「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

子供の私立高校入学の為の資金を借りようと考えています。
今現在支払ってるローンは車を買った時に組んだもので、残金50万も残っていませんし、支払いを遅れた事も一度もありません。
年収は、夫婦そろって600万ほどです。(夫が470万・妻130万ほど)
この条件なら大丈夫だろうと思っていたのですが、夫の勤続年数が2年なんです。
前の会社を2年前に辞めて、今の会社にはいりました。
国の教育ローンの条件って勤続年数3年なんですよね?
やっぱり無理でしょうか・・・?
ちなみに夫の厚生年金は、もう25年以上払っているので、無理なら年金の方で借りる事も出来るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。


補足を頂いたので参りました。

「申込用紙」は届きましたでしょうか?
国民生活金融公庫の「国の教育ローン」は、インターネットでもお申し込みができ、そちらのフォームも、結構、参考になるということをお伝えするのを忘れておりました。

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」のポイント審査では、勤務先の規模や肩書きは問題としません。
確かに申込書では、「会社名」、「業種」、「業務内容」、「仕事内容」、「所属部署」を書いていただきますし、「職種」も書いていただきますが、知りたいのは、給与収入のみか、確定申告をしているか、雇用されている立場か、経営サイドか、自営か、派遣・契約社員等か、年金等受給者か、パート・アルバイトか、無職か-というくらいです。

同居のご家族がご夫婦とお子さまで、世帯年収が600万円程度。
既借り入れ分の残債が50万円程度で、支払遅延・延滞等がなし。
クレジットカードの保有枚数も適当数であれば、さほど問題にはなりませんね。
来年高校生になるお子さまがいらっしゃるのでしたら、ご主人の年齢も一番高いポイントのところにくるでしょうから大丈夫でしょう。

マイナス点は、
> 2年前に転職した際に、引越しました。
ですね。
なんとなく、そうではないか…と感じましたので、回答の中に事例として挙げさせていただきました。
現住所での居住年数は影響が大きいので…。

> 民間の賃貸マンションですが、家賃は会社で払ってもらっているので社宅扱いになりますよね。
こちらは、ご想像の範囲内かと思いますが、「本人所有(一戸建て・マンション)」が一番ポイントが高いです(マンションより戸建ての方がポイントが高かったかも…)。
確か、種類と所有状況で
・本人所有(一戸建て・マンション)
・家族所有(一戸建て・マンション)
・民間賃貸住宅
・公団・公営賃貸住宅
・社宅
・寮
・借間
くらいに分類されたと思います。
賃貸の場合は、戸建てでもアパート(国民生活金融公庫の「国の教育ローン」には、確か、賃貸に「マンション」という概念がないのか、賃貸は「アパート」だったと思います。「どれだけ高い家賃を払っていても、『高級賃貸マンション』も『アパート』?」と話題になった記憶がありますので。「借間」も「他人の家に居候ってこと?」と話題になります)変わりません。
社宅や寮は、賃貸住宅よりもポイントが低かったと思います。
お申し込みの際には、「民間賃貸住宅」にされても、差し障りないとは思いますが…。

どれが何ポイントになるかなどはすっかり忘れてしまいましたので、判断も難しいのですが、個人的な感覚では、「何とかなる」範囲ではないかと思います(あくまでも、私が担当していたころと基準点が変わっていなければ…の話ですが。なので今回は「参考意見」で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月曜日に申込書を出してもらっているはずですが、今日(火曜日)は、まだポストに入ってませんでした・・・
明日には届くかな?と思っています。
社宅より、民間賃貸の方がポイントが高いんですね。
そう記入欄に書かせて頂きます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 20:17

金融機関に勤務しており、以前、『国民生活金融公庫』の「国の教育ローン」の融資審査も担当したことがある者です。



勤続年数が2年ということは、前年の収入証明=今年の課税証明書類は問題なく提出できますよね。
「国の教育ローン」で、給与所得者の場合、前年の収入が証明できれば勤続年数は「表向き」は問われません。
はい、「表向き」です。
勤続年数は、借入申込人の属性評価の項目の1つで、勤続年数が短い場合はこのポイントが小さくなります。
「年齢」、「同一住所における居住年数」、「居住形態(自己持ち家・家族持ち家・賃貸・社宅etc.の違い)」、「同居家族数」などによってはカバーできるかと思いますが、転職のために賃貸住宅に引っ越して数年…という場合ですと少し厳しくなりますね。
妻の勤続年数の方が長い場合、その他の状況によっては「妻」が借入申込人になった方がいい-ということもあったりします。

ポイントが基準点に満たなければ、融資は不可になります。
ポイントが基準点に満たなかった場合、融資額を減額して融資可になる-ということは殆どありません(総返済負担率のランクポイントの差は、勤続年数のランクポイントの差に影響を与えるほどではありませんので)。

ちなみに、「国の教育ローン」の場合、対象となるのはご両親の収入ではなく「世帯」の年間収入です。
お子さんからみて祖父母に当たる方やご兄弟姉妹が同居されていて、その方が働いていて収入があったり、年金収入があったりすると、その額も「世帯の年間収入」に含まれますのでご注意ください。
(一番ひっかかるのが「祖父母」の年金収入なんです。祖父・祖母がそれぞれ200万円ずつくらい貰っていらっしゃる場合があるので…。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。もし、可能であれば教えていただきたいのですが・・・
家族は夫・私・子供の3人家族です。
2年前に転職した際に、引越しました。
民間の賃貸マンションですが、家賃は会社で払ってもらっているので社宅扱いになりますよね。
夫の肩書きはチーフです。(50歳)
資本金3900万円程の会社で本社の他、支店が3社。商品センターが2社ある会社です。上場はしていません。私は、準社員(パートですね)で、今の会社で働き始めて3年です。
なので、主人を申し込み人にするべきですよね。
この場合、融資はやっぱり難しいでしょうか?

補足日時:2006/11/20 23:37
    • good
    • 0

国の教育ローンとは、国民金融生活公庫の教育一般貸付の事ですか?



勤続年数3年以上の制限は、民間ローンの場合にはありますが、国民金融生活公庫の場合には、勤続年数が、3年以下でも、貸し出し上限の200万円は下がる事もありますが、貸し出しには個別のケースに合わせて貸し出してくれます(それが民間ローンとの大きな違いの一つでもあります)。
国民金融生活公庫の窓口で、相談に応じてくれますので、問い合わせてみてください。

また、各都道府県の年金福祉協会による年金教育貸付は、年金加入期間が10年以上ですので、こちらは問題ありません。但し、上限は100万円までです。利率はどちらも現在は2.3%です。

国民金融生活公庫には、下記の電話番号でも問い合わせ可能です(但し、平日の9時から18時)
0570-008656、あるいは03-5321-8656
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!国民金融公庫の事です。
100万円以上借りる事はないので、大丈夫かな・・・と、少し安心しました。
詳しい回答ありがとうございました。
申し込み用紙を郵送してくれるように頼んであるので、記入したらすぐに窓口に行って、相談してみます。

お礼日時:2006/11/18 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報