先日68歳の父が胃癌の宣告を受けました。
かかりつけの病院から大学病院へ紹介してもらい
そこでも同じ診断結果がでました。
今はいろんな検査のため週に一度の割合で病院へ行っています。
手術が必要と言われましたが、担当の医師のオペが混んでいて
早くても12月末とのことです。
そんなに待って体は大丈夫なのか医師に尋ねましたら
そんなに変わりはないとのこと。
本当にそんなに待っていて大丈夫なものなのでしょうか。
父や母は疑いもなく医師の指示通りにしています。
癌の進行が心配です。
セカンドオピニオンも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今は亡き祖父が掛かり付け医に異常があるから大学病院へ行けと言われ、胃がんと診断されました。



年齢が80代と高齢なので体力的にも手術はしない方がいいかもしれません。胃がんで亡くなるのが早いか、老衰で亡くなるのが早いか分かりませんよ。と言うようなことを医師から言われました。
若い人より年を取った人の方が進行が遅いのは知っていましたが、そんな言われ方にちょっとビックリしました。

両親は祖父に告知はせず、年齢にしては元気な祖父だったので手術をお願いしました。手術日に会社を早退して大学病院へ行ったところ、手術後に家族が病院の地下の標本室のような場所へ連れて行かれ、板にピンで張りつけにされている切除した祖父の胃を見せられ、この部分が癌で、胃の三分の二を切除しましたと説明を受けました。

術後の経過も順調で、すっかり元気になりました。再発することも無く、手術を受けてから12年後に老衰で亡くなりました。

お父上は癌の告知をご自身で聞かれたのでしょうか?
セカンドオピニオンを受けるのであれば、こちらの病院で色々な検査を受けているのにワザワザ他の病院へ行くそれなりの理由が必要ですから、もしご本人には告知されなかったのであれば難しいのかなと。

お父上も納得されて、主治医から了解が得られたら、セカンドオピニオンもいいかもしれませんね。
でもきっと、あっと言う間に12月末になってしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は自分が癌と知っています。
先日医師と話をして手術日を早めてもらえることになりました。

お礼日時:2006/11/21 23:27

がんの場合、診断されたステージが大事です。

ステージいくつですか?
手術すればいいと言っているならまだ生き残る可能性は高いです。
手術を急ぐ必要はありません。問題は転移です。
胃がんの場合は、胃を切除してしまえば肺がんなどに比べて転移の心配は減ります。
なお、がんの治療は大学病院は意外と苦手です。がんの治療は築地の国立がんセンターが一番いいですよ。あとは有明の癌研病院。そして、各県のがんセンターです。もし、今後の転移発生のこととか考えるなら専門病院で最初からかかったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステージはまだわかりません。
今は検査段階です。
転移の方もリンパ腺にいってなければいいなぁとは
医師は言っていました。
がんセンターがいいですか?
かかりつけの医師の話しだと腕は確かだ!と言っていたので
信頼してお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 23:31

うちの伯父も先日、胃癌と診断されました。


今週半ばに手術予定でしたが発熱などもあり延期になってまだしていません。今は80代半ばだと思います。

下にも書かれていましたが癌にも色々と種類があります。
進行が早いものや遅いものなど。
ですので検査をした上での判断ではあれば心配無いと思います。
今、患者さん本人がこの先生にお任せと言う希望であれば命を預けられてはいかがですか?

貴方の様に疑問をお持ちであれば手術をするにしてもしないにしても命を預けれないですよね?
それであればセカンドオピニオンをして信頼出来る医師を探してみては?

たぶんここで大丈夫です。と多くの方が書いても最終的に決断するのは家族や患者さん本人です。
一番、信頼出来る医師を見付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり不安を持っては命を預ける訳にはいきませんよね。
しっかり話しをして手術日を早めてもらいました。

お礼日時:2006/11/21 23:29

胃がんでもいろんな種類があり、ただ切ればいいと言うもんでもありません。

検査をしているのでしたら大丈夫だと思いますよ。
また、一般的に若い人に比べ年がいっているほうが進行は遅いです。
どうしても不安なら保険はききませんけど、セカンドオピニオンも良いかもしれませんね。

もちろん、主治医と十分話し合った上で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日医師と話しをしましたところ
手術日が早まりました。

お礼日時:2006/11/21 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳がんの入院期間

知人が乳がんで入院しました。手術は3日前位に行われました。
自分は他人なのでどの程度のガンでどのような手術をしたかさへ解りません。聞くのも悪い気がして…
ただ今の時点では命に関わる事は無いみたいです。

このぐらいだと何日入院とかで構いませんのでお願いします。

Aベストアンサー

確かに、#1、2の回答者さんのおっしゃるとおり、手術の内容によって入院期間は変わってきますが、最近はあまり長く入院させない傾向にあるようです。外科手術の場合、抜糸したら退院、という認識がありますが、抜糸ではなく溶ける糸を使う場合もありますし、糸ではなくサージカルテープを使う場合もあります。いずれにせよ、普通の温存手術では、早いところでは3日くらいで退院、というところもあります。同時再建などをしているとかなり入院期間は長くなりますが、平均すると1週間くらいでしょうか。
また、放射線治療を入院のまま行うことはほとんどないです(体力的に重篤な場合は別ですが)。1日5分くらいの治療ですので、ほとんどの方が25日間通院なさいます。
乳がんは消化器系の疾患ではないので、食事も普通にできますし、胸の手術あとの痛みさえ緩和すれば、とても元気で、入院中はかなりヒマです。いつまで入院されているのか、ご家族の方か病院に問い合わせて、お見舞いに行かれてはどうでしょうか?

Qかかりつけの医師の言葉

かかりつけの医師の言葉

かかりつけの医師なんですが、私の病気の話ではなくて
先生のプライベートの話をやたらと私に話してきます。

処方されているお薬の副作用で太ってきたので
肥満予防にプールに通い始めたのですが、その後
先生もお子さんと一緒にプールに行ってると言う話をされました。

その医師は最初に私がプールに行き始めたと言ったら診察時
なんとも言えない不快な声を出しました。
それが今では先生まで通っている様です。

以前からこの医師には不信感を持っているのですが
今住んでいる場所が田舎で医師不足で困っている地域の為
病院を変える事が出来ません。

若い頃から医師から交際を申し込まれたり、ホテルに誘われたり
好意を持たれたりした事は多々あったのですが、
はっきり言って迷惑でした。今も嫌です。

今お世話になっている医師に失礼のない様に口頭で私が不快な気持ち
になっている事をどうしたら伝えられるでしょうか?

以上ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まともに会話しない様にして、
それとなく気づいてもらうのが角が立たずに良いかもしれません。

まともに会話しないというのは、
先生の話が膨らまないように、話をそらすとか、
終わらせる方向に持っていなどです。

先生も人間ですから、ご自身のためにも
感情を刺激するようなことはしたくないですが、
相手に隙を見せない断固とした態度も必要だと思います。

Qはやたろうです‼︎乳がんと考えます。高校生からお世話になっている病院は三ヶ月入院します。それと別に病

はやたろうです‼︎乳がんと考えます。高校生からお世話になっている病院は三ヶ月入院します。それと別に病気と向き合うなら東京の病院に入院したいです。いきなりというのが出来ないと思うのですが、どう思われますか?

Aベストアンサー

どう、と言われましても。

おだいじに

Q70歳の父は肺癌と胃癌で・・・

父が昨年の3月に肺癌の、10月に胃癌の手術をし、術後再発や転移の可能性は残っているものの今に至ってるのですが、4、5日前声がかすれてきて(その前から食欲もおち、みるみるヤセてきたのですが)調子があまりよくないらしく病院に行ったら入院を・・と言われました。肺と頭のCTもとり主治医からは はっきりとはまだ言えないが おそらく再発しているようだと言われました。今日父は 70歳の誕生日なのに胃カメラをのんで病院のベッドです。
前に、再発をしたらもう体力的にも手術は無理だろうと言われていたので 放射線や抗がん剤などによる治療をするんだと思うのですが、心配です。放射線や抗がん剤は 副作用もあると聞きますし・・。余命宣告を受けてから それ以上に長く延命できることもありますよね。まだ うちはその話はこれからになると思いますが、考えると辛くて・・・。できるだけ、苦しまず笑顔の日々を送らせてあげたいので 少しでも情報が欲しいです。

Aベストアンサー

似たようなコトを以前にも誰かに書き込んだのですが、少しでも参考になれば・・・

我が家の父も肺ガンで去年亡くなりました。
体調不良後、父は誰にも言わず一人で痛みと不快感を我慢して悪化していました。で、結局入院・検査をすると末期で余命は長くて半年と言われました。

発見後は手術も検討したようですが、場所的に手術が困難なトコロに出来たようで、ガン組織がもっと小さくなって体力が残っていれば手術できる可能性もアリ・・・と医師に言われました。で、ガン組織を小さくすべく放射線・抗がん剤治療を始めました。

父は70くらいでしたが、ゴルフ好きだし見た目も若く体力はあるほうだと思っていましたが、やはり治療は辛かったらしく、みるみる痩せていきました。気力もそれと同時に無くなっていくカンジは否めませんでした。

放射線・抗がん剤の治療で始めは効果が見られず、新薬を取り入れました。その効果でガン組織は小さくなってきたのですが、体力的にキツイものがあり、手術は結局出来ませんでした。また、放射線治療はあからさまに体調が悪くなるという理由で、途中で止めました。

入院中は病院のご飯がマズイと言うので、父の好きな物を買ってきたり、体調がいい時には出来るだけ外出させたり、治療に関しても完治の見込みが無かったので家族が決心して「好きなようにさせてあげよう」ということで放射線も中止したわけです。

点滴や機械・チューブに繋がれ続けて死ぬよりは、私の父のように、「大変世話になった先生に恩返しをしたい」とゴルフクラブを作ってプレゼントしたり、大好きな孫と遊んで安心してその3日後に亡くなった父は幸せだったと思います。告知もしていたので、自分なりに時間を使えたと思います。

最期は肺炎を併発して・・・となりましたが、「出来るだけ痛がらないように」とお願いしてモルヒネを打って貰ったりしました。
私達は病院側と出来るだけ苦痛にならないように・・・という治療方針でお願いしました。iruka99さん御家族がどのような方針を望んでいるかはわかりませんが、その旨をしっかり医師に伝えることが大事だと思います。

私達は「父さんは好きなコトをたくさんやってきた人生で、幸せだったネ」と親戚一同で言っています。命を一秒でも長く保つコトと、出来るだけ痛みや不快を取り除いてあげることとでは、やはり葛藤はあると思います。ただ、出来るだけ苦しまず笑顔の日々を・・・とお考えであれば、治療というよりも「どう余生を送らせてあげようか」ということを考えてあげればいいんじゃないかな?

参考になれば幸いです。お大事に。

似たようなコトを以前にも誰かに書き込んだのですが、少しでも参考になれば・・・

我が家の父も肺ガンで去年亡くなりました。
体調不良後、父は誰にも言わず一人で痛みと不快感を我慢して悪化していました。で、結局入院・検査をすると末期で余命は長くて半年と言われました。

発見後は手術も検討したようですが、場所的に手術が困難なトコロに出来たようで、ガン組織がもっと小さくなって体力が残っていれば手術できる可能性もアリ・・・と医師に言われました。で、ガン組織を小さくすべく放射線・抗がん...続きを読む

Q乳がんで入院します。ガウンって必要ですか?

2月の終わりに乳がんの手術のために入院します。。。
持ち物に前あきパジャマ、ガウンとあるのですが、ガウンってあったほうがよいですか??
それとも、羽織るもの何でも大丈夫でしょうか?
たいしたこと無い質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院の暖房次第かも…

ただ売店などに行くのにパジャマ1枚だと寒いし見た目が…
お尻まですっぽり隠れる上着(カーディガン)があるといいと思います

あと手術後に発熱するとか 寒気が出るとか
夜間に暖房が弱くなるとかで 必要かも知れません…

私は冬用のパジャマを用意していったら それだけで汗だくでしたけど…
夏用の(真夏にはちょっと暑いかも…くらいの)しっかりしたパジャマで
しかも半そでで~肌触りの良い上着で十分でした

Q父が医師に呼び出されました。

先日、父が胃の検査をしました。
調子が悪くてしたのか、たまたましたのかは分かりませんが、検査してからしばらくして医師から電話がかかって来たそうです。

医師からは「直接話したいから診療時間外に来てください。」と言われたらしく父は1人で夜に病院に行きました。

私は姉からその事を聞いたのですが、姉も私も、「重い病気でもないのにわざわざ診療時間外に呼び出されるなんておかしい。
もしかして重い病なのかも。」
とすごく心配になってしまいました。

1時間ほど話して病院から帰ってきた父の様子を姉は
「本人は胃潰瘍だと言ってました。「胃がかなり荒れてて出血してるらしい。ストレスが原因で食事療法で治る。」とだけ言って部屋に行っちゃったから様子がよく分からない。」
とメールしてきました。

姉の「本人は胃潰瘍だと言ってました」と言う言い回しが、父が何か隠してるような言い方に聞こえてしまって気になっていましたが、母もさほど気にしてない様子でしたし、本人がそう言うならそうなんだろうと思っていました。

それから一週間した今日、たまたま実家に顔を出し父に会ったので「胃の調子はどう?何だったの?」と聞くと、何だか言いずらそうに「胃潰瘍みたいなもんだから…。」と多くを語ろうとしませんでした。

子供たちもいたので話が逸れてしまってそれ以上は聞けなかったのですが、帰りの車の中で主人と「お父さん何か隠してる感じだったよね?」とお互い父の言い方に同じ印象を受けました。

父は50歳を過ぎた頃から健康にすごく気を使い、かなり太りぎみだった体をウォーキングやスイミング、食事療法で絞り、標準の体型になって12年たちました。
身体にいいとされる健康法は試してみたりと身体には気を使っています。
現在62歳です。
今まで大きな病気はした事がなく、私が知る限り入院した事もありません。
ただ、最近祖母が痴呆気味で、父や母に暴言を吐いたり多々困らせています。

前置きが長くなりましたが、
医師が命に関わる病気ではないのに診療時間外にわざわざ呼び出したりするものでしょうか?
又、娘の私が父に内緒で医師に病状を聞く事は可能でしょうか?

足りない点がありましたら補足致しますので、よろしくお願いします。

先日、父が胃の検査をしました。
調子が悪くてしたのか、たまたましたのかは分かりませんが、検査してからしばらくして医師から電話がかかって来たそうです。

医師からは「直接話したいから診療時間外に来てください。」と言われたらしく父は1人で夜に病院に行きました。

私は姉からその事を聞いたのですが、姉も私も、「重い病気でもないのにわざわざ診療時間外に呼び出されるなんておかしい。
もしかして重い病なのかも。」
とすごく心配になってしまいました。

1時間ほど話して病院から帰ってきた父の様子を...続きを読む

Aベストアンサー

> 医師が命に関わる病気ではないのに診療時間外にわざわざ呼び出したりするものでしょうか?
わからない。
でも、うちが「余命半年」を宣告されたのは、診療時間内でした
(患者本人には癌という宣告だけで、余命まで聞いたのは家族だけですが)。
時間外じゃないと説明に使いたいモニターのある部屋が空いていないという理由で
検査結果だけ時間外に聞いたことなら、あります。
だから、病院とか医師の都合次第なのかなって気もする。
ちなみにわざわざ医師から電話がきたのは、検査の結果から開腹手術が決定した時です。
「次来る時、必ず奥さん連れて来てね」ってだけだけど。

> 又、娘の私が父に内緒で医師に病状を聞く事は可能でしょうか?
不可能です。
守秘義務とかって聞いたことあるでしょう?それです。
むしろ、こっそり行った家族に話してしまうような医師は、信用してはだめ。
医師と患者の間には少なからず信頼ってものが必要で、
信頼の有無は治療を受けるであろうお父さんに影響することです。
そういうことを大事にしない医師の治療は、長くなると本当につらいです。
どうしても話を聞きたければ、お父さんを説得しましょう。
お父さん本人からきっちり話を聞くか、
じゃなかったらお父さんと一緒に病院へ行き
お父さんも納得した上で、もう一度医師に話してもらうか。

お父さん、どんな方ですか?
かなりのダイエットをされて、
その結果の体型を12年間維持してこられたと読んで、
意志の固い努力家なのかな~なんて思ったのですが。
それでちょっと神経質でデリケートな印象があります。

お父さん、健康にすごく気を遣ってこられたんですよね?
健康に対して、自信もプライドもそれなりに築いてきたはずです。
だから、私の想像したような性格のお父さんだったら、
あんまり悪くなくっても、病気が見つかったってだけでショックを受けると思うんです。
今まで頑張ってきたはずなのにって、一瞬真っ白になっちゃうかもしれない。
今まで大きな病気をしたことがないのなら、尚更なんじゃないかと思うんです。
出血性の胃潰瘍、決して軽い病気じゃないですからね。

気持ちが落ち着いたらちゃんと話すつもりなのかもしれないし、
もしかしたら精密な検査をもう一度くらい受けるのかもしれなくて
その結果も出てから話そうなんて思っているのかもしれないし、
とにかく、今しばらく、そっとしておいてあげたらどうかなって思います。
「今は言えない、言いたくない」って、誰にだってあるじゃないですか。ね。
特に父親ってのは、
強がりでプライド高くて男らしさを第一にもってきがちな生き物だから
落ち着きなり、覚悟なり、諦めなり、何かが整わないと上手に話せないものです。
それには、少なからず、時間が必要なんじゃないかと思う。

質問者さんが心配しているのは、わかります。
「時間外」や「わざわざ呼び出し」がひっかかって、余計に心配なんですよね。
でも、詮索しないということが、優しさや思いやりに繋がることもあります。
家族の心配が、悪意はないとわかっていても、病人を苦しめることもあります。
だからもうちょっとだけ、見守ってあげてはどうでしょう。

お父さん、元気に長生きしてくれるといいね。
みんなで乗り越えていけるくらいの病気で済むよう、祈っています。

> 医師が命に関わる病気ではないのに診療時間外にわざわざ呼び出したりするものでしょうか?
わからない。
でも、うちが「余命半年」を宣告されたのは、診療時間内でした
(患者本人には癌という宣告だけで、余命まで聞いたのは家族だけですが)。
時間外じゃないと説明に使いたいモニターのある部屋が空いていないという理由で
検査結果だけ時間外に聞いたことなら、あります。
だから、病院とか医師の都合次第なのかなって気もする。
ちなみにわざわざ医師から電話がきたのは、検査の結果から開腹手術が決定した...続きを読む

Q知り合いが乳がんで入院。何をしてあげられるのか、すればいいのか悩んでいます。(長文です・・・。)

知り合いは、昨年乳がんになり、その後遠隔転移(骨)。
先日骨折し入院。1ヶ月前に退院しましたが、最近痛み(?)のためまた入院しました。
私は、その方の子どもの通っている保育園の保育士であり、旦那同士が同じ会社に勤めていた仲です。

骨折で入院した頃から 子どもの様子が心配だろうと“メル友”というカンジで子どもさんの保育園での様子など知らせるようになりました。(これはご主人に相談し、了解を取ったうえで)これ以外も協力できることがあれば・・・と思いましたが、子どものお迎えなどは
家族ぐるみでお付き合いのある方がよくしてくれているし、子どもにとってもいつも一緒にいる方のほうが安心でしょうし。

私は保育園でそのお子さんの事を毎日みていますからその子の毎日を写真入で絵日記のように作り、毎週送っては・・・?とか考えたりもしましたが、ありがた迷惑だろうか!??他に何か欲していることがあるんじゃ?とか考えます。

こんなことは病気の本人や家族しか分からないかも知れませんが、私は何が出来るんでしょう?今まで通り“メル友”を続けていくだけで十分なのでしょうか・・・。

知り合いは、昨年乳がんになり、その後遠隔転移(骨)。
先日骨折し入院。1ヶ月前に退院しましたが、最近痛み(?)のためまた入院しました。
私は、その方の子どもの通っている保育園の保育士であり、旦那同士が同じ会社に勤めていた仲です。

骨折で入院した頃から 子どもの様子が心配だろうと“メル友”というカンジで子どもさんの保育園での様子など知らせるようになりました。(これはご主人に相談し、了解を取ったうえで)これ以外も協力できることがあれば・・・と思いましたが、子どものお迎えなどは
...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら、そっとしておいて欲しいです。
かえって気を遣われると辛いです。
それでなくとも病気と闘っていて十分苦しいはずで精神的、肉体的にも余裕がないでしょうから。
まずはご主人にそれとなく聞いてみて、それからでも良いのではないでしょうか。
叔母がガンで入院したときは、同室の同じ病気の方々の存在に一番励まされたと言っていました。
何を言っても分かり合えるし癒されるのだそうです。
参考になるか分かりませんが。

Q塵肺の専門医師のいる病院を教えてください。

塵肺の専門医師のいる病院を教えてください。
父が塵肺で、苦しい生活をしています。入院もたびたびです。
長く労災病院に通っていましたが、数年前労災病院はなくなり、
今は別の病院に通っています。
しかし医師や看護士の質に疑問があり安心できません。
どなたか福岡市内か近郊で塵肺専門の医師のいる
良い病院をご存知ありませんか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

回答#1です。回答してから丸一日近く経ちますが、
<現在、この回答はサポートで内容を確認中です。>
と表示されたままなので、あらためて回答します。

塵肺はやはり労災病院が専門となります。
厚生労働省のHPに特殊健診、診断、治療が可能な医療機関が
載っていますが、すべて労災病院です。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/07/h0708-1.html
お近くの病院ですと、福岡から少し離れますが、
・九州労災病院 北九州市小倉南区葛原高松
・門司労災病院 北九州市門司区東港町    が該当します。
回答#1で病院の電話番号を載せたのでひっかかったのでは
ないかと思いますので、電話番号はご自身で調べてください。

Q乳がんです、都内でおすすめの病院、良い医師は?

自分が聞いた話(状況)からの質問です。
母(70代)が近くの病院の診断で、乳がんと診断されました。検査結果は一週間後に出て詳しい話があるそうです。それまでに何処で手術するか決めとくようにと言われたそうです。
しかし、通院も考えて近くの救急病院といったら、あそこに良い医者はいないから紹介状は書かない、うちでやるなら責任もってみるよ。といわれたそうです。ちなみに他の病院でおすすめするなら、癌研有明病院と言ってたそうです。

質問(1)
乳がんの診察、手術などを受けるのに、都内でおすすめの病院やこの人(医者)がいいよ!といったことが知りたいのですが?
調べると、病院は多くでてきますのでホントどこがいいか悩んでます。
最寄り駅は中野です、通院を考えると近くがいいのでしょうが。
最初に受けたとこは、上記のようにおっしゃる先生が信用に足るか疑問をもってしまったので、別に探そうと思いまして。

質問(2)
知らないのですが、最初の診察だけで、乳がんと断定できるのでしょうか?細胞の検査結果は一周間後なので、その結果しだいとおもっているのですが・・・。

以上、ご存知の方、ご経験のあるかたよろしくお願い致します。

自分が聞いた話(状況)からの質問です。
母(70代)が近くの病院の診断で、乳がんと診断されました。検査結果は一週間後に出て詳しい話があるそうです。それまでに何処で手術するか決めとくようにと言われたそうです。
しかし、通院も考えて近くの救急病院といったら、あそこに良い医者はいないから紹介状は書かない、うちでやるなら責任もってみるよ。といわれたそうです。ちなみに他の病院でおすすめするなら、癌研有明病院と言ってたそうです。

質問(1)
乳がんの診察、手術などを受けるのに、都内で...続きを読む

Aベストアンサー

「通いやすい病院」との地理的な条件よりも、医療施設や専門医師としての信頼性を優先されるのがよいのではないでしょうか。なので、癌研有明病院やガンセンター中央病院などのガン専門病院は有力な選択肢のように思います。私がもし中野に住まっていたとしたなら迷わずそうします。このような病院には全国から治療を受けに来てるくらいです。

下記はガンセンター中央病院の乳ガンの医師です。希望すればどなたにでも担当になってもらえます。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto04.html#01

また、乳ガンに関して参考になりそうなURLを下記に記しておきます。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html

http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0713nyugan.html?

また、再発予防または治療の1選択肢として阿佐ヶ谷にあります珠光会診療所で行われているハスミワクチンやHITVなどのガンワクチンの併用も検討されたらよいと思います。下記URLのANo.2~5を参考下さい。中野からですと近いですので、先ず、ロビー(誰でも見れます)で繰り返しやっているビデオ(=DVD)を見るか、購入なさってご自宅でご覧になったらよいです。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2311437

「通いやすい病院」との地理的な条件よりも、医療施設や専門医師としての信頼性を優先されるのがよいのではないでしょうか。なので、癌研有明病院やガンセンター中央病院などのガン専門病院は有力な選択肢のように思います。私がもし中野に住まっていたとしたなら迷わずそうします。このような病院には全国から治療を受けに来てるくらいです。

下記はガンセンター中央病院の乳ガンの医師です。希望すればどなたにでも担当になってもらえます。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto04.html#01

また、乳ガ...続きを読む

Q大きい病院の医師・なぜ「軽いノリ」なの?

こんにちは。

日曜日の夜から娘(小6)が「なんかお腹痛い」と言ってました。
でも、食欲はあるので、本人も「食べ過ぎたかなあ?」と言うので、休日もそんな感じでした。

でも、昨日夕方になって「やっぱりなんか痛い」と電話してきたので、会社帰り待ち合わせしていつも通っている、いわゆる「町医者」に行きました。
すると、「ちょっと~!虫垂炎かも知れんから。大きい病院に紹介状書くから診てもらっといで!」
と、あれやこれや世話してくれて「気をつけてな~!頑張れよ~!」的に送り出してくれました。

さて、問題?はここからで、
着いてすぐに診てもらえたのですが、そこからエコーとったりして、改めて、医師のところに戻ったのですが、
(ハイ、できればここからちょっとチャラく読んで下さい。悪意はありませんのでw)

「ん~、虫垂炎じゃないね~。
ちょっとこの…卵巣が…問題あるのかも、だけど、産婦人科の先生もいないし、ちょっとわかんないなあ~」
と言うのです。

…だいたい、ほぼ救急で病院行ってるワケですから、普通、不安たっぷり、ですよね?
大病院の先生ですから、こんなの日常茶飯事、しかも虫垂炎ではないらしい、ときたら、多少あっさり、というのもわかります。
でもあまりに「ボク、ちょっとわかんないな~」的に言うものですから、
「じゃあ、また痛くなったらどうしたらいいんですか?」
と聞くと、
(ハイ、もう一度チャラく読んで下さい)
「・・・また来て(ハート)」
な感じ。ホントに!!
(男前な先生で、アンタはホストか!と思うくらい;)

「まあ、普通日曜日から痛い、って、虫垂炎だったらもうかなり痛くなってるハズだし、卵巣がねじれてたりしたらこれまたもっと痛いしね(♪、って感じ)」

・・・いや、何もなくて良かった、良かったんですけど・・・

子供も、
「なんかあの先生、軽かったな。私・・・結構痛かってんけどな」
とつぶやきながら診察室をさりました。

なんか若干、笑える内容にも聞こえますが、
なんで、こうなんというか、大病院の先生って、
「大丈夫?」とか、「痛かったね」とか言う、ねぎらいの言葉はないんでしょう?
普段、人情味熱い?町医者ばかり通ってる私達親子にとってはかなりの衝撃でした。

こんにちは。

日曜日の夜から娘(小6)が「なんかお腹痛い」と言ってました。
でも、食欲はあるので、本人も「食べ過ぎたかなあ?」と言うので、休日もそんな感じでした。

でも、昨日夕方になって「やっぱりなんか痛い」と電話してきたので、会社帰り待ち合わせしていつも通っている、いわゆる「町医者」に行きました。
すると、「ちょっと~!虫垂炎かも知れんから。大きい病院に紹介状書くから診てもらっといで!」
と、あれやこれや世話してくれて「気をつけてな~!頑張れよ~!」的に送り出してくれました...続きを読む

Aベストアンサー

ま…町医者というのは「個人事業主」ですから、サービスの重要性というのは良く理解してるわけです。
印象が悪ければ、患者は来ないですから、それはもう、しっかりケアしないと。
しかし同時に「もっと良い機械が入ればなー」というところもあって。
一医者としてのプライドはあるけど、大病院には勝てないというのも事実で。

大病院はいわば「完全ピラミッド」の世界で、それはそれは熾烈な戦いが繰り広げられているわけで。
出世コースに乗れるか乗れないか?という、下手なビジネスマン顔負けの競争社会です。
そんな中にいると、言い方は悪いけど「患者は○○のタネ」(マルマルはまあ、適当にどうぞ(汗))みたいになっちゃう医者もいますよ。

特に外科医は、やはり「切れてナンボ」の世界で、上手く切れる人、長く切っていられる人が「頼り」になっていく世界だから…ね。

医者って、本当に基本的には「病気治すための職業」で、そのために「いろいろなもの」を犠牲にしてる人たちなんです。
その「いろいろ」の中には「人として大事なもの」も含まれてる「場合」もある。
それに「欲」というものがついて回るから…ま、いろんな意味で大変な世界ですよ。

でも病気で受診する人は、病気を治すのはもちろん、それ以上を望むわけです。
なるべく痛くなく、なるべく確実に、って。
両者の間に「交わらないもの」って、確かにある。
そのギャップをどうやって埋めるかについて、考える医師もいれば、考えない医師もいるんです。

ですから「医者は選ぶしかない」んですね。
いろんな人がいますから、コチラの都合で使い分けしていいんです。
私はそう思ってます。

ま…町医者というのは「個人事業主」ですから、サービスの重要性というのは良く理解してるわけです。
印象が悪ければ、患者は来ないですから、それはもう、しっかりケアしないと。
しかし同時に「もっと良い機械が入ればなー」というところもあって。
一医者としてのプライドはあるけど、大病院には勝てないというのも事実で。

大病院はいわば「完全ピラミッド」の世界で、それはそれは熾烈な戦いが繰り広げられているわけで。
出世コースに乗れるか乗れないか?という、下手なビジネスマン顔負けの競争社会です。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報