見守り電球またはGPS端末が特価中!

お世話になります。
ウィルスソフトとして昨年マカフィーを購入、インストールしました。
内容は
ウイルススキャン
パーソナルファイアーウォール
スパムキラー
プライバシーサービス
がセットになっていました。
その際、ある方に設定していただきました。
メルアドやパスワードなどもその方に設定していただいて期限切れになってしまったのですが・・・。
現在その人と連絡を取っていない状態で、更新しようとするとパスワードとメアドを入力して下さいと出ますが
今となってはそれらが確認できないため更新できないので
新しい製品を購入して初めから自分でやり直すしかないでしょうか?
その際、現在残っているマカフィーをすべてアンインストールするなどしなくてはいけないのでしょうか?
期限が切れてから、ずっと更新を勧めるメッセージが小さく画面右下に出るので
早くしないといけないなぁとは思いつつ、どうすればいいのか分からず困っています。
まったく詳しくないもので(T_T)
わかりにくい説明ですみませんがどうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

日々新しいウイルスが発生し数日おきに定義ファイルも更新されています、古いセキュリティソフトでは対処できなく危険ですよ。



バージョンアップするにしても他のソフトと入れ替えるにしても現在のソフトはアンインストールし新規にインストール後インターネットに繋ぎましょう。

お節介かもしれませんが、万一McAfeeセキュリティソフトのアンインストールが上手くいかないようならマカフィー製品の削除ツールを使いましょう。

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodown …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険ですか、そうですね、のん気過ぎでした・・・。
削除ツールも使うようになるかもしれませんので
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 17:42

マカフィーのソフトを削除し、新たに自分の好きなソフトを購入し、自分で、インストールする事です。

他の人にやって貰うと、自分のパソコンに関する知識が少しも向上しません。今後、パソコンとお付き合いする予定ならば、自分のスキルアップを向上させるためにも自分で実行すべきです。また、初心者の雑誌として、PCビギナーズを購読されることをお勧めします。何事も勉強し、だんだん判るように成ります。がんばれ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、ほんと人任せでした、反省してます・・・。
PCビギナーズ、少し読んだ事あります^^
やはりそうやって自分で調べて実践しながら覚えないとだめですね。
ありがとうございました。
頑張ります!!

お礼日時:2006/11/20 17:45

こんにちは。


マカフィー(じゃなくてもそうなのかもしれないけど)の、更新メッセージじゃまですよねぇ~^^;私も更新期限が切れてから、うるさくて、うんざりしてしまい、「ウィルスセキュリティ」というものに変えました。その際、マカフィーはアンインストールしました。

マカフィーのはとは違い、更新のソフトを買わなくていいのです(一生型?)。値段は8000円くらいで高かったですが、当分は落ち着いてネットが出来ると満足しています♪

パソコンに詳しくないので、間違っているところや、変な言い回しがあったらすみません。参考程度にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こうしてる最中にも更新メッセージ出ました・・・。
更新のソフトを買わなくていいものは便利ですね!
電器屋さんで問い合わせてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 17:39

自分でマカフィーのインストールや設定をしていないのでは大変ですが、この際、最初からセキュリティ対策を構築することを考えましょう。


その人連絡が取れてもアドレスやパスワードまでは覚えていない可能性がありますので、急いで対処した方が良いですよ。

急いで新しいものを購入し、マニュアルに沿ってインストールしましょう。
なお、現在のものは、完全にパソコンからアンインストールしておかないと不具合発生の可能性もあり、また、新しいものはインストールできないと思います。仮にできたとしても、不具合が発生する素になります。

一般的に、アンチウィルスソフトについて、次々と出る新しいウィルスの定義ファイルのアップデートをするためには、ソフトの製品登録が必要だと思いますので、登録者のメールアドレスは必要と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、急がないと、ですね。
早く製品を購入します!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 17:36

メアドが不明なら、製品を店頭で買ってきても、


ネットでダウンロード購入してもいいです。
そしてアンインストールしてからインストールしましょう。
その際、別のメアドが必要です。
インストールした後の更新作業が結構あります。

期限切れのM製品はそのうち使えなくなりますから早めの対処を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり早めに、ですね!!
インストールした後の作業も結構あるんですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマカフィ体験版終わったのに

新しいパソコンでマカフィの体験版を使っていました。
後○日で体験版の期限を迎えるという警告が出ていたんですが、
動画を見ると重いのでどうしよう・・・と迷っているうちに期限を過ぎてしまいました。
ですが、マカフィサイトアドバイザーが有効のまま使えています。
けど時々マカフィから「このパソコンは危険な状態にあります」とかのメッセージが出ます。
どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

ウイルスというのは、毎日いくつものウイルスが作られて広まっています。パターンファイル(ウイルスの定義ファイル)の更新も、1日何回もあるのが普通です。 ふつう、ウイルス対策ソフトはプログラムがあるだけではダメで、このパターンファイルが常に更新されていて意味があるものです。体験版というのは、更新が無料で○○日までできます。というものです。期限がすぎると更新ができなくなるので、危険な状態になっているわけです。

Qマカフィー 期限切れ?

こんにちは。マカフィーを使っています。
ちょっと前から、パソコンを立ち上げた時に「ウイルススキャン 期限切れ」「スパムキラー 期限切れ」という表示が出るようになりました。
1年契約のはずなのに、とマカフィーにログインして確認してみたら2006年の9月18日になってます。
「更新」をクリックしても何も起きないし、有効にしようとしてもやっぱり期限切れの表示が出ます。

なぜ期限切れ扱いになっているのでしょうか?どうやって解決したらよいのか解りません・・・。
どなたか教えてくださいませんか?

マカフィーのバージョン:5.0
インストール日:05'09'18

パソコンのOSはWindowsXPです。

Aベストアンサー

パソコンにプレインストールされていたマカフィーのセキュリティを
使用していたら、きっと3ヶ月目にあたる事から、
そちらの有効期限が切れたと思います。

今、パソコンで働いているマカフィーのセキリティを
手順に従って一度削除されると良いでしょう。
その上で、マカフィーのCD-ROMからインストールすると
良いと思います。

優待版の箱にクイックスタートガイドが入っているはずです。
(マカフィーインターネットセキュリティスイート2006)

コントロールパネルの中の
プログラムの追加と削除を開いて
マカフィーのソフトをアンインストールします。
1つ1つマカフィーのソフトを削除します。
そして、マカフィーセキュリティセンターを最後に削除します。

この時に、パーソナルファイヤーウォールがどうしても
アンインストール出来ない時があるようです。

その時は、最後の手段(かな)として、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1762055
このURLの回答者1の回答で紹介されている、
マカフィーの
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp
Webページを見られると良いでしょう。

パソコンにプレインストールされていたマカフィーのセキュリティを
使用していたら、きっと3ヶ月目にあたる事から、
そちらの有効期限が切れたと思います。

今、パソコンで働いているマカフィーのセキリティを
手順に従って一度削除されると良いでしょう。
その上で、マカフィーのCD-ROMからインストールすると
良いと思います。

優待版の箱にクイックスタートガイドが入っているはずです。
(マカフィーインターネットセキュリティスイート2006)

コントロールパネルの中の
プログラ...続きを読む

Qマカフィー解約の仕方

後二ヶ月ほどで切れるので別な所に変えようかなぁと思ってます。



どうやって解約すればいいのですか教えてください。

Aベストアンサー

私のケースを例にとって説明してみます。

1.マカフィーから下記件名でメールが入ります。

 【マカフィー】あと60日以内で期限切れ!マカフィーからのお知らせ
 
2.私の場合、マカフィーのサイトでソフトをダウンロードし、代金は、カードで決済しています。

3.また、自動更新契約になっていて、定められた期限内に解約手続きをしなければ自動的に契約が更新され、前回のカード情報に基づいて、代金が決済されることになります。

4.定められた期限には注意が必要です。

 「現在のサービス契約満了日の 30 日前時点でのご契約製品の「更新価格」にて自動的にサービス契約が更新されます。」ということですから、契約満了日の31日以前に解約手続きが必要と思われます。

5.私の場合、すでに他のウィルス対策ソフトを使用していて、更新する意思がありませんので、メールの案内にしたがって「マカフィー・カスタマオペレーションセンター」にアクセスしました。

 http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/support/customer_support.asp

6.しかし、どこを探しても解約手続きのページが見当たりません。

 ?「解決方法が見つからない方は」等々につられて、あちこち、振り回されますが、「解約手続き」が見つかりません。 

7.仕方なく「マカフィー・カスタマオペレーションセンター」に戻り「よくある質問」の「その他」をクリックするとメニューツリーが表示されます。
 
8.メニューの「自動更新契約について」を選択してみますが、ここにも「解約手続き」の説明がありません。。
 
 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answerCSGeneralQuestions.asp?ancQno=GE-00025&ancProd=GeneralQuestions
 
9.仕方なく、画面下の「お問い合わせ」をクリック。
 
 マカフィーサポートのページが開きます。
 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/supportcenter.asp
 
10.画面右下の「マカフィー・カスタマーオペレーションセンター」をクリック
 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/cs_redirect.asp

11.「マカフィーサポート」の画面が開きますが、ここにもそれらしい説明がありませんので、画面下の「お問合せはこちら」をクリック。

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/supportcenter_coc.asp

12.「セキュリティーの警告」画面で「OK」をクリックしすると、「お問い合わせフォーム」の画面が表示されます。

 https://www.nac-support.com/supportform/cs.aspx

13.必要事項を書きこんだ後「お問い合わせ内容」欄に、下記のように書いて「送信」をクリック。

****************************************************************************
「お問い合わせ内容」自動更新契約の解除方法がわかりません。
****************************************************************************

14.翌日あたりにマカフィーより返信がありました。

****************************************************************************
ご連絡頂きました「自動更新停止」の処理が完了致しました。
****************************************************************************

15.返信メールは重要書類ですので大切に保管することにしました。


以上、話せば、な~が~い物語りで、たっぷり半日つぶされてしまいました。

☆こんな目に遭わないためには、マカフィーからの返信メールにあった下記案内をご利用ください。

 マカフィー・カスタマオペレーションセンター

 [Web]http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/support/consumer_contact.asp
 
 ただし(法人ユーザの方は以下フォームにご入力いただいても返信できかねますので、ご了承ください。)と書かれています。

☆又は、上記(12)のページへ直接アクセスしてもいいと思います。

 https://www.nac-support.com/supportform/cs.aspx
 

私のケースを例にとって説明してみます。

1.マカフィーから下記件名でメールが入ります。

 【マカフィー】あと60日以内で期限切れ!マカフィーからのお知らせ
 
2.私の場合、マカフィーのサイトでソフトをダウンロードし、代金は、カードで決済しています。

3.また、自動更新契約になっていて、定められた期限内に解約手続きをしなければ自動的に契約が更新され、前回のカード情報に基づいて、代金が決済されることになります。

4.定められた期限には注意が必要です。

 「現在のサー...続きを読む

Qマカフィー削除してもいい?

マカフィー削除してもいい?
フリーズが多くレジストリブースターを購入しました。インストール後子供がユーチュブを開くと見られなくなっていました。ダウンロードの説明がありマカフィーがインストールされました。おまけにセキュリティーが多数あるのでPCに負担が掛かるので他は削除するようにと。今年ウイルスバスター3年購入したばかり!!それに、レジストリは英文ばかりで何もわからない!相変わらずフリーズするし。で勿体無いけどマカフィー駆除レジストリ削除しようかとおもっています。ホントど素人で意味が全然分からないんです、どうおもいます?セキュリティを二重にしては駄目なんでしょうか?

Aベストアンサー

きちんとした信頼のあるセキュリティーソフトはふつう1つあれば大丈夫です。むしろ異なった同種のセキュリティソフト(プログラム)が混在すると本来の機能が発揮されないこともあり、なおかつパソコンにも影響しているなら削除したほうがよいでしょう。とはいえマカフィーは世界的に定評のあるセキュリティーソフトであるのでこのソフトに統一することもできるでしょう。どちらの削除を選択するかは迷うかもしれません。なおマカフィーは日本語対応のサイトもあるのでそちらで調べることもできるでしょう。ただ既に3年間のセキュリティーソフトを導入されているので、マカフィーを削除されても何ら問題はないと思われます。もしこのプログラムがパソコンの不安定さの原因であるならできるだけ早く削除されるほうがよいと思います。ウィルスバスターのマニュアルの中にもおそらく(わたくしはウィルスバスターは使用していないのですが)インストールの際に他社メーカーのキュリーティーソフトがインストールされているなら削除してからインストールするよう指示されているはずです。あるいはインストールの際にそのようなメッセージが出ませんでしたか?セキュリティーソフトメーカーがそのように進めることには理由があり単に自社製品を主張しているというよりセキュリティープログラムの正常な機能の作動に影響する(かえってセキュリティーの問題が生じる可能性が高くなってしまう)こともあるようです。そういうわけでセキュリティーソフトを増やしても(同機能のあるプログラムを増やしても効果が倍増することはありません。むしろ逆にそれぞれのソフトの本来持つ機能が十分発揮できず危険を招く可能性のほうが高くなるようです)ただし、もしマカフィーにしか対応できないようなウィルスに感染した場合はその対策としては有効な場合があります。なので、そのようなときには一時的に駆除レジストリーをインストールして駆除し、その後アンインストール(削除)することで、その後のパソコンの不安定さは回避できるものと思われます。話は少しそれますが、もしWindowsOS(XPやVISTなど)をお使いなら、こまめにWinndowsのセキュリティー情報の更新をお奨めします。この作業とさらに一つの総合セキュリティーソフトでかなりの安心を抱いてパソコンライフを楽しめると思います。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/

きちんとした信頼のあるセキュリティーソフトはふつう1つあれば大丈夫です。むしろ異なった同種のセキュリティソフト(プログラム)が混在すると本来の機能が発揮されないこともあり、なおかつパソコンにも影響しているなら削除したほうがよいでしょう。とはいえマカフィーは世界的に定評のあるセキュリティーソフトであるのでこのソフトに統一することもできるでしょう。どちらの削除を選択するかは迷うかもしれません。なおマカフィーは日本語対応のサイトもあるのでそちらで調べることもできるでしょう。ただ既...続きを読む

Qマカフィーを一時的に無効にするには?

マカフィーを一時的に無効にするには?

無線LAN(airnavi)の接続をしたいと思い設定を試みていますが、
最近マカフィーの最新バージョンに更新したパソコンのみ
接続できません。

airnaviの説明書では、
マカフィーを右クリックして「終了」を押せばいいと書いてありますが、
バージョンが違うためか、終了というのが出てきません。

なお、無効にした後、再度有効にする方法はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

「製品仕様・操作方法関連のQ&A | 個人向け製品 | マカフィー」
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00002

上記のURL先の方法で出来ると思います。


>再度有効にする方法はどうなのでしょうか?

無効にする時に、「数分後」と設定するか「再起動後」にするか
もしくは、設定時の逆の手順で手動で戻して下さい。

Qマカフィーは必要?

Mac利用者の私ですが、父の用でWinのノートを買いました。
なので不明点が多いのですが、起動時にマカフィーが出て来て
あれこれ警告してきます。
マカフィーはきちんと登録して利用した方が
ウィルス対策などに良いのでしょうか?

よく分からないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔マカフィーを使っていましたが、なかなか良いソフトですよ。
アメリカ国防省でも使われています。

Macを使用していたら今までウィルスとかには縁が無かったかも知れませんが

Winの場合はセキュリティソフト無しではネットに接続しては危険です。

なぜなら、Winユーザーの数が圧倒的に多いのでマルウェア(ウィルスやスパイウェア等)の
ターゲットにされやすいのです。最近のマルウェアは金銭目的のものが多いので注意して下さい。
ネットに接続しただけで感染したり、普通のサイトを見ただけで感染して偽セキュリティソフトを売りつけようとするガンブラーとか有ります。

このサイトのウィルスやスパイウェアのカテゴリーを見てみたら分かりますよ。

マカフィーの警告はどんなメッセージだったのでしょうか?
それが気になりますが・・・
試用期限が近づいていますとかのメッセージなら、お金を払って登録した方がいいですよ。

Qマカフィが完全にアンインストールされない

私のノートブックは企業向けのHPです。
( ProBook4515s vista)

マカフィーの試用版がプレインストールされていました。
フレッツウィルスクリアに変えるためにアンインストールしましたが
右下のアイコンが残り、数日おきに更新のお知らせが画面に出てきます。
作業が中断されたりして鬱陶しいのでマカフィを削除したいのですが

コマンドプロンプト ⇒ レジストリエディタ
で、マカフィのファイル(?)ごと削除してしまってよいのでしょうか。

そうすれば、マカフィに関するものは
PCから完璧にアンインストールされるのかなと思うのですが
詳しい方お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USのMcAfeeに掲載されているKnowladgeBase から、SaaS Endpoint Protection
(旧:Total Protection Service、旧旧:Managed Total Protection)用
削除ツールの直リンクを発見しましたので、改善していないようであればつかって見て下さい。

※通常一番上のURLでのものだけで問題ないはずです。
※一度デスクトップ等に保存してから、ダウンロードしたツールを実行してください。
※再起動を要求される場合がありますので、あらかじめ作業中のデータなどは保存等の備えを
 しておいて下さい。
※現在、すでにフレッツウイルスクリアがインストールされている場合、何らかの影響が出る可能性が
 ありますので、いったんFVCを削除してから作業される事を強く推奨します。

http://vs.mcafeeasap.com/MC/vs521/data/mvsuninst.exe
http://vs.mcafeeasap.com/mc/jpn/vs47/bin/mvsuninst.exe
http://vs.mcafeeasap.com/MC/jpn/vs45/bin/mvsuninst.exe
http://vs.mcafeeasap.com/MC/jpn/vs40/bin/mvsuninst.exe

USのMcAfeeに掲載されているKnowladgeBase から、SaaS Endpoint Protection
(旧:Total Protection Service、旧旧:Managed Total Protection)用
削除ツールの直リンクを発見しましたので、改善していないようであればつかって見て下さい。

※通常一番上のURLでのものだけで問題ないはずです。
※一度デスクトップ等に保存してから、ダウンロードしたツールを実行してください。
※再起動を要求される場合がありますので、あらかじめ作業中のデータなどは保存等の備えを
 しておいて下さい。
※現在、すでにフレッ...続きを読む

Qセキュリティソフト入れないとやばいですか

セキュリティソフトの重要性はわかるのですが、被害にあったことがないので、いまいちピンときません。
ウイルスに感染するということ、はどのようなことでしょうか。
例えば、ウイルスが侵入すると、データが消えてしまったり、写真の顔が崩れてしまったり、パソコンの画面が赤くなったり・・・とそんな感じになるのでしょうか?
具体的にどういう被害に会うのか、教えていただけますか。

Aベストアンサー

ネットバンキングのID・パスワードが判れば口座操作も可能だし、ネットショッピングで高額商品を買うのも可能。
で、お気楽に「自分のパソコンには個人情報は無い」と仰る方もいますが、
既回答にもあるとおりハッキングの踏み台されたら警察の家庭訪問を受ける可能性もある・・・今のところ、個人が刑事責任を問われたことは内容だけど、「最低限の管理を怠った」と民事上の損害賠償請求を受け、対応を誤ったら高額な賠償金を支払う羽目になるかも・・・。

>例えば、ウイルスが侵入すると、データが消えてしまったり、写真の顔が崩れてしまったり、パソコンの画面が赤くなったり・・・とそんな感じになるのでしょうか?
未だにそんな前時代的発想の方が少なくないようですが、そのような牧歌的なウィルスは今や少数派。
最近のウィルスやマルウェアは、こっそり侵入して、個人情報を抜き取ったり、ハッキングの踏み台に使ったりする。

>被害にあったことがないので、
ハッキリと侵入を知らせるようだったら、イマドキのウィルス・マルウェアとしては”失敗作”。
判らないうちに被害を受けていたかも知れない(実際、警察から指摘を受けて、初めて判ったという話しが少なくない)。

ネットバンキングのID・パスワードが判れば口座操作も可能だし、ネットショッピングで高額商品を買うのも可能。
で、お気楽に「自分のパソコンには個人情報は無い」と仰る方もいますが、
既回答にもあるとおりハッキングの踏み台されたら警察の家庭訪問を受ける可能性もある・・・今のところ、個人が刑事責任を問われたことは内容だけど、「最低限の管理を怠った」と民事上の損害賠償請求を受け、対応を誤ったら高額な賠償金を支払う羽目になるかも・・・。

>例えば、ウイルスが侵入すると、データが消えてしま...続きを読む

Qマカフィーの性能と更新料金について、

私は以前からアンラボのウィルスブロックを使っていたのですが、ウィルス検出率が低いので、新しくソフトを選んでいる所なのですが、マカフィーはウィルスブロックより性能はいいのでしょうか、それと更新料金についても、教えてください。普段マカフィーを扱っている人で知っている方お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>ESET Smartsecurityの場合ちゃんと駆除できるのでしょうか

こちらが参考になるかもしれません。


http://www.anti-malware-test.com/?q=taxonomy/term/14

Qマカフィーのアンインストールについて(初心者)

マカフィーのアンインストールについて(初心者)

新しいパソコンを購入してプリインストール(60日体験版)のマカフィーを
ネットにつなげる前にアンインストールして、
ウイルスバスターを入れようと思っています。

ネットで調べると、「全部削除できない、次のウィルスソフトが入らない」と
書き込んでいるのを見かけます。
普通に「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」で
削除してもできないのでしょうか?
(機種はVAIO VPCEB17F windows7 64bitです)
ウィルスバスターはCDに入れたものを持っています。

削除方法はサイトを見つけました。↓
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00003
もしこれで完全に削除できなかった場合のサイトもあるのですが↓
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006
もし完全に削除できなかったら、
ネットにつなぐことはできないのでどうしたらいいでしょうか?

マカフィーに電話する、ウィルスバスターに電話する、
入れ替える場合、どちらに相談するのでしょうか?

今、パソコンはネットにつなげず少し使っています。
右下にアイコンがあるのですが
すでに何もしなくてもマカフィーは作動しているのでしょうか?

実際にまだやっていないのですが、初めてソフトを入れ替えるので心配です。
マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、
手順などアドバイスよろしくお願いいたします。

マカフィーのアンインストールについて(初心者)

新しいパソコンを購入してプリインストール(60日体験版)のマカフィーを
ネットにつなげる前にアンインストールして、
ウイルスバスターを入れようと思っています。

ネットで調べると、「全部削除できない、次のウィルスソフトが入らない」と
書き込んでいるのを見かけます。
普通に「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」で
削除してもできないのでしょうか?
(機種はVAIO VPCEB17F windows7 64bitです)
ウィルスバスターはCDに入れたもの...続きを読む

Aベストアンサー

>マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、

 マカフィー製品からウィルスバスターに乗り換えた経験はありませんが
逆に「ウィルスバスター(2009)」からマカフィー製品に乗り換えた経験の
ある人間です。 
 具体的に言うと、現在その Vista環境には McAfee の「インターネット
セキュリティ 2010」が常駐しています。
 ということで、オイラはピンポイントの経験者ではありません。

 ただし、Win2000 環境で「McAfee ウィルススキャンプラス 2009」から
無料ソフトの「Avira AntiVir Personal- FREE Antivirus」に乗り換えた
経験はあります。
 その経験で言うなら、マカフィー社の推薦する通常のアンインストール
手順で、問題なく Avira Antiver に乗り換えることが出来ました。
 現在も普通に運用できています。

 思うに、「MCPR.exe」という専用削除ツールは普通にアンインストール
出来なかった環境のために念のために用意されているものでしょう。
 過去の McAfee 製品(確か WinMe以前の時代)では旧版の削除ツールの
お世話になったことがありますが、殆どの場合は最後にこれを使うことで
完全に抹消できるハズです。


>入れ替える場合、どちらに相談するのでしょうか?

 ウィルスバスターの試用版は利用したことがありますが、McAfee製品の
試用版を利用した経験がないので、オイラにも良く分かりません。

 ユーザー登録が済んでいないとまともに受け付けてくれない可能が高い
ので、どちらかといえばマカフィー社の方でしょうか?


 なお、これは本件とは関係ありませんが、Vista 機でウィルスバスター
からマカフィー製品に乗り換えたときはサポートツールを使いました。

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/uninst2009tool/?ConSupWebclickID=cla_sep09_9

参考URL:https://www.nac-support.com/supportform/cs.aspx

>マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、

 マカフィー製品からウィルスバスターに乗り換えた経験はありませんが
逆に「ウィルスバスター(2009)」からマカフィー製品に乗り換えた経験の
ある人間です。 
 具体的に言うと、現在その Vista環境には McAfee の「インターネット
セキュリティ 2010」が常駐しています。
 ということで、オイラはピンポイントの経験者ではありません。

 ただし、Win2000 環境で「McAfee ウィルススキャンプラス 2009」から
無料ソフトの「Avira AntiVir Personal- FREE...続きを読む


人気Q&Aランキング