プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り、結婚式の二次会で幹事から「サプライズでピアノを弾いてくれないか?」とお願いがありました。
幹事の思いとして、私が影ながら練習をして頑張って、二次会当日にピアノを弾けば、「いつのまに、そんなに頑張っていたの~!(涙)」と感動を生むと言うのです。
私は、ピアノは両手で弾けません。片手で何とかレベル。楽譜も読めません。単音の、音の響きのないピアノ演奏になってしまいます。
しかも、練習するにしても、楽譜がないので、音の記憶で、ドレミファと音を探してやらないといけません。
さらに言うと、練習時間は、一週間あるかないかです・・・。
こんなんで、間に合うと思いますか?しかも、彼女に気が付かれないように練習しないといけませんし。
そこで、質問です。
ピアノ演奏で片手で演奏し、しかも単音。そしてピアノを弾きながら私が歌う。というのは、感動を生むと思いますか?
私は、どうしても、失笑を生むとしか思えないのですが・・・。
どうでしょう?

A 回答 (5件)

早めに断った方がご自身の為でもあり、代わりの企画を考えるであろう幹事さんの為でもあると思います。

だって… どう考えたって無理ですよ。
その幹事さんに司会をお願いした直後から密かに練習していたのなら可能性はありますけど、あと一週間ですもの。サプライズプランを思いつくの遅すぎです。
私は小学生の頃にエレクトーンを習ってましたが、来週うちに遊びに来た時に一曲弾いてくれる?って言われたら即お断りします。無理なものは無理!

挙式直前一週間、新婦さんほどではないにしても新郎さんだって色々と忙しいですよね。こんな無謀なお願いで焦って日々を過ごすより、穏やかに挙式&披露宴の最終確認や、最後の独身遊びに時間を割きたいですよね(笑)

ピアノの前で嫌な汗をかきながら、顔を引きつらせてちんまり座り、音を飛ばしては頭が真っ白になっている新郎を見たいとは思いません。
頑張ってるなぁと思えるか、なんか大変そうだなぁと思ってしまうか、自分でも分かりません。

2人には分かる思い出の曲を気持ちを込めて一生懸命歌ってくれたり、二次会参加者の前で改めて愛を誓うように(新婦が新婦親に思いを込めて手紙を書くようなイメージ)新郎が新婦に手紙や宣誓書なんかを書いてくれたりしたら、(涙)ほどではないかもしれないけど、サプライズだし、とても嬉しいだろうとは思いますよ。
結婚したらまずそんなことしてくれないだろうし。

二次会って友人が集まって、楽しく2人を心から祝福する会だと思うんですけど、そこで祝ってもらう主役であるはずの新郎が新婦を泣かせるサプライズ企画を、自分からやりたいと手を上げたのではなくて幹事に頼まれてするなんて妙な気もします。
もし新婦を驚かせたいなら、新郎のプランで。

私が幹事だったら、幹事から新郎新婦へのサプライズプランを考えるけどなぁ。デジタルビデオカメラ2台回して、1台で全体の雰囲気を撮り続け、もう1台は出席者の間をくまなく回って披露宴のフォーマルなビデオには言えないような暴露話でもお祝いの言葉でも拾って回って編集して新郎新婦へ渡すとか。
私が実際にやったのは、二次会の出欠席の回答ハガキの柄を1種類だけでなく何パターンも用意して印刷し、新郎新婦へのお祝いの言葉を自由に書いて貰う欄を取って往復ハガキ発送。返信されてきたハガキはカラフルで、2人を思う言葉に溢れていました。それをゴージャスな感じのハガキアルバムに入れて2人へ渡しました。2人の知らないところで進められていた作業だけにビックリしつつ喜んでもらえて、手間隙掛けた甲斐があったなぁと自己満足に浸っちゃいましたよ。

新婦を泣かせるようなサプライズプランが無くても、みんなに温かく祝ってもらう二次会、いいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、ピアノ案は却下しました。どう考えたって無理です。間違いなく、本番で、真っ白になりそうですし。
そうですよね、皆に温かく祝ってもらえる二次会がいいですよね。

やめた方がいいと思います。

感動とは遠いんじゃないですかね。むしろ、痛々しいかも…。
幹事さんの、完全なる企画ミスだと思います。

披露宴や二次会の余興は、確かに「ご愛嬌」ですが、弾けない人が無理にピアノをつっかえつっかえ弾いて(しかも単音)、歌う、というのは、見ている側も、どう反応したらよいか戸惑います。

新郎が歌う、ということにこだわるなら、ピアノの上手い人に伴奏をしてもらったらいかがですか?カラオケとは違う生演奏、という雰囲気になりますよ。

音大出身者でも、披露宴の間際になって急に演奏を頼まれたら、かなり慌てます。
初心者の方に、いきなり弾き歌いは辛いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに、初心者にはピアノ演奏は厳しいですよね。結果、却下となりました。

新郎が好きでやるなら、まだいいと思いますが

得意でもなく準備期間があるわけでもない中で企画すること自体
何考えているのかな~と思います。

新婦が、感激のあまり泣く事も想定しているんでしょうけれど
ピアノを弾くというと、周りが期待しちゃうのである程度の
技術は必要になってきます。
失礼ですが、一週間ではそこまで行くかどうか・・・
それに大事なときに、あなたが無理してしまいますよね。

練習がいらない他のサプライズを用意してもらった方がいいと思いますが、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

結局、ピアノ案は却下。他の案で、進める事になりました。はっきり言って無理ですよね。
その代わりに、他の案が浮上して、これから、取り組んでいくところです。まぁ、なんとか頑張ってみます・・・。

うーん やるならもうちょっと時間をかけてやった方がよいとおもいます。

どんな曲を演奏されるのかは分かりませんが、楽譜もよめない、どこがどの音かも分からない人が1週間でというのは無理があるとおもいます。
スラスラ弾ければよいですけど、つまづいちゃってどこがどの音だったっけ?とおもうと演奏どころではないでしょう。

というか、そもそもその企画はないだろうと思いますが・・・時間ないし、片手でピアノとか保育園じゃないのに・・・と私なら思います。もし旦那がそんなことをサプライズでやっちゃって失敗したら怒るかも。というか片手のピアノなんて聴きたくないな。それなら心のこもった歌を彼女にプレゼントするほうがよっぽど素敵だとおもいます。(ちなみに私は13年ほどピアノを習ってました)
    • 0
この回答へのお礼

スラスラ弾けるようなレベルではないので、ドンズベリ間違い無しですよね。

その幹事さん大丈夫でしょうか?

二次会においてサプライズというのは友人側が主役へすることですよ?
なぜ主役が・・・
しかも突然過ぎです。

片手で引いても気持ちは買われるでしょうが、正直幹事の自己満足で終わる気がします。
企画が思い浮かばなくてこっちへ投げたような印象さえ伺えます。

結婚間近の新郎さんにこんな練習が必要なことをお願いする神経がわかりません。(お友達なのに悪く言って申し訳ないですが)
幹事は未婚でしょうか?それなら大変さがわからないのも百歩譲ってわかりますが、正直感動を生むとは思えないです。

時間と自信がないならお断りした方がいいのでは・・・と思いますが。
不器用な彼氏が一生懸命弾く姿も素晴らしいとは思います。
でもただでさえ準備などで忙しいでしょうし、嫌なら質問者さんの都合を優先されたらいいと思いますよ。

いいお式を迎えられることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、幹事さんに「ピアノをするのは、無理」と、断りました。
やはり単音のピアノ演奏では、感動は生まないですよね。あやうく、どんずべる所でした(汗)