幼稚園時代「何組」でしたか?

以前バセドウ病でアイソトープ治療をすると質問した者です。
結局、アイソトープ治療をする前に家族の勧めもあり大分県の甲状腺専門の病院を受診しました。
その時の診断結果は
   ・甲状腺に2mm程度の腫瘍がある(細胞を取って検査して良性)
   ・甲状腺自体は、さほど大きくない
   ・チウラジールでなかなか安定しない
   ・その薬を飲む事により白血球の減少(先生より指摘)
と言われ、やはりアイソトープか手術か決めてくださいとの事でした。
先生は手術の方が良いような口ぶりでした。
が、初めての手術ですので本当に怖いのです。
それと手術をした事によって低下症になるのが嫌なのです。
低下症になると太ると言うのをよく耳にします。
低下症になって薬で治療している方、経過治療の方、太った後は普通の体型に戻りましたか?
甲状腺の手術を受けられた方どうでしたか?
また、甲状腺機能低下症にはなりましたか?
質問ばかりですみません、本当に何もかもが不安で堪りません。
教えてください。

A 回答 (2件)

僕は亢進症で、2ヶ月ほど前にアイソトープを飲みました。

アメリカ在住ですが、アメリカではアイソトープが第一選択で、手術はほとんどしないとのことでした。亢進症のおかげで脈がかなり速く、心房細動があるので、低下症になろうが、選択の余地がありませんでした。まだ、亢進してますが、そのうち低下症になるんでしょうね。
    • good
    • 0

母親が甲状腺でアイソトープ治療をしました。


手術自体は時間がかからず、首の皺に見えるようにするので
本人は手術にしたかったそうです。
でも仕事が休めなかったのであきらめました。
アイソトープを飲んで20年、今度は低下症になりました(苦笑)
全員がなるというのではなく、体質で成る方もいるというレベルでは
ないでしょうか?
母親は低下症ですが、160cmで38キロと痩せてますよ。
低下症になる前は53キロほどあったのですが、
薬を飲み出してどんどんやせていきました。
(食事がおいしくないと言ってました)
すぐに低下症になるという事はないと思いますので
まずは今の病状を直すことに気持ちを持っていって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
低下症も個人差があると言うことなんですね。
低下症になって治療されている方のHP等を見ると
鬱症状になると書いてありました。
これも嫌なんですよね。
一応、手術の方向で考えてはいるのですが・・・
なかなか踏ん切りがつきません。

お礼日時:2006/11/17 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!