築30年です。最近ねずみが頻繁に出て米や、色々食い荒らして
困っています。ネズミ捕りシートを置いたら猫がひっかってしまいました。
ねずみの糞なども落ちています。
何匹いるかもわかりませんが、自分で駆除する方法でいい案があれば
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

食べ物を食べさせないことが駆除に繋がります。




http://www.takekan.co.jp/page010.html
    • good
    • 0

(1)ダニ駆除の煙タイプをネズミ穴付近に置く。

ネズミ捕りホイホイも付近に置いてあぶり出し。(2)ネズミ穴に金束子を詰める、金属のネットを一面に張る。
    • good
    • 0

私の家も去年ネズミが天井裏などを駆け回る音がして寝るのもやっと・・という感じでした。



まず、ねずみの走る音がする部屋にネズミ捕りシートを置くと良いでしょう。
ネズミ捕りシートは、壁際や暗く人の気配が少ないところ(冷蔵庫の裏や台所の流し台の中など)に置いて下さい。
また、ネズミが好むウィンナー、ソーセージ、チーズなどを小さめに切り、ネズミ捕りシートの真ん中に添えて下さい。

私はウィンナーを仕掛けた翌日、見事にネズミが捕まりました!
生のネズミは気持ち悪かったですが・・やってみる価値はあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあぶり出しで年賀状を書きたいのですが

あぶり出しで年賀状を書きたいのですが、
レモン、みかん汁など試してみましたが、なかなかうまくいきません。
どうすればうまくあぶり出しができるのでしょう?
ガスコンロであぶっているのがいけないのでしょうか?
何方か教えてください、おねがいします。

Aベストアンサー

ガスコンロでも大丈夫です。

はがきが分厚いから失敗するのだと思いますよ。

Qなんで鯨を捕ってはいけないの?

現在下関で鯨に関する国際会議が行われているようですが、私としてはどうしても捕鯨反対論が理解できません。
昔から鯨は捨てるところがないと言われてきましたし、食料確保の面でも特にわが国では重要な海産資源であると思っています。
商業捕鯨も何がいけないのでしょうか?調査捕鯨で捕獲した鯨を売却するのも、捨てる位ならば業者に売却し、食用等に役立てたほうがいいと思います。
乱獲は当然否定すべきですが、一定量を間引くことは海の生態系保全のためにも必要だと思うのですが。

皆さんのご意見をお聞かせください。特に反捕鯨派の方の捕鯨に関するご意見を求めております。
できれば私個人の考えの非難だけにとどまらないように。

Aベストアンサー

なんで?とありますので私なりにアメリカの理屈を考察してみます。
といっても反捕鯨派ではありませんけど。

理由としてはアメリカの国内法に水棲哺乳類に関する保護法案があるから。
したがって、自国で禁止していることを国際的にアピールして何が悪い!
日本だって核に関しては自国で禁止していることを国際的にアピールしている
じゃないかっていう意見もあります。むろん、食文化と核兵器は違うと思います。

実はこの法案に振り回されているのは我々日本人以上にアメリカの漁民なんです。
日本人には海のギャングといえばシャチを思い浮かべますが、アメリカの漁民に
とって海のギャングとはアザラシなんですね。沿岸地域の水産資源を食いつぶす
アザラシは鯨以上の被害をアメリカの漁民に与えています。

国内からも水棲哺乳類の間引きをしたらという意見が出ているにも関わらず
アメリカの国内世論はヒステリックな動物愛護に変化はありません。
外国である日本の意見なんて更に受け入れられるはずがありません。
彼等にしてみれば「日本が多数決のルールを無視しようとしている」と
思っているだけでしょう。

多数決といっても国際捕鯨委員会には食用の捕鯨国なんてほとんいません。
昔はこの委員会も機能していて一時期は捕鯨再開が決まりかけました。
そこにアメリカが経済支援をエサに発展途上国を大量に加入させて
強引に反対多数へもっていった経緯があります。これに愛想をつかして
離脱していったのがノルウェーやアイスランド。捕鯨をしたことがない
国によって反捕鯨の決定がされているとはアメリカの一般市民は知りません。

なによりも捕鯨シーンはマスコミや動物愛護団体には金になる映像です。
日本だってニュースで牛の屠殺シーンが何回も放映されたら、
かなりの人が牛肉嫌いになるでしょう。少なくとも屠殺シーンを見て
「うまそう」とは思わないと思います。アメリカ人が捕鯨を理解できないのは
子供のころから鯨の解体シーンや捕獲シーンの映像を見ているからなんですね。

じゃあ、家畜はどうなんだ?という疑問があります。
家畜と鯨の違いはなにかというと屠殺方法が違います。現在、牛、豚、鶏は
意識のある状態で絶命させてはならないことになっています。つまり、
動物に恐怖を与えて殺害してはならないという考えがあります。
刺身や寿司は食べられるのに魚の活造りが理解できないのもこれが理由です。
魚には痛覚はないんですよと説明してもダメです。

日本だって今は電極銛を使用おり気絶を優先させていますが、
いまだに血を流して逃げ回っている鯨を追い掛け回しているというイメージで
宣伝しているため捕鯨方法に嫌悪感をいだくアメリカ人は多い。
動物愛護団体にもこの衝撃シーンは格好の宣伝材料になるため
失いたくない活動なんです。まったく、バカバカしいです。

日本では海ガメは一部を除き捕獲禁止です。アメリカも同様に禁止の方針ですが
カメはは虫類ということもあって民間の保護活動が活発ではなく密猟が絶えません。
本当は鯨よりも海ガメの方が絶滅の危機に瀕しています。でも、市民に与える
インパクトは哺乳類である鯨にはかないません。

一方で日本にも問題があります。現在、市場に出ている鯨肉の中には絶滅の恐れが
ある種類の鯨が含まれています。政府が禁止しているにも関わらず何らかの理由で
捕獲、売買がなされています。こうしたところをキチンとしないで捕鯨再開を
訴えても大儀はありません。

なんで?とありますので私なりにアメリカの理屈を考察してみます。
といっても反捕鯨派ではありませんけど。

理由としてはアメリカの国内法に水棲哺乳類に関する保護法案があるから。
したがって、自国で禁止していることを国際的にアピールして何が悪い!
日本だって核に関しては自国で禁止していることを国際的にアピールしている
じゃないかっていう意見もあります。むろん、食文化と核兵器は違うと思います。

実はこの法案に振り回されているのは我々日本人以上にアメリカの漁民なんです。
日本人...続きを読む

Qあぶり出し

よく掲示板などで使われている、あぶり出しはどのようにすれば出来るのでしょうか???
何か特別な技術でも必要なのでしょうか???

Aベストアンサー

1.掲示板の背景が1色であること。
2.タグが使えること。

以上二点を満たしていれば可能だと思います。

やり方は、まず掲示板の背景色を知ります。
http://www.teacup.com/zmgr/?p=z9500
↑で背景色同じ色を探してください。

掲示板の背景色が「黒」だとします。
上記アドレスだと、黒は「black」と表記されています。

次に、タグを使います。
色を変えるタグは
<font color=文字色>色を変える文字</font>
です。

文字の色を変えたければ、文字色のところに、上記アドレスに対応した
色を書きます。
例えば、黒なら
<font color=black>黒色</font>
これで黒色の文字となるはずです。
すると、背景色と文字色が同じになり、文字を識別できなくなります。
ならなければ、その掲示板はタグに対応していないと思われますので、
あぶり出しは無理です。

Qネズミ取りの警察官は交通事故を減らす意識はあるか?

きょうは秋の気持ちの良い天気です。

こういう日は警察のネズミ取りがよく観察されると日ごろ思っているのですが、今日はいつもの場所ではやっていませんでしたが、案の定、別の場所で一旦停止を警察官が「隠れて」見張っていました。

私はこういう「隠れて」違反を取り締まる警察のやり方を軽蔑します。

ネズミ取りでも、春はポカポカ陽気のよい日にやっています。
警察も人間だから暑い日や極寒の日にはやりたくはないと思います。
それはそれでいいです。

私が問題だと思っているのは、仮にスピードが出ても交通事故がないような(交通事故が発生したことがないような)安全な場所でよくネズミ取りをしていることです。

こういうネズミ取りはお金を取るのが目的なんでしょうか?そうだったら益々軽蔑します。

日本では、これだけ多くの人の命が交通事故で亡くなっています。
最近は減ってはいますが、それは警察などの努力ではなく若者の車離れなどの影響の方が大きいはずです。
人の命は何よりも重いものです。お金では買えません。
交通事故で亡くなった遺族は本当に哀れです。

そういう大切な人の命が亡くなっているような場所(交通死亡事故現場と言うのですね)、つまり危険な交差点とか危険なカーブでなぜ警察官は「姿を見せて」見張っていないのでしょうか?
本当に疑問です。

はっきり言って、私を含む全てのドライバーは警察に違反で捕まらないように運転しています。
だから、警察官が危険な所で「姿を見せて」立っていれば、田んぼの案山子みたいなもんで危険な交差点や危険なカーブでの事故は減ると思います。
それを草の根で全国でやれば、少なくとも交通死亡事故を減らすことに大いに貢献できると思います。
酷暑の日や極寒の日にやってくれとは申しません。

ときどき、雨の日も暑い日も雪の日も、小学生の横断を助けている警察官が表彰されることがあります。こういう警察官なら尊敬できます。こういう人に優しい当たり前の警察官の行為を安全な場所でネズミ取りをしている警察官はなんと思っているんでしょうね?

これだけ交通事故が多い日本なのに、なんで「隠れて」安全な場所で警察官は取り締まっているのですか?
特に今日のような良い天気の日はとくに「隠れて」取り締まる姿を目撃します。

教えてgooの質問は、意見はダメですし、回答も意見はダメですので、以上のことをまとめて質問しますと、質問のタイトルの通りが質問です。回答も意見ではないような回答をお願い致します。

【質問】
安全な道路でのネズミ取りや「隠れて」一旦停止を見張っているような交通課の警察官は交通事故を減らす意識はありますか?

以上、書き終えて思ったんですが、そういう場所で事故が起こったらどうするんでしょうね?
責任問題が発生しますね。
だから、責任問題が発生しない事故がない安全な所で違反しやすいような場所で取り締まっているのでしょうかね?だとしたら、最低ですね。軽蔑しまくりですわ?

もっと事故の発生が多い場所に立て!

私はおじさんですが、熱気盛んな若者のように怒っています。

きょうは秋の気持ちの良い天気です。

こういう日は警察のネズミ取りがよく観察されると日ごろ思っているのですが、今日はいつもの場所ではやっていませんでしたが、案の定、別の場所で一旦停止を警察官が「隠れて」見張っていました。

私はこういう「隠れて」違反を取り締まる警察のやり方を軽蔑します。

ネズミ取りでも、春はポカポカ陽気のよい日にやっています。
警察も人間だから暑い日や極寒の日にはやりたくはないと思います。
それはそれでいいです。

私が問題だと思っているのは、仮にスピードが出て...続きを読む

Aベストアンサー

1-お金儲けのため
   出世のため

   上司に怒られたくないため
   先輩に怒られたくないため

   努力目標(実質ノルマ)を達成しないといけないため
   昔からそういうやり口で特に一般人から文句が出なかったため
   (文句が出ても色々やり込めることが出来るため)

>>交通事故を減らす意識はありますか?
ないんではないでしょうか
全く交通事故がなくなればその分仕事がなくなってしまうので
生かさぬよう殺さぬようといいますか、程よい感じで事故やスピード違反がおきてくれればいいなと思ってるのでは

こういった理由ではないでしょうか。

Qあぶり出しについて

酢かオレンジジュースで文字を書いて紙を焼くと文字が見えるという説明の後に aburidashi をとりあえず vinegar writing と訳して書いて送ったのですが、「あぶり出し」は本当は英語で何と言うのでしょうか?
また、その後で、向こうから白紙が送られて来たのでガスであぶってみたのですが、文字が浮き出ませんでした。これを英語で書きたいので、「あぶる」と「文字が浮き出る」の表現を教えて下さい。

Aベストアンサー

あぶり出しの絵は
a picture drawn in secret ink
あぶり出しの文字は
letters drawn in secret ink
(secret ink に替えて invisible ink でもよし。)


概念・手法としての「あぶり出し」は、invisible writing でよさそうです。
「あぶる」は heat 、「浮き出る」は reveal のようです。
http://www.eduplace.com/science/hmxs/ps/modd2/cricket/sect10cc.shtml

「文字が浮き出ませんでした」は、
No letter revealed.
ですね。

Q【リファーラルビジネス】ネズミ講のことをネットワークビジネスと言い、ネットワークビジネスのことをリフ

【リファーラルビジネス】ネズミ講のことをネットワークビジネスと言い、ネットワークビジネスのことをリファーラルビジネスというように同じことをやっているのにその表現の社会的評判が悪くなるとまたコロコロと言い方を変えていっているようです。

リファーラルとは紹介の意味で、ネットワークビジネスとリファーラルビジネスの違いはないように感じます。

女性はなぜ知人の女性を平気で自分の収益のために売るのでしょう?

男は友達を金のために売ろうと思わないのですが、女性は友情より目先のお金なのはなぜでしょう。

馬鹿だからネズミ講って分かってないのかな。

Aベストアンサー

>ネットワークビジネスのことをリファーラルビジネスというように

ネットワークビジネスとリファーラルビジネスは違います、同じではありません

ネット通販、これも一種のネットワークビジネスです
これで判りますか?

>女性はなぜ知人の女性を平気で自分の収益のために売るのでしょう?

お金のためです

>馬鹿だからネズミ講って分かってないのかな

はい、
リファーラルビジネスも判っていません

Qみかんについての色々を教えてください

 
みかんについて、教えていただきたいのです。

1.みかんは一本の木に何個できるか
2.世界各国にみかん山はあるか
3.みかんは何年でできるか?
4.みかん栽培にはどんな水が使われているか
5.みかんはどんな経由でどこへ出荷されているか

 などその他、みかんのいろいろが知りたいのです。
インターネットで検索してみたのですが、
これといったサイトが見つかりません。

皆様のお力をおかりいたしたく思い、
質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問がいろいろな分野にまたがっているので、みかんの掲示板で聞かれてはどうでしょうか。
答えの出ているものもあると思いますし、質問もできると思います。
Googleで、「みかん Q&A」で見つかりました。(参考URL)

本は、農文協などのものはどうでしょうか。
(農文協サイト 食と学習の広場)
http://gakkou.ruralnet.or.jp/

参考URL:http://www.marutani-21.co.jp/q_anda/q_a.cgi

Qハトの糞について

以前 ハトは空飛ぶネズミだというのを聞いた事があります。
ハトは菌がたくさんいてると聞きました。

ハトの糞にも 菌はいてますか?

ベランダに置いてある野菜の表面にハトの糞がついていました。

以前の雨で ハト糞が全体にまわっているような感じですが

ハト糞には どのような菌がいてますか?

ハト糞を少しでも仮に口にしてしまった場合 病気にはなりますか?

雨水などで 薄く溶け出しているようですが 雨水で薄くなっても 菌は変わらず いてますか?
病気になるとすれば どのような病気になりますか?

ハトを直接さわったわけではなく ハト糞からの危険性について 詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

鳩に限らず鳥全般に言えるのですが、鳥類の糞は危険も多いというのが現実です。

鳩の糞に関しての詳細はこちらでもご覧下さい。

http://www.nippon-create.co.jp/news_02.htm

Qみかんの種類で・・・

和歌山有田みかん
和歌山の早生みかん
和歌山温州みかん
これって種類が違うのでしょうか?
それとも一緒ですか?

Aベストアンサー

同じ温州みかんです。

有田みかんはブランド名です。
有田川流域で栽培されたみかんを指します。
有田みかんのなかでも特に指定された地域のみかんにはその地区の名前がつけられていて
「新堂みかん」「田村みかん」といわれているようですね。
高級果物店で取り扱われているようです。

早生みかんは10月から12月はじめにかけて収穫されるみかんの呼び名です。
温州みかんは収穫される時期によって呼び名が変わります。

9月~10月のものを極早生、10月~12月を早生、11月始め~12月を中生、12月下旬からのものを普通と呼ぶことが多いです。

たしかに温州みかんにも様々な品種はありますが、収穫時期での呼び名は変わりません。

いよかんやデコポンといった柑橘は中晩柑といわれます。
レモンやネーブルもこれです。

呼び名の違いによる収穫時期がわかりやすいサイトです。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/mikan.htm

Q都庁舎築15年雨漏り補修1000億円なぜ?

最新の建築物が築15年で雨漏りするのは何故?
ひどいらしくバケツ置いているそうです。
有名建築家はデザイン優先とか書かれてましたが
雨漏りしない(すごしやすい)のもデザインではないでしょうか?
どうゆう理由で雨漏りするのかだれか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

雨漏りしているのは、財政難の折、補修が行き届かないのが理由です。

補修が行き届かないのは、補修をするのに、一般の建物より多額の費用がかかるからです。

補修しにくいのは、都庁が建築された15年前は、バブルの時代だったので、維持費や補修する際の手間、すごしやすさなどの実用性をあまり考えずに、見た目の美しさを重視した結果です。

金が余っていた当時は、今と感覚が違い、有名建築家の作った珍しいものがもてはやされていたのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報