痔になりやすい生活習慣とは?

80歳の父が倒れ糖尿から腎臓が弱り透析が必要と診察されました。
入院生活と微熱で寝たきり状態で認知症も悪化し息子もわからない状態です。現在は母親が付っきりですが、介護申請、障害者申請等どのようにすればいいかご教示下さい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在入院中でしょうか?在宅でしょうか?



まず、透析という事で医療費の軽減法として
○更生医療があります。
 週3回の通院透析、入院時の透析に対して自己負担の限度額が設定されます。
 具体的には、前年の所得に応じて上限額がきまります。
 市町村役所に行って申請してください。

○次に、身体障害者手帳の交付をお勧めします。
 市町村役所に行って申請してください。医師の診断書が必要です。
 手帳が交付されると「重度心身障害者医療費助成」が受けられます。
 人工透析なので当然1級です。
 これは、簡単に言うと医療費が月単位で自己負担分が返戻されます。
 例えば、月に透析で更生医療を使い5,000円かかった場合、この5,000円も
 帰ってきます。
 (各市町村によって返還の仕方に違いがあります。)

○他には各種手当→市町村で差がかなりあります。大都市は色々な制度があ ります。
 お住まいの福祉関係課で相談してください。

○介護保険ですが、障害があってもなくても関係ありません。
 市役所で申請してください。
 ヘルパーやデイケアなどの事業所をご存知であれば事業所に出向いて、
 相談すれば、代行で手続き等してくれます。

上記の件は、病院にソーシャルワーカーなどの担当部署があれば、そこでも教えてもらえますよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
現在入院中ですので、ソーシャルワーカーの方がいるか病院で聞いてみます。

お礼日時:2006/11/20 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング