プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に正社員で働いており、そのときは社会保険に加入していました。
その後、派遣で働いており(6年くらい)社会保険にも加入せず、
ずっと働いてきました。
また、国民年金も払っていません。
今冬、再就職するにあたり社会保険加入する際、必要な書類って
なんですか?
国民年金を払っていなかったので、これを機に請求されたりってありますか?
物知らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会保険には、

・医療保険(健康保険・国民健康保険など)
・年金保険
・雇用保険(=失業保険)
・労災保険
などがあります。

国民年金は払っていなくても、年金手帳はお持ち(のはず)ですので、
それを持っていきましょう。強制追徴はされませんが、老後のことを考えると、過去の分は余裕のあるときにでも追納した方がベターです。(追納は割増になりますのでご注意を。)

医療保険は現在国民健康保険(国保)には加入していますよね?それを持っていきましょう。雇用保険・労災(+年齢によっては介護保険)は人事担当がやってくれると思いますので、その指示通りで。主婦やパートなどしていて、雇用保険・労災に未加入だった人は多いので人事も慣れたものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
追徴については覚悟もしてますが、いかんせん
お金がありません。

保険は国保に加入しており、そちらの保険料は支払い済みです。

でもご回答助かりました。

年金手帳があるはずです。

就職先に提出して下さい。国民年金の保険料は請求される可能性があります。
    • 0