アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸で中学教師をしている知人からの依頼です。
生徒が他県(関東圏外)から千葉県内へ引越しを兼ねて高校受験を検討しています。偏差値などレベル的な情報は手に入るのですが、校風や、生徒の様子、雰囲気、地元の方にしか分からない情報等がまったくなく、手探り状態で困っているようです。
今検討しているのは、「千葉黎明高校」と「四街道北高校」の2校です。各校のより細かい情報いただければ幸いです。あくまでも数字と居住地域から選び出した2校なので、その他のお勧め高校があれば併せて情報をお願いします。

A 回答 (5件)

千葉県の高校生です。




四街道北・・・偏差値45
千葉黎明・・・50 ですよね。

いずれも総武本線沿線の学校なので
そちらに知人の生徒の方はお引越しのようですね。

どちらの高校もあんまり良い話を聞いたことはありません。
ですが、知ってる限り説明します。

四街道北・・・だいたいJR総武本線「四街道駅」から徒歩20分くらい。
部活はそこそこ活発みたいです。
公立高校なので普通の学校とあまり雰囲気は変わらないと思います。


千葉黎明・・・JR総武本線 「八街駅」から徒歩10分くらい。
アーチェリー部がインターハイ優勝、のほか、部活動はさかん。
偏差値は特進が50
普通が45
あんまり良い話はきいたことがないです。



自分的にはこの2校より
「千葉北高校」 偏差値54 

「四街道高校」 偏差値50

をお勧めします。


千葉北は歩いてのアクセスは悪いけど、四街道駅、総武線の稲毛駅からバスもでているしそんなに荒れたがっこうでもありあせん。タレントの 「千秋」の出身校でもあります。
大学進学率も良いです。
学校の敷地が広いというので有名です。
部活は女子バレーと水泳と陸上が関東などにいってます。


四街道高校は「四街道駅」から徒歩13分でアクセスも便利だし
住宅街の中にある、落ち着いた雰囲気の学校です。
部活はレスリング部が強いです。
古い歴史のある学校なので荒れてはいないと思います。
芸術鑑賞会やマラソン大会などと行事はいろいろとあります。



その知人の知り合いの生徒さんの偏差値がどれくらいかは
わかりませんが、教えていただければもっとお答えできます。

あんまり細かいことまで答えられませんでしたが、
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答いただき、ありがとうございました。
生徒の細かい情報があれば、より詳しくお答えいただけるともこと・・・・ありがたいです。
早速友人にデーターを送るように伝えました。
現役の方の意見となると、信用度も高く、たいへん参考になります。
日を改めて、新しい情報を含めて質問させていただきますので、またの回答をよろしくお願いします。

お礼日時:2006/11/18 19:15

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



四街道北高校(偏差値44)は千葉四学区なので、隣接する一学区と五学区の高校も受験可能ですよ。その成績だと、下記が推奨校ですね。
【公立】
A.第一学区(千葉市内)
犢橋(「こてはし」と読みます)高校(偏差値46)
千葉工業高校の情報以外の学科(偏差値45か44(情報は48))←お勧め
生浜(「おいはま」と読みます)高校(偏差値42)

B.4と5学区
富里高校(富里市)偏差値45←超おすすめ
佐倉西高校(佐倉市)偏差値43
C.その他の全県学区
市立船橋高校商業科(船橋市)偏差値45←おすすめ

私立ですが、千葉黎明高校は辺鄙なところ(八街市(やちまたし)というピーナッツで有名な市)にあるため、私ならこんなところをおすすめします。あと首都圏独特の併願推薦入試又はB推薦(=本命が公立高校で、落ちたら確定的に貴校に行くんで、低めでも入れてくれっという確定的保険を得る推薦入試手法)ももらっておくといいですよ。

【その偏差値で行ける私立】
千葉明徳高校(千葉市)←おすすめ
植草短大附属植草文化女子高校(千葉市の女子校)←超おすすめ
千葉聖心女子高校(千葉市の女子校)
愛国学園大学四街道高校(四街道市の女子校)
千葉学芸高校(東金市)
拓殖大学紅陵高校(木更津市で寮あり)

その子が私の生徒だったら、富里高校か市立船橋の商業科を特色化選抜と一般入試で受けさせますね。偏差値1UPしていることが怖いようでしたら、安全策でそのまま四街道北か佐倉西ですね。

私立はできれば併願推薦を植草女子でとっておきたいですね。ココは幼児教育(=保母さん養成校)で有名なので、女の子ならココがいいですが、生徒だ男子だったら千葉明徳が一番でしょうね。

で、一般入試ではチャレンジで東京学館高校(成田市)、絶対受かる滑り止めで桜林高校(千葉市で男子校)と無難に千葉黎明の三校は受けさせますね。もちろん、併願推薦に落ちたら植草文化女子や千葉明徳も再受験させますね。千葉県では私立はだいたい三~五校くらい受けるのは一般的ですから。

あとは入試日程を見てスケジュール(下記URL参照)を組んでみてください。また、地域的に四街道市とか佐倉市に居住予定でしたら、都内の私立高校まで通う人も多々いらっしゃいますので、親御さんで女子校を嫌って大学附属高校を受けさせたいというのであれば、都内も教えてくれっと補足してください。

【入試日程チェック】
http://chiba.shigaku.or.jp/

あと公立高校のランク表を参考URLに添付しておきます。

各公立高校の特色化の出題傾向は
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/
で確認してください。

それと出来るだけ早めに千葉県の中学生なら誰でも受ける「Vもぎ」を主催する進学研究会に電話して模試の在宅受験の段取りを組んでみてください。

Vもぎの進学研究会のHP
http://www.shinken.co.jp/

参考URL:http://www2.bii.ne.jp/~meric/info1.htm

この回答への補足

詳細なご説明ありがとうございました。
早速知人に連絡したところ、大変喜んでいました。
正直、ここまで詳しい情報が手に入ると思っていなかったようで・・・・・
「ところ変われば、品変わる」で北陸と千葉県の受験システムはかなり違うようです。隣接学区の受験や私立のB推薦など初耳のようでした。

補足質問させていただきます。
四街道北はあまり良い評判を聞かないようですが・・・・
同じ学区でワンランク上の高校を考えるとすると、どこになりますか?
また、レベル的にどの程度アップするのでしょうか?
同じ学区は考えずに、ご紹介いただいた、富里・市立船橋をめざしたほうが良いでしょうか?
親御さんの転勤と同時に受験を検討しているとのことで、親御さんも一生懸命に調べていらっしゃるようですが、なにせ、遠方・・・
地理的なことも、地元の情勢もまたくわからないようです。
生徒自身は、とても静かなおとなしいタイプとのこと、それぞれの高校の校風等についても教えていただけるとありがたいです。
よろしくご指導下さい。
地理的にも

補足日時:2006/11/20 16:21
    • good
    • 3

ワンランク上げるとなると、偏差値48程度なので、内申点(五科・九科の通信簿の合計値(中三前期ないし一学期)や定期テストの点数を知りたいです。



補足要求します。数字を見ないと何ともいいにくいので…あと英検などの検定モノの資格取得や、スポーツで全県以上のレベルで入賞してないですかね?

補足要求します。
    • good
    • 0

ちなみにワンランク上だとこうなります。



【第一学区】
柏井高校普通科(偏差値48)
土気高校

【第四・五学区】
成田北高校(偏差値52)
四街道高校(偏差値49)

【全県学区】
柏井高校英語科(偏差値47)
千葉商業高校の情報学科を除いた他の全学科
千葉工業高校情報学科
市立習志野高校商業科
八千代高校家政科
市立銚子西高校看護科

※市立高校の普通科は原則として市立船橋高校だったら船橋市、市立習志野高校だったら習志野市民じゃないと受験不可です。但し、市立銚子西高校はその限りではないので、銚子市外の受験生も受験可。

【私立】
東京学館高校(成田市)
千葉経済大学附属高校(千葉市中央区)
敬愛学園高校(千葉市中央区)
東海大学望洋高校(市原市)←ちょっと厳しいかも…

こんなところが受験可能になってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧なご説明ありがとうございます。
知人へは、回答内容をそのまま伝えておきました。
また分からないことがあれば、質問させていただくと思います。
その際にはご回答いただければ、幸いです。
調査依頼受けたものの、大学進学を機に上京した私にとって、関東圏の高校受験事情などとは、まったく関わりがなかったもので、正直、手を拱いておりました。
信頼できる方に、ご回答いただいて、肩の荷が降りた感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 10:35

ただ、私はあくまで一番最初に提示してきた「四街道北高校」というのがあって、「住むところを勝手に四街道市」という風に決め付けて進路指導しています。



これが、佐倉市とか、成田市、印西市、香取市などなど住むところによっては千葉五学区中心になる場合もありますし、地位協定を結んでいる茨城県第五学区を受ける場合もあります。また、印西市に住む場合は千葉三学区も受験可能でかつ茨城五学区も受験可能だし、はたまた佐倉市の京成線沿線に住む場合は千葉二学区(船橋・習志野など)を受験が出来ることになり、逆に一学区は通いずらくなるというデメリットもあります。また、同じ佐倉市でも南東部の場合は最早成東・東金方面寄りなため、千葉六学区の方が近いので、正直言っておおよその住むところを教えてほしいというのが本音です。

せめて「○○市の△△鉄道沿線に住もうと思っているが…」だけでも教えてほしいものです。特に佐倉市の場合は地形的に本当にピンポイントで沿線をわかっていないと、色々なところと隣接している地域特性があるので、最早進路指導が難しいんですよ…佐倉市南東部の人に佐倉市南西部の高校を紹介するのは無茶苦茶ですからねぇ…

この回答への補足

度々ご丁寧にありがとうございました。
問合せの生徒さんは最初にお考えいただいたように、今のところ四街道市内に転居する予定のようです。
住まいもこれから探すとのこと・・・なにもかも手探り状態のようです。
まずは、最初に教えていただいた、V模試を在宅で試すように段度っているそうです。北陸と関東圏とでは、高校受験にたいする事情がかなり違うようです。成績値の基準も違う可能性もありますし。。。。
千葉県の教育委員会?等が主催する高校進学説明会なるものが何回かあるようで、ご両親にを参加させて、受験事情を理解してきてもらうとも言っていました。
V模試の結果次第で、またご質問させていただくかと思いますが、宜しくお願いいたします。
信頼できる詳細な情報をありがとうございました。

補足日時:2006/11/26 12:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!