先日68歳の父が胃癌の宣告を受けました。
かかりつけの病院から大学病院へ紹介してもらい
そこでも同じ診断結果がでました。
今はいろんな検査のため週に一度の割合で病院へ行っています。
手術が必要と言われましたが、担当の医師のオペが混んでいて
早くても12月末とのことです。
そんなに待って体は大丈夫なのか医師に尋ねましたら
そんなに変わりはないとのこと。
本当にそんなに待っていて大丈夫なものなのでしょうか。
父や母は疑いもなく医師の指示通りにしています。
癌の進行が心配です。
セカンドオピニオンも考えています。

A 回答 (4件)

今は亡き祖父が掛かり付け医に異常があるから大学病院へ行けと言われ、胃がんと診断されました。

年齢が80代と高齢なので体力的にも手術はしない方がいいかもしれません。胃がんで亡くなるのが早いか、老衰で亡くなるのが早いか分かりませんよ。と言うようなことを医師から言われました。
若い人より年を取った人の方が進行が遅いのは知っていましたが、そんな言われ方にちょっとビックリしました。

両親は祖父に告知はせず、年齢にしては元気な祖父だったので手術をお願いしました。手術日に会社を早退して大学病院へ行ったところ、手術後に家族が病院の地下の標本室のような場所へ連れて行かれ、板にピンで張りつけにされている切除した祖父の胃を見せられ、この部分が癌で、胃の三分の二を切除しましたと説明を受けました。

術後の経過も順調で、すっかり元気になりました。再発することも無く、手術を受けてから12年後に老衰で亡くなりました。

お父上は癌の告知をご自身で聞かれたのでしょうか?
セカンドオピニオンを受けるのであれば、こちらの病院で色々な検査を受けているのにワザワザ他の病院へ行くそれなりの理由が必要ですから、もしご本人には告知されなかったのであれば難しいのかなと。

お父上も納得されて、主治医から了解が得られたら、セカンドオピニオンもいいかもしれませんね。
でもきっと、あっと言う間に12月末になってしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は自分が癌と知っています。
先日医師と話をして手術日を早めてもらえることになりました。

がんの場合、診断されたステージが大事です。

ステージいくつですか?
手術すればいいと言っているならまだ生き残る可能性は高いです。
手術を急ぐ必要はありません。問題は転移です。
胃がんの場合は、胃を切除してしまえば肺がんなどに比べて転移の心配は減ります。
なお、がんの治療は大学病院は意外と苦手です。がんの治療は築地の国立がんセンターが一番いいですよ。あとは有明の癌研病院。そして、各県のがんセンターです。もし、今後の転移発生のこととか考えるなら専門病院で最初からかかったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ステージはまだわかりません。
今は検査段階です。
転移の方もリンパ腺にいってなければいいなぁとは
医師は言っていました。
がんセンターがいいですか?
かかりつけの医師の話しだと腕は確かだ!と言っていたので
信頼してお願いしようと思います。
ありがとうございました。

うちの伯父も先日、胃癌と診断されました。

今週半ばに手術予定でしたが発熱などもあり延期になってまだしていません。今は80代半ばだと思います。

下にも書かれていましたが癌にも色々と種類があります。
進行が早いものや遅いものなど。
ですので検査をした上での判断ではあれば心配無いと思います。
今、患者さん本人がこの先生にお任せと言う希望であれば命を預けられてはいかがですか?

貴方の様に疑問をお持ちであれば手術をするにしてもしないにしても命を預けれないですよね?
それであればセカンドオピニオンをして信頼出来る医師を探してみては?

たぶんここで大丈夫です。と多くの方が書いても最終的に決断するのは家族や患者さん本人です。
一番、信頼出来る医師を見付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり不安を持っては命を預ける訳にはいきませんよね。
しっかり話しをして手術日を早めてもらいました。

胃がんでもいろんな種類があり、ただ切ればいいと言うもんでもありません。

検査をしているのでしたら大丈夫だと思いますよ。
また、一般的に若い人に比べ年がいっているほうが進行は遅いです。
どうしても不安なら保険はききませんけど、セカンドオピニオンも良いかもしれませんね。

もちろん、主治医と十分話し合った上で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日医師と話しをしましたところ
手術日が早まりました。