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高校生の女です。身長162cm程でポチャっとした体系です。
FMXに憧れてオフ車に乗ろうと思いましたが完全街乗りになると思います。
雑誌で見てDトラッカーがかっこいいと思ったのですが、私の体系で足は届くでしょうか?
小さいオフ車はかっこいいと思わないので乗りたくありません。
でも足が届いてないのに無理やり乗るのもださいと思うので嫌です。

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A 回答 (5件)

数年前に跨ったことの記憶だと、DトラッカーもKLXも足つき性に関しては大した違いがありませんでした。


Dトラッカーなどのモタード系はタイヤが小さく成る分素の状態での車高は下がりますが、サスペンションが硬くなり乗った時の沈み込みが少なくなるので差し引き同じ感じですね。
他の方が書いてあるように、XT250なら意外と引くいはずですがそれでも162cmだと片足つま先でしょうね。
(あとは、系統は少し違いますが、YAMAHA トリッカーも小さめですね)

いずれにしても、お店で実物を見て跨らせてもらって見てください。
他のバイクと並ぶと車体の大きさなら大型バイク並みなり少し唖然とするかも知れませんが、質問者さまの身長なら十分乗れるはずです。

また、足つきを心配されているのなら、数は少ないですが80~85CC、または125CCのミニモト(ラージホイール)の公道登録車と言う手もありますね。
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この回答へのお礼

モタードのツルっとしたタイヤがスキでないので、FMXみたいなゴツゴツのタイヤにチェンジしようと思っています。
オフ車乗るのってむつかしいですね。。。

中型をせっかく取ったので125ccなどはなんだか嫌なんです...
高速に乗る事も度々あると思うので。

お礼日時:2006/11/20 12:08

高校生ってことはバイク自体の初心者ですね。


だったら両足の母子球(親指の付け根)がつく程度まではローダウンキットとかアンコ抜きとかで下げないと、危ないと思います。お尻ずらさないと片足の母子球もつかないようだったら、ぜひ下げた方がいいです。
下げると多少かっこ悪くなりますけど、女の子だったら乗ってるだけでかっこいい。ぼく基準では差し引きプラスです。

ダートに持って行って練習して、アクセルターンができるぐらいになれば、片足の母子球だけ着けば大丈夫になります。
ぼくもモタード車に乗ってて、停車時は常に片足先しか着いてませんけど、何の問題もありません。フツーです。渋滞もスイスイすり抜けます。跨ったままバックするのが辛いぐらいですか。

XTは790mmですか。
Dトラの方がかっこいいと思いますけど、確かに身長162センチの初心者だったらこっちの方がお勧めかもしれません。軽いし。
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この回答へのお礼

はいギアチェンジでくるバイクについては初心者です。
原付(ズーマー)は1年乗っていて、毎日通学通勤に2時間は乗っているので慣れています。
女の子だから乗ってるだけでカッコイイってのはちょっと。
ボーイッシュな性格なので女の子でも男の子よりカッコイイくなりたいのです。

お礼日時:2006/11/20 12:05

Dトラッカーなら元になったKLXよりも低いし、大丈夫じゃないですかね。


男性でも、オフ車で両足ベタ着きという人は少ないです。
なので片足でも着けば充分です。
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この回答へのお礼

Dトラッカーを生ですら見たことが無いので高さがよくわかりません。
そういえばオフ車に乗っている人はつま先立ちの人が多いですね。
でも片足は少し怖いです。

お礼日時:2006/11/17 21:18

体重やサスセッティングにもよるでしょうが、162ではかなりしんどい気がします。


恐らく停車時にはお尻をずらして片足で支えることになるでしょう。
Dトラが置いてある店を探して、跨らせてもらうのが一番手っ取り早いと思いますよ。

XT250モタードとかどうでしょう。
これなら足つくかも。近くで見てみると案外カッコイイかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

片足しか付かないなんて危ないですね!
渋滞中に車間をすり抜ける時なんかもできそうにないですね。
XT250をGOOバイクで見てみました。どんなバイクもだと思いますがバイクによっては凄くかっこよかったです。
この際、Dトラッカーしか考えていなかったので他のバイクのオススメを質問してみます。

お礼日時:2006/11/17 21:05

届くとは思いますが、お店で試させてもらうのが早いかと・・・


その旨を言えば快く試乗させてくれるでしょう。(跨ぐだけなら)
体重である程度沈むし、軽いバイクなので困らないと思いますよ。

ちなみに自分は174センチで手持ちのDT200WRでべた足です。
シート高895~サスが柔らかいので・・・・

KTMの950アドベンチャー(現行モデルは990)で両足つま先立ち!でも試乗しました。
しかし重いので信号待ちと右折での停止が心臓に悪い!
シート高895~ってサスが硬いのか体重でいくらも沈まない。

YZ125で片足、しかもつま先立ち。
シート高998

それでも全然気にしませんでしたけど・・・・
困るのは止まっている時。
走っている時は困らないんですけどね。
まずはお店でチャレンジ。
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この回答へのお礼

そうですね!乗車させてもらうと手っ取り早いですね。
でもまだ買うと決定した訳じゃなく一人で乗車だけというのも緊張します。

お礼日時:2006/11/17 21:02

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Aベストアンサー

どんなにシート高が高かろうが、停止時にシートからお尻を落として、ヒザの裏でシートを支え、もう片方の足で地面にベッタリ足がつけばマッタク問題なし。
車両を傾ければ、なおよし。

知人の女性はDT200R(3ET)ですが、気にしてません。

シート高が高いからといってON車に乗るとシート幅とエンジン幅が邪魔をして足がつきにくい。

どうしてもシート高が気になるならYAMAHA「トリッカー(セローより低い、その上排気量は250cc)」

「YAMAHAのXTZ125が手に入ります
「プレスト」
http://www.presto-corp.jp/

「XTZ125」
http://www.presto-corp.jp/lineup/04_xtz125/index.html

SUZUKIの「DJEBEL125」
http://gshs.jp/jjrider/ishi/ishi.html

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http://www005.upp.so-net.ne.jp/srx/DF125.html

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http://www1.suzuki.co.jp/motor/df200e/

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QDトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

 長文すみません。
 社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。 
現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。

 基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。
 両方のバイクのスペック等を見て

・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。

 デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい)

・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り
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 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

Dトラッカーは、馬力はあるけど、エンジンが高回転型。
その割には、ギヤ比が高いので、加速性能などは、XTと大差なさそうですね。
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また、伸びは、Dトラッカーの方がありそうですが、風圧の関係で、巡航速度は100Km/hr程度ですから、それよりも、ツーリングや高速道路では、Dトラッカーの燃料タンクの容量が小さい事が気になります。

あと、Dトラッカーは水冷、XTは空冷なので、メンテナンスは、XTの方が楽でしょう。

ただ、両車ともボディーがオフロード系でタイヤがオンロードなので、慣れてきて林道ツーリングなどしたくなる場合が考えられるのならば、セローの方が良さそうな気がします。

P.S.
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Qオフロードバイクにのりたい!

中免をとって二年、現在はSR400に乗る身長160センチの女です。

タイトルどおり、オフロードバイクに乗りたいのですが、
足つきが悪そう?ということ以外に、何もわかりません。何を基準に選んだらよいのか、またオススメのバイクがありましたら教えていただきたく、質問しました。

山道をガンガン登るとか、レースに出たいというわけではなく、通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。

周囲にオフロードバイクに乗っている人がいないのに、どうしても林道を走ってみたいのです。何も知識がないので、装備のことや、オフ車のいいところ、悪いところなども教えていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はろー!オフの世界へようこそ!

身長160cmなら、十分乗れますよ!
オフロードバイクでも、足つき性のいい車種もあります。
それでも、たぶん爪先立ちになってしまうと思いますが、SRのようにキック始動の車種は少なくなってきているので、心配はありません。止まる時だけ、ちょっとお尻をずらしてあげればOKです。
車重もSRより軽いですし。

> 通勤の足として使いつつ、たまにツーリングに行ったときに山の中の道を走ってみたいなぁという感じです。

僕のお勧めはホンダのSL230か、ヤマハのセロー。
SL230はなんでもそつなくこなす優等生、セローは初心者に優しく、且つベテランもうならせる高バランスのオフロードバイクです。
僕はどちらかというとセローが好きです。友達の嫁さんも乗っています。身長も同じくらいじゃないかな。

装備は、とりあえずウエアを買いましょう。
モトクロスパンツとその中に入れるニーシンガード(膝とスネのプロテクターね)。
モトクロスブーツ。
オフロードを走る時、この3つは必需品です。
「初心者には大げさでは・・・」
と思うかもしれませんが、初心者だから必要なんです。
オフロードは転び易いです。路面が滑りますから。
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ちゃんとしたブーツを履いていれば、「あ~びっくりした(笑)」で済んだでしょう。たぶん。

あと、ハンドルに付ける、転倒時にレバーが折れないように守るアルミ製のガードがあります。
元々はラリーや林の中を走るレースでライダーの手を守るための物なのですが、
これがあれば、立ちゴケしてもレバーが折れません。(笑)
超おすすめ。僕も付けています。
ヤマハ純正オプションパーツとしても売っています。

それでは、楽しいツーリングを!(^^)v

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それでも、たぶん爪先立ちになってしまうと思いますが、SRのようにキック始動の車種は少なくなってきているので、心配はありません。止まる時だけ、ちょっとお尻をずらしてあげればOKです。
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QKLX250 ローダウンしましたが・・・

2004年KLX250をデイトナのリヤローダウンキットを使用して5cm落としたのですが、あまりにふにゃふにゃです。そこで迷っているのは強化リヤスプリングに変えるか、イニシャルプリロードリング http://www.effect-com.co.jp/parts/dirt/
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遠出も考えてます。

もしカスタムで参考URLなどがあれば教えて欲しいです。

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単純な最高速のみ、更に言うと、一瞬の最高速のみを挙げると、外車の公道走行可能なエンデューロレーサーや、モタードが最速だと思いますが。
しかし。
こんなの本当に一瞬の最高速であって。
まともに走り続けられるものではありませんな。
公道を快適に走る様には出来ていませんので。
振動や。
鋭すぎるピックアップ。
車種によってはリアハブの関係で、ファイナルを落とす事が出来ない為、高速よりにふれないものもあります。
レーサーを公道で日常的に乗るのは用途外なのです。
実際に乗っても楽しくない。
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やはりその事を考えますと、トレール車が快適に速く(=早く)走れると思います。
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オン主体ならDRZ400SMはサスも良いですし。
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Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
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Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
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 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む


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