プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェコスロバキア軍は、オーストリア帝国からチェコ人とスロバキア人が独立のため形成した勢力ですよね。そしてチェコスロバキア軍をロシアは支援した。しかし、ロシアでは革命(ロシア革命)が起き、レーニンらを中心とするボルシェビキが社会主義政権を樹立しますよね。その後、シベリアにいるチェコスロバキア軍を救出する名目で日本や英米などによるシベリア出兵があります。英米が世界初の社会主義国成立を何とか阻みたいがために、とってつけた出兵の大義だというのはわかるんですが、ひっかかるのは何故チェコスロバキア軍がシベリアにいるのかということなんです。オーストリアでチェコ人・スロバキア人が独立のために形成した勢力なんだから、ヨーロッパにいるんじゃないんですか?なぜ、いきなりシベリアにいるのかがわからないのです。つまり、第一次世界大戦勃発からロシア革命まで、チェコスロバキア軍は、どういう動きをしていて、なぜ最終的にはシベリアなんて極東にいるのかがわかりたいのです。どなたかお願いします!

A 回答 (2件)

シベリア出兵の口実となった「チェコ軍団」(チェコ・スロバキア軍)

は、元々は第一次大戦中にドイツ・オーストリア軍の兵力として、
ロシアに侵入、捕虜になった兵士たちです。

当時、チェコ・スロバキアはオーストリア・ハンガリーの支配下でした
が、以前から独立への動きがあり、
捕虜になった兵士たちは、フランス・イギリスに立ってドイツ・オース
トリアを倒そうと考え、自分たちをロシア国外へ出してくれるように
1917年10月にロシア王朝を倒した革命政府と交渉しました。
革命政府も一旦はこれを了承し、チェコ・スロバキア兵士たちは
ウラジオストック港に向かうためシベリア各地の収容所からシベリア
鉄道に集結していたのです。
ところが、同じように集まっていたドイツ軍捕虜たちといざこざが起き
この地域の革命政府代表の対応のまずさから、騒ぎは拡大しました。
革命政府が、約束を守らないのではとパニックが起きたのです。
そして、革命政府が騒ぎを鎮めるために、チェコ・スロバキア捕虜たち
の解散と収容所への帰還を命令。
これがきっかけとなりチェコ・スロバキア捕虜達はシベリア鉄道沿線
で武装蜂起。1918年5月にウラル南東の都市チェリャビンスクを占領。
ボルガ川流域にいたチェコ・スロバキアからの移民たちと合流し
「チェコ軍団」を組織してシベリアからウラル地域一帯のシベリア鉄道
沿線を占領したのです。

ボルガ川流域にいたチェコ・スロバキアからの移民は、19世紀に
エカテリーナの政策でドイツを含めた東欧から移住してきた人達でした

「チェコ軍団」は、兵力としては4万人。
完全武装の職業軍人が中心ですから、非常に強力な戦力でした。

この続きは・・・ご質問の内容には入ってませんので不要ですね。
    • 0

>チェコスロバキア軍をロシアは支援した

オーストリアの手先としてロシアと戦ったチェコ人スロバキア人は20-30万人が捕虜になります。ロシアは組織して対ドイツ戦に投入を計画、祖国の独立に役立つので捕虜も協力した。
さなかにロシア革命。
シベリア鉄道でハバロフスクへ移送中のチェコスロバキア軍団が反乱。(ハバロフスクから船でフランスに送る予定だった)反ソ連派が軍の主流になり、近隣の反ボルシェビキ派も合流、各地に反革命政府できた。
    • 0