プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家に2台パソコンがあり、もう1台の方が、ローマ字変換できなくなってしまいました。たとえば、「パソコン」と打つと、「せちとらのおらみみ」とでてしまい、ひらがなで出てしまいます。 どうすれば、ローマ字変換に直せるでしょうか? いろいろためしてみたのですが、だめでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ALTキーと「カタカナひらがな」キーを同時に押してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 17:39

今まで、出てないと思いますが、他のやり方として、


言語バー(IMEの状態を表示したツールバーのようなもの。
ディスクトップ上かタスクバーにあります)に、CAPSと
KANAという2つのボタンがありますが、KANAのボタンを
クリックすると切り替わります。
    • good
    • 0

あ、NO.1さんのリンク先で答えてたのか(^^)



質問はキーの組み合わせだけでは元に戻らない(ローマ字入力できない)場合と思います。

こちらも並んだパソコンの中には「全角/半角」キーなどだけでは戻せないのも多く
ツール(右下のアイコン)から変更します。(方法はいくつもあるのでわかりやすいと思うもの、覚えればいいです)

いまどきの小学生は(無理にローマ字入力教えなければ)かな入力でタッチタイピングしますよ
    • good
    • 0

スタート→コントロールパネル→


日付、時刻、地域と言語のオプション→
地域と言語のオプション→言語→
詳細→プロパティ→全般→
入力設定のところがローマ字入力になっていますか?
    • good
    • 0

いろいろ試されたとの事ですが、どんな事を試みられたのでしょうか? 使っているソフトは? OSは?

    • good
    • 0

この間、同じような質問がありました。



http://question.excite.co.jp/qa2507835.html

ここに出てるようにやってみてもダメですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!