プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に新車のカタログ(P12)を見たら、上記のエンジンでした。
日産の4発2000といえばSRだとばっかり思ってましたが・・・

実車のボンネットルームを見ましたが、どう見てもSRです ;^-^)
ディーラーでは「新しいエンジンです」って言ってましたが、
QRとSRは何が違うのでしょうか?
#SR20VEなら知ってますが・・・

SRより低速トルクあればいいんですけどね~

A 回答 (3件)

SRはシルビア、アベニールやマイナーチェンジ前のセレナなんかに搭載されていますよね。


詳しいことはわかりませんが、
雑誌によると、QRはクリーンなエンジンで、
振動が少なくレベルの高いエンジンと評価されています。
数値的にはトヨタやホンダの同クラスのエンジンに劣るかもしれませんが、CVTとの相性がいいようなので、
パワー不足やトルク不足を感じることはないように思います。
    • good
    • 1

はじめまして。


P12プリメーラやG10ブルに載ってる奴ですね。QR。
一応、新ユニットのはずです。
SR20のボア*ストロークが86.0*86.0なのに対し、QR20は89.0*80.3です。
ね、違うでしょ?
大きな違いといえば、新型の方は、お上の指導に従い、環境にやさしくなったこと、DDは直噴(!)ってことですかね。
トルクですが、あくまでもカタログスペック上ですが、P12で20.4kgm/4000rpm/レギュラーですから、S15の19.2kgm/4800rpm/ハイオクより、下の方で乗りやすいのは間違いないと思いますよ。ショートストロークだし。体感上はわからないレベルかとは思いますが。
    • good
    • 0

低速トルクはあるみたいです。



メインはCO2の削減、エンジンの軽量化、部品点数の減少、こんなところみたいです。

あんまり自信ないですけど・・・・。

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/0,129 …
QRエンジン(テクニカルノート)
直列4気筒2.0/2.5リッターガソリンエンジン  (PDF format 618KB)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!