うつ病の治療に役立ちそうなサプリメントでお勧めのものはありますか?
どうかよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

補足ありがとうございました。



ビタミンB群やEが良いとされています。
B1、B6、B12などです。
総合ビタミン剤を服用されると、手っ取り早いですね。

または神経をいらだたせたり、不安定にさせると、
カルシウム不足を指摘されることがあります。

でも、きちんとした食事もとても大切です。
味覚が脳を刺激してくれます。
どちらにしろ、きちんと抗うつ剤を飲んで、
医師の管理下にあることが非常に大切です。
あわせて、サプリメントで補給すると、良い効果があると思いますよ。

参考URL:http://www.e-vitamin.info/vitamin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 23:25

本当、検討違いな回答ばかりしちゃってごめんなさいね。


 
でも、良かった!!
あなたは一歩前進した方だったんですね!!
先生を信じ、カウンセラーを信じ、一歩踏み出しているのですね!!
後は、メンタルエナジー(心の力)を高めるのみです!!
うつ病は 必ず克服できます!!

追伸
カウンセラーには…
抱えてる問題は勿論、趣味、お天気、TVの話題、美容、お洒落、etc日常の何気ない話題で構わないです、何でも話しちゃって下さいね。
友達気分で良いのですよ。

心から信頼できるたったひとりの人に出会えることを心よりお祈りします。
では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/22 19:09

こんにちは


私の回答は、今のあなたに水をさすようなことを言っているのかも知りませんね… ごめんなさい…

勿論、お医者さんは必要です。
メンタルな部分まできちんと対応してくれるお医者様に出会えたら幸せですよね。

薬については、気分が少しでも楽になるのであれば…
決して薬にばかり頼らず、薬漬けになってしまうのは避けて欲しい所です。

今現在は薬が必要でしょうから、それと同時に身近に何でも話せる人を探してみて。
家族でもいい、友人でもいい、行政機関の相談員でもいい、専門のカウンセラーでも良いと思う。
たったひとりだけ、何でも話せ信頼できる人がいたら、語って語って語り尽くして下さい。
※お金を取るようなカウンセラーは避けた方が無難です。困っている人からお金をとるなんてとんでもないことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家族でもいい、友人でもいい、行政機関の相談員でもいい、専門のカウンセラーでも良いと思う。

とりあえず、病院の心理カウンセラーにお世話になることになりました。でも、家族でさえ未だに十分な理解をしてもらえません。そのため、友人には何も話していません。

>たったひとりだけ、何でも話せ信頼できる人がいたら、語って語って語り尽くして下さい。

病院の心理カウンセラーとは何でも話せる関係になれたらいいなと思います。

アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/22 14:45

こんばんは



うつ病にも色んな症状があると思うのですが、詳細が分からないままの投稿でした
心の病とは関係ないものでしたか?
もし私の見解に間違いがあったとすればごめんなさい。

ちなみに
薬でうつ病が完治されたとするならば、よっぽど精神科医とのコミュニケーションが上手く取れ、医師に対して絶対的信用があったのかも?
薬を飲みつつ、家族、友人、絶対的信用がある人の協力があったのではないでしょうか?

私が口を大にして言いたいことは、「薬」とは、治療し完治するものではないと言うことです。

決して飲み過ぎないで下さいね。

この回答への補足

>「薬」とは、治療し完治するものではない

それなら、医者は必要ないということになりませんか?
あなたは、薬をどのようにお考えなのでしょうか?

補足日時:2006/11/22 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/22 08:46

うつ病にサプリメント???



きちんとした治療をお考えなのですか?
それとも一時的に精神が安定できれば良いのですか?

いずれにしてもうつ病を治す「薬」はありません。

一時的に心の開放をお求めなら、精神科の処方箋ですね。
ただし、一時的に感情を麻痺させる薬と思っておいて下さい。
薬の量も気をつけなければいけません。
通院歴が長い程、薬の種類、量も多くなってることでしょうし…

本当にうつ病から脱出したいのであれば
心の奥底の深い深い闇を取り除くのが一番の薬です。

早いうちにパーソナルチェンジしましょ。

この回答への補足

>いずれにしてもうつ病を治す「薬」はありません。

薬だけで治る人も多いみたいですよ。


>心の奥底の深い深い闇を取り除く

どうしたら、そのようなことができるとお思いなのですか?

補足日時:2006/11/21 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/21 23:29

サプリメントだけでうつ病は治りませんが、


脳のビタミンと言われるビタミンB群は
欠かせないのでしょうね。
私はうつ病に罹っていますが、経験則として
ビール酵母を飲んでいた時と飲まなかった時では、
飲まなかった時に症状が重くなっていたような
気がています。
それで、毎日欠かさずに、アサヒビール酵母Zを
飲んでいます。

勿論、食事をきちんと摂ることが大切なので、
(食欲がない時でも)食事をちゃんと食べる習慣を
維持しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 23:28

こちらがご参考になると思います。


http://server343.dyndns.org/utu/
「うつ病回復マニュアル」と「あなたを助けるサプリ」をご覧ください。

なお、実施済みかもしれませんが、食事、運動、睡眠などを改善することが大前提です。(←運動は体調に合わせて10分程度のゆっくりした散歩程度から始めてください。)
栄養素は、互いに働き合って効果を発揮するので、様々な食品群をバランスよく摂る必要があります。

また、(自分が受診したのではないですが)こちらは東京の精神科で、一般的な血液検査よりも詳しい検査を行って、サプリの処方を行ってくれる病院です。
http://www.yaesu-clinic.jp/

また、千葉県の内科http://www.mariyaclinic.jp/でも、低血糖症という病気から起こるうつ症状に対して、有効な治療を行ってくれます。
東京の病院と同様、詳しい血液検査を行って、生活指導、サプリの処方をしてくれます。

低血糖症については、こちらのずっと下の「疾患としての“低血糖症”」という項目をご覧になってみてください。この病気にかかっていると、精神科などでうつ病や自律神経失調症などと診断されることもかなり多いようです。ご紹介した東京の精神科でもこの治療は行う様子です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …

有効なサプリメントの種類や量は人によって違いますし、ほかにいろいろ生活面への指導がありますので、できることなら自己流でなく受診するのが望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益なサイトと詳しい説明ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 23:22

それは、病院で治療されていることを前提での質問でしょうか?


それともうつ症状のようなものが出ている方に向けて、
ということでしょうか?

この回答への補足

補足要求ありがとうございました。
病院で治療していることを前提での質問です。
よろしくお願い致します!

補足日時:2006/11/18 11:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液サラサラ効果のあるサプリメント

単身赴任でがんばっている主人の事ですが、どうしても食事もかたよりがちで、仕事帰りが遅い為、運動不足です。51歳ですが生活習慣病に片足突っ込んでる状態です。このような状態だと血液もドロドロになり色々な病気を招いてしまうのではと心配です。せめて血液サラサラ効果のあるサプリメント(健康食品)は、ないものかと探しています。ご存知ないでしょうか?ちなみに主人は高血圧で薬を服用しています。

Aベストアンサー

タマネギです.
 http://www.kenkozukan.com/archives/01/post_1.html

 http://www.kenko-55.com/blood/020/
 http://www.hyoyaku.org/cntnt.php?cnt=616
 http://www4.ocn.ne.jp/~ohyama/sara.html

VEが良いそうです.サプリより医薬品で飲みましょう.
  http://www.kanemouke55.com/archives/28648930.html
  
納豆を食べます. サプリの頼りたくなる気持ちは分かりますが,逆に健康被害も多いのです.
 http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
 http://hfnet.nih.go.jp
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

Q【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。昔はうつ病=色白=

【うつ病と地黒の関係性】すぐに日焼けする色黒の人はうつ病になりにくいそうです。

昔はうつ病=色白=日に当たってないからという図式だったと思うのですが、最近の研究によると地黒の人はそもそもうつ病になりにくい性質なのだそうです。

うつ病だから色白じゃなくて、色黒はうつ病になりにくい。

この研究結果はどこが出典なのでしょうか?

これは本当ですか?

Aベストアンサー

違うと思います。色が黒いと言うことは太陽の下で働く人が多いという意味でしょう。
農業、建設業そんな人たちは肉体的には疲れるけど、精神的には疲れないので鬱病などになりにくいのだと思います。
 当然鬱病の人たちのデータを取ったらあまり日焼けしていない人が多いのだと思います。

Q血液サラサラの薬

血液サラサラの薬を飲んでる人は生野菜を食べたらいけないと聞いたのですが、本当でしょうか?
知り合いの人で血液サラサラの薬を飲んでる人の先生がそう言われたそうです。

Aベストアンサー

お薬は「ワーファリン」でしょうか?服用者です。

確かに、野菜の中に含まれているビタミンKが薬と合わないというのがありますが
実際日常生活で野菜を食べないのは栄養学上駄目なこととされているそうです。
これは生野菜にも加工した野菜にも言える事です。

で、生野菜ですが食べちゃ駄目って事は無いと思いますよ。
食べ過ぎるのはあまりよろしくないようですが
適度に食べれば薬の効き目にもあまり影響は出ないかと思います。
ちなみに、私は生野菜禁止とは言われた事ないですね。

不安であれば、病院の先生ではなく薬剤師さんの方が薬には詳しいですから
そちらに相談されてみるといいでしょう。

Qうつ病について… うつ病についてです。 ご存知の方よろしくお願いします。 日内変動が認められる。

うつ病について…

うつ病についてです。
ご存知の方よろしくお願いします。

日内変動が認められる。
日によって気分がまちまちで日によっては正常の範囲で行動可能である。(活動しすぎると、翌日には起き上がる事が不可能になる)
こんな事があるのでしょうか。

約、10日に1日正常の範囲で活動でき、普段は日内変動で朝は何かを食べたりトイレに行くのすらフラつき等で苦労します。無気力感も強めです。倦怠感は強いです。

薬は
サインバルタカプセル 30㍉(朝)
ビオフェルミン・ジアゼパム配合散・スルピリド細流50%(粉薬1日3回)
エチゾラム1㎎(寝る前)
塩酸リルマザホン錠2㎎(寝る前)

睡眠の改善は見られません

次回、受診の際、先生に何を伝えたら良いのでしょうか…

Aベストアンサー

貴方の飲んでいる薬は、貴方の睡眠合ってないかもしれません、夜は、何度も目が覚める人に効きますが、効き目は長いので睡眠の時間が長い人にはいいでしょう、13時間位まで寝てられるかたにてきしてます。

Q血液サラサラの薬を飲用する人は生野菜はだめ?

血液サラサラの薬を飲用する人は生野菜はだめと聞きましたが本当ですか?

Aベストアンサー

回答の返事にあるお薬ですが、バイアスピリンが血液さらさらのおくすりですね。
他のは高血圧に対するものです。(ACE阻害薬、Ca拮抗薬)

さて、バイアスピリンというのは、風邪薬(バファリンとか)に入っている成分と一緒で、「抗血小板薬」といいます。
バイアスピリンに関しては、ダメな食品はありません。(お酒はなるべく控えてください)


余談ですが、同じく血が固まるのを防ぐ薬で「ワーファリン」というものがあります。
これは、ビタミンKの活性を弱くすることで血が固まるのを防ぎます。
ですので、ビタミンKを多く含む「納豆」や「緑黄色野菜」「クロレラ」などは極力摂取はしないように指導します。
おそらく、この情報を目にされたのではないでしょうか。

Qうつ病についてです。 22歳男です。 現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師がははーんという顔をして入院しろうつ病かどうか確かめてやると言われ、強制ではないと言われたので入院はせずにいましたが医師を信頼できず病院を変えました。
(親の言いぶんについてですが、体調の悪い時は寝てて、少し体調のいい時には散歩したり買物に行っていました。初めの病院でもできるだけ調子のいい日は外に出て太陽を浴びてねと言われていました。実家では米を作っていたのでその手伝いもしましたし、毎日祖母と分担で家事をしていました。
親は何も言わないし、病院にもついてこなかったのでどう考えてるのかなと思っていた矢先の出来事でした。
) 
3回目の病院でも初診で血液検査をしました。
結果は問題はないと言われましたが、うつ病ではないとは言われず、症状が続いていてる事を伝えるとうつの症状があるんですねと何も疑われませんでした。

上記のことを踏まえて血液検査でのうつ病はどのくらいの確率で判断できるのでしょうか。
また、血液検査で異常がない場合はうつ病ではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師...続きを読む

Aベストアンサー

このカテは医者のいない病院です
このカテに質問を立てるということはメンタルに問題を抱えている人に相談していると言うことです
下手をすると同じ地獄に引っ張られるので相談する相手を間違えないでください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010001-newswitch-sctch

こういうニュースも出ています
医者が意味も無く血液検査をするわけが無いと思いませんか
正確なことは医者に聞いてください
ここの回答を真に受けないように

Q血液サラサラ度検査の名前を教えて!

採血した血液を疑似毛細血管に流して、モニターか何かで
自分の血液がドロドロかサラサラか見ることができる検査があると思うのですが、
この検査の名前は何ていう名前なのでしょう?
病院に行って、『血液サラサラ度チェックをしたいんですけど・・・。』っていうのもおかしいかなぁと思ったので、知っているかたは教えてください。

Aベストアンサー

MiJunです。

追加情報です。
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「血液サラサラ度の検査」
◎http://www.hitachi-hitec.com/science/bio/kh3a_mcfan.html
(微小循環モデル測定装置)
◎http://www.mclab.co.jp/new/index.html
(MCFAN)
●http://www.pref.gifu.jp/gero_hospital/ketueki/ketueki1.htm
(血液流動性)

ご参考まで。

参考URL:http://www.green-heart.co.jp/healthq&a12.htm

Qうつ病と自称うつ病(擬態うつ病)

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったことがある、このままでは再発してしまう
 ・最近は死ぬことも考えいてる
 ・食欲が無い。体重は一ヶ月で10kg減った(ふっくらした体型でしたが、確かに最近痩せたようです)
 ・便秘がひどくなった
  (元々便秘症で下剤を常用。先日、内科で摘便&薬を処方してもらった)

このようなことを言い出したのはここ一ヶ月くらいです。
本やネットで得た浅はかな知識ですが、本当にうつ病を患っている人とは少し違う気がしました。
でも、収入が安定しない&以前と同じくらいまで増える見込みが無いことは確かなので、落ち込んだ気分の
うつ状態ではあると思います。
心配なのは、実際にはうつ病じゃないのにうつ病と診断されることで、うつじゃない人が抗うつ剤を飲むことの
リスクを考えると不安です。

そこで、専門家の方や経験者の方にお聞きしたいのですが
 1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?
   その場合、受診科目は心療内科で構わないですか?
 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
   また、見分けが微妙なときに処方するお薬はどのようなものですか?
 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

お医者様によって対応が違うということは重々承知していますので、「私の場合は」という内容で構いません。
お医者様選びの参考にもさせて頂きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

義理の母(60代・専業主婦)の話です。診察を受けさせる前に、予備知識として知りたいと思っています。

実家は自営業で、昨年秋ごろから仕事が減り収入が半減しているのですが、義母はそのことが原因で
「このままでは、うつになりそうだ」と言っています。
詳しくは次のような内容・症状(?)です。
 ・専業主婦のため家にいる時間が長く、いつもお金のことを考えてしまう
 ・お金のやりくりが大変で、うつになりそう
 ・将来のことを考えると不安で、うつになりそう
 ・以前にもうつ病になったこ...続きを読む

Aベストアンサー

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診断の指標もあるはずです。
ただし、客観的に計測できる方法は今のところ存在しないため、医師の腕に依存するところが大きいのが実情です。受診する側が巧妙に鬱の症状を演出すればうつ病の診断を受けてしまうこともあります。
ただし、抗うつ薬は健康な人が飲んでも危機的な副作用はでません。
種類にもよりますが、のどが渇いたり排尿が出にくくなったり太ったりと、何らかの症状を伴います。副作用が出ない薬は今のところ存在しません。


> 2.患者がうつ病と診断して欲しがっていることは、考慮されますか?
   考慮される場合、実際に処方するお薬は抗うつ剤ではないものになるのでしょうか?

不安感を感じる対策として軽度の抗うつ薬を服用するケースは割と一般的に存在します。
抗うつ薬ではなくて睡眠薬だったりすることもあり、診断結果から判断されます。
ただ、うつ病と診断されることを希望して抗うつ薬の処方箋を書くと、昨今事件になっていますから医師の側はわりと慎重になると思われます。


どうも質問文の様子からだと、相当ストレスを抱え込んでいるようです。
長期にわたって過剰なストレスを抱え込むとうつ病などの精神疾患にかかります。
現状、あなたがネットから得たうつ病の症状と違うからと言っても、うつ病なのかもしれませんし、一歩手前の危険な状態なのかもしれません。
まずは医師の診断を受けることをおすすめします。
未病のうちに手を打てるならそれに越したことはありません。

また、うつ病かどうかは結果でしか無く、根本的な解決方法は、本人が家計のやりくりで執着的に問題を抱えこんでしまっていることのようですので、このストレスから解放させてあげる必要があります。

何が原因で何が結果なのか一度整理すると本人もあなたも落ち着くんじゃないでしょうか?
医師やカウンセラーは病気そのものの対処は出来ますが、根本的な原因となっている家庭の問題はが踏み込めない領域です。

>1.上記のような状態でも、心の安定のために病院に行った方が良いですか?

心療内科かメンタルクリニックです。
心の安定というよりも、正確には病気の診断が目的となります。
病気でなければ特に治療が必要ではありませんが、病気と診断されるようであれば早期治療をした方がよい結果が期待できます。気の持ちようで説明できるものではありませんので医師の診断に従いましょう。。

> 2.「うつ病」と「自称うつ」は見分けが付くものなのですか?
経験が豊富な医師なら見分けはつきます。また、診...続きを読む

Q玉ねぎを空気にふれさせる時間(血液サラサラ)

血液サラサラにする為に最低何分おけばいいですか?

Aベストアンサー

一時間で効果が出たそうです。

↓のかなり下のほうに、”結局どれだけ放置すればよいの?”と言うところがあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html

Q【医学】「うつ病」と「適用障害」 適用障害はうつ病の中に含まれますか? うつ病と適用障害はまた別物で

【医学】「うつ病」と「適用障害」


適用障害はうつ病の中に含まれますか?

うつ病と適用障害はまた別物ですか?

適用障害って治る病気なんですか?

タダのバカってこと?

バカだから仕事を全う出来ない。

適用障害はバカっていう産まれつき運がない頭が悪く産まれてきたので諦めるしかない?

Aベストアンサー

「適用」障害ではなく「適応」障害です。確かに遺伝的になり易い人となりにくい人が居ますが、それは巨大な脳の能力のほんの一部で、人間の能力全体から見ると些細すぎる。なお適応障害は「対人障害」ですので、あなたの周囲に「原因が居ます」。そいつを潰すか自分が逃げるかすると治ります。配偶者だと悲惨だなー。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報