事務仕事でずっと座りっぱなしなのですが、いつも冬は足先が冷えて感覚がなくなりつらいです。どんなに分厚い靴下を履いてもタイツをはいても足先が冷えます。
これを改善というかいい方法もしくはいいグッズがあればどなたか教えていただきたいのですが・・・
(昨年は電気ストーブをいただき免れましたが、今年は貸していただけないようなので・・・)

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A 回答 (2件)

私は一度冷えてしまうとお湯で暖めるなり、外から暖めないといくら分厚い毛糸なりフリースなりの靴下を履いていても冷たいままです。


ですから冷やさない工夫と根本的な冷え改善が必要です。

私の冷え性対策です。
どうしても冷えてしまう足には靴用カイロの使用が一番です。私には必需品です。
靴の中に中敷のように敷くタイプ、足先だけのタイプなど数種類あります。粘着シートつきもありますが、無い方が使いやすいし靴を傷めないと思います。

その他基本的なことですが
重ね着、首もと、足は特に冷やさないように気をつける。
防寒のインナーは必須 スパッツタイプやシャツタイプなど(最近は高機能のものが沢山あります)、タイツと靴下の重ね履きetc...

身体の冷える食事は控える。冷たいものや、暖かいところで穫れるもの、夏が旬のものなど。
暖かいものを食べる。生姜など身体を温めるものを食べる。

適度な運動。今流行のヨガやピラティスなどは体質改善にもつながると思います。普通の有酸素運動や筋トレでも有効です。私は運動した帰りは冬でも身体を縮こめずに暖かく帰れます。続けるとかなり違います。

事務仕事ならば休憩時間にストレッチなどで血流を良くすることをおすすめします。

辛い冷え性ならば漢方医にみてもらうことも一つの方法です。
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この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。早速実行したいと思います(^^)

お礼日時:2006/11/19 18:50

冷え性の原因と対策のリンク貼ります。


参照してください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/bknumber/2000031.html
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この回答へのお礼

とても勉強になるサイトですね(^^)大変参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 18:53

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Q右ひじが痛い

いつからかハッキリは記憶にないのですが、最近、右の肘のあたりが痛いです。

ひじの(手首側方向)下あたり、
たまに、手首とひじの間の腕(手を握って筋肉が動くあたり)が、痛いです。
腕の正式な名称がわからないので、分かりにくくてすみません。
右腕を自分の方へ引き寄せて曲げる時に、
顔を動かさずに、普通に自然に自分の目線から見えるひじの辺りです。
腕の裏側(内側)というよりも上側です。
二の腕は問題ありません。

特に、はれている感じもなく、太さも変わらないです。
色も、変わらないと思います。
「う~ん、少し赤い?否、肘の(いわゆる)黒ずみ程度の茶色か?」と
じっくりじっくり左腕と見比べて、やっと、そう見えなくもないかな、という程度です。

全く腕が曲がらない訳でもなく、伸びないという訳でもなく、
曲げたり伸ばしたりする時、少し痛いと感じます。
最も痛かった時は、少し指先に力を入れるのが辛い時はありました。
腕立て伏せのような態勢で、腕で身体を支える事は出来るので、
力を入れる時に辛いのは指先だけだと思います。
例えば、虫よけスプレーを押す時に辛かったり、
パンストを脱ぎ着する時に辛かったりです。
でも、今まで最も痛いって思った時だけで、その後また復活しています。
あ、それと、物を持つ時や持ちあげる時、
手首の角度によって痛い時もあります。
じっとしている時は、痛くはありませんが、腕が重い感じはあります。
入浴後は比較的痛みが軽い気がしますが、しばらく経つと同じで変わらない時もあります。
もちろん、どこかにぶつけた記憶も、力を過度に加えた記憶もありません。
過去に怪我もしていません。

心当たりを探すと、パソコン作業、マウスの操作の影響しか思いつきません。
同じ作業や動作をやり過ぎて「指がけんしょう炎になった」、
パソコンを仕事で使いすぎて「目が悪くなった」、という話はよく聞きますが、
腕のけんしょう炎ってあるんでしょうか。
同じ症状を経験した方っていらっしゃいますか。

いつからかハッキリは記憶にないのですが、最近、右の肘のあたりが痛いです。

ひじの(手首側方向)下あたり、
たまに、手首とひじの間の腕(手を握って筋肉が動くあたり)が、痛いです。
腕の正式な名称がわからないので、分かりにくくてすみません。
右腕を自分の方へ引き寄せて曲げる時に、
顔を動かさずに、普通に自然に自分の目線から見えるひじの辺りです。
腕の裏側(内側)というよりも上側です。
二の腕は問題ありません。

特に、はれている感じもなく、太さも変わらないです。
色も、変わらないと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>強く押すと、「う~ん、左と比べると少し痛みがあるな」という感じです。
>手首を上へあげるようにすると(左手との力比べ)、少しだけ痛いです。

あとは実際に見なければわかりませんが、一般的にその周辺では上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)、いわゆるテニス肘という言われるものが多いです(内側であればゴルフ肘)。テニス肘はなにもテニスをしている人の物だけではなく、最近では介護従事者に多くみられ他には土木関係、スーパーの陳列などもみられます。基本的には重労働者に多くみられますがそうでないこともあります。

他には神経痛の可能性も否定できません。首から出た神経は肩、肘、腕、を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があると痛みや痺れ、だるさなどの症状が出ます。具体的な病名では頸椎椎間板ヘルニア、肘部管症候群、手根管症候群などです。今回は肘の症状ですので、肘から上に異常があることは否定できません。

どの可能性にしても運動器の分野ですからまずは整形外科に行かれてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.1です。補足ありがとうございます。


>強く押すと、「う~ん、左と比べると少し痛みがあるな」という感じです。
>手首を上へあげるようにすると(左手との力比べ)、少しだけ痛いです。

あとは実際に見なければわかりませんが、一般的にその周辺では上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)、いわゆるテニス肘という言われるものが多いです(内側であればゴルフ肘)。テニス肘はなにもテニスをしている人の物だけではなく、最近では介護従事者に多くみられ他には土木関係、スーパーの陳列な...続きを読む

Q足先の冷えに、対策は???

足先の冷えに、対策は???

出産後、
足先がとってもとっても冷たくて、毎日お風呂上りにも靴下をはいていますが
一向に暖かくなりません。
足浴をしたりして寝ることも。

末端冷え性に対して、何をしてますか?

Aベストアンサー

私が実践して効果を感じたのは…

(1)外から温める
・足をあたためる
電気カーペット・湯たんぽ・ストーブ・ゲルマ…
・足以外も温める(特に腰・関節)
腹巻・ぽかぽかする効果のある入浴剤

個人的には関節が冷えると指先までキツくなるのでくるぶしとか足指の関節を中心に温めます。

(2)中から温める
生姜湯(色々入ってる甘いやつでなくて、しょうがのみ、またはしょうがと砂糖のみの生姜ジャムがぽかぽかしてお勧めです!)
ココア
足のリンパマッサージ(血流をよくしようと…)

私もお風呂上がりに履くなら、靴下一枚だけでは効果がなくて就寝用のひざ上ソックスに普通の靴下を組み合わせて2~3枚重ねばきして寝てますよ^^

Q右ひじが痛いときがあります。

みなさんも経験した事があると思いますが、ひじをどこかにぶつけて当たり所が悪いとビーンっと電気が走ったみたいな痛さありますよね?
その痛みなのですが痛む時は1日中の時があります。
ひじをどこかにぶつけた訳ではなく、触ったり、服が余裕無い状態で曲げたりするだけでビーンと痛むんです。痛くない日はありますが、触ってクルクルするとたいてい痛いです。

整形外科に通おうかと思っているのですが、小さい我が子がおり、なかなか病院にいけず、もしかしたら妊娠してるかも知れないのでレントゲン撮るのも少し不安でここで質問してみようと思いました。
何か考えられる事あるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだお若い方ですので、参考にはならないかもしれませんが、肩こりからも、指を使いすぎてもなります。
寝方一方を向いて寝る。首の疲れです。
いつのまにか枕が低くなってしまっている。
重たいものを持って、疲れがたまっている
冷えているなどです。

親指の付け根をはさむようにもむ
腕のつけねをもむ
ひじのぐりぐりに中指をあてて掌いっぱいで腕をつかんで
親指と小指薬指のあったところを押すと気持ち良いところにあたりますので、少し揉んでみると良いですよ。
首をまわす、肩を上げ下げする
これがギクシャクすれば、そこからの、つながりです。
とりあえず日常のメンテナンスです。
あまりひどいようでしたら、病院へ一度ご相談下さい。
シップは市販のものが安い場合と病院で、出してもらう方が、安いばあいがあります。(温シップ・冷シップも使い方が違います)

Q足の冷え

冬場になり足の裏が冷えて困ります。
中敷ホカロンを使っていますが、時間も短く、手間もかかります。

例えば足先の冷えない靴下、食事療法、漢方など良い解決方法をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

腰から下の血流を暖めればいい。

ウエストの背中側(腎臓)のところにカイロを貼ると(ともかくその場所を冷やさないようにする)血液が暖まるので体中がポカポカになります。

ズボンの横ポケットの位置(下腹というよりは股に近い腰)にカイロを入れると下肢がダイレクトに暖まります。
(腰・足が)薄着過ぎるとカイロも効かないです。靴下は2枚重ねにするとか…

Qお腹が氷のように冷え、冷たく痛い

お腹が氷のように冷え、冷たく痛い

よろしくお願いいたします。
お腹が手で触ってもいつもとても冷えていて、すぐ壊してしまいます。
腹巻なども試しましたが効果がありませんでした。
手足はとても暖かく冷えていません。
よい改善方法をどうかご教示ください

Aベストアンサー

質問者さんは典型的な冷え症でしょう。お腹が冷たい、手足が火照る、汗をかけない、反対に運動してないときや食事するだけでもやたら汗をかく汗かき、さらにはむくみやすい、などが冷え症の特徴です。
元々の冷え体質に冷房、食事(冷蔵庫で冷やした飲料水など冷たいものの摂り過ぎ)、薄着のファッション、シャワー生活、ストレス過多、運動不足など冷えを呼び込む要素が上乗せされると冷えの深刻さが増します。
一番大事なことは生活の見直しです。これなくして解決はできません。同時にお腹を冷やさないようにするしかありませんが、腹巻でだめならさらにはカイロなどお腹を温めるグッズが色々あると思いますので試してください。
体の内側から温めるには食生活も大事ですが運動は欠かせません。筋肉は熱源として極めて重要です。外側から温めるにはやはり就寝前の入浴を大切にしてください。また、漢方薬や鍼治療なども効果が上がることがあります。

Q足が冷える

私は事務職で、ほとんどの時間を机に座って仕事をしています。
が、最近寒くて足が冷えるのです。
いつも結構厚めのタイツをはいています。
会社には30分くらい歩いて行くのですが、歩いていて寒いと思うことはあまりありません。
会社にいるときは、暖房によって室内の気温は高いのですが、上半身だけ暑くて足先がすごく冷たいという感じです。
動かないせいだとは思うのですが、何かよい対策はありませんか?
何か対策を取っている方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もデスクワークなので、その辛さわかります。

私のおすすめは「足指にぎにぎ体操」です。
やり方は簡単、手で「グーパー」するように
足の指をにぎったり開いたりするだけです。
握るときは第一関節からしっかり力をいれて握り
開くときは、指と指がしっかり感覚を持って開くようにします。

これを20回~30回くらいすると、指先に血が通ってポカポカしてきますよ。
机の下でこっそりやれば、周りに見つかる事もないので
寒くなったらすぐできます。
やるときは私は靴を脱いでしまいますが、指の動かしやすい5本指靴下もおすすめです。

Qギターを弾きすぎで指が痛い時の対処。

 ギターを弾きすぎで、指が痛いです。
 効果的なクリームなどはありませんでしょうか?。
 この痛い時期を乗り越えるとギターに適した指が出来るとは思うのですが、この時期を乗り越える方法はありませんか?。

Aベストアンサー

痛いですよね。

指先の皮(角質)が厚くなれば、痛くなくなるのですが
痛みの為に練習に集中できないのも嫌なものです。

私の場合はボンドを塗っていました。
布や紙を張り合わせる、ボンドです。

パリパリに乾いてからギターを弾くのですが
多少痛みが気にならなくなりました。

・・・ただ、ボンド本来の使用法ではないので
人体への影響は保証しかねます。
(私は大丈夫でしたが)

Q下半身が冷えます。特に座ったままだと、脛が冷たくて、マッサージしてもハイソックスを履いても冷えままで

下半身が冷えます。特に座ったままだと、脛が冷たくて、マッサージしてもハイソックスを履いても冷えままです。

冷えを解消する方法を教えてください。

Aベストアンサー

血流よくないんでしょうね。
体操したら改善するのでは
https://goo.gl/EXMaen

Q右ひじがちょっと痛い

仕事で、重い荷物を持ちあがることが多いです。
月~金曜日がんばって仕事をすると、今日の朝みたいに
右ひじが疲れてちょっと痛いのです。
お医者さんに行くのではなく、やさしくケアするにはどのような方法がありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肘の異常は治りにくいので、出来ればちゃんと見てもらうとをお勧めしますが、一番やさしい日々のケアと言えばシップが一番です。他にもサポーターやテーピングなどの意見もあると思いますが常用は血行不良や筋肉低下により長い目で見ると患部を悪化させてしまいます。マッサージなどもプロ以外の方が行うと悪化する恐れがありますので家で行うには不適当です。

仕事の負荷で出る痛みですから、その負荷に耐えられる体が必要です。今の仕事を長く続けようと思うのであれば筋トレは必須だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q運動中、よく足がつるので、先ほど薬局に行き相談したところ、筋肉弛緩成分

運動中、よく足がつるので、先ほど薬局に行き相談したところ、筋肉弛緩成分配合の錠剤をすすめられました。
筋肉弛緩成分(クロルゾキサゾン300mg)痛み止め成分(エテンザミド300mg)カフェイン水和物50mg配合です。

食後に服用とかしばりがなく発作時に服用する錠剤なので、例えば運動中足がつりそうなときに飲もうかと思っていますが、筋肉弛緩という言葉が気になります。
これを飲むことで副作用もしくはここぞというときに力が入らないなんてことはあるのでしょうか?

もちろんそうならないように日々のトレーニングが必要なのはわかっています。

Aベストアンサー

確かに弛緩という表現はマスコミ経由で悪いイメージを無理やり定着させられたイメージがありますね。

私も投薬の際にはきを付けている表現の一つです。
筋弛緩剤と言っても使いようです。

例えばジゴキシンという薬は量の調節によって心臓の薬になります。
しかしながら大量投与の場合、心臓が破裂します。

という様になんでも適正な投与量であれば(ほぼ)問題ないです。

筋肉の弛緩というのは軽度であれば肩こりなどの凝りをほぐしたり、むち打ちなどの症状の緩和にも使用されます。
あまり難しく考えず、楽な気分で服用して下さい。でなければ効果も上がりません...


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