プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巻数、サブタイトルなどは不明なのですがとあるセリフを教えて欲しいです。

話の概要としては、ユウリとカレンがテニスの大会に代役として出場することとなり、
その関係で有閑倶楽部の面子でとある資産家?の家に行くと、そこに小さな女の子(のちに誘拐されます)がいまして、
美童はその女の子があまりにも可愛く、自分好みに育てるのもアリかな~といった風に考えていて、
そのような状態を説明している単語(光源氏のような)とか美児や周囲の人間のセリフを教えてください。
できれば、前後のセリフも教えて欲しいので、見開き2ページぶんのセリフを教えてください。

おそらく、りぼん本誌の付録として初出し、その後コミックスに再収録されたような気がします。
もしよろしければ掲載されている巻数とかもお教えください。

分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

台詞の抜書きにつきましては#1さんのおっしゃる通りだと思いますが、内容について少しお知らせしたいことがあります。

ご質問にあります話は、やはり#1さんの言う通り「スポーツマンでいこう」だと思いますが、
光源氏云々・・というセリフ自体は、コミックス11巻に収録されている「愛してごめんなさい」にあったと思います。

テニスの方は、悠理と美童がテニスの試合中に誘拐事件が・・・と言う内容で、
確かに美童がかわいいなぁ・・と言うセリフはありますが、その彼女に初対面で「おじちゃま」と言われてがっくり。
試合終了後には「おにいちゃまありがとう~」と言われ遊園地にさそいますが、
「行きたいけど、彼に怒られちゃう」のセリフにいまどきの幼稚園児は!!・・という感じで終わります。

「愛してごめんなさい」の方は、美童に憧れている、心臓が悪く入院中の美少女のお見舞いに行った際、
「大きくなったらおにいちゃまのお嫁さんになってあげるから、待っててね」と言われ、
ご質問にありますような『光源氏計画(?)』が美童の心の中のセリフにあります。

「大人になったらすごい美人になるよなぁ~」
「今のうちから僕好みにレディー教育して本当に結婚しちゃったりして・・」
「まるで光源氏みたいに・・。男の最高の夢って、花嫁を育てる事だよなぁ~」

こんな感じです。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体流れがつかめましたと共に話も少しですが思い出しました。
「光源氏」以外に何か言い方があるのかな~と思っていまして、たしか有閑倶楽部に似たシーンが!
と思っていたのでモヤモヤしていました。
本当にありがとうございます。

機会があればコミックスを入手し、また見てみたいと思います。

セリフ抜き書きには著作権がかかわる気がするので、パスしたいですが、この話はタイトル「スポーツマンで行こう」で、現在集英社文庫になっている有閑倶楽部の5巻最初に入っています。

価格は590円、人気シリーズなので、少し大きな書店か図書館にいけば置いてあると思います。
でも光源氏っぽいセリフはない感じ。読んだのはかなり前なのですが、もしかしたら文庫の4巻にこれの前振りになる話が入っていたのかもしれません。5巻ではいきなり美童とゆーりが試合をしているんですが……。かわいい女の子が出てくるシーンは確かに5巻冒頭に近い部分にありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・著作権がらみのことは考えていませんでした・・・。
自分のことばかりでお恥ずかしい限りです。
機会があれば該当する単行本を買ってみようかと思います。