デスクストップPCにヘッドホンを接続したいのですが、裏側にはヘッドホン接続用の端子がありません。
ケースフロント部分にはヘッドホン用の端子はあるのですが、裏の開いている端子に繋いでも良いのでしょうか?

裏にある端子
リアスピーカー出力・側面スピーカー出力・センタースピーカー/サブウーファ出力・フロントスピーカー出力・マイク・LINEIN
(フロントスピーカー出力にはPC用スピーカーを接続してあります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> ケースフロント部分にはヘッドホン用の端子



PCのつくりにもよりますがフロントのヘッドホン用端子は、
プラグを挿すとPCスピーカの音が切れるようになっている、
まさしくヘッドホン向きのものがあります。

> 裏の開いている端子に繋いでも良いのでしょうか?

スピーカ用端子なら壊すことはないですが、「フロント2chと
同じ音を出す」
というような設定が要るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。 
リアスピーカー端子に挿してみましたが、かなり音が小さくなってしまうようでした。
PCスピーカーはボリューム変更は出来るので、PCスピーカーの音は切れるのですが、やはりヘッドホン端子で無いと使えないのかも知れません。

お礼日時:2006/11/17 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作PCにヘッドホン端子はできるのか

メーカー製のデスクトップ、
ノートPCはほぼ全ての機種に
ヘッドホン端子付いていますが、
自作PCではほとんど見かけません。

自作PCでヘッドホン端子をつけることは
できないのでしょうか?
勿論ケースとM/Bが対応していないといけないのですが。

また、音声の出力端子とヘッドホン端子は
違うものなのですか?
何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

>自作PCでヘッドホン端子をつけることはできないのでしょうか?

前面にヘッドフォン端子を持つケースや、それに対応したマザーはありますよ。


>音声の出力端子とヘッドホン端子
LINE-OUT出力は、機器間接続用の信号です。
ヘッドフォン端子は、LINE-OUTの信号をアンプで増幅して、ヘッドフォンを駆動出来る出力まで増幅したものです。

まぁ、マザーボードのオンボードのアンプでは、PC内部のノイズを拾ってしまったり、スペック的にもおまけですので、音は良くないです。なので、通常はLINE-OUTにアクティブスピーカー(アンプ内蔵スピーカー)を接続して、そのスピーカーにヘッドフォン端子があるって場合が多いです。
でないと、ヘッドフォンを繋いでもスピーカーが鳴る事になる。
(マザーボードによっては、フロントへの出力に対しては、リターンケーブルで切替するモノもありますけど・・・)

Qマイクとヘッドホンのフロントでの繋ぎ方

タワー型のパソコンを使用しています。
リア面にマイクやヘッドホンをつなぐのは面倒なので、フロントで繋げるようにしたいと思っています。
しかし、フロントだとヘッドホンは大丈夫なのですが、マイクを繋ぐと相手側にこちらの声がまったく入らないようです。リアだとかすかに聞こえるようだと・・・。
それから、スピーカーもなのですが、モニターのスピーカーを使用していて、ヘッドホンを繋ぐとスピーカーからも音がでたままになります。
ヘッドホンを繋げば、自動でスピーカーからの音は消えると思っていたのですが。
パソコンは以下の仕様です。

<OS> Windows XP
<サウンドカード> REALTEK ALC880 8-channel オンボード
<サウンドポート> マイク入力 2ポート(フロント×1、リア×1)
         ライン出力 5ポート(フロント×1、リア×4)
         ライン入力 1ポート(リア×1)

Aベストアンサー

>私はskypeを使っているのですが
使っていないので良く分かりませんが・・・・
>管理するソフト・・・繋ぐたびにイチイチ立ち上がるのでうっとうしくなって消してしまいました
これが、問題では?再インストールできないのですか?
>ボリュームコントロールとかで音量調整とかしても、無理なんです
コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→オーディオ→録音の中で規定のデバイスで Realtek HD Front Pink Jack (PCにより表示が違うかも)などの
マイクを接続しているデバイスを選択→音量 ここで調整しても変わりませんか?

Qヘッドホン端子がないんですが…

現在、VALUESTAR VL300/K を使っています。

このパソコン、タワー型のデスクトップなのですがどうもヘッドホン端子が見当たりません。音声の端子らしきものは緑色のスピーカーアウト、青色のライン入力、赤色のマイク入力の三つが見当たりますが、どれにヘッドホンを差し込んでも音が鳴りません。いったいどうすればいいのでしょうか…。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

NECのほかの製品では、ヘッドフォン出力はライン出力と共用となっていますが・・・
スピーカーアウトというのがそれではないですか(縦に3つ並んでいる端子の一番上)?
マニュアルをもう一度確認してみてはどうでしょう。

そうなら何か設定が違っているのかもしれません。サポートセンターに問い合わせてみては?

Qヘッドホンのレフトスピーカーの音が小さい

ここ何ヶ月かヘッドホンのレフトスピーカーの音がとてもというほど小さいです。ボリュームを上げ下げしてやっと聞こえるか聞こえないかの上体です。ほかのヘッドホンでやっても、ボリュームコントロールのいじくりをしても同じです。

OS:Windows XP Media Center Edition
PC:NEC/VALUESTAR W(VW770/EG)
ヘッドホン:ALPEX

Aベストアンサー

音楽を再生するソフトを変えてみても同じ状態でしょうか?
同じ状態なら恐らくPC本体側の異常と思われます。修理に出した方がいいかも。

もし可能なら一度再セットアップして見てください。その直後でも同じ状態なら確実にPC本体の故障・不具合と判断できますので。

Qスピーカーとヘッドホンの両方で音を出すには

ヘッドホンを繋ぐとスピーカーから音が出なくなりますが、スピーカーとヘッドホンの両方から音を出せないでしょうか?
また、スピーカーからは音楽を鳴らし、ヘッドホン(ヘッドセット)はスカイプでの通話のみを鳴らすといった事は出来ないでしょうか?
サウンドカードは積んでおらず、オンボなのですが。

Aベストアンサー

>ヘッドホンを繋ぐとスピーカーから音が出なくなりますが、スピーカーとヘッドホンの両方から音を出せないでしょうか?
オンボードのサウンドでしたらミニジャックですよね。
電気店に行けばステレオの分配コネクタが1000円以下で購入することができます。

>スピーカーからは音楽を鳴らし、ヘッドホン(ヘッドセット)はスカイプでの通話のみを鳴らすといった事は出来ないでしょうか?
スカイプを使ってないので設定よくわかりませんが、オンボードサウンドでは絶対できないかと思います。

できる可能性としては、オーディオボードに複数chの出力があって、それぞれのアプリケーション側で出力chを変更できた場合はできるかもしれません。
たとえば、オーディオプレイヤーの出力はWave out#1から、skypeのWave outは#3からとか?
あくまで可能性ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報