出産前後の痔にはご注意!

車のコイン洗浄で、アンテナを収納せず行った為にアンテナが曲がってしまいました。これを直すのはガソリンスタンドでは頼めますか?交換となった場合どのくらいかかるのでしょうか?
軽自動車に標準で着いていたもので結構です。
曲がり収納不可能になった為なんとかしないといけないので、教えて下さい。

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A 回答 (4件)

私も同じ経験をし、車を購入した店舗で直しました。

やはり部品はメーカーが持っていますので3日ほどかかりました。マツダ ラピュタですが5,750円です。あきらめましょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者の方の話は特に参考になります。
日にちはかかってもいいのですが・・
5千円前後は覚悟・・ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 17:40

通常ガソリンスタンドでは頼めません。


殆どのガソリンスタンドは、オイル交換とタイヤ交換程度の簡易なことしか出来ません。
(まれに認定修理工場になってるガソリンスタンドもあるけど)

修理するとなったら、Dラーか自動車修理工場に持ち込むしかありません。

そして、修理費用ですが
オートアンテナの場合は、工賃含め5万程度
手動アンテナの場合は、工賃含め1万程度
見ておいたほうが良いでしょう。

軽自動車の標準って言っても色々あるからねぇ・・・
車種がわからなきゃなんともいえないんだけどね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、簡単にってワケにはいかないのですね。
購入したところに電話して修理したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 17:41

ガソリンスタンドでも、構内に認証工場などが有れば整備士も在籍している筈ですから、交換できると思います。



ディ-ラ-.整備工場.スタンドいずれにしても交換部品の在庫は無いでしょうから一度、車と車検証を見てもらい見積もり・部品発注、後日部品入荷後改めて入庫し交換になります。

部品代は何処でも一緒です。(手で伸ばすタイプなら、3~4千円位?)
交換工賃も、おそらく数千円でしょうから、何処で直しても大した違いは無いでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手で伸ばすタイプです。
簡単に直せるかな~と思ってましたが
違うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 17:38

値段は車種により異なります。


ガソリンスタンドで修理は頼めないでしょう。
サービスステーションなら受けてくれるかもしれません。
但し、実際に修理するのは修理工場です。
手間賃を工賃として上乗せされて請求されるのがオチですので、ディーラーで頼んだほうが良いでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディラーですか・・やはり。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 17:37

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Aベストアンサー

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教えてくださいませ。

Aベストアンサー

メーカー純正のルーフアンテナはボディに取り付け固定穴が開けてあってその穴を通してアンテナケーブルがオーディオまで引き込まれています。

社外品の後付アンテナの場合は…
1.ルーフやリアガラスなら自動車外装用強力両面テープで固定します。トランクリッドアンテナならばトランクの縁にネジで挟み込む形で固定します。

2.ドアやトランクの隙間から車内へ導入します。アンテナケーブル導入部は雨漏り対策されています。ケーブル長は3m~4m有ります。
純正アンテナよりもケーブルが細く長くなりますのでラジオの受信状況は悪化します。さらにショートタイプとなるとラジオにとっては最悪な受信環境になります。
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メーカーオプションは原則、後付けが出来ません。

アンテナでは無いですが、ショートアンテナに似せた静電気放電パーツならば配線は不要です。内部に極小ネオンランプが内蔵してあってそれが光ることで静電気を消します。

メーカー純正のルーフアンテナはボディに取り付け固定穴が開けてあってその穴を通してアンテナケーブルがオーディオまで引き込まれています。

社外品の後付アンテナの場合は…
1.ルーフやリアガラスなら自動車外装用強力両面テープで固定します。トランクリッドアンテナならばトランクの縁にネジで挟み込む形で固定します。

2.ドアやトランクの隙間から車内へ導入します。アンテナケーブル導入部は雨漏り対策されています。ケーブル長は3m~4m有ります。
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参考一例 セイワ http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html
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参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html

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純正ラジオアンテナを交換したいってことですよね。

オーディオに直結されていてハンドル下にジョイントがあるのですね?
純正が壊れて純正を付け直す場合はハンドルの下のジョイントで分割し、
そこからワイヤーやビニールテープを巻きつけてアンテナを引き抜きます。

固定してあるタイラップなどカットしておいてケーブルをフリーにしておきます。
引き抜けば天井のアンテナの挿入口までつないでいたワイヤーが出てきますよね。
今度は新品アンテナにワイヤーを固定してハンドル下から引き抜きます。

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途中で引っかかります。
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アンテナが折れたりしてなければ交換の必要はないと思います。
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純正ラジオアンテナを交換したいってことですよね。

オーディオに直結されていてハンドル下にジョイントがあるのですね?
純正が壊れて純正を付け直す場合はハンドルの下のジョイントで分割し、
そこからワイヤーやビニールテープを巻きつけてアンテナを引き抜きます。

固定してあるタイラップなどカットしておいてケーブルをフリーにしておきます。
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今度は新品アンテナにワイヤーを固定してハンドル下から引き抜きます。

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Qエブリィーワゴンアンテナ交換 

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どうやれば引き抜けるのでしょうか?
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Aベストアンサー

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アクセルペダルの右上あたりまで持っていきブラブラ状態にして

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結んである配線を緩め新しいアンテナのコードのソケット部に結び

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高ければ(電動伸縮)、3万弱(工賃込み)かな。
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Qルーフアンテナがある車とない車

車を見てるとルーフアンテナのある車とない車があります。

軽自動車や2Lクラスまでの車にはたいていありますが、
2Lクラス以上の車だとない方が多いように思います。
これはなぜでしょうか?

2Lクラス以上の車だと車両価格が高いので、
アンテナにもお金をかけて内蔵?にしているということでしょうか?

BMWなどは高級車ですが、ちょっと変わった?ルーフアンテナがついてますよね。
必ずしも高級車だからといってルーフアンテナを無くそうという考え方ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2Lクラス以上の車だとない方が多いように思います。これはなぜでしょうか?

デザインと原価の関係です。

>アンテナにもお金をかけて内蔵?にしているということでしょうか?

その通りです。
100万円の車に、1万円のアンテナを装備する事は原価効率が悪いですよね。
が、500万円の車に、1万円のアンテナを装着しても原価効率には影響ありません。

>BMWなどは高級車ですが、ちょっと変わった?ルーフアンテナがついてますよね。

あれは、多機能アンテナです。
ラジオだけでなく、車載電話などのアンテナとしても機能します。
時々、見せ掛けだけの(アンテナ機能の無い)飾りとして装着している方もいるようですね。(笑)

>必ずしも高級車だからといってルーフアンテナを無くそうという考え方ではないのでしょうか?

それは、ありませんね。
ブースターの性能が上がったといっても、内部アンテナよりは外部アンテナの方か確実に感度が良いです。
AMラジオ電波などは、指向性を持っています。
放送局の発している電波塔に直角になるように、アンテナを向ける必要があります。
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>2Lクラス以上の車だとない方が多いように思います。これはなぜでしょうか?

デザインと原価の関係です。

>アンテナにもお金をかけて内蔵?にしているということでしょうか?

その通りです。
100万円の車に、1万円のアンテナを装備する事は原価効率が悪いですよね。
が、500万円の車に、1万円のアンテナを装着しても原価効率には影響ありません。

>BMWなどは高級車ですが、ちょっと変わった?ルーフアンテナがついてますよね。

あれは、多機能アンテナです。
ラジオだけでなく、車載電話などのア...続きを読む

Q車にドルフィンアンテナを取り付ける

もうすぐ購入したアクアが納車されます。納車されたら、市販のメーカー ビートソニックというところのドルフィンアンテナを購入し取り付けようと思います。このアンテナは、両面テープで貼るだけの簡単なものですが、私の車は、ガラスコーティングをしますので取り付けるときの注意事項等あるでしょうか?メーカーに問い合わせると、コーティングをする前に取り付ける事を推奨するとの回答がありました。
ガラスコーティング等をやられた後にこのようなアンテナを取り付けられた方おられましたら、取り付け方法をご教授下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取り付け解説動画がググったらさくっと見つかりましたよ(参照URL)
ボディーのRに合わせてヤスリがけしろとか言ってる気が…

>ガラスコーティング等をやられた後にこのようなアンテナを取り付けられた方おられましたら、取り付け方法をご教授下さい。よろしくお願い致します。

所詮社外品の後付パーツですから、ガラスコーティングがあろうが無かろうか、施工前だろうがあとだろうが大差ないですよ。
しいていえば、
施工前にコーティングは、しばらくしてコーティングが禿げた後にアンテナ外すとその部分だけテカる。
施工後にコーティングは、アンテナをすぐに外すとその分だけテカりが無い。
程度でしょう。
どちらにしても塗り直ししたり、しばらくすれば全部剥げますので気にせず。

http://www.youtube.com/watch?v=DeXVRrAqzzM

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。


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