プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の夏ぐらいに奥歯を部分入れ歯にし、その後放置していたために歯が移動してしまいました…(作った入れ歯が入らなかった
今はかみ合わせなどはあまり気になりません。
今後の処置としては、部分入れ歯をもう一度作るのでしょうか?それとも矯正などをしていかなければならないのでしょうか?
歯が一日一日とおかしくなっている気がして不安でたまりません。

A 回答 (3件)

他の回答にも有りますように、例え自分で不自由がないように感じていても、噛み合わせが徐々に変化、悪化して、最終的には顎関節症や全身の健康に悪影響を及ぼすような事態にも成りかねません。

ぜひきちんとした入れ歯を入れてください。

合わなくなった入れ歯ですが、修理か作り直しと言う事になります。
但し、保険の入れ歯ですとよほど特殊な事情がない限り、半年間は新規再製作が出来ない事になっています(保険の決まりで)。
歯医者さんでご相談下さい。
    • 0

入れ歯を入れるのはどうも違和感があってなかなか作っても入れない方が多いです。

そのままにしておくとやはり歯が移動したり、抜歯した所とかみ合っていた歯がぶつかる歯がないため挺出(ていしゅつ)してしまいます。ようするにどんどん歯が伸びてでてきてしまうのです。でてくると、歯根が露出するわけですからしみたり、歯がグラグラしてきます。奥歯だけでなく、口腔内全体のためにも入れ歯を入れることは大切ですね。
矯正しなくても入れ歯を作り直せば大丈夫だと思うので、これからは入れ歯をつけるように意識してくださいね。
お大事にどうぞ(*^_^*)
    • 0

入れ歯を修理すれば大丈夫ではないかと思います。

作られた歯科医院に相談されるのが良いと思います。
    • 0