プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度伯父が還暦をむかえるので親戚で集まって旅行に行く事になりました。
その時にその親戚の中の子供たちだけで何かプレゼントを渡そうって
ことになったんですが、なにぶん年が離れすぎているので
何をあげたらいいのか思いつきません。
そこでその年位の人が貰ってうれしいものってなんでしょうか?
みなさん良いアイデアをお願いします。

ちなみにその子供というのは全部で僕を含め6人です。
年齢は僕を筆頭に19歳~7歳までです。
子供だけなのであんまり高価な物は買えません。
すいませんがお願いします。

A 回答 (7件)

私の父親は、姪や、甥から(私のいとこたち)から、「いまどき、ちゃんちゃんこもどーかと思うから」と、


赤い、ポロシャツを、プレゼントされていました。Tシャツより、きちんとしているし、うちでくつろぐのにもいいし、無地なので、ジャケットの下にも着られて良かったみたいです。

ネクタイも、定番ですが、もしも、定年を迎える方だとせっかく贈っても、身に付ける機会が、少なくなるでしょうから、人に、よると思います。

ポロシャツは、ますます元気で、シニアライフを楽しんで欲しいという、意味が、込められていて、ありがたかったです。

しかし、初めて赤い色のものを身につけた父親の、嬉し、恥ずかし、の表情、、、
おもしろかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの伯父も赤い洋服を着てるの見た事ないんですよ!
だから逆に良いかもしれませんね!!

そうですねポロシャツなら年配の人でも違和感なく着れますもんね。

ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2002/04/17 23:25

おめでとうございます♪


私は義父の還暦に、主人と赤いちゃんちゃんこ。。プレゼントしました・・。
あまり着る機会もないけれど・・逆に今しか着れないし・・・すんごく喜んでいました。

でも・・残るもので普段使いなものがよいのでしたら・・やっぱり赤いものかな♪
ベスト・ポロシャツ・・・がこれかの季節ですね。
お年を考えて、少し控えめの赤がいいと思います。

楽しい時間に・・・なりそうですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね!
やはりその年にあった赤にしないと駄目ですよね。

お礼日時:2002/04/18 11:11

父の還暦祝いに、父の趣味であるゴルフのシャツ(ポロシャツ)を贈りました。


父は想像以上に喜んでくれて、私たちも嬉しかったです。
もし、あなたの伯父様も何かご趣味がおありでしたら、それに関するものを
選ばれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

伯父の趣味ですか~?!
仕事はタクシーの運転手とバスの運転手をやっていたので
車は好きみたいですけどね!

お礼日時:2002/04/17 23:27

 こんばんは!


今現在の60歳はかなり若々しいので・・うむ~
ネクタイなんかはどうでしょうか?
紐状になってアクセサリーが付いたループタイなんかもありますし。
そんなに大金を出さなくても購入できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ネクタイですか!
そういえば僕も伯父がネクタイしてるの見た事ないな~。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/17 23:18

先ほどのNO2の回答者です。



作務衣の店が紹介されてるURLがありましたので参考にしてみて下さい。
電話番号も書いてありました。

参考URL:http://mbs.co.jp/aruku/117/page_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2002/04/17 23:17

今までにも父上とかのプレゼントでおすすめと出ていましたが、今はやりの禅僧が着る作務衣なんかはどうでしょうか?



家の中でリラックスする場合なんかに、ゆったりとしていて風格さえ感じられますのでいい感じですよ。

1万円くらいからちょっと材質のいいもので2万5千円くらいでありますよ。
ただ余談ですが通販とかのは形ばっかりに凝っていて、材質がダメですのですぐにヨレヨレになったり、色落ちがひどかったりします。
お近くの専門家(お寺さん)に親しい人がおられたら聞いてみるのもいいですよ。

ちなみに店の名前は出せませんがNHKの朝ドラで主人公とか、庵住さんが着ていたのは京都・妙心寺の門前にある履物と作務衣の専門店が御用達でした。
近ければ訪ねてみてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作務衣ですか!全然頭にありませんでした。
参考にしたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/17 23:16

昔、還暦には赤いちゃんちゃんこをプレゼントする習慣があったそうで、


(ミスター長嶋茂雄も記者団からプレゼントされ、「初めての還暦で・・・
という迷言がでたのは有名なエピソードですね。)

なので、赤い服、衣類をプレゼントしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね僕自身今の時代に赤いちゃんちゃんこはないよな~と
思っていたのですがちゃんちゃんこの代わりに赤い物でも
いんですよね~

お礼日時:2002/04/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!