【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 大相撲の寺尾関の出身地は、番付では「鹿児島」と表記され、場内アナウンスでも「鹿児島県姶良郡・加治木町出身」と呼ばれています。
 これは父親の先代・井筒親方(元・鶴ヶ嶺)の出身地のはずで、寺尾関自身は、生まれも育ちも(たぶん本籍地も)「東京都墨田区」のはずだと思います。
 同じ二世力士でも、小城錦・栃東・貴乃花(若乃花も)といった関取は、父親の出身地ではなく、自分の生まれ育った場所(たぶん本籍地)にしています。
 寺尾関が、この出身地にしているのは、何か特別な理由があるのでしょうか?ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うろおぼえですので「自信なし」にしときます。



2世力士の場合、後援会・タニマチを確保するために親父が築いた「地盤」を流用可能にするために親父の出身地を名乗ることが多いというのを聞いたことがあります。(たしか20年近く前、まさに寺尾関のことを取り上げた週刊誌で読んだような・・・)

なるべく多くの後ろ盾を得るためですね。この場合、鹿児島の人にしてみれば「鹿児島出身の力士が東京で名を挙げた。東京で生まれた子供も力士になった。なんと出身も鹿児島を名乗っている。親思いの立派な子だ。応援しよう」ってな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、貴重な御意見、誠にありがとうございます。        そうですね、確か兄・逆鉾関も「鹿児島県出身」としてましたね。

お礼日時:2002/04/19 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大相撲:力士の出身地紹介

大相撲取り組み力士の出身地のアナウンスを聞いていると、
地名が統一的ではないことに気付く。
(1)東京都○○区出身
(2)○○県○○市出身
(3)○○県○○郡○○町出身
外国人は別として(1)~(3)各行政区分が違うと思います。
なにか理由があるのでしょうか?
細かいことでどうでもよいと言わず教えてください。

Aベストアンサー

統一されていると思いますよ。
「市」には市長がいて市議会があります。
同様に「○○郡○○町」には町長がいて町議会があります。
「区」の場合、東京の23区だけは他の政令指定都市の「区」と違って、「市」と同格です。
当然、区長がいて区議会があります。
大阪や名古屋の「区」にはこれはありません。
大阪の場合→「大阪府大阪市出身」
東京の場合→「東京都中野区出身」
これで同格です。

なので、(1)(2)(3)とも、最も細かい行政区分ということで統一されています。

Q相撲:元関取の寺尾とその息子

元関取の寺尾(現在の錣山親方)のファンで、最近ウィキペディアで略歴を見ていて気が付いたのですが、
「寺尾本人は1963年生まれ。寺尾の長男は1977年生まれ。」
と書いてありました。それって14歳の時の子供??
14歳の時生まれた子ってことは子供が出来たのは13歳?
えー?ウソーと思ってしまいました。

確か寺尾は相撲の初土俵も1980年位じゃなかったでしょうか。
その頃結婚していたかどうかもわかりません。
これはデータの間違えでしょうか?

Aベストアンサー

Wikipediaには直接書いていないように見えるけど…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%B0%BE%E5%B8%B8%E5%8F%B2

寺尾関(当時)の奥さんは、再婚です。
子供が一人いて、連れ子になります。
その方(寺尾由布樹さん)が俳優になっていたのですね。知りませんでしたが。

なお、結婚後にできた、寺尾関と奥さんの間の息子さんもいらっしゃいます。
(旅番組に親子で出てるのを見ました)


人気Q&Aランキング