アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
どなたか答えて下さると嬉しいです。
車の事は本当に何もわからないのですが…

そろそろスタッドレスタイヤに交換しようかと思うのですが
去年までちょっと古めのワゴンRに乗っていました。
(テールランプが下の方についているもの)
その時13インチのスタッドレスを使用していました。

今年新しくFT-Sリミテッドを購入したのですが
今14インチの普通タイヤを履いています。
去年使用したホイールつきの13インチのスタッドレスタイヤでも
ホイールごと今の車に合いますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今、お持ちの、その13インチのタイヤホイールセット、サイズなどは分かりますか?



例えば、タイヤサイズは 155/65R13 でしょうか?

155/65R13 直径 532mm(JATMA / ETRTOサイズ)
165/55R14 直径 538mm(JATMA / ETRTOサイズ)(FT-Sリミテッド)

初代ワゴンRのモデルは、P.C.D.が 100mmのものと、114.3mmのものが有ったようです、ご質問者様のお車は、どちらでしょうね?
P.C.D.とは、詳しくは(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)の上から4つ目の図をご覧下さい。
4本ボルトのワゴンRの場合、簡単に測ることができますね。
お持ちの13インチのホイールの、ボルトの対角の穴(最も遠い穴同士)の、穴の中心から中心を、定規で測れば良いだけです。
寸法の種類は 100mm(10cm)か、 114.3mm(11.43cm)(約11.5cm)のどちらかしか、ワゴンRの場合、ありませんので、定規で簡単に判別できますよね?
もしかしますと、マルチ(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#ANA)の場合があるかもしれません。穴が、8こ、12こ、など空いている場合です。
この場合、対角の穴同士で 100mm があれば、現行のワゴンRに付きます。

「付きます」といっても、P.C.D.の話だけでの話。他にも気にする必要がある所はいくつか有ります。
例えば、
現行のワゴンRに13インチ車は有りますが、しかし、初めから14インチが付いてくるFT-Sリミテッドに、13インチ車と同じ『小さなブレーキ』が付いているかは、さらに調べてみませんと分かりません。
さらに、仮に、FT-Sリミテッドに、現行車用の13インチ純正ホイールが付いたとしても、過去の設計の初代ワゴンR用純正13インチ、または、社外13インチホイールが付くかどうかは、さらにさらに分からない、→調べてみても分からない。→付けてみて確認するまで分からない。 といった具合の話になります。

ホイールは、初代ワゴンR用の純正品ですか?P.C.D.が100mmであったとしても、当時のワゴンRは、前後輪とも、『ハブ径』なるものが存在しない車でしたので、純正ホイールの場合、ホイール側のボア径がきちんと 54.0mm以上 開いているかどうか?…。 といったことも気になりますよね。
これについては、ノギス(定規より正確に測るための道具)で測るか、または、これも、実際にお車に付けてみての確認作業になります。
(ハブ径とは、ホイールのど真ん中の大きな穴ですね。センターボア などとも呼ばれます。)

オフセットの点では、初代ワゴンRも、普通に社外ホイールを選ぶときの標準的なサイズは、オフセット+45 、
現行のワゴンRも、普通に社外ホイールを選ぶときの標準的なオフセットサイズは、オフセット+45 ですね。

よって、以前のワゴンRにそのホイールを付けていた頃、タイヤホイールが異様にはみ出していたり、または、異様に内側に入り込んでいたりしていませんでしたなら、今回のお車にも合うオフセットサイズだと思います。

タイヤ直径も、155/65R13 であれば問題無しですね。

よって、結論は、
P.C.D.だけ定規で測って下さい。10cmとか15cmとかの短い定規で、ホイールの裏から測ってみたりすれば、結構正確に測れますね?
P.C.D.が 100mm だと思われる場合、付く可能性が高いですので、そのまま車に積み込んで、専門家に見てもらいに行って下さい。


>車の事は本当に何もわからないのですが…

実は、スタッドレスタイヤって、古くなると、使い物にならないのです。
(夏用タイヤとしてなら、その後も使えます。)

今の時期なら、タイヤ館というお店で、スタッドレスタイヤの無料チェックをやってくれます。
http://www.taiyakan.co.jp/service/studlessmainte …
ブリヂストンのお店ですので、まだ使えるタイヤを、「もう買い換えないとダメですね~」などとは言われないと思います。

使える物に対しては、逆に、責任を持つ気持ちで、きちんとチェックしてくれると思います。

http://www.taiyakan.co.jp/service/studlessmainte …
http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)←お近くにお店は有りますか?

また、もし、タイヤ館には、なんとなく行きづらいというのでしたら、お車を購入されたディーラー、または、馴染みの整備工場などに行って、必ずチェックしてもらって下さい。
ご質問者様のお持ちのホイールのサイズ的な情報も少ないですし、実際に見てみませんと、
そして、場合によっては車に取り付けてみませんと、本当に安全に付くかどうかは、分かりません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544725.html)の ANo.5

タイヤチェーンを巻く可能性もある場合は、純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着したほうが良いのですよね。
こちら↓もご参考下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416332.html)の ANo.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2444368.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546151.html)の ANo.1

場合によっては、タイヤのゴムが硬くなってしまっている などの理由で、「それでは新品を買おうか」ということにも なるかもしれません。
その場合、↑の4つのURL先は、必ずや役に立つと思います。事前に予備知識としてお読み頂けたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明して下さって本当にありがとうございます。
今まで全て人にやってもらっていたので、タイヤサイズも何もわからなくて('A`)

丁度よく、離れて暮らしている兄が家にたまたま帰ってきていたので
prop_and_jet様のアドバイス通り、兄と一緒にP.C.D.を図ってみました。
(P.C.D.にお説明もありがとうございました。参考になりました)
兄に協力してもらってタイヤを一本だけ合わせてもらったところ、合いました(^^)

タイヤ館なんですが、残念な事に近くにありません;
ですが別のお店でちゃんと見てもらおうと思います。
説明先のアドレスなど沢山貼っていただき、とても参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 21:51

何年式かでわかります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも実は前に乗っていた車の年式がウロ覚えでして…。
確か平成7年だったとおもったのですが。

簡潔なお答えありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 21:37

ホイールのPCD(ピッチ円直径≒ボルトの穴の位置)が合えばたぶん使えます(オフセットが問題になる場合があるかもしれないですので,一応チェックした方がいいです)が,テールランプが下の方についているワゴンRはPCD=114mmのものと100mmのものの両方があるようです(現在のワゴンRはPCD=100mm)。

車検証などを見て,年式を記されますと誰かが回答してくれると思います。

現在のワゴンRのホイール
http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の車の年式なのですが、うろ覚えでして、
でも確か平成7年だったと思いました。

現在のワゴンRのホイールのサイトまで教えてくださって
参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!