンタサーバ HUB ルーターをどのようにつないだらよいのでしょうか?ネットワーク超初心者なので説明不足かも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ルータタイプのモデムだったらそこにハブをイーサネットケーブルで接続しあとはそのハブに各PCをストレートのイーサネットケーブルで接続してやればいいと思います。


プリンタは参考URLのようなプリンタサーバをプリンタに接続しイーサネットケーブルで同じようにハブに接続してやります。
あとはプリンタドライバのインストールとTCP/IPなどネットワークの設定をすれば繋がりますよ。
大体のルータタイプのモデムはDHCP機能を持っているので「自動取得」でIPアドレスを取得するようにすれば簡単です。

ルータタイプのモデムでなければ

http://www.accton.co.jp/products/broad/smc7004ab …

のようなプリンタサーバ内蔵のブロードバンドルータを利用する方法もあります。この場合接続はハブがルータに変わるだけです。プリンタサーバを使わずにルータに接続してやればいいです。

ハブを購入するのでしたらスイッチングハブと言う製品にしておくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のご回答ありがとうございます。早速ためしてみます。

お礼日時:2002/04/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!