「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

昔はタートルネックは二つか三つに折って着るのが一般的だったと思います。しかし、最近は折るのではなく、クシュクシュっとさせて着る人も多いと聞きます。私は昔の着方しかしらなかったので、普通に折ってきていたのですが、嫁から、今は折らないで着るのが一般的だ!などといわれました。実際どうなんでしょうか?お洒落に自身のある人教えてください。

A 回答 (3件)

やはり素材によってだと思います。

わりにしっかり編み上げたような毛糸編みのタートルネックのセーターなんかだったらやはり折り返します。でも、薄手なニツトのものだとか、ネックがルーズなものだったらそのまま<クシュクシュっとさせて>着ます。
そのどっちにするかは、やはり着てみて......の感じかなあ。
    • good
    • 2

まったくおしゃれに自信はありませんが。


(すみません・・・)

どちらかというとまだ「折る」のが一般的みたいです。
くしゅっとさせて着てたら、「わざとなの?」「ちゃんと折れてないよ」等と言われた事があります。(・・・直されそうになりました(;^^)
そういうおしゃれを知らない人が結構いたので、「一般的」ではないんだと思います。

くしゅっとさせると、カジュアルな感じですよね。
そういう雰囲気じゃなく着たい時もありますし、その時の服のイメージ等で合わせるものだと思っていました。

そういえば雑誌とかで見ても、くしゅっと着てたり、折って着てたりいろいろかも・・・。
この間買ったのですが、確かお店のディスプレイでは折ってありました。

「折ってる」と昔の着方とか古臭い・・・という事はないと思います。
ただし、くしゅっとなるようにデザインされてる物を「折る」のはちょっとおかしいです。
    • good
    • 1

昔のタートルネックは首の部分の折り返して、「表」になる部分にはぎが出ないように、


首部分は立ち上がりから半分ぐらいハギ(反復横とびのように縫って止めてある部分が裏はモコット盛り上がる)が反転してました。

今は、薄手で袋構造になっていたりするニットソーですか?だから、
そのままくしゃくしゃでも、「裏」のない構造だから、okなのでしょう。

昔の縫製?材料?構造だと「裏」があるので、くしゃくしゃとした着用法は「裏」が一部見えるので、できません。
今はそれもバリエーションとしてできるからするだけのことから、
昔のやり方は、ふるいということでクシャのほうが主流なのでしょう。

裏がごろごろ見えるようなつくりだと、やはり、昔を知るおばちゃんの私としては、
顔の周りで目立つし、気になるので、おかしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタートルニットの着方

タートルのニットをプレゼントされたのですが、今まで背が低く
首が短くて買ったことが無かったため、どうも着方がわかりま
せん(ネックの部分をどうしたらよいのかわからないんです)。

せっかく頂いたものなので、着こなしたいのですが、ネック部分を
一回折り返しただけでは長すぎてむち打ちのようになります。。。
でも、街行く人々は一回折りに見えるんですよね。やっぱり、何回も
折り返すのは変でしょうか?

スーツのインナーにしたいなぁと思うのですが、うまいネック部分
の扱い方を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は首が長すぎるのでほとんど一年中タートルネックを着ているんですが(夏はノースリーブのハイネック)、私なりの着こなし例です。参考になればいいんですけど。

・外側に一度折る。(これは基本ですね)
・外側に二度折る。(やわらかなニットだと襟みたいになっていいですよ)
・グルグルと外側へ巻く。(薄手だとカジュアルな感じになります)
・内側へ折り込む。(首まわりの縫い目がキレイだと、内側へ折り込んで好きな長さのハイネック風にできます)
・のばしてくしゃっとさせる。(ゆったりめのネック部分だと、折らずにのばしたままで自然にくしゃっとさせてもステキです)

スーツのインナーにとのことですが、インナー用ならばたぶん薄手で上質だと思うので、襟のように二つ折りぐらいしてもいいと思いますけど。
あまり顎の下があきすぎてもおかしいので、首が苦しくない程度に折ってみたらいかがですか?
それぞれ人によって首の長さや太さは違うので、他人の着こなしを真似するよりも、鏡を見ながらご自分に合ったバランス良い折り方をされれば、それでバッチリだと思いますよ。

こんにちは。
私は首が長すぎるのでほとんど一年中タートルネックを着ているんですが(夏はノースリーブのハイネック)、私なりの着こなし例です。参考になればいいんですけど。

・外側に一度折る。(これは基本ですね)
・外側に二度折る。(やわらかなニットだと襟みたいになっていいですよ)
・グルグルと外側へ巻く。(薄手だとカジュアルな感じになります)
・内側へ折り込む。(首まわりの縫い目がキレイだと、内側へ折り込んで好きな長さのハイネック風にできます)
・のばしてくしゃっとさせる。...続きを読む

Qタートルネックシャツの正しい着方

 タートルネックシャツは、1回折る(2重にする)のが正しいのでしょうか? 2回折る(3重にする)のもカッコイイのですが。

 それから、以前長く着ていたのものは、襟が伸びてしまいました。女性では結構だらっとしたものを着ている方もみかけますが、一般的にこれはもうマズイ(たとえば、Tシャツの襟がほつれているような)というような時点はあるんでしょうか? それとも自由に着てればいいんでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部自由でいいと思いますよ(^^;
私が唯一持っているタートルネックは首元はいつも2重折です。
首が短いせいか?1重折だと違和感があり鏡で見ても2重のほうがスッキリと見えるという理由からです。

洋服のデザインでも1回折るのにちょうど良い長さのものや、2回折ったほうがちょうど良い長さのものがあると思いますし。
首の長さも人それぞれですから、好みによってではないでしょうか?
何回折るのが正しいという定義はないと思います。

>一般的にこれはもうマズイ(たとえば、Tシャツの襟がほつれているような)というような時点はあるんでしょうか? それとも自由に着てればいいんでしょうか?
<これも自由です。
自分で鏡で見てヤバイなと想ったら辞めてください。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。


人気Q&Aランキング