アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の酒癖・大量飲酒に困っています。
主人はお酒が飲める歳になってから早10年の間に、たった2日間の休肝日を設けた以外は毎日毎日飲んでいます。この世のお酒が明日なくなる!急がなきゃ!という感じで。
泥酔するまで飲まなきゃ気が済まないようです。
これまでに、家の中で放尿したり・お漏らししたり・急に大声で暴れたり・道で寝ていてスリに会ったりと数々の武勇伝?があります。
本人は覚えてはいないので、話したり・写真や動画を見せて自覚させようとしましたが、その時は反省します。でもその夜になると「考えて飲むね」と2,3杯で終わりますが、何日か経つと武勇伝が一つ増えるという状態です。
私は専門医の無料相談へも行きました。当然、先生の答えは「話を聞いているだけでも依存症です」との事でした。
結婚前は実家で同じような状態だったようですが、彼の父もお酒が好きだし母も厳しく言わないので、「控えなきゃ駄目よ」くらいで終わっていたようです。
彼の体と自分達の生活の事を考えると医療的治療をしなくては!と思うのですが、本人はそんな事しなくても自分で管理できると「事の重大」とは感じていないようで…
周りの友達もお酒が大好きな人ばかりで、友達も量や休肝日を自分自身で管理できる人ばかりなので、環境も駄目なのかもしれません。
離婚も何度も考えましたが日中はすごく優しいし。離婚を脅しの言葉に使った事もありましたが、効き目は×。
でも本当は、ひどい酒癖でずいぶん苦労させられましたが、人柄や仕事熱心といい所もたくさんあるので、医療的な機関に入院したりせずに、ある程度の量と管理が出来るようになって欲しいんです。友達と時には飲み会にも行かせてあげたいんです。
同じような経験者や克服できた経験談など、ありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

僕の父親がもうそれはそれは大酒のみでした。

とにかく3度の飯より
酒ってかんじで。仕事から帰ってくれば寝るまでひたすら酒をのみ、
休みの日は一日中。休肝日なんてものは存在しません。
若い頃なんかは次の日が仕事でもお構いなしに夜中の3時頃まで仲間と飲み歩き家の外で大騒ぎし、翌日には記憶なんてありません。タンスをトイレと間違えてなんてのはしょっちゅうでした。父親の酒のみに苦労している母の昔を今でもよく覚えています。何度も離婚するとか話がでてましたが、今思えば、結果離婚しないのが不思議なくらいです。

そんな父をずっとみてきた経験上、かなり厳しいんじゃないかと思います。多分これからも変わらずのみ続けるんじゃないかと思います。
ちなみにお子さんはいらっしゃいますか?もしいなければ子供ができれば
落ち着いたりするかもしれませんね。あとは熱中できる趣味とか。

ただ一つ言えることは、どんな酒飲みでも歳をとればお酒の量も減ると
思います。うちの父も今年で59歳、今ではすっかりお酒の量も減り、
母と同じ土いじりの趣味にめざめ、2人仲良く庭で花をながめています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
そうですよね、この状態で行くともっともっと悩む日は止まないでしょうね。
残念ながら子供はまだです。以前、別のカテで不妊の相談もしていて私の心は彼の心配ばかりではない状態なんですけどね…もし、子供でも出来れば落ち着くかなって思ったりもします。
お母さんの頑張りで今は幸せな生活なのですね。
私にもそんな生活がくるのかなって感じです。
貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 00:38

完璧なアルコール依存症ですね!私も全くと言っていいほど、ご主人と同じ経験をしました。

この病気はまず、俺は違う、依存症なんかじゃない。否認する事から始まります。なかなか認められないんです。
 そして飲めば飲むほど症状は進行します。まだ、仕事に行けているうちは止められないでしょう!記憶を無くして外で寝る。→持っている物を取られる。で、済んでいるからまだ幸いです。私は、気が付いたら留置場でした。いくら覚えていないと言っても通用しません。記憶が飛ぶ、と言う症状は、ブラックアウトと言いますが、ご主人は、酒を飲んだ翌日のお昼頃、手が震えたり、誰もいないのに誰かと話しをしていたりしていませんか?今、そうでないとしても、自分の経験からもう目前ですよ!肝臓も調べて貰って下さい。一番我慢強い臓器ですから、症状が出てからでは手遅れです。若ければ若いほど、簡単に死んでしまう病気です。 アルコール依存症の治療は「飲まない事」しか有りません。
飲む量をコントロールする事は出来ないんです。(今日は出来ても次の日は?) 普段は仕事熱心で人柄も良い→飲むと大声出したり・・・明らかにお酒が原因なんです。ご主人はまず、第一の原因であるお酒を取り除かなければ最終的に一人ぽっちになりますよ。仕事に行けなくなり、お金も底をつき、家族親戚から見放され、路頭に迷う。私が経験した事です。お酒を止める為の自助グループもあります。お金は一切かかりません。私はその自助グループで今もお酒を飲まずに済んでいます。飲まないから、外で寝ませんし、騒ぎませんし、留置場にも行きません。ご主人が認めるまで、時間は掛かるかもしれませんが、私と一緒にお酒を止めてみませんか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、専門医の無料相談に行った時にも自助グループの事も聞き、軽く話してみましたがなかなか…
「自分はそんなレベルじゃない!」と半逆ギレでした。
本人に一番自覚させるのが難しく時間がかかりそうです(;-;)
貴重な御体験談ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/18 17:56

社会的地位を上げる工夫はありませんか?



運転手と言うことですが、それほど飲んでいたら、アルコール依存症になっているかも・・ですから、このままでは、必ず泣いて後悔する日が来ることでしょう。

飲酒運転の罰則も厳しくなりましたので、このままでは未来が暗いですね。見つからなければいいや・・と横着な考えでいると大変な事態になることでしょう。

人間は、ある地位を与えると責任と世間体など、他人への体面を考えて、いつ他人に見られても良いような行動をするようになります。

生活習慣ですからね。

生活態度も食生活も普段の行動もすべて習慣で動くのが人間です。

習慣を変える、または環境を変えるといったことは考えられませんか?

薬の治療には限界がありますから、人生に対する自分の意識しかないわけです。

ご主人を責任のある地位に上げるには?・・と考えてみてください。

事業を始めるとか、職場を変えるとか、奥さんがお店を出すとか、なんでも良いので考えてみて。

文章から考えると、必ず大泣きする日が来ると思います。

人生に対するなんらかの決断が必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の仕事には、やりがいと意欲がかなりあるようです。
今の現状では転職はすぐの難しいかもしれませんが、「仕事」を引き合いの出して、自分自身の現状と行く末を理解してもらうのはいいかも知れません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 15:47

仕事をきちんとされているのなら問題無いのでは??私も酒大好きです!!休肝日が週2とは凄いですね、、私は熱があろうが毎日飲んでますが

、、多分彼は彼なりに自己管理されているのでは??ホントの酒乱に休肝日などありえないですよ、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休肝日は週2ではなく、10年間で2日という意味でした(書き方が紛らわしくてすいません…)
仕事は真面目なのですが、毎日運転の仕事なのです。

お礼日時:2006/11/18 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!