作者(絵)が「いもとようこ」さんで、内容はたしか寒い日にきつねやウサギが外で遊んでいて、落ち葉の下にある花を見つけて楽しそうに遊んでいるというようなものだったとおもいます。この絵本のタイトルをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

私はそのような本を見た記憶がないので題名はわかりませんが


参照URLで「いもとようこ」の全作品リストがありますので
そこを見ればおわかりになるのではないかと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ikeguchi/juvenile/Youk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそく見てきたのですが「これ!」というのが今ひとつピンとこなくて…。とりあえずリストの中から、それらしいものをもう一度探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内外の美術展覧会

芸術家(洋画、画家、彫刻、版画、陶芸、工芸家、デザイナー)
の美術展覧会で出展するだけ名誉ある展覧会をおしえてください。

海外で言えば、「ビエンナーレ」や「トリエンナーレ」は出展するだけすごく名誉あることだと聞きました(間違っていたらすみません)。

しかし多くの展覧会(国展、日展、二科展など)は誰でも出展でき、そこで賞をとってはじめて意義あることだとも聞きました(これも間違っていたらすみません)。

芸術家が海外で出展するだけで名誉ある(有名な)展覧会をおしえてください。

また国内でもそのような出展するだけでも名誉ある(有名な)展覧会があればおしえてください。

お願します。

Aベストアンサー

ミラノトリエンナーレ
ヨハネスバーグ イスタンブール ハバナ 光州 釜山 上海 広州
北京 台北 シドニービエンナーレ
福岡 横浜トリエンナーレなどが有名です。

賞は関係なく出展するだけ名誉あるビエンナーレとトリエンナーレをあるだけ教えてください。
  ↑
出展、展示されると言うことは入選あるいは入賞と言う事です。
あるいは主催側からの依頼。
応募作品すべてを展示する展覧会もありますが、その形式の展覧会
の場合は賞を取らないと名誉は望めません。

Qいもとようこ children's songs

と言う、絵本を数年前にハワイの本屋さんで買って来ました。
この絵本は、日本の童謡が楽譜もついて、英語でも訳されています。

とても、素敵な絵本なので、お友達にプレゼントしたいのですが、ネットで探しても見つかりません。
この本を、日本の本屋さんで、購入することは出来ないのでしょうか?

この本を購入したいので、購入方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

表紙は赤ちゃんがゆりかごに寝ている絵ではありませんか?
もしそうだったら、「いもとようこ うたの絵本」(講談社)ではないかと思います。英語版も出ています。

Qホルスト「惑星」、ムソルグスキー「展覧会の絵」の名盤CDをご推薦ください。

 冨田勲シンセ版「惑星」、及び、同じくシンセ版「展覧会の絵」は好きで、CDでちょくちょく聞いております。最近、本来のオーケストラ版の「惑星」や「展覧会の絵」が聞きたくなりました。
 しかし、当方、クラシックには詳しくありません。聞くとすればどの指揮者・オーケストラの演奏のCDがよいかわかりません。
 詳しい方におうかがいしたいのですが、「惑星」、「展覧会の絵」の名盤としてはどのようなものがございますでしょうか。ご推薦いただけると幸いです。
 なお、Emerson, Lake and Palmerの「展覧会の絵」はすでに入手しております。
 ついでに、ドビュッシーの作品集で良いのがありましたらこちらもご推薦いただけると幸いです。

 以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私が実際に聴いた事がある限られた演奏の中での,主観的推薦盤ですが。
<惑星>
小澤やボールトは名盤との評判が高いですね。新しめの録音でオーケストラの迫力・色彩感を楽しめるものとしては,No.4さんもお薦めのガーディナーか,レヴァイン指揮のシカゴ交響楽団を推薦します。
<展覧会の絵>
オリジナル(ロシア人作曲家ムソルグスキーのピアノ曲がオリジナルです)を重視して重厚かつ土着的に,あるいは,ラヴェルの緻密な編曲を重視して繊細に,またはオーケストラの迫力を前面に,など,いろいろなアプローチができる曲で,聴き比べも非常に楽しいでしょうね^^。編曲も何種類かありますし。
最近出た録音では,ゲルギエフ指揮ウィーンフィルの演奏が私の推薦盤です。エネルギッシュなロシア人指揮者(厳密にはちょっと違うかもしれませんが)のゲルギエフが,美しい音色が特徴のウィーンフィルをぐいぐいと引っ張っていく,という印象です。
<ドビュッシー>
私もそれほどたくさん聴いた訳ではないのですが。
#4さん推薦のブーレーズ,#5さん推薦のマルティノン,どちらも名盤と思います。精密なブーレーズと幻想的なマルティノン,という感じでしょうか(この辺の感想は人それぞれですけども)。ブーレーズにはクリーブランド管弦楽団を指揮した新録音もあり,私はこれも気に入っています。よい意味で端正でバランスのとれた演奏だと思います。

以上,長文失礼しました。ご参考になれば幸いです^^

こんにちは。私が実際に聴いた事がある限られた演奏の中での,主観的推薦盤ですが。
<惑星>
小澤やボールトは名盤との評判が高いですね。新しめの録音でオーケストラの迫力・色彩感を楽しめるものとしては,No.4さんもお薦めのガーディナーか,レヴァイン指揮のシカゴ交響楽団を推薦します。
<展覧会の絵>
オリジナル(ロシア人作曲家ムソルグスキーのピアノ曲がオリジナルです)を重視して重厚かつ土着的に,あるいは,ラヴェルの緻密な編曲を重視して繊細に,またはオーケストラの迫力を前面に,など,いろ...続きを読む

Q「きつねのホンネ」または「きつねのネンネ」という絵本

こんばんわ。タイトルの絵本を探しています。実は別のカテゴリーで質問をさせていただいたのですが回答を頂けなかったので改めてこちらのカテゴリーで質問をさせていただくことにしました。
実在するかどうかも怪しいのですが、ドラマ「エンジン」の第5回で、松下由樹さんが胸に抱えていた絵本です。画面からは月刊誌ではなく、表装された絵本のように見て取れます。自分なりに調べたのですが、わからず、架空のものかとも思いあきらめかけていましたが、昨日の放送でチラッと出てきた絵本「ぼくがおっぱいをきらいなわけ」は、実際にある本なので、やはり実在するのか!と希望をつないでおります。ドラマで出てきたから・・・云々というわけではなく、あの場面でこのタイトル・・・。是非読んでみたい!と心から思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いです!情報をください。

Aベストアンサー

ドラマは見てないのでわからないのですが、思い浮かんだのは『やまねのネンネ』と『ねんね』です。
前者はイラスト、後者は写真絵本になります。
どちらも私の好きな絵本なのですが…

色や、絵だったか写真だったかなど、もう少し情報はありませんか?

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2127962,http://www.bk1.co.jp/product/2409518

Q水彩画のみの展覧会、美術館、会について

先日、上野の日本水彩画会の展覧会に出かけました。水彩画だけの展覧会があることを始めて知ったからです。お聞きしたのは、水彩画だけの、会、展覧会、美術館(特に水彩画が充実していればよい)は、ありますでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

有名なのは、水彩連盟ですね。
他にも、関西水彩画会などもありますね。

参考URL:http://www.suisai-renmei.jp/

Q絵本 シロヌップのきつね

絵本 シロヌップのきつね




母が私が幼少期に読んでいた絵本の整理をしていて、
シロヌップのきつねがなぃ。。。どこいっちゃったんだろぅ。。。


とつぶやいていました


題名はしっかり覚えています 
どんな話だったっけ?と聞いたら、「わなにはまって死んじゃう話」とのこと


そうそうそんな感じの内容だった。。。と思いつつ、
しっかり思い出せません 
でも、すごく好きだった絵本です(悲しいけど印象が強くて)


どんな内容でしたでしょうか
ご存知のかた教えてください
検索しましたが、でませんでした

Aベストアンサー

チロヌップのきつね
ですよ\(^^;)..


アニメにも、なっていますね

・「かわいそうなきつね」(N君・小3)


チロヌップのきつね (きんのほしストーリー絵本)
 ぼくは、この本を読んでこう思いました。ぼくが、もしおじいさんかおばあさんだったら、ちびこを早く見つけて助けてあげたかったです。ちびことは、北の海のチロヌップという島に住んでいるきつねの子どものことです。
 ちびこは、家族と幸せにくらしていました。ある日、漁をしにきたおじいさんとおばあさんは、ちびこを見つけてかわいがって赤いリボンを首にむすんでやりました。しかし、せんそうが始まり、ぼうやぎつねと、とうさんぎつねがへいたいにてっぽうでうたれ、ちびこは、わなにかかってしまいました。かあさんぎつねはちびこを見捨てなかったけれど、冬がきて二ひきともさむさに死んでしまいました。
 その後、ちびことかあさんぎつねが死んでしまった場所に、おやこぎつねがよりそっているようなきつねざくらがさいていました。
 どうしてそういうことになったかというと、きつねの親子がおじいさんとおばあさんにここで死んでしまったことを伝えたかったからだと思います。なぜなら、二人はちびこのことを、かわいがってくれたからです。
 きつねの親子は、何もしていないのに、人間たちのせいで死んでしまったのです。ぼくは、かわいそうだな、と思いました。

http://www.kokusen.net/kokusen/index.php?%C0%B8%C5%CC%BA%EE%C9%CA%2F%C6%C9%BD%F1%B4%B6%C1%DB%CA%B8%C6%C3%BD%B8

現在も、絵本や新書で発売されています

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%8C%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%AD-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%AE%8F%E5%B9%B8/dp/432301063X

チロヌップのきつね
ですよ\(^^;)..


アニメにも、なっていますね

・「かわいそうなきつね」(N君・小3)


チロヌップのきつね (きんのほしストーリー絵本)
 ぼくは、この本を読んでこう思いました。ぼくが、もしおじいさんかおばあさんだったら、ちびこを早く見つけて助けてあげたかったです。ちびことは、北の海のチロヌップという島に住んでいるきつねの子どものことです。
 ちびこは、家族と幸せにくらしていました。ある日、漁をしにきたおじいさんとおばあさんは、ちびこを見つけてかわいがって赤い...続きを読む

Q展覧会へ招待されたとき

30代、女性。

恩師主催の展覧会に招待されました。
主人と子供と私の分の招待券を送って頂きましたので、
お手紙でお礼は既に申し上げました。

展覧会にはどんなものを手みやげにしたらよいのでしょうか?

お花を、とも思いましたが、
場所が格式あるホテルなので、
私が持参した花なんて邪魔になりそう・・・?

展覧会に伺う日には、恩師にお目にかかる約束をしています。

私は一般人なのですが、
恩師も他の招待客も雲の上の方々なので、
気後れしています。

こういう場で失礼にならない振舞い方を
お教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

私も夫婦でよく展覧会や、個展に招待されます。

それこそ大御所の方から直々に・・(汗)

初めての個展などの時は、花のアレンジメントを持って行きますが
毎年恒例の個展や展覧会には、「観に行くこと」が最大のお祝いだと思い、
手ぶらで足を運びます。

あなた様のように、特に気を使う方が相手なら
お花が気が引けるのなら、洋菓子の詰め合わせなどもいいかもしれません。
お弟子さん達が受付などをしてますから、
そういう方たちへのお茶菓子で食べていただけるかもしれません。

今はシーズンで高級チョコも出回っていますしね。
日持ちもするので(生チョコはともかく)いいかもしれません。

受付に招待状があれば見せてください。
「本日はお招きいただきまして、ありがとうございます。」とあいさつ。
来た方の名前住所を書くのを促されたら
家族全員分書いてください。

それから「これは是非皆さんでご休憩の折にでも、お召し上がりください。」と
菓子折りを出せばいいのです。
(菓子折りは手土産だからリボンか無地熨斗でいい。)
受付はあなた様の名前を記録してお菓子につけておきますから、大丈夫。

それから、「先生は今お手すきでしょうか?ご挨拶さしあげたいのですが・・。」
手が空いていたら、すぐに会えるでしょう。
しかし取り込み中(他にもお客があるから)ならば、
「ではまた後ほどご挨拶させていださきます。早速拝見させていただきます。」と会釈して
丁寧にじっくり見て回って、楽しめばいいのです。

特にその先生の作品は素人ながらの感想をいえるぐらいは、
じっくり見てください。

そして先生に会えたら、あらためて挨拶をなさればいいのです。
「お言葉に甘えまして、家族皆で参りました。」とか
「楽しみにしておりました。」とか「素晴らしいですね!」とか

先生から手土産の御礼があれば
「いえいえ、そんな・・お口に合えばいいのですが・・・。」とかななんとか
お辞儀をしとけばいいのです。

挨拶が終れば見た作品の感想を一言二言、言い
「お忙しい先生をお引止めして申し訳ありません。
あちらのほうも、じっぐり拝見させていただきます。」と
「もうおかまいなく・・・」という感じでお辞儀をして、離れていくのです。
先生が暇で作品の解説をしたいなら
「いえいえ、案内しましょう」とついてくるでしょうし、
忙しかったら「ではごゆっくり。」と去っていくでしょう。

会場を一巡りしたら、観るのが大好きなら再度めぐればいいし、
先生の作品をもう一度観たり、ご自分の気に入った作品を再度観に行ったり・・・。

そして帰り際に先生と会うことが出来れば、帰りの挨拶をして帰るのです。
もし先生の手がすいてないなら
受付に「先生もお忙しいでしょうから、ご挨拶は失礼して帰ります。
どうぞよろしくお伝えください。」と伝言。


帰宅してから、即葉書でもいいですから
お礼状を出せばいいです。(作品の感想は必ず入れる)


「恩師も他のお客も雲の上の方・・・」
恩師の先生に対して、気後れするのは当然のお気持ちだと思います。
でも他のお客にまで気後れする必要はないと思います。
取って食われるわけではないし。
どこかの王族ばかりですか?
人間として芸術を楽しむ、愛でる心は同じです。
気後れしないようドレスアップしていくといいでしょう。(家族皆で格をそろえる)

一番大事なのはその作品を
心ゆくまでジックリ観て、刻み付けて
うっとりすることです。
人から声をかけられても、気がつかない程
熱心に見入ってうっとりしている。

それこそ、先生もお喜びになる一番の事だと思います。
人に感動を与えたくて、幸せな気持ちになってもらいたいから
展覧会を開くのですから。

楽しんで幸せなひとときを過ごしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

私も夫婦でよく展覧会や、個展に招待されます。

それこそ大御所の方から直々に・・(汗)

初めての個展などの時は、花のアレンジメントを持って行きますが
毎年恒例の個展や展覧会には、「観に行くこと」が最大のお祝いだと思い、
手ぶらで足を運びます。

あなた様のように、特に気を使う方が相手なら
お花が気が引けるのなら、洋菓子の詰め合わせなどもいいかもしれません。
お弟子さん達が受付などをしてますから、
そういう方たちへのお茶菓子で食べていただけるかもしれま...続きを読む

Qあまんきみこ『きつねのおきゃくさま』の絵本の違いについて

あまんきみこ・文、二俣英五郎・絵『きつねのおきゃくさま』の絵本について、質問させてください。

家にある1998年10月10日第10刷発行の絵本にはなかった、「いうなり きつねは とびだした。」という部分が、
図書館で借りた絵本にはあり、
> 「いや、まだ いるぞ。 きつねが いるぞ」
> いうなり きつねは とびだした。
というふうになっていました。

このおはなしは、小学校の教科書(教育出版の国語・2年生)にも載っていて、「言うなり、きつねはとび出した。」も書かれています。

「いうなり きつねは とびだした。」は、最近付け足されたものなのでしょうか。
図書館で借りた本にはカバーがついておらず、第何刷か分かりませんでしたが、貸し出された日を見ると、家にあるものより新しいようです。

この違いについて、すこしでもご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が通っていた小学校の教科書にも『きつねのおきゃくさま』載っていたと記憶しています。
20年近く前の話ですが、その年の学芸会でミュージカル風に演じたのでよく覚えています。
主役のきつねのセリフ(歌詞、というのでしょうかこの場合)に
「♪まだいるぞ、きつねがいるぞ」
とあったと思います。
なので、私が小学校2年生当時(少なくとも1998年よりは前のお話です・笑)の教科書には、
「いや、まだ いるぞ。 きつねが いるぞ」
となっていたのではないかな~?と推測します。
当時の先生方が演出上付け加えたセリフだった、という可能性はありますが、それにしては絵本と一致しすぎですよね?
うーん、さすがに小学校の教科書は捨ててると思うのでこれ以上確かなことは申し上げられませんが~。
参考になれば幸いです。

Q恐竜の展覧会?

大阪に住んでいる者です。
つい最近、電車で、かなり大きくて動く?恐竜の展示がある展覧会?の広告を見ました。
気になってネットで調べてみたのですが、それらしき展覧会を見つけることができませんでした。
この夏、そんな感じのイベントや展覧会が行われているのをご存知の方おられましたらお教えください!

Aベストアンサー

すぐに見つかったけど大阪からはちょっと遠いですね。

http://dino2012.com/

Qきつねが出てくる絵本

20年くらい前の絵本を探しています。
内容は、キツネが葉っぱをもって化けるお話で、
雨の日に「傘」に化けて、うさぎ(?)やその他のお友達が雨に濡れないように・・・と言うのが印象に残っています。
また、傘に化けたとき、傘の骨の先に、化けたキツネの鼻・ひげの形が残っている絵だったと思います。
もし、題名などわかりましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

こんなのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?No=11966


人気Q&Aランキング

おすすめ情報