アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南側道路に面した木造二階建ての新築の間取りを検討しています。一階の北東部に和室を配置しようと考えていまして、和室の南側は簡易な塀を隔てて2台の駐車スペースとしています。
工務店に設計を依頼しており、工務店からは南側にひき違いの窓(一間)、東側に半間の窓を設置する案をいただいていますが、会社でリフォームの仕事をしている友人からは、和室の南側の窓は畳が焼けるので、地窓にしたほうがよいといわれました。座敷らしい雰囲気にするためにも、窓は東側で十分だとのことです。南側の窓は地窓程度がよいのでしょうか?
ちなみに和室の東向きは隣家との塀で、和室の東側外壁と塀のスペースは0.84mしかありません。ただし塀も新しく作りなおす予定です。なお隣家は両親の家です。南側は駐車スペースと道路となるので、見晴らしもいいので、南側の窓は欲しいと思っているのですが。

A 回答 (3件)

南側に吐きだしと呼ばれる床面から高さ6尺の窓と欄間・・・

これが和室の典型的な窓の取り方です。
南側に地窓??なんて聞いたことがありません。

畳が日焼けする点に関しては
縁側を設けるのがいいのですが、それができなければ
内側に障子(内障子といいます)を設けるなどすればいいのではないでしょうか?
あとは庇も3尺程度とれれば夏季の強烈な陽射しは防げます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
和室の常識についてご教示くださりありがとうございます。
縁側のスペースがどうしてもとれないのですが、内障子と庇の件、
検討させていただきます。

工務店からは南側にひき違いの窓(一間)、東側に半間の窓を設置する案をいただいていますが、会社でリフォームの仕事をしている友人からは、和室の南側の窓は畳が焼けるので、地窓にしたほうがよいといわれました。

座敷らしい雰囲気にするためにも、窓は東側で十分だとのことです。南側の窓は地窓程度がよいのでしょうか?
● 工務店の案の方がベターです。

● 確かに畳は焼けますが、カーテンを使う、コタツ敷きなどを置けば解決します。若しくは窓にフィルムを張るなど後から如何様にでも出来ます。

● 地窓では後から太陽が少ない場合はどうにも成りません。

まとめ 工務店案にすべき
    地窓で後悔しても簡単に改造できません、大きな窓にしてカーテンを使う、窓にフィルムを張るなど如何様にでも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

カーテン、コタツ敷き等、参考になりました。
地窓の欠点、改造のむつかしさ等よく考えて判断したいと思います。
ありがとうございました。

やはり南側は大きな窓を付ける方が健康上良いし、家の為にも是非とも付けて頂きたい。

畳が焼けるというのは本当ですが、窓硝子に透明な硝子フィルムを貼るのはいかがでしょう。硝子フィルムはその殆どのものが紫外線を99.9%以上カットする効果も持ち合わせています。これにより窓を閉めている時は畳が焼ける防ぐ事ができます。窓を開けたときは防ぎようがないですが…。そのときは網戸の目の細かい物で多少紫外線を防ぐしかありませんね。また和室なので障子を付ける事である程度はカバーできます。
    • 0
この回答へのお礼

硝子フィルムの件、検討させていただきます。
どうもありがとうございました。