アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学生の頃から終末医療に興味を持っていました。卒業前にパニック障害となりましたが、希望していた血液内科に勤めることができました。志を持って働いていたつもりでした。しかし新しい環境になじめず病気が悪化、(自分自身への甘えもあったと思います)多くの人に迷惑もかけ、一年で退職しました。それから3年経ちました。いまだに無職です。しかしホスピスで働くという夢を諦め切れません。まずはパートからと復職を考えていますが、気分の落ち込みの波もあり、疲れやすさもあります。ナースの仕事はストレスがたえません。そのうえホスピスとなると、私のような精神的に弱い人間には無理なのではと不安です。

A 回答 (7件)

#4 の masa20061001 です。


素直に受け入れてくれるとのコメント感謝しています。
ターミナルケアは心のケアです。今、あなたは 「こころ」 に痛みを感じているが故に、わたしは最終的には、あなたは、あなたが希望する 「こころ」 のケアに能力を発揮してくれるものと信じています。
「その人の痛み」 は他の人には解かりません。でも、同じ経験があれば、凡その痛みは理解できます。。。
今のあなたの苦しみは、将来のあなたの夢であり、かつ、あなたが将来ケアをする人達故に存在しているような気がしてなりません。。。
だからこそ無理をせず、マイペースで一歩一歩。。。大器晩成のつもりで ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

masa20061001さん、昨日からの回答ありがとうございます。今朝は気分よく起きられました。
「今のあなたの苦しみは、将来のあなたの夢」この言葉に今後の希望がみえてきました。今の状況を前向きにとらえていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/19 12:41

下の回答読んでないのでアドバイス程度です。


まずはパートからですヨ。
ホスピスの仕事を"通常?医療関係業務者以上の仕事"と考えていること事態がお勧めしません....

興味を持つことは最高です。大いに興味を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パートから始めたいと思います。

お礼日時:2006/11/19 22:23

補足を拝見しました。



ひょっとしたら2ヶ月間は休んでたんですか?

どの仕事も同じなのですが、ちょっと厳しいものがあるんじゃないだろうかなぁ。という印象です。

ちょっと突っつけば、最初の説明と違う事実が出てくる。
致命的だと思います。

もし、新しいことにチャレンジするときには、最初から包み隠さずお話しするほうがいいですよ。
病気だろうがなかろうが、強かろうが弱かろうが、嘘はだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の中で一年一年と思い込んでいたので何も考えていませんでした。それが甘いということなのですね。自分に厳しくしていかなくてはなりませんね。

お礼日時:2006/11/19 12:21

大変良い志だと思います。

ターミナルケアは今後もQOLを高める意味で大変重要な職業です。きっとあなたの今の経験がその志に活かせる日が来るものと信じています。しかし焦りは禁物です。
まずはきちんと自分と対峙して、今の病気?を克服して下さい。人の最期を見届けることは大変ストレスの掛かる仕事です。自分の仕事にやりがいを感じれば感じるほど、患者の方のことを思えば思うほど、ストレスに苛むことになります。
少しづつで良いので、今の病気を克服しましょう。そして、いずれの科でも良いので、まずは看護士としての能力に磨きをかけましょう。。。
そういった経験が、いずれはあなたの志に繋がっていく筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この経験が無駄にはならないと信じ、焦らない、焦らないと自分に言い聞かせます。一歩一歩夢に近づけるようまずは自分と向き合っていこうと思います。

お礼日時:2006/11/19 01:56

一年で退職ということですが、ひょっとしたら実質勤務はそれ以下ではないですか?


例えば、1年簡素の病院にいた形になっているが、実際は何週間か休んでいたとか、そう言う事はありませんか?
丸々一年勤め上げましたか?

その辺がちょっと気になりました。

この回答への補足

失礼しました。実質の経験は10ヶ月になると思います。まだまだ経験不足ですよね…

補足日時:2006/11/19 00:32
    • good
    • 0

どうでしょうか?


自分から願っているホスピスだったら、自分の力が発揮できて
自信もつき以外と軽快するかもしれませんよ。

まず身体と気持ちのリハビリのつもりでパートで日勤のみで始めて
みたら良いのではないですか?

おびえていてはいつまでも無職ですよ。
同じ業界同士頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でもまだこのままだと患者さんに迷惑をかけてしまうのではと不安は色々とたえません。リハビリのつもりで今後ゆっくりとパートもさがしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 00:31

こんばんは。



すばらしいこころざしと思います。

しかしご心配されるように、あなた自身が苦しみに巻き込まれてしまう不安がある今は、むしろ遠回りをして、その道を目指されてはいかがですか。

あなたは、いま、切り立った崖から登ろうか、落ちるのではないかと迷っているけれど、本当は遠回りすれば、もっとゆるやかな登山道があるはずです。

遠回りというのは、まず、あなたご自身が癒されることです。
私も、うつ病なのにがんばりすぎて、今は無職です。
たまにお友達に会ったり、
1,2ヶ月に一度、ボランティアをやっている程度。社会参加度は低いけれど、そういう自分をみとめて生きています。

新しい仕事をするなど、環境の突然の変化は、元気な人でも大変なことです。お仕事を始められないからと言って、ご自分を責めることはありませんよ。

完ぺき主義になっていませんか?
すべてが完璧にならないと、自分の人生を認められない、という気持ちでいたら、いつになってもほんとうの意味で幸せにはなれません。
幸せは、なるものではなくて、気づくもの、といわれています。


人生は、マラソン、いえ、お散歩のようなものだと思います。
いま、ラストスパートをかけて、なんになるのでしょうか?

あるかどうかもわからないゴールに、誰より早く着くのだと
血まなこになって走るよりも、
道端の花を楽しみながら、ときどき誰かと笑いあって、
ゆっくり歩いていったほうが、幸せな人生といえるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもうれしい回答、ありがとうございます。私は人生をマラソンだと思って生きていたのかもしれません。ゆっくりお散歩しながら生きていけばいいですね。いつも自分の人生に焦りを感じてばかりなので、今できることを自分なりにやっていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/19 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!