みなさんピアスはやっぱり病院であけてるんですか?
自分で開けてはいけないのですか?できるだけ痛くない
方法で開けたいんです。化膿したりしたくないし・・・
右に1つ、左に2つあけたいので、病院より家のが手軽かな~と。ちなみにピアスって2つ以外の偶数の数あけたらよくないって本当なんですか?4つとか6つとか。友達がいってたので。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は15歳の時にピアスの穴を開けました。


病院で簡単にできました。
でももっと開けたくなったので、自分でやってみようと思いました。若かったので、怖くなっかたですね。今は怖くて無理だけど。
そのときの方法は、まず氷で感覚が分からなくなるほど冷やします。つねってみて、痛くないくらいに。
開ける時に使うのは私の場合、病院で使う注射針でした。
友達の姉が看護婦だったので持ってきてもらいました。
普通の針とぜんぜん違って針の先が斜めにカットされているので、スルッって感じでぜんぜん力とかいらなくて、針が通ってしまいます。
多分普通の針だと力もいるから怖いし、ばい菌とか入っちゃうから注射ばりだと開封してすぐなら安全だと思うよ。
その後は一応一日何回か暫くマキロンとかで、消毒してました。そのうち乾燥してくるので、消毒しなくてもOKです。私の穴の数は3つです。開けてからもう10年以上経つけど全く問題ないですよ。
くれぐれもばい菌とかそういうのに気をつけて下さいね。
私が開けた時は夏だったから特に化膿とかしないように消毒はきちんとしてました。
ちょっとは参考になったかなー?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございました。最初は病院で開けられたんですね~。私、自信ないので病院であけることにしま~す♪

お礼日時:2001/01/08 21:52

こんにちは。

私はピアスの穴を開けてまだ9ヶ月くらいかな。。市販のピアッサーで開けました。あけるなら、寒い時期のほうがいいかも。夏場は、化膿しやすかったりするみたい。。病院が確かに一番安全ですけどね。私は2つですけど、いくつあけても、いいと思いますよ(笑)
私の場合は、完全にホールができたのが最近です。
今でも付けっぱなしです。一度取ったら、入らなくなって痛い思いをしたので。。最初のうちは、消毒が大切だと思いますよ。私は、イソジンってありますよね、消毒薬。あれで毎日してました。お風呂で(笑)
お風呂上りは綿棒とかで水分を取って。。
化膿とかしてしまうと、ホント大変だから、清潔には注意しましょう!友達で、化膿した人何人も見たので。
看護婦なんですけど、友達は注射針であけて化膿してました。穴をきちんとあけるならピアッサーか病院!!
ピアッサーは、後から、ジンジンと痛みがあるけど、思ったほど痛くはなかったですよ~
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒い時期がいいなんて初めて知りました!注射針はさすがに手にはいらないので(笑)やっぱり家でするとちゃんとできる自信ないから病院でしようかな。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/01/08 21:49

きちんとした外科で開けないと危険です。


開けたあとの消毒や、化膿した場合など、トラブルが
起こった場合に困ります。やたらな物を使って金属ア
レルギーをもしもおこしてしまった場合、一生治りま
せん。

ちなみに、穴の数の縁起については知りません……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はそんなに皮膚が強くないので化膿怖いし病院で開けることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「目が見えない」という表現が・・・

目に炎症おこして、目が上手く開けられない時に自分で「目が見えない」という言葉をよく聞きます。
普通自分で「・・・が見えない」ときたら、・・・を見ることができないという意味になるはずです。そうなると、自分の目が見えないのは
目を開けていても鏡などなければ見えないのは当然だと思います。
そこで「目が見えない」という表現は正しいのでしょうか?もしも
正しいのであれば文法的にどういうことなのか?と思います。なので私は目が上手く開けられない、暗くて見えないときは「物が見えない」という形で使ってますが。

Aベストアンサー

日常で使用する「ことば」は

慣用法

によるものが多く、その意味で「論理的ではない」ことが多いのです。

お示しの「目が見えない」は字句をそのまま受け止めれば、「自分の目は自分では見ることができない」のであって「論理的に破綻」しています。また、例えば同様に「自分の背中を見ろ」(=自分の行動を客観的に見ろ)は「自分の背中は(道具を使わなければ)見ることができない」のでこれを「論理矛盾」ととれば「おかしな表現」になってしまいます。

慣用法では「発話者の視点」が重視されますから、「目が見えない」は「(自分の)目が(自分で)見えない」のではなくて「(自分の眼を使って)目が(物を見ることができない、つまり)見えない」ということですね。

「耳が聞こえない」を長々と「耳を使って音を聞くことができない」などどとはいいませんよね。「耳が聞こえない」で二つ目の「 」内の意を表すのに使います。

ですから「論理的にはあいまい」でも立派に「使用に堪える」、だから使用されている、と考えてはどうでしょうか。

Qピアス穴の化膿(治療&保険)

こんにちは。

半年ほど前に初めてピアス(両耳たぶ)を開けました。
病院には行かず自分で開けて、
消毒はピアス用の洗い流すタイプを使用しています。

ファーストピアスはチタンだったのですが、
1ヵ月くらいで化膿してきて痒みが引かなかったので
樹脂ピアスに付け替えました。

右耳はそれで治まり、今ではほとんどホールが完成している状態ですが
左が未だに、たまに化膿してしまいます(1ヵ月周期くらいで化膿する感じ)。
これまでは軽く膿が出る程度だったのが、昨日の夜、
流血して耳たぶの裏が真っ赤になっていました。
(無意識に穴の辺りを引っ掻いてしまったのかも知れません…)

薬局の薬剤師さんに質問すると、
可能だけなら炎症止めや抗生物質を処方するけれど
出血があるというのは気になるから
きちんと病院で診てもらったほうがいいとアドバイスを受けました。

それで、今日病院に行こうと思ったのですが、
日曜診療をしているところが少なく、やっと見つけた病院に電話をすると
「ピアスが原因の場合は、保険適用外なので高くなりますよ…?」
と言われてしまいました。

その後、自分で調べてみたところ、ピアスが原因でも
耳の炎症として保険適用で診てくれるところが多いようなのですが…
それは病院で開けた場合のみなのでしょうか?
それとも、診療機関により扱いが異なるだけなのでしょうか?

病院選びの参考にしたいので、保険適用かどうかの
扱いについてご存知の方がいらしたら教えてください。

こんにちは。

半年ほど前に初めてピアス(両耳たぶ)を開けました。
病院には行かず自分で開けて、
消毒はピアス用の洗い流すタイプを使用しています。

ファーストピアスはチタンだったのですが、
1ヵ月くらいで化膿してきて痒みが引かなかったので
樹脂ピアスに付け替えました。

右耳はそれで治まり、今ではほとんどホールが完成している状態ですが
左が未だに、たまに化膿してしまいます(1ヵ月周期くらいで化膿する感じ)。
これまでは軽く膿が出る程度だったのが、昨日の夜、
流血して耳た...続きを読む

Aベストアンサー

質問だけにお答えしますと、ピアスによる炎症でも保険は適用されます。
問い合わせた病院は何科でしょうか?
日曜診療という特別さもありますので、日を改めて平日に皮膚科を受診されることをおすすめ致します。

ただし医者はピアスに理解がない人が多いので、病院に行っても「治したければ外せ」と言われるだけのことが多いようです。


以下アドバイスです…

金属アレルギーはお持ちでしょうか?
ピアスの素材では医療用にも使われるサージカルステンレス製のものがおすすめです。
ひどい金属アレルギーならば樹脂ピアスは仕方ありませんが、汚れを吸着しやすいのであまりおすすめはできません。

ピアスの炎症に有効と言われているのはホットソークです。
出血、膿んでしまっている場合は薬局で抗生物質入りの軟膏が買えますのでそれを塗り、赤みや腫れだけになってきたらホットソークが良いかと思います。


親切に解説されているページです。
きちんと読めばピアスについてよく分かります。
http://bodypierce.kir.jp/i/index.html

Q「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現って変じゃない?

最近気付いたんですけど、「視力がない」「聴力がない」ことを「目が見えない」「耳が聞こえない」という表現をしたりしますが、これっておかしくないですか?
目自体は見えませんし、耳自体も聞こえません。せいぜい「モノが見えない」「音が聞こえない」という表現をしたほうが賢明な気もしなくはないのですが…

みなさんどうでしょう?

Aベストアンサー

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわからない)表現になってしまい、これも説明になっていません。

#3 質問者はもちろん「一の(1)」の意味と勘違いしているのではないはずです。「モノが見えない」の場合「一の(2)」の用法であるということはわかった上で、「目」は「見える」の対象ではないだろうと疑問を持っているのです。

そういうわけで、これを文法的に説明しようとすると、助詞「が」や動詞「見える」の個々の用法だけから説明するのはなかなか難しそうです。
#4 の方も我々と一緒に勉強する方がいいかもしれません。(正しい説明ができるなら教えて下さい。)

とりあえず解決するなら、
 「目が見える」全体が慣用句で「視力がある」の意味を表す。
ということになりそうですが、これではこの不思議な感じを解消できる説明にはなりませんね。

似た例で考えます。
 1 映像が映らない。
 2 テレビが映らない。
の場合、1がふつう(?)の言い方のはずですが、
多くは2の言い方をします。
 1 音が鳴らない。
 2 スピーカーが鳴らない。
これは、どちらでも自然な表現です。

こういう例はどうでしょう。
 3 景色が見えない。
 4 話が聞こえない。
3・4は、目や耳の不調に原因があるのではなく、
障害物や雑音が原因という感じですね。

それでは全面的に見えない・聞こえない場合。
 5 (なにも)見えない。
 6 (なにも)聞こえない。
5・6だと、目や耳の不調が原因なのか、暗闇や静寂が原因なのか、どっちかはっきりしません。(ふつうはどちらかというと後者を想像しそうです。)

そこで目や耳、(テレビ、スピーカー)などその働きをするもの自体が不調であることを明示する場合は、対象となる事物のかわりにその働きをするものに「が」をつけて表現するようになったのではないでしょうか。

想像ですが、説得力があれば幸いです。

おもしろい疑問ですね。
#1~#4 までを読んで改めてそう感じました。

#1 の「自動詞」というのはもちろん正しいのですが、疑問の解決になっていません。普通の「モノが見えない」といった使い方も自動詞であり、「目が見えない」との違いの説明にならないからです。

#2 の
>目・耳で「知覚できる」という意味なので
というのも「モノが見えない」という使い方の説明としては正しいのですが、「目が見えない」に当てはめてみると「目が目で見えない」というわけのわからない(あたりまえすぎてわけがわか...続きを読む

Qピアスの穴が化膿してしまい、腫れてしまいました

こんにちは。
タイトルどおりなのですが、私はもうピアスホールをあけて1年半たちます。あけてからちょうど一年たったころ、片方のピアスホールが化膿してきてしまったんです。しかも触るといたかったのです。触ると痛いだけでなく、ピアスをさすときも痛かったのです。それなので、しばらく消毒していたのですが、一向に治る気配がなく、化膿したまま半年がすぎてしまったころ、みかねて皮膚科の病院にいきました。
そしたら「こんな状態でいままでピアスしてたのか」と怒られてしまい、すぐに穴をふさぐように言われました。それなので、お医者さんの言ったとおり穴をふさいだのですが、穴が開いていたところに大きなしこりができてしまい治りません・・・。
なので、病院で診てもらおうと思い、皮膚科に行ったのですが、しこりができてしまったのをきれいにするのは、ここではできませんと言われました。
こういう場合、何科に行けばいいのでしょうか?それと、しこりをとるのはすごく痛いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。耳のしこり、私もあります。
放っておいても大丈夫みたいですが、もう慣れましたが最初は気になって仕方なかったです(^^;
耳のしこりは、美容外科、整形外科に行けば治してもらえると思います。
費用はしこりの大きさや病院にもよると思いますが
大体1万円前後位かなと。
痛みは、切除したことないので分からないですが
友達の話では少しチクチクすると言ってました。
ここは、お医者様に相談するのが一番だと
思います。

Q目が見えない人の情報収集

目が見えない人は、どのようにして情報を入手するのでしょうか。
テレビの音・本・点字新聞・ひとから位しか
思い浮かびません。
インターネットとかってできないですよね?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官公食べ物など日常のことも気軽に話しができます。無線を通じての友人もすぐに作ることができます。

 中には盲目の人がアマチュア無線を通じて知り合い、結婚した人も何人もいます。

 インターネットではちょっと疑問ですが、目的のサイトまで行く方法などは容易に出来るのかが疑問です。読み上げソフトは、目的のサイトが最初から読める状態に表示されていることが前提ですが、この辺りがうまくできるかが気になるところです。

 あと、自治体のよっては、目の不自由な人のために、新聞や雑誌を読んで、カセットテープに録音したものを配布するサービスを行なっているところもあります。

  こんにちは。
ラジオは結構な情報収集源ですね。
 NHKのラジオ深夜便などは、根強い聴取者が多いのですが、お便りの中には手紙を代筆してもらった盲目の方からの手紙が時折あります。

 あと、意外なものにはアマチュア無線があります。これは目の不自由な人でも国家資格を取得できます。周波数を選び、英語が多少話せれば、外国の人とも交信して気軽に会話を楽しむことなども出来ます。

 国内でも全国各地の見知らぬ人とも、とても気軽に話をすることができます。各地の季節の便りや歳時記、官...続きを読む

Qピアスあけてから…

つい5日前ほどにピアスをあけたんですけど左の耳たぶ
のピアスを開けた場所を中心にカナリ腫れちゃってなんか硬くなっちゃって痛いんですよ・・・
ピアスの止めをゆるくするのでやっと耳たぶが入るぐらいなんですよ…
どうしたらいいでしょうか???
これは消毒すれば治りますか???

Aベストアンサー

多分、耳たぶの中に膿袋が!出来てますねちょっと痛いけどアルコール消毒をしましょう(本当はG.W明けから11月の間は汗をかき安いので開けないほうが・・)女性の方のようなので、消毒用アルコール(大きいので十分)とコットンパフを用意して ピアスを外してアルコールを浸したパフで耳を良くもみます そして頑張ってピアスを2~3回差し直します(膿袋を潰す為)後はこまめな、消毒有るのみです、この時期なら最低でも1日3~4回は必要だと思います
小さな容器にアルコールを入れて持ち歩けばお昼休みでも消毒は出来ますよ、耳の裏(止め)側からかけて表に染みださせる様にするとこうかてきです

Q目が見えない人の見る夢

目が見えない人はどのように夢を見るのでしょう?
映像はなくて音声だけ?
生まれつき目が見えない場合と大きくなってから見えなくなった人の場合
でも違うような気がします。
何か関連することでも結構ですので教えて下さい。

Aベストアンサー

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれません。

それに加え、感触や匂いといった感覚的なイメージも強い夢なのではないでしょうかね?

ちなみに、この質問を読んで思い出したのですが、質問の回答にはならないかもしれませんが、一応関連?参考として「あなたが見えなくても/At First Sight」という映画があります。なかなか良い映画でしたね。実話ベースですからこれを見ると、また別の発見があるかも・・・
見たことが無ければ、一度お試し?を・・・(人によっておもしろくないかもしれませんが・・・詳細は下)
http://www3.justnet.ne.jp/~taso/a/anataga.html

夢ですか、確かに音声だけかもしれませんね。
しかし、音だけではないでしょう。夢は一つの想像で、その日の出来事の整理や頭の情報を整理するという役割があるとも言われています。
これから考えると、盲目の方でも物体を手や感触で感じることができます。色はなくとも普通の目の見える方より、遙かにすばらしい触覚がありますし、目とは異なる別の視点から物を意識しているかもしれません。
頭の中で物のイメージを広げている方なら、独自の映像で我々の見ている現実とは異なる現実の夢を見ているかもしれま...続きを読む

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Q目が見えない人に 空ってどういうものなのかを教えるとしたら どういう風に伝えますか? 私自身すごく難

目が見えない人に
空ってどういうものなのかを教えるとしたら
どういう風に伝えますか?
私自身すごく難しかったです。

Aベストアンサー

誰の手にも届かない、掴むこともできない、淡く綺麗で、時には清々しく感じさせて、時には暗い感じにもさせる、世界に広がってる地球が着ている服。

Qピアスをあけるとき

こんにちは。
私は、晴れて高校を卒業します。
なのでずっと開けたかったピアスを開けようと思います。
しかし私の耳にはホクロがあります。
ホクロの近くに穴を開けたら、そのホクロは癌化すると思いますか?
心配です・・・
ホクロの上に穴を開けなければ大丈夫でしょうか?

よろしくご指導下さいませ;

Aベストアンサー

ほくろは全く心配要りませんよ。私もピアスを開けているのですが、初めて針を刺したとき意外にも全然痛くなかったので、3日くらい消毒を怠ってたらたちまち耳は勿論、首のリンパ(?)まで腫れて大変でした。私の場合はちょっと特殊で、韓国に旅行に行った際にアクセサリーショップの店員さんに手で「ブスッ」と開けられたんですが、日本は普通ピアッサーですよね。韓国ではピアッサーは普及して無いらしいです…。衛生面の面から考えても絶対ピアッサーでの装着をオススメします。穴が完全に出来るのは最低半年はかかるので、その間の消毒はお忘れなく。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報