アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作で簡単なソケットプログラム・HTTPサーバプログラムを書き、
HTTPによるストリーミング配信を試みています。

ストリーミング用の設定(HTMLとメタファイル)はいけたのですが、
サーバ側に拡張子・・MIMEタイプの設定(wmvのもの)が必要だということを知りました。
が、どこを検索してもapacheによるMIME設定の情報ばかりで、
自作のTCPプログラミングでどうすればいいかが分かりませんでした。

設定ファイルがないので作るのか?それともサーバで
ファイルを読み込んだ際に、wmaはこういう動作を・・という風に指定すればいいのか?
試行錯誤したのですが分かりませんした・・
よろしければご意見おねがいします。

A 回答 (1件)

レスポンスを返すときに、リクエストされたファイルの拡張子が wmv であれば HTTP ヘッダに以下の記述を含めるようにすればよいだけかと思います。

Content-Type: video/x-ms-wmv

Apache の mime.types ファイルは、いろんな拡張子と MIME タイプを関連付けておくためファイルで、これを参照することによってリクエストされたファイルに対して適切な Content-Type を設定して返せるようにするための仕組みですから。

質問したいことが違っていればすみません。
    • 0
この回答へのお礼

MIMEについての了解が甘かったようです・・
ヘッダに書き込むと、ちゃんと表示されました。
ありがとうございました!お手数すいません。