給与所得者の扶養控除申告書を書いています。

アパートに一人暮らしをしています。

自分の名前、捺印、住所、世帯主(アパートを建てた人)はわかりますが世帯主との関係(続柄)はどのように書いたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一人暮らしなら 世帯主 は自分自身 ですよ(^^;;



つまり 本人 で結構かと.

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2006/11/19 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養控除の申請書、世帯主の名前を間違えちゃった!

どうしても不安なので、詳しい方教えて下さい。

昨年10月末に会社に扶養控除の申請書を出しました。
提出した翌日から夏休みに入ったのですが、休みに入ってすぐに、扶養控除の申請書の世帯主の名前を間違えたことに気付きました。
私の場合世帯主は父だったのに、自分の名前を書いてしまったのです。
しまった!と思い、会社の人事担当の女性に「今週は夏休みで一週間おやすみを頂いているのですが、来週提出しなおしても間に合いますか?
もし来週では間に合わないようでしたら、今週一度出社します」とメールしました。
担当女性からは「夏休み明けでも大丈夫ですよ」と返事があったのでその週は出社せず、夏休み明け(つまり1週間後)に急いで人事課に行きました。メールに返信してくれた女性がいなかったので、他の方に事情を説明したところ「昨日先生の所に送ってしまってるんです。返却されたら声をかけますから」と言われました。
それで待っていたのですが、その後2週間たっても3週間経っても音沙汰なく・・・・不安になり、再度人事課に行きました。
ちょうど「返却されたら声をかけます」と言ってくれた方がいたので「まだですかー?」と聞くと、
「あぁ・・・あれはもう送ってしまって・・・(どこにか不明)。でもあれは間違えた名前を書いていても問題ないので・・・大丈夫ですよ」と・・・・。
その場に居た他の方にも「そうそう、別に平気だから」と言われ、なんだか「忙しいからもういいでしょ?」的な空気も漂っていたので、人事の人がそう言うなら大丈夫なのかな?と無理に納得してそのままにしてしまいました。
でも、やはり年金問題みたいなことがあるから心配になってしまって!(>_<)
間違った名前書いてても良いなら書類出す必要ないのでは!?

あれは・・・・間違った世帯主にしておいてもまったく問題ないのでしょうか?
ちなみに私は扶養する人間はダレもいません。被扶養者でもありません。
今からどこかに問い合わせたいけど(会社の人事ではなく)、問い合わせるとしたらどこに問い合わせたらいいのでしょう?
どなたか、詳しいかた教えて下さい!

どうしても不安なので、詳しい方教えて下さい。

昨年10月末に会社に扶養控除の申請書を出しました。
提出した翌日から夏休みに入ったのですが、休みに入ってすぐに、扶養控除の申請書の世帯主の名前を間違えたことに気付きました。
私の場合世帯主は父だったのに、自分の名前を書いてしまったのです。
しまった!と思い、会社の人事担当の女性に「今週は夏休みで一週間おやすみを頂いているのですが、来週提出しなおしても間に合いますか?
もし来週では間に合わないようでしたら、今週一度出社します」と...続きを読む

Aベストアンサー

私も、長年勤務していた会社で、印鑑は、シャチハタではいけないとか、人事部から通達があったので、すご~く慎重に記入していたのですが。

転職し、いざ自分が、人事というか、労務的な仕事をするようになって、わりとアバウトでもいいんだ!とわかりました。

私は、以前は、貴方がおっしゃている書類は税務署に提出するのだと思っていたのです。が、どうも税務署が検査に入った時以外は、内部的な資料でしかないと、わかったのです。

なので、世帯主の欄を書き間違えても、扶養の欄が無記入なら、誰も扶養していないとわかります。
当然、貴方は正社員として、働いていらっしゃるのでしょうから、被扶養者でも無いでしょう。

人事の方がおっしゃっているように、問題無いです。

Q「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」について

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」について、2カ所に提出した場合どうなるのでしょうか?

現在、臨時事務員として働いています(平成25年4月1日~平成26年3月31日までの臨時的任用で、その後の更新は無し。所得税等は給与から天引きされている)

臨時事務員が本業なのですが、平成25年6月に派遣の単発バイトを数日間行いました(この給与所得は約1万6千円で、この先これ以上バイトをして副収入を得る予定はありません)
この際に、登録派遣会社より「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出を求められ提出しています。
※派遣会社には、別に本業がある事は伝えており、本業の勤務先にて年末調整を行いたいので、申告書の提出はどうしたらいいかと確認したのですが、担当者より「複数提出しても問題ないです」と返答がありました・・・。

このような事に疎くよくわかっていないのですが、自分なりに調べた所、複数の給与所得がある場合「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は1カ所のみに退出するものと知り困っております。

バイトの事は本業の勤務先には秘密にしておきたいと思っているので、本来であれば、
1.本業の勤務先に申告書を提出し年末調整を行う。
2.バイトをした派遣会社には申告書は提出せずに、年明けに確定申告をする・・・という手続きが正しかったのだろうか?と思っているのですが、これも正しい考えなのかどうか自信がありません。

今後本業の勤務先にも申告書を提出した場合には、何か通達が来るのでしょうか?バイトした事は秘密にしておきたいのですが、すでに副業先に申告書を提出済みの現状からどうしたらいいのか、知恵をお貸し頂けると幸いです。

乱文・長文申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」について、2カ所に提出した場合どうなるのでしょうか?

現在、臨時事務員として働いています(平成25年4月1日~平成26年3月31日までの臨時的任用で、その後の更新は無し。所得税等は給与から天引きされている)

臨時事務員が本業なのですが、平成25年6月に派遣の単発バイトを数日間行いました(この給与所得は約1万6千円で、この先これ以上バイトをして副収入を得る予定はありません)
この際に、登録派遣会社より「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」...続きを読む

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>…今後本業の勤務先にも申告書を提出した場合には、何か通達が来るのでしょうか?

「約1万6千円」と少額ですから、「税務署や市町村からの確認」が来ることはないと思います。(「絶対ない」とまではお約束できません。)

---
(詳しい理由)

「給与所得者の扶養控除等申告書」は、「税務署などの課税官庁」が提出を求めない限り、「給与の支払者」が保管しています。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
>>…この申告書は、本来、給与の支払者を経由して税務署長及び市区町村長へ提出することになっていますが、給与の支払者は、税務署長及び市区町村長から特に提出を求められた場合以外は、提出する必要はありません(給与の支払者が保管しておくことになっています。)。

なお、「給与の支払者」が発行・提出するのは「給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)」で、「受給者」と「市町村」には原則として必ず提出されます。(「税務署」へは一定の条件を満たした受給者の分のみ提出されます。)

『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
(越谷市の場合)『給与支払報告書の提出』
http://www.city.koshigaya.saitama.jp/kurashi/zeikin/shiminzeikenminzei/041103A_20091104112003751.html

また、「給与所得の源泉徴収票(給与支払報告書)」の発行にあたっては、「所得税の源泉徴収」、および「年末調整」の結果に応じて「甲・乙・丙」の記載がなされることになります。

『源泉徴収税額表の丙欄、乙欄と、源泉徴収票の書き方 (覚え書き)』(2009/01/20)
http://karino.exblog.jp/10174197
『[PDF]税額表の使用方法、税額の求め方』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/06.pdf
『[PDF]平成25年分 給与所得の源泉徴収税額表(月額表)』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/01_1.pdf
『[PDF]平成25年分 給与所得の源泉徴収税額表(日額表)』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/02_1.pdf
『[PDF]平成24年分以後の源泉徴収票』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf

以上が、「法令などに従った処理の仕方」ですが、「給与の支払者」の「理解の度合い」や「遵法意識」などにより、「正しく処理されない」ことも珍しくありません。

もちろん、本来は、「所得税の精算」は「確定申告」で行なうものですから、「徴収税額が多すぎる」場合は「確定申告」することで「所得税の還付」を受けられます。

なお、「給与支払報告書」が(市町村に)提出されていない場合には、「個人住民税の申告」が必要になる場合が多いですが、このことはあまり知られていません。

(多摩市の案内)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807.html
>>住民税(市民税・都民税)の申告が必要な人
>>給与収入のみの会社員やパートタイマーであるが、勤務先から市へ給与支払報告書が提出されていない人 (勤め先に確認してください)…
『給与支払報告書 本当に 提出してる?』(2012/01/11)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1183.html
『住民税とは?住民税の基本を知ろう』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

>バイトした事は秘密にしておきたい…

「副業」は、「法律」で禁止されていませんので、「税金の制度」にも、「本業」「副業」という区別自体がありません。

『副業禁止の規定』
http://www.shu-ki.jp/?page=page21

※「主たる給与」「従たる給与」というのは「本業」「副業」という意味ではありません。

「区別自体がない」ということは、「副業がバレる・バレない」ということには「特に配慮はされていない」ということです。

よく、「確定申告で副業の所得を普通徴収にすればバレない」ということが言われていますが、これは「本業の会社にバレないための国税庁の配慮」ではなく、単純に「給与(年金)以外の所得の個人住民税について特別徴収にするか?普通徴収にするか?」を選択できるようになっているというだけのことです。

このことについては、以下の記事が詳しいです。

『副業が会社にバレる(ばれる)その理由とは?(その1)』
http://zeirishi-blog.info/2011/04/1.html
『副業が会社にバレる(ばれる)その理由とは?(その2)』
http://zeirishi-blog.info/2011/05/2.html

『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/02.htm#q08

>すでに副業先に申告書を提出済みの現状からどうしたらいいのか…

「提出しなかったこと」にしてもらえばよいだけです。

なお、「個人住民税の特別徴収」は、「6月~翌5月」が「一年度」になりますので、「平成26年3月31日までの臨時的任用」の勤務先は【無関係】です。

『[PDF【9.43MB】]\事業主のみなさん/個人住民税は特別徴収で納めましょう(総務省・全国地方税務協議会)』
http://www.zenzeikyo.jp/ippan/koho/kobetu_koho/tokubetuchousyu/pdf/tokubetu_panf_all.pdf

ちなみに、「約1万6千円」ならば「所得税の確定申告」は必要ありませんが、「個人住民税」については、前述のとおり「所得税」とは制度自体が違いますので、【お住まいの市町村】のルール(条例や規約)に従ってください。

『給与所得者で確定申告が必要な人』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

*****
(その他参考URL)

『確定申告と年末調整はどう違うの?』(更新日:2013年01月21日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/376430/
『確定申告を要しない場合の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※「収入が【給与のみ】」の場合の「目安」です。
『一宮市|所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shiminzei/guide/shiminzei/syotoku.html
『所得税の「基礎控除」とは』(更新日:2010年09月06日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/252921/
---
『国税庁>国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm
『腹が立つ国税局の税務相談室』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html
『税務署が親切』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html
『国税庁>ご意見・ご要望』
http://www.nta.go.jp/iken/mail.htm

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>…今後本業の勤務先にも申告書を提出した場合には、何か通達が来るのでしょうか?

「約1万6千円」と少額ですから、「税務署や市町村からの確認」が来ることはないと思います。(「絶対ない」とまではお約束できません。)

---
(詳しい理由)

「給与所得者の扶養控除等申告書」は、「税務署などの課税官庁」が提出を求めない限り、「給与の支払者」が保管しています。

『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』
http...続きを読む

Q世帯主の変更もしくは分離

当方28才公務員です。最近妻(会社員)と銀行のローンを使い、家を新築しました。(私の両親と同居)

今までは父(無職・国民年金受給者)が世帯主になっていたのですが、私の住居手当がもらえる要件に「私が世帯主である事」があるので、世帯主の変更もしくは分離をしようと思っています。

役所でデメリット等聞いた所、「変更する場合、今まで受けれていた父の年金の控除?が少なくなる可能性がある」というような事を言われました。
また、公立保育所にかかるお金とかでは「今のうちに世帯主になったほうが良い」というような事を聞いたので、どうしたものか迷っています。

他に世帯を分けたり変更した時の、保険・税金等の
不利益・不都合などあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>「変更する場合、今まで受けれていた父の年金の控除?が少なくなる可能性がある」
うーん。これはわかりませんね。思いつくものはないです。

>公立保育所にかかるお金とかでは「今のうちに世帯主になったほうが良い」
これは父親の年金も収入にみなされるからでしょう。ただ国民年金だけだとあまり関係ないと思いますが。

はっきり言いますと分離することのデメリットはほとんど思いつきません。

考えられるものとしてはご質問者又は妻の健康保険の扶養家族としてご両親を入れていた場合、それがはずされる可能性がある程度です。(これは加入している健康保険により扶養に入れられる基準が異なるため)

それ以外では思いつくものはないです。(ご質問者には関係ない話では分離しない方が良い場合もありますが)

Q住所と世帯主の名前から電話番号を調べる方法

知り合いに品物を貸しました。
その品物を業者に横流しされて回収が出来なくなりました。

本人には現金で返すか物を返してほしいと伝え
払うと言ってくれたのですが、約束の日から連絡が取れません。

半ば諦めてはいるものの、額が額だけに、返してほしいのです。

電話もメールも返事がないので、実家に直接連絡し家族の方に
話をしたいのですが、家が遠く直接伺うこともできません。


わかっているのは逃げてる男の名前と電話番号、メルアド
相手の家族の名前と住所のみです。


手紙を書こうとしてるんですが、電話番号を知る方法があれば
そっちのが手っ取り早いので、ご存知の方いましたらお知恵お貸し下さい。


104では登録がありませんでしたが、私の知ってる住所に実際
ご家族が住んでいることは確認出来ました。


警察に行くと言うのは最終手段で考えています。
多分証拠らしい証拠がないので動いてくれないかなと・・・。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住所でポン!というサイトがあります。

データは2007年頃とのことです。

参考URL:http://pon.hostingsociety.com/index.php/

Q世帯主の父が亡くなって、電気、ガス、水道、家賃を滞納していることが解り

世帯主の父が亡くなって、電気、ガス、水道、家賃を滞納していることが解りました。
すべて父名義で私は、保証人にはなっていません。
これらは、私が世帯主となった場合、私が払わなければならないのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

はい その通りです。マイナスの遺産でも相続します。それを逃れるためには プラス分を含む一切の相続を放棄するか、プラス・マイナス計算して差し引きプラスの分だけ相続する限定相続する方法があります。
相続放棄は、単独で出来ますが 放棄した分はマイナス分を含め 他の相続人が相続します。
限定相続は、相続人全員が共同でしなければなりません。
それぞれ 家庭裁判所に届け出る必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報