PowerMacG3のB/Wにはシリアルポートがないんですが、EPSONのLP-9000(レーザープリンター)をつなげるにはどうすればいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

残念ながら LP-9000で使えるネットワーク用オプションは生産終了で今では殆ど手に入りません。



またEPSON純正のUSB変換ケーブルはLP-9000には対応していなかったと思います。
    • good
    • 0

エプソンのレーザプリンタは、USB変換ケーブルを


純正で販売しています。また、すでに答えられた方が
いらっしゃいますが、ネットワークなどでの接続も
可能です。どういった接続方法が可能かや、接続ケーブル
についての説明がエプソンのホームページにあるので、
こちらを参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/apple/mac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速EPSONのホームページにいって確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 22:58

G3ならネットワークポートありますよね?LP9000にもネットワークアダプタが付けられるようなので、ネットワークプリントをお勧めします。



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …
    • good
    • 0

USB-Serial変換器は結構接続機種を選びます。


Keyspanはアスクという会社が代理店をしていますので
製品情報については下記ページをご覧下さい。

個人的な意見ですが、拡張カードによる増設をお勧めします。安定感も良いですし。

参考URL:http://www.ask-corp.co.jp/keyspan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
USB-Serial変換器は結構ありましたが、いろいろと相性があるようですね。

お礼日時:2001/01/08 01:01

USBーシリアルの変換ケーブルが1000円くらいで売ってますが、それじゃだめなんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
変換ケーブルには、いろいろと相性があるみたいで、とにかくやってみます。

お礼日時:2001/01/08 01:03

取りあえずシリアルポートが必要でしたら3種類の方法が考えられます。


1 シリアルポートを増設する内蔵キット「Stealth serialport」を使う。 1万円前後。ただし内蔵モデムがついていたら入れ替えることになります。

2 拡張カードで増設する「KEYSPAN SX PRO/4port」 2万円前後

3 USB-Serial変換器を使う「アスク USA-28」こちらはちょっと値段が分かりません。

こんな所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1の方法は、やってみましたが、セレクターでPSプリンターを選択したところ、認識してくれませんでした。
2、3の方法はさっそくやってみます。

お礼日時:2001/01/08 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerMacG5のシリアルATAHDDについて・・

新しいPowerMacG5を購入しました。(まだ届いていません)
それで内蔵のHDDを増設する予定です。

今までのPowerMacG4では一般的?なバルク品のHDDを購入して増設していましたが(IBMやマクスタ-?など)問題なく使えていました。

今回PowerMacG5もシリアルATAHDDも初めてなのですが、バルク品のHDDで問題ないでしょうか?

完全な動作保証は当然出来ないと思いますが、
バルク品を使用したことがあり、
今のところ、うまく動作している・・。
不具合があった・・。
などの経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二世代くらい前のPowerMac G5 2.0GHz Dualですが、最近ハードディスクを増設しました。
Seagate 250GBのバルク品です。ディスクユーティリティで「消去」する前は、認識されないのでちょっとあせりますけど、未フォーマットなのでとうぜんといえばとうぜん。
ハードディスクはバルク品といっても、物理フォーマットしてから出品してますから、不良品に当たる確率は非常に低いと言えるでしょう。

QPowerMacG3 MT300に接続可能なプリンターを教えて下さい!!

PowerMacG3 MT300を使っていますが、接続していたプリンター(HP LaserJet 4LJ pro)がついに動かなくなってしまいました。
このマックにはUSBポートがついておらず、SCSI、プリンターポートしかついていません。
PowerMacG3 MT300に接続可能な現在購入できるプリンターを教えて下さい!!
新しいマックに買い替えればよいとは思いますが、このマックには愛着がありなかなか買い替えに踏み切れません。
よろしくお願いします。
OSは9.2.2です。

Aベストアンサー

私はG3-266DTですが、USBカードを挿して動かしています。
現況、丸いプリンターポートに刺せるプリンターはほとんど無いのではないでしょうか。
USBカードを挿せば使える機種も広がります。

どうしてもとなると、ネットワークで接続することになりますよ。

USBカードで、PM-950C,PX-G900,PM-3500C,PX-G5000などを動かしています。

QEPSON3500Cプリンターが綺麗に刷れない。

EPSON3500Cプリンターのゴム部分にインキが付いてしまい、ゴムローラーに付いたインクを引きずって
印刷されます。おかげで綺麗に刷れません。
インクヘッドではないようです。何度
クリーニングしてもダメでした。
お知恵を拝借できますでしょうか?
なお、インクは純正品を使用してます。

Aベストアンサー

毎回スイッチを入れる毎にヘットクリーニングをしているのでインクの溜めるところから溢れることがあります。
カバーを外して念入りに掃除をしてから一年以上使っています。
勇気があったら試してみて下さい、

Qシリアルポートを解放してくれるソフト・・

デジカメの画像を取り込もうとシリアルポートに接続ケーブルを接続しましたが、ポートが使用中と言うダイアログが出て、再三、再起動を繰り返して見たりしましたが、どうしても読み込めません。デジカメのケーブル以外は接続してませんし、今までは問題なく呼び込めていました。ポートが使用中と言う状態から解放してくれるフリーウェアがあったとも思うんですが?どなたかダウンロード先のURL等分かる方教えてください。
一応環境は・・
PBG3(3400後継)
OS 8.6
デジカメ finepix 1200

Aベストアンサー

finepix 1200は持っていないのでよくわからないのですが
スタートアップで常駐しているソフトはありませんか?

Qリコーカラーレーザープリンター使用可能OS

知り合いがリコーのカラーレーザープリンター IPSiO CX3500を譲ってくれるというのですが、調べてみると、Macと接続できるのかがわかりません。なんかオプションをつけて接続可みたいなことがあるのですが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカのホームページに以下のどちらかが必要と記載されていますが?


・IPSiO マルチエミュレーションカードタイプ3500
・IPSiO PS3カードタイプ3500

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/pdf/34141593/IPSiO_CX3500.pdf


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報