ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

子供が4月から幼稚園の年中となるので幼稚園探しもしないといけないので早めに住む地域を決めたいと思っております。現在神戸在住で家族構成は4人(4歳と1.5歳の子供が2人)です。東京の住宅環境や教育環境や治安に詳しくないのでアドバイス頂けたら嬉しく思います。条件は、
1.主人の勤務地は半蔵門(通勤1時間ほど)
2.部屋は3LDK~で家賃は23区内→18万円以内で
 23区外及び関東近県だと→14.5万円以内
3.幼稚園や小学校の教育環境が整っている地域(公立小学校等。)
4.住宅環境および治安の良い地域(悪くない地域) です。
東急田園都市線が便利かな?と思ったのですが家賃的に厳しそうでしょうか?(世田谷は高そうだし川崎や町田になると14.5万以内となるので。。)また板橋区、中野区、練馬区、豊島区、杉並区で条件をクリアしお勧めの地域など教えていただけたら。と思います。通勤が不便でなければ武蔵野市や調布市でも構わないです。子供の幼稚園の件があるので焦っております。何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ベネッセ 教育」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

千葉 百貨店」に関するQ&A: 東京都内の百貨店で、千葉のピーナッツ扱っているお店教えて戴けませんか⁉

環境 教育」に関するQ&A: インドのデリーで、面白い見学や体験できる場所はありますか? 教育、環境、伝統文化、企業、貧困に興味が

横浜 自転車」に関するQ&A: 横浜市港北区から青葉区への通勤に適した自転車

千葉 幼稚園」に関するQ&A: 保育園や幼稚園がうるさいと クレームが来る自治体 全国で75%だって 千葉や埼玉で話題になったが 地

埼玉県 戸建て」に関するQ&A: 埼玉県 三郷市 の戸建て住宅に地デジアンテナを壁型の設置を検討しています。問題ないでしょうか? 八木

長崎市 土地」に関するQ&A: 長崎市で車椅子で生活したいのですが車が横付けできる土地を購入したい。どうやって探したら良いか。

感想 ファーストクラス」に関するQ&A: 海外旅行でファーストクラス乗った事ある人感想お願いします!価値有りですか?

神奈川 小学校」に関するQ&A: 現在福岡で、子供の小学校入学と同時に埼玉か神奈川考えています。夫はイギリス人で英語教師、私は英文事務

地域 環境」に関するQ&A: 世の中は不平等ですよね。 生まれてきた国、地域、家など、 そして、周りの環境、関わる人たち、 生ま

A 回答 (17件中1~10件)

いや、ちゃいます。


「町田には戻らない」当該小学校エリア在住と言うことと昨年エリア内で引っ越したのと元業界の人間です。(今はその業界でのパラサイトでフリー活動してますが)

町田は2分化されますね。
13さんの言うとおりつくし野、すずかけ台、小川周辺と小田急の玉川学園、そして町田、鶴川、小山田桜台、山崎団地、木曽、本町田などのエリアと言う感じでしょう。
前者と後者のイメージですがそれこそ13さんの仰るとおりですが、私があっち方面に戻りたくないというのは、やはりアクセスの問題です。

確かに不動産(戸建て)は所有しており、上物も建っているので本当に永住するならばきちんと上物を建て直すだけで済みますが、やはり山手線のターミナルからの終電時間を考えると、(当時は小田急で新宿発23:50に乗車し家に着いたのは1:45で)とてもではありませんが、もう帰りたくはないです。

更に洒落になるのか解かりませんが、例えばの話山崎方面に住んでいた友人曰く

町田駅までバスで35分、新宿まで急行で40分(ただし日中)

という関西の巨大ニュータウンといわれる千里地区ではあまり考えられないと思われますし、地形上アップダウンが激しいので車若しくはバイクは必須だと思います。

それに比べると今の場所は極論、新宿まで10kmで震災時でも徒歩で帰れる場所である点ですし、自転車でも問題なく新宿・渋谷までいける距離です。(ちなみに同距離で町田エリアを換算すると横浜線町田~淵野辺/長津田が該当するかと思います)

当該エリアの幼稚園に関しては評判、募集定員、様式など様々ですし、年度によってその幼稚園の定員割れが発生するのが変わるみたいですが知っていることをお話いたしますと

・八幡 
毎年補欠待ち多し、辞退者少なし。入園も厳しく親同士の日中のお付き合いが結構頻繁にあり、毎日迎えに行く必要あり。園自体は比較的リベラルと受験組半々。
井草八幡宮の中にあり神社式の幼稚園だが、建物は著名な建築家がデザインし、確かに園児にとっての情操教育の場としては理想かなと思います。ちなみにHPはあるがアルバムに関してはパスワード方式をとっており、その辺りのセキュリティはこの中に挙げる幼稚園でも最もしっかりしているのかなとは思います

・石神井南
毎年補欠待ちが多いが、優先エリア(下石神井4)なら入れる可能性あり、また補欠待ちと言っても辞退者も多く入園までには何とかなる傾向あり。どちらかと言えばお受験向きではない。
スポーツ、音楽などの課外授業も盛んで、小学校に進んでもここでのスポーツや音楽教室に通う卒園児とは多い。
その他特徴は「けやきクラブ」なる延長保育制度と通園バス制度により練馬、杉並区上井草、今川、桃井周辺からの通園児も多い。

・白ふじ
完全にしつけ系の幼稚園。鼓笛隊が名物でベネッセのウィメンズパークでも書かれていますが(汗)かなり腕白でもきちんと自分のことは自分でやらせると言う規律型だが、決してカチカチのタイプではない。
やはりお受験組が多い。

・上石神井
名前は上石神井と書いているが所在は完全武蔵関側で、西武バスの上石神井営業所の近く。
傾向は石神井南に近く、園に通わせている方の評判は悪くはなくごく普通の幼稚園と言う感じ。

・井荻聖母
ミッション系で、知人の令嬢(今は関西に在住)もここの卒園児で、かなりお受験傾向は強いとの評判はある。
こちらも通園バスがあり、利用園児は多いがここの特徴は通園バス利用者と同時に親が園まで電車で(或いは車で)付き添い通園させていることも多々ある事を聞く。

・井草
この中では一番最古参の幼稚園。
実際の創立は明治後期にスタートし、現在に至るが児童数が少数なため(定員割れも多い)温かみをと言うことをテーマに数多くの卒園者を出しているが、ある意味「昭和の幼稚園」ともいえるのだが、現代社会と地域性を勘案した場合、主観だが上記の幼稚園とは少々趣が異なるように思います。

質問者様がお車を東京までお持ちになる、或いは購入されるなどと言うのであれば、城南、町田、川崎という多摩丘陵方面でも構わないと思います。(旦那さんのお迎えなど)
しかしそうでない場合ならば、比較的地形がフラットな城西或いは城北方面(ピンポイントでいうと練馬光が丘、板橋常盤台北部)辺りも一つご考慮に加えてみるのも宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nachiguroさま。ごめんなさい。「町田には戻らない」ということだったのですね。読み返してみると理解できました。(読解力不足でお恥ずかしいです。)

幼稚園情報もありがたいです。こちらから車は持って行きますがなんせ私がペーパードライバーなもので。。幼稚園の送り迎えはバスがあればありがたいですが徒歩もしくは自転車(そちらではあまり自転車はあり得ないのでしょうか?)圏内でと考えております。
ただ下の子をベビーカーに乗せてとなると雨の日とか大変になるのでやはり通園バスがあるとありがたいですね。

実は私よりも主人の方が教育熱心でして..^_^;(こちらでも試しに須磨にある幼稚園を受験したのですが、説明会から面接まですべて主人が行きました。)一応合格は頂いたのですが転勤を理由に辞退させていただきました。一人っ子ならば小学校受験をとは思いますが二人いますので。。(^^ゞ
転勤枠を設けている幼稚園などはあるのでしょうか?ベネッセのウィメンズパークはただいま申し込み中で葉書がまだ届いていないので。。

練馬や板橋にもオススメの地域があるんですね。またチェックしてみたいと思います。

あと主人は出張が多いので(私も子連れで年に3~4回利用)空港までのアクセスをも考慮した方がいいのかな。と考えております。

お礼日時:2006/11/24 12:19

そうですか。

ただ、中央線は東京駅や新宿に直通で便利なだけあって結構高いですよ。
少なくとも私にとっては手が出せず、中央線自転車圏内の西武線に転がりました。
私と同じように、中央線沿いに住めず、その南北2~3km以内に住む人多いようです。
ただし、北にずれると西武線がありますが、南にずれると電車がないのでバス便になります。
高円寺付近についてはよく知りませんが便利でしょうね。

ところで、サーフィンとかボディボードをするのなら、練馬や杉並、武蔵野近辺はやめたほうがいいかもです。
私も海好きなのですが、こちらに住んでまったく行かなくなりました。

東京は道路が放射状で、南北に伸びる道路が非常に貧弱で、渋滞もひどく海に行くにはかなり不便です。
私は海近を条件から捨てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。。現在神戸在住なのですが、プールよりもビーチ派なので子供も一緒に四国や和歌山などに出かけています。渋滞がひどいと足が遠のいていきそうですね。。主人に「あ~やっぱり鎌倉や茅ヶ崎が良かった~」なんて言われてしまうかもしれないですね。。
4月からの移動に決まったので少し時間ができたのでもう少し話合ってみたいと思います。

お礼日時:2006/12/05 23:18

たびたびすみません。



書き忘れましたが、上石神井から半蔵門までは東西線経由で
通勤時間帯で35分~40分ぐらい(乗り換え考慮)でしたね。
西宮からなんばとか堺からうめだぐらいですか。

でも世田谷在住というのはステータス的に惹かれますね。
練馬って関西人から見たら練馬大根のイメージですし、
私もよく地元大阪で話題にされます。
もともと田舎育ちだったら気にするかもしれまんが、大阪出身と
いうこともあり都会コンプレックスがないので気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


ごめんなさい。現在の第一候補は練馬南西部~西荻窪・荻窪~新高円寺近辺です!まだ範囲を絞りきっていませんが(^_^;)

お礼日時:2006/12/03 14:45

西武新宿線の上石神井に住んでるものです。



私も昔関西に住んでいました。ですので東京ですむときは
いろいろ調べましたが、今に落ち着いています。

他の人も書いていますが、西武線は利便性の割りに割安ですし、
よく吉祥寺にも自転車で行っています。
街ものんびりした住宅街で高い建物もなく、周りは畑が多いです。

練馬区、武蔵野市とも子育て環境も充実していますし、個人的には
本当におすすめです。

私も出張が多く、羽田や成田には残念ながら遠いですが、
月2回程度ですし、普段の住環境が大事なのでそこは我慢の範囲です。
お金が無限にあれば問題ないでしょうが、現実はそうもいかないので
優先順位をどうするかでしょうね。

便利で深夜まで走っている中央線、混雑率が低く利便性の高い西武線、
のんびりと畑の多い住環境、屈指の商業ゾーンの吉祥寺、
充実した子育て環境&病院環境。何より割安な価格帯。
どれをとってもお勧めなのですが。
足りないのは海とイメージぐらいですかね・・

ただ、質問者の方は世田谷~町田の小田急、東急沿線に
強い憧れがあるのでしょう。優先順位も人それぞれですから。
私自身神戸に移り住んでいたときは憧れから阪急沿線に住んでいましたし。

私は今度引越しするときも練馬南西部・武蔵野近辺で探します。

勝手な意見ですみませんが少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。実はパソコンが故障してしまって・・やっと使えるようになったのですが、リカバリせざる得ずデータやアドレスもすべて消えてしまって(バックアップとってなかった私が悪いのですが。)この時期(年賀状)なのですごくショックなのです!
でも今回、会社関係の方々の住所を調べていたら(登録しなおさないといけないので)上石神井の方も数人いました!

私自身は東急沿線に憧れがあるわけではなく、主人の半蔵門までの通勤や出張も週に1~2往復飛行機に乗ってるので、少し不憫に思えて^^;東急沿線の方がいいのかなぁ。と。なので世田谷にこだわってるわけではないんです。憧れだけでは生活はできないですものね!
私は日当たりと空気のきれいな(東京では難しい?)ところで子育てできたら。と思ってます。
でも実は主人はサーフィン私はボディボード(私は嗜む程度ですが)をするので初めは「茅ヶ崎か鎌倉がイイ!我慢して通勤する!」とは言ってたのでそんなに通勤のことを私が考えなくてもいいのかもしれませんね(^^ゞ
練馬南西部。。充実した子育て環境や病院環境ということなので私の中では現在第一候補なんですよ~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 14:23

#9です。

井の頭線→半蔵門線ですが、不便といえば不便ですが、それを言ったら住むとこないというレベルです。阪急梅田→御堂筋線くらいの感じですよ。

ご希望の田園都市線ですが、上限18だったらいくらでもあるのでしょうが。。。住んだことないので外野からの意見ですが、田園都市線は東急がニュータウン開発したところで、関西で言うと奈良の生駒とか学園前の雰囲気です。(駅前はもっとオシャレですが。)二子新地、溝ノ口、田奈、長津田あたりはニュータウン開発されたところではなく、住環境は落ちます。たまプラーザとか青葉台とか駅前に東急百貨店があったり、あちこちに街路樹や並木道があったり、オシャレな雰囲気は確かにあります。マンションも多いです。ただ、都内よりもバス便の地域が多いですよ。

町田は田園都市線だとつくし野になりますが、ここは沿線でも随一の新興高級住宅街という感じです。一戸建て中心。知人のスーパーゼネコンの役員も住んでますし。ただ、駅前はかなり寂れています。小川や成瀬に入ると普通の閑静な住宅街です。小田急だと町田駅前はかなり大きな繁華街で、徒歩圏は住宅街という感じでもないです。ちょっと治安は良くないイメージは持ってます。玉川学園前は戦前の高級住宅街です。最近は土地の細分化が進んで普通の閑静な住宅街っぽくなってます。以前、偶然赤瀬川原平邸を見つけました。小田急ならむしろ新百合ヶ丘の方が田園都市線の雰囲気に近いオシャレな感じはしますね。

田都・小田急はラッシュがヒドイと評判ですが、まあ、どこに住んでも大変といえば大変でしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

three_polinkiesさま。ご回答ありがとうございます。
「阪急梅田→御堂筋線くらいの感じ」。苦笑いしながら「結構歩くね。」でも主人の会社の人たちも皆結構乗換や歩いて乗り継ぎをしてるので「それが普通かも。ある程度は仕方がない」と覚悟を決めたみたいです。ただ場所が半蔵門ということで転勤者やマンション購入する方たちはやはり田園都市沿線が多いらしいです。

23区外になると家賃上限が14.5万円になってしまうので逆に結構厳しくなってきますので23区内で探そうかな。と考えております。

お礼日時:2006/11/24 11:47

度々ですいません このワードが掛かっていたのでどうしても言わせてください



>桃井第四小学校

う~ん・・・そんなに良いですかね?
実はここの関係者でもあるんですが・・・
確かに創立76周年の伝統ある学校で、児童数もこの近辺では比較的大きく隣接する練馬区関町南、上石神井南町、上石神井1丁目からの通学者も多いのも事実です。

では詳細なデータを
ここの学校への通学者の内訳は隣接する八幡幼稚園が圧倒的に多く、その他では井草、石神井南辺りでしょうか。
八幡の場合送迎は自転車のみで幼稚園バスは無く、入園に関してはかなり厳しい倍率を乗り越えなくてはなりません。(クラスが年少2で年長は1クラスのみ)
石神井南は年少~年長まで4クラスあり延長保育があるため非常に人気があり、同時に通園バスが今川、桃井周辺まで運行しておりますのでかなり便利かとは思いますし待機園児も八幡に比べては少ないかとは思います。

桃四の雰囲気は比較的リベラルだと言う印象は感じますし、私自身関西方面からの友人も非常に多くいるのも事実です。

住居に関してみるならば、善福寺公園上池ほとりのセキュリティの高いマンションが確か家賃18万前後の推移だったと吉祥寺の業者で見たことはありますが、この周辺の相場(上井草側)になれば、63~65前後(3LDK)で築10年位のマンションならば13万辺りが相場かとは思います。
具体的に安いのはやはり上井草2~3丁目で、三谷小学校のエリア或いは練馬区ならば下石神井のエリアですが、吉祥寺&荻窪へのアクセスを考えるとやはり関町南か善福寺3辺りでしょうか

後は変な言い方でごめんなさい。この前の関町事件の隣のマンション(街道沿いですがオートロックで75の3L10階建て)ここは私も入居を考えたのですが、家賃は確か14万位で業者は新宿のBE-MEだったと記憶しています。

その他で、教育に関していうならば小学校で人気があるのは練馬区の関小学校は地元の不動産賃貸業者からもお勧めしていたのを覚えております。

#10さんが仰るとおり、杉並の小学校は選択制ですが桃四に関しては練馬からの流入も多く(学区が上石神井小学校に該当し、通学に西武新宿線の踏切を越えなければならないと言う危険性があるため、練馬エリアでもその点を区に訴求すればすんなりと通ります)

あと注意して欲しいのは、原状回復義務について。
関西では敷引制度がありますが、東京では「東京ルール」なるものがあり、6年以上居住し通常の使用ならば回復義務負担比率は敷金の10%が基本になります。
しかし業者によっては20%の負担率を求めたりするケースが多々ありますので、その場合は一度契約するのは構わないですが、必ず文書でやり取りをして下さい。必ず10%になりますし、私はその経験者ですから・・・

最後に田園都市線関連を
城南方面にかつて住んでいたのですが(私も町田ですがw)田園都市、小田急、東横は個人的に「なぜ高いの?」と言う印象は拭えません。
その理由として多摩川を越えると、多摩丘陵を切り開き開発した沿線ゆえに急坂が多く駅までのアクセスが非常に悪いと思います。(無論駅近の物件もあるので一概に言い切れませんが)

出入口に関しても渋谷の田園都市線は西武高田馬場に似てはいますが、向こうは時によって埼玉県栗橋方面から直通で来る列車もありますので、着座はまず難しいでしょうし、もし着座を希望するならば中央林間や長津田まで行った方が遥かに良いかも知れませんし、或いは町田ならば疲れたときの小田急有料着座指定の「特急サポート」が遅い時間まで運行していますし、千代田線乗り入れの多摩急行もあるゆえに小田急の方が印象としては良いかも知れません。

双方住んだことがある経験者(向こうにも家を所有はしているのですが)としては向こうに戻る気はあまり無いですねぇ・・・
子供が青学や国学院でも行くならば話は別ですが

取り留めのない話ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り留めの無い話だなんて。。地元の人にしか分からない詳細なデータを親切に教えていただいて本当に嬉しく思っております。
 
桃井第四小学校。。先に出ていたデータで上位にあったので間違いないのでは?と思っただけなんです。(安易な発想でごめんなさい。)だからこそnachiguroさんの意見がとても参考になります。幼稚園の情報も詳しく教えていただいて。。中途入園になるので倍率の高いところは無理だろうし、下の子もいますので通園バスがあればなお有難いですし。

地元の業者さんまで教えていただいて。。3LDKで18万、探したらあるかもしれませんね。
ただ、nachiguroさんが現在は町田ということで、戻る気があまり無いという言うことは。。やっぱり町田方面も魅力的ってことなんですね!

原状回復制度、「東京ルール」なるものがあるのにはびっくりですね!契約等は会社が交わすので気に留めていませんでしたが、今まで3回引越しを経験しましたが(九州も含め)業者の言われるままにしておりました。

時間がないと焦っておりましたが、主人が「引継ぎや引越し等」を理由に交渉したところ、(当初は2/1付でした)実際の引越しは春までに済ませれば良い!となったみたいで(*^。^*)少し時間的に余裕が出来たのすが、そうなると幼稚園の入園が大変になるのでは?と思いながら、まずは路線を絞る作業を進めて行きたいと思います。

半蔵門までの乗換が不便でないところで、日常の買い物や習い事(例えばプール、ピアノ、バレエ、空手、塾等)がある程度あるところで小学校の評判が悪くない地域をがんばって探して行きたいと思います。

実際に住まわれてたor住んでいるという方の情報は(お知り合いの方でも)本当に参考になり有難く思います。また町田方面の情報も頂けたら嬉しく思います。(厚かましくて申し訳ありません。)

お礼日時:2006/11/22 16:18

たくさんレスが付いて良かったですねぇ~、見ていて楽しいです。



HOME'Sの物件検索機能で目的の駅までの通勤時間や
その他の条件から物件を絞ることができますが
もう試されたでしょうか?
所要時間や乗換案内・料金なども表示され
検索結果から沿線や駅などを選ぶヒントが
得られるかもしれません。
(すでにお試しでしたらすいません・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、ネットでの初投稿でドキドキしていたのですが親切な皆様方にいっぱいアドバイスいただけて嬉しい限りです。
HOMES'SのHPは昨日偶然見つけていたのですが、東京都の家賃相場情報と物件情報を見ただけで。。
所要時間や乗換案内なども表示されるなんて知りませんでした。
あとでゆっくりと見てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 18:56

↓訂正 宮前中→宮前中・神明中



追伸 杉並区の小学校は学区選択制だった気がする。
    • good
    • 3

元関西人です。



東急沿線で条件を満たしうるのは、大井町線の自由が丘~二子玉川間、具体的には九品仏、等々力、尾山台、上野毛くらいかと思います。ちょっとセレブすぎる場所かもしれませんが、都心から遠く、乗り換えが必要なこともあり、家賃は東横、田都の都内区間よりは安い。ここで、調べてみて無ければ東急沿線は無理です。80?Fは多分論外ですが。(あとは東急池上線長原~久ケ原へんも家賃は城南の中では安いのですが、ターミナルが五反田か蒲田ということで、除外。)

次に候補は井の頭線の永福町以遠。できれば井の頭線と中央線に挟まれた地域。狙い目は宮前中学の校区。私はこのあたりでマンションを探したことがあるので詳しいですが、宮前中は人気の学区で、かつ幸か不幸かどの駅からも中途半端に遠い。相場的に狙い目?西高という名門校も在り。その流れで、住所が荻窪・南荻窪で、駅から徒歩15分以上のところも、世田谷よりは安かったです。住環境的には申し分ない場所です。もちろん、井の頭線より西側も良い。井の頭公園近辺の三鷹市内とか。この辺で調べてみてなければ、これ以上南・西にこだわる必要は特にないと考えます。

個人的には、次に調べるべきは新浦安のバス便地区。有楽町線の終着、新木場で京葉線に乗り換え。ここでも相場が合わなければ、同じく京葉線の海浜幕張が良いと思う。打瀬小学校はとてもおもしろい小学校ですよ。ただし、新浦安と海浜幕張は、一戸建て中心の世田谷杉並と違って、高層マンション中心のニュータウンです。好き嫌いはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大井町線の自由が丘~二子玉川間は先述の友人に「チョー高級住宅街だから無理よ」と言われてたので論外だったのですが、調べてみる価値がありそうですね!80m2は東京では無理だということは身にしみましたので。。(神戸でもなかなか難しいですものね。)

井の頭線付近は学校区も調べていまして、桃井第四小学校のエリアでチェックはしていたのですが(永住ではないので中学校よりも小学校を重視してました。)あまり物件は無かったです(T_T)
もう少し調べてみようとは思いますが、「渋谷での井の頭線から半蔵門線への乗り継ぎが不便」と聞いて。。

予算の限りがあるので高望みはできないので城南方面にこだわるのは止めようと思います。
千葉の方にもオススメがあるんですね。
先述のお友達に「町田の方は空気もきれいで子育てには環境もいいよ!空港にもTDLにも40分で行けるしね」って言われました。
きっと、「住めば都」になるんでしょうね。

もう一度何を重要視するか考えてみます。(と言っても主人は出張中ですが。。)
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/21 01:37

たびたびでスンマセン・・・



賃料だけを考えるのであれば北区(赤羽)、板橋区(蓮根・志村以北)辺りでしたら80平米を完全にクリアできるかとは思いますが教育環境面では?と思います。

新高円寺と方南町に関して丸の内線は確かに便利だと思います。
しかし終電が意外にも早く、こと方南町に関しては中野坂上からの支線になるため、その本数はもっと少なくなり(本線からでも乗り入れは手前の中野富士見町までが多い)電車のアクセスは意外と不便ですし、隣接する環状7号線の排気ガス問題などを考えると疑問はあります。

それならば「物件があればの話ですが」寧ろ永福町や明大前辺りは如何でしょうか?
確かに永福町辺りも住環境は申し分ありませんし、先述の善福寺よりも高級感はあるかもしれません。

花小金井は最近開けてきましたねぇ。
特に南側に改札が出来てからは駅前にマンション群のラッシュ傾向が増加し、住人が増えてきているのは事実ですし南側には小金井公園があり休日はフリマが頻繁に行われ、春はお花見の名所でも有数である他に、東京たてもの園など遊べるなど申し分はないかと思います。

そして質問者様が購入を検討していたのが夙川~苦楽園界隈の80前後と考えますと住環境的に似通っていると個人的に思うのはやはり東急沿線でしょうが、足で探せばあるかとは思います。
しかし時間的余裕の問題などを考えると、コストの問題からすれば住環境的には千里地区に似た練馬光が丘も良いのではないのかなとは思います。(ただ山手線ターミナルまでは千里ほど近くはありませんが・・・)

そうなるとコストと教育関連を考えれば身贔屓ではありませんが西武線沿線で中央線への自転車圏内が(鷺ノ宮~花小金井)が良いのかなとは思いますが・・・
後は築年数次第でしょう。ここまできたらとことんお付き合いいたしましょうw
補足があればいつでもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nachiguroさま。たびたびでスンマセン・・・だなんて。。毎回親切に詳しい情報を頂いて本当に有難く思ってます。しかも最後に心強いお言葉!本当に助かります。よろしくお願いいたします。

80m2はやはり厳しそうなのでせめて70m2越で探してみようと思います。方南町は環状線に隣接しているんですね。こちらの阪神間でもやはり排気ガスのひどいところは人気がないですものね。

今日は主人がいないので相談できませんでしたが、まずは路線を絞ることから考え直そうかと思います。

ところで、半蔵門まで東急田園都市線だと直通で便利だと思いますが、ほかの路線で乗換えが不便でない路線はどこの路線になるのでしょうか?実は今日、町田に住んでいるお友達に連絡したら「井の頭線は渋谷での乗換えが離れていて不便よ」と言われたので。その友達は「(お互い遊びに行きやすいから)田園都市線にしなさい!」の一点張りなんですけどね^_^;
乗換案内を参考に調べているのですが、さすがに乗換出入り口の感覚がつかめないので。。
もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/21 01:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京への転勤!お勧めの学区は?

主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。
小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。
勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?)
地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。

私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市川・船橋は第二学区となります。

第二学区の頂点には千葉公立御三家の一つ『県立船橋高校(偏差値70前後)』があります。私立だと千葉私立御三家と言われている『渋谷学園幕張中・高(千葉市美浜区)、東邦大学東邦中・高(習志野市)、昭和秀英中・高(千葉市美浜区)』があります。市川市にも千葉私立御三家に準ずる私立『市川学園中・高』と『国府台女子学院中・高』が有名です。市川市内の公立高校は中堅が多く、微妙な進学実績の高校ばかりなので、正直あまりおすすめ出来ませんが、千葉県はまだまだ公立神話が根強い県なので、そういう意味ではいいかもしれませんよ。

市川市や船橋市や習志野市だと、わりと都内の下町にある私立高校(足立学園高(男子校)、潤徳女子高、安田学園高、中央学院大中央高、共栄学園高、修徳高、日大一高、関東一高、江戸川女子高)を受験する生徒も多いです。

ちなみに市川市には動植物園があるので、子供には割りとよろしかろうと思いますよ。市川市の市川駅周辺が最もよろしいかと個人的には思います。

千葉ならやはり『総武線快速が停まる駅』周辺が良いのではないでしょうか。あとは私も住んでいる船橋もいいですよ。千葉県内の総武線快速が停車する駅は市川駅・船橋駅・津田沼駅・稲毛駅そして千葉駅ですが、市川~津田沼のあたりがいいのではないですかね。

千葉は『田舎と都会が同居する県』です。海も山も近いし、そして「東京ディズニーリゾート」もあります。船橋には巨大ショッピングモールの「東京ベイららぽーと」があり、買い物好きな女性には持って来いの場所ですよ。千葉には一応学区制があり、市...続きを読む

Q調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。
旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。
家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか?
ちなみに住むのは京王線沿線です。
住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。
市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。

【長所】
・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担)
・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い
 東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。
 子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。
・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。
・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。
・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。
 駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中
・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。
・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。
・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。
 府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。
 大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。

【短所】
・保育所への待機児童数が多い。
・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。
 検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。
 (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません)
・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。
 急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。
 それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。
・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。
 私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。
 隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。
・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。
 供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。
・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、
 小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。
・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。

今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。
調布市もノンビリした街で好きでした。
東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。
調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。
これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。
●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。
特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。
情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。
他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。
良い街が見つかるといいですね。

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が...続きを読む

Q東京都内で小学校のレベルが高い地域は?

田舎者です。都内に引っ越す予定で、小学校に上がる子供がいるので質問です。
東京都内で地域や区によって、公立小学校のレベルの差はあるのでしょうか?
少しでもいい地域に引っ越したいなと思っています。

学力が高い地域をご存知の方は教えてください。
また、地域や区の学力差が分かるデータがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”都心すぎる”…と思いまして、市部でよいとこと言ったら武蔵野市あたりかなあ と思いました。
他に 小金井市・三鷹市・調布市など。23区内だったらすこし下って練馬区がいいんじゃないでしょうか。

逆に23区内で都の平均正答率を大きく下回ってるのは足立区・板橋区・荒川区、市部では羽村市・あきる野市・福生市などでした。(最近のデータでいいのが探せず、数年前のデータを参考にしたので分かりませんが、傾向として参考までに)。

東京都教育委員会の調査報告で 区市町村別調査結果グラフがありますよ。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr120112a.htm

ただ データとして全体でみたらどうか、というだけであって どの学校にも優秀な児童は居ますし、平均正答率を著しく引き下げている児童ももしかしたらいるかもしれません。結局のところは児童個々のやる気と各家庭の取り組みなんだろうなあと思います。

東京都では、「児童生徒の学力向上を図るための調査」という学力テストがあり 小学5年生が一斉学力テストをうけますが、それの正答率などで武蔵野市は比較的良くて、都の平均を大きく上回っていたようにおもいますよ・・・

自然もあり、都内の中でも田舎過ぎず、子育てにちょうどいい環境じゃないかなと思います。

千代田区・中央区とか 都心部23区にも 上記のテストの正答率で都平均を大きく上回っている地域はありますが、個人的意見として 勉強だけじゃなく子供の心と体を育てることを考えると やや”...続きを読む

Q東京で子供がいて住みやすい区を教えてください。

東京に急遽転勤が決まりました。
子供の小学校入学、保育園入園が4月にせまっていてまったく東京の町の
環境がわかりません。
住居の賃料が安く子供の生活環境がいい住みやすい区を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京都内という事ですか?  通勤圏なら埼玉も千葉県も神奈川県も入りますが。

で、住居賃料が安いのは、東京23区なら下町方面の足立区、葛飾区、江戸川区方面です。 都下なら西のはずれ方面です。

土地・物価が安く、生活環境が良いという場所は無いかと思います。
比較の問題ですが、安ければ、それなりの人が多く集まってきますから。

土地が数年前で一番安かったのは(今は不明)葛飾区の水元公園の傍ですので、今でも賃料は安いはずです。
どこでも、進学率がよく、伝統のある幼稚園や小学校はあります。
葛飾でもそういう学校は有り、遠くから越境で来る子どもさえありますし、かなりの高級住宅街もあります。
比較の問題です。

このあたり生まれ育ちの芸人なども成功すると、東京の西方面に行くことが多いです。

子どもの教育関係と、安全優先なら、23区の中では其の名の通りの文京地区の文京区でしょう。 
今は世田谷方面が山の手などと言われていますが、地図で見ると分かるように高台が手の形になっている元祖山の手ですので、物価は全般的にかなり高いです。

其の両者を混ぜたところだとすると、池袋とか大塚から巣鴨付近でしょうか。

東京都内という事ですか?  通勤圏なら埼玉も千葉県も神奈川県も入りますが。

で、住居賃料が安いのは、東京23区なら下町方面の足立区、葛飾区、江戸川区方面です。 都下なら西のはずれ方面です。

土地・物価が安く、生活環境が良いという場所は無いかと思います。
比較の問題ですが、安ければ、それなりの人が多く集まってきますから。

土地が数年前で一番安かったのは(今は不明)葛飾区の水元公園の傍ですので、今でも賃料は安いはずです。
どこでも、進学率がよく、伝統のある幼稚園や小学校...続きを読む

Q至急!東京都練馬区の幼稚園で2次募集をしているところ知りませんか?

今日幼稚園の合格発表がありT幼稚園(練馬区T柄にある)
を受験しましたが 落ちてしまいました。

幼稚園の見学に行ったときは落ちることはあまりない
と言われていただけに本当にショックでした。
園見学に行っただけで、入園説明会に出席してないと
落ちてしまうとかそういうのはあるんでしょうか?
もし2時募集があっていても原因が分からなければ
また落ちてしまうのかと不安でたまりません。

ショックですがどこか幼稚園を探さなければいけません。
今からだと厳しいとは思いますが2時募集などをしている
幼稚園ってあるのでしょうか?

九州から1年前に引っ越してきたので友人もおらず
情報がまったくわかりません。
何かご存知のことがありましたら教えてください!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

自宅から一番近い幼稚園が、T柄幼稚園です。
園の雰囲気も教育方針も、見学に行った際の先生方の態度、受付の方の対応、園長先生の様子など、
どれをとっても他園よりも気に入りました。

我が家には、現在年少の子がいます。
今年の夏に転勤で、この地に越してきました。
今の年少クラスも、既に定員がいっぱいで、途中入園枠がなく、
転勤などで退園する方もいますので、と言われ、キャンセル待ちのリストに登録しました。
が、待っても待っても連絡が来ず、こちらから電話で問い合わせると、
ウチの子はキャンセル待ちの9人目との事。
この先9人もの子が転勤で退園するとは思えず、辞退して他の園に通う事にしました。

T柄幼稚園周辺の園・・・他の回答者さまが書かれているさかえも含め、8園見に行きましたが、
うち2園は定員がいっぱいで受け入れがなく、
2園は、8月末に1人の退園者が出たという事で、受け入れ可との事でしたが、
そのうちの1園は、翌日願書を持って行ったら、既に他の方が先に願書を出されて、ダメでした。
残りの4園はまだ余裕があり、いつでも入園可能との事でした。
幸い、空きの出た園に見学に行った際に、子どもがとても気に入り、ここに行きたい!と言ったため、
その園にお世話になる事に決めました。

T柄は、人気のある園で、入園希望者が定員よりも多いので、
質問者さまやお子様に何か問題があって落とされたというよりは、
兄弟が在園している(た)とか、見学会や行事にも積極的に参加していたとか、そういうところが合否に影響しているのではないかと思います。

2児募集をしているかどうかは分かりませんが、
T柄周辺だと、K町カトリック、Aさひ、J福寺第2あたり、
Hが丘付近だと、練馬S菊、Sかえ、T松も、余裕がありそうです。
あとは、板橋区や和光市などに越境するという手もあります。

自宅から一番近い幼稚園が、T柄幼稚園です。
園の雰囲気も教育方針も、見学に行った際の先生方の態度、受付の方の対応、園長先生の様子など、
どれをとっても他園よりも気に入りました。

我が家には、現在年少の子がいます。
今年の夏に転勤で、この地に越してきました。
今の年少クラスも、既に定員がいっぱいで、途中入園枠がなく、
転勤などで退園する方もいますので、と言われ、キャンセル待ちのリストに登録しました。
が、待っても待っても連絡が来ず、こちらから電話で問い合わせると、
ウチの...続きを読む

Q川崎市について

関西在住です。
川崎市は治安が悪いと聞きますが、川崎市も広いので、どのあたりが治安が悪いのでしょう。
中原区に手ごろなマンションがあり、購入してもいいかどうか迷っています。
2歳の子供がいますので、教育環境についても答えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

川崎は昔住んでいました。ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。最近は羽田から高速道路で首都高に遠征するのが流行っているようです。
トラックが行き交うというより、生活の幹線道路で、沿線にはファミレスやディスカウントショップ、ファーストフード、ユニクロ、パソコンショップなどが並んでいます。
東京に隣接しているとはいえ、境目は多摩川ですから接点は私鉄と鉄橋のある国道しかありません。これは、足立区が荒川を堺に23区から分離され埼玉に同化したのと全く逆の現象です。
とはいうものの私鉄沿線のカラーは少なからず影響を受けています。

◆麻生区

小田急線文化圏の麻生区。
新百合ヶ丘を中心に高度成長期からバブル期にかけて大挙して東京都民が土地を売って移り住んだ東京の奥座敷のような地区です。京都でいうと生駒。(ちと違うなぁ)
「オレよう。オヤジが土地を売りやがって、いよいよ多摩川を渡らなくちゃいけねぇんだよ。」六本木の遊び仲間が嘆く一節が、浅田次郎の小説に出てきます。
『下流社会』のベストセラーで有名な三浦展氏が「第四山の手」と呼んだ地区も川崎市でいえば麻生区と宮前区。
ドラマ「金曜日の妻たちへ」の舞台になったのもこのエリア。
ことに王禅寺ニュータウンはかつては川崎屈指の高級住宅地。
いまでも洋風のお家の一角を改造してカワイイショップを営む奥様や、クリスマスイルミネーションで輝く家並み、そして出窓を、道行く人の目を楽しませる飾りつけが施された家がみられなんだかメルヘンチックな気分に浸れます。ベンツよりレクサスの似合う街。
新百合ヶ丘の駅前は新しい商業施設が立ち並ぶお洒落なスポット。大きなシネマコンプレックスもあります。

◆多摩区

同じ沿線で小田急線の東京寄りの多摩区。
中心地は登戸ですが、ここはちょっとのどかな町。川崎の北部とは元来農業エリアだったわけでその原風景が垣間見られる地区。
生田高校は、川崎では進学率が川崎市の公立の中ではトップクラス。
自由な校風らしく浪人してから勉強する子が多いですがよい高校。
基本的に多摩区は隣接する狛江市の雰囲気に似ています。都会的というよりレトロです。
難点は朝夕の小田急線の混雑。小田急線は遅いし混むし、都心に出るには乗り換えが大変。

◆高津区

続いて南に下って、東急田園都市線文化圏の高津区。ここの中心は、溝口。
駅前は整備され立体化され綺麗な町になっています。
丸井もあるしそこそこ商業施設も充実しています。
複合商業ビルの中には、表参道のケーキ屋のキルフェボンとかお洒落な店やインテリアショップもあります。
周辺は登戸よりずっとマンションが多く開けています。
川崎を横断する三つの私鉄線のなかで最も都心アクセスにすぐれているからでしょう。
ただし、町の上品さは隣の宮前区のほうがずっと上です。
田園調布の流れを汲んで1953年から東急電鉄が開発された多摩田園都市は実は、お隣の梶ヶ谷から先なのです。
高津、二子新地は、家屋が密集していてごみごみした感じがするかもしれません。

◆宮前区

川崎で最も雰囲気のよいエリアはどこか、と聞かれたら間違いなく宮前区をあげます。
宮前区と麻生区はさきほどの尻手黒川道路でつながっています。
芸能人の御宅も多く鷺沼には西条秀樹さん、宮崎台には三田村邦彦さんが住んでいます。
最近はめっきり地価がさがってカジュアル感が増しましたが、もともと大手企業の社宅が誘致された地域。
大手企業のサラリーマンが多く住む街です。
宮前平にはNECの研究所があります。
工業都市川崎市とはまるで正反対のベッドタウン川崎市の一面を象徴する地区です。
宮前区で忘れてはならないのは、公立小中学校の評判のよさ。
ことに富士見台小学校は、帰国子女受け入れ校として有名(というか商社マンの子弟が多かった関係もあります)。
1000人を超すマンモス校ですがこの学区をねらって引っ越す人がいるほど評判が高い。
宮前中学も同じく進学成績のよいお行儀のよい中学です。
田園都市線の人気の秘密は、沿線に人気の町二子玉川があることが大きいです。
ショッピングも外食も玉川高島屋ショッピングセンターですべて事足ります。
関西の名店 たん熊、代官山ASOをなど有名店もあり、高島屋にはヴィトンやフェラガモなど各種のブランドショップが集まっています。
エノテカもあればビームスもあるし東急ハンズもありほとんどのものは手にはいります。
ないのはシネコンくらいですが、15分乗れば渋谷にでられます。
問題は坂道が多いこと。夜道はことのほかくらいですが、夜中でも女性が痴漢にあってという話はないほど治安の面ではトップクラス。
なにしろ、坂の途中に大きな警察署があります。そのかわり駐車違反の取締りも厳しいです。

◆中原区

武蔵小杉はもともと大規模工場の城下町です。
いまでも東芝小向工場、NEC玉川事業所、不二サッシ川崎工場、東京機械、富士通川崎工場、三菱自動車など大規模工場がたくさんあります。
たいへんカジュアルな雰囲気の町で、物価も安く気をつかわないで住めるところです。
マンション価格も、賃貸の家賃も値ごろ感があります。
今、駅周辺に6000戸の大規模高層マンションが建つ再開発が進んでいます。
中丸子の地区あたりと思われます。
この開発とあわせて新丸子東3丁目あたりに横須賀線の新駅ができます。
これで品川まで13分、東京まで19分と通勤が格段に便利になりこの地区の人気がたかまるでしょう。
今は、小杉会館とイトーヨーカ堂しかないところですが今後の発展に期待できそうです。
このあたりで最も雰囲気がおちついているのは、タワープレイスの北側、日本医大病院の小杉町でしょうか。
新丸子も小さな駅ですが周辺は生活利便施設が充実していて家賃も世田谷より安く独身者に住みやすいエリアです。
お洒落な商業施設が少ないというのが最大の難点ですが、電車にのって自由が丘まで出ればなんとかなります。
自由が丘は二子玉川同様にお洒落な住宅地です。
週末のショッピングはそこから東急多摩川線で二子玉川にでることが多くなると思います。

◆その他
幸区、川崎区はより工業都市の色合いが強まるエリアです。川崎駅前はシネコンや大型店舗が充実しています。南武線は府中と川崎区の両方に競馬場があり、日曜日は赤鉛筆もって競馬の予想紙を睨むおじさんがいっぱい乗っています。

物件は豊富にあります。じっくりじかんをかけて選んでください。

川崎は昔住んでいました。ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。...続きを読む

Q杉並区公立小学校について

子供の公立小学校進学に際して、
選択制度を使用しようかと考えているところです。
杉並区の小学校の評判など、
お教え願えましたら幸いです。
中学受験を考えておりますので、
例年の受験児童の割合などに関しての情報も
大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。なかなか回答がつきませんね。

まずご存知とは思いますが、
杉並は井の頭線沿線の地域と中央線沿線の地域とに大きく生活圏がわかれています。
どちらの地域にするかとまず特定しないと、回答をつけにくいところです。
私が補足要求をするよりも、過去の回答をご紹介するほうが早いかなと思って、探して見ました。

インターエデュという、教育専門の掲示板をご紹介しておきます。
私も時々利用している掲示板です。
そちらにすでに回答がありましたが、ちょっと使い方にコツがある掲示板です。
残念ながらインターエデュは現在のところ
新しくなった検索システムが今ひとつうまく稼動しておらず、
「杉並 小学校」程度のキーワードではうまく該当の質問にたどりつきませんので、
下の方法で是非ご覧になってみていただければと思います。

インターエデュは基本的に、膨大な過去ログが残っていて、
たいていの一般的な質問にはすでに回答がついています。
安易に新たなスレッドを立てないで、過去ログを良く探されるのがよいと思います。

この質問に限って言いますと、
トップ画面→掲示板の中の 地域 → 東京 とクリックして、
東京の過去の質問一覧を見ます。
中学受験の「東京」ではなく、地域の「東京」が公立小学校の質問があるところです。
その一覧の2ページ目以降にいくつもの回答がありました。
膨大な量ですが、ていねいに探されると色々本音が語られている掲示板です。
主な関連スレッドのタイトルをあげておきますので参考にしていただければと思います。
「荻窪近辺の公立」
「沓掛小学校と桃井第五小学校」
「荻窪近辺の学校事情」
「杉並区の区立小学校」
などなど。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.inter-edu.com/

こんにちは。なかなか回答がつきませんね。

まずご存知とは思いますが、
杉並は井の頭線沿線の地域と中央線沿線の地域とに大きく生活圏がわかれています。
どちらの地域にするかとまず特定しないと、回答をつけにくいところです。
私が補足要求をするよりも、過去の回答をご紹介するほうが早いかなと思って、探して見ました。

インターエデュという、教育専門の掲示板をご紹介しておきます。
私も時々利用している掲示板です。
そちらにすでに回答がありましたが、ちょっと使い方にコツがある掲示板で...続きを読む

Q幼稚園の入試に落ちた場合の行き先は

ご存知の方、ご経験された方、教えて頂けますでしょうか。
息子が来年幼稚園に入ります。東京都内在住のため、どこの幼稚園も一斉に、来月1日に願書を提出し、翌2日に面接があって即合否が決まる、というシステムになっているようです。
そうすると、運悪く入試に落ちる方も出てくると思われますが、万が一不合格になってしまった方々は、その後受け入れてくれる幼稚園をどうやって捜しているのでしょうか。二次募集のような事をやっている園もあるのでしょうか。
初めての経験のため、滑り止めとして掛け持ち受験をすべきかどうか迷っているため、このような質問をさせて頂きました。ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
なお、当方は武蔵野市、練馬区、杉並区辺りの幼稚園を検討しています。この地域の幼稚園事情にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ事情を教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

東京西部在住です。
今年娘が3年保育の幼稚園に入園しました。
確かに去年の11月1日は大変でした。
受験っていうのとは違いましたが、定員オーバーで抽選でした。下の子がいることもあり幼稚園浪人は嫌だったのであらかじめ願書は複数用意しました。娘は運良く当たりを引いたので決まりましたが、一緒に抽選したお子さんははずれでした。時間的に可能だった違う幼稚園に抽選に行き、またはずれ(泣)電話をかけまくって2週間後に超マンモス幼稚園に入園が決まりました。転勤等が多い地域なので3月近くなって空きが出ることもあるそうです。
姪が東村山にいるのですが、逆に定員割れしているそうで、先着順や抽選もなく面接だけで入園しました。
いとこの子供は和光市に住んでいて希望の幼稚園が先着順だったので伯母と両親が交代で2日並び入園したそうです。
かなり地域的なものがあるみたいです。
できたら、お住まいの地域または希望している幼稚園の地域で聞いたほうがいいのではないでしょうか。幼稚園に問い合わせるか公園などで聞いてみるとか。

Q東京へ転勤。霞ヶ関への通勤に便利な住まいは?

大阪市在住、妻と二人暮らし、29歳男です。
東京で賃貸マンションを探しているのですが、ネットで見ていると結構候補が出てきて、どこを中心に回るべきか悩んでいます。

以下、条件です。
(1)間取り2LDK、家賃13万円前後
(2)勤務地最寄の霞ヶ関or虎ノ門まで、電車でできれば30分以内
(3)乗り換え無し。あっても1回
(4)できるだけラッシュは避けたい
(5)スーパーや本屋等、生活に便利なお店があること
(6)治安がさほど悪くない
(7)その他遊びに行くのに便利、とか
※チャリ通(40分以内)できる距離だと最高。難しいと思いますが。。

今のところ
千代田線 綾瀬~西日暮里
丸の内線 荻窪~中野坂上
銀座線浅草~上野
あたりで考えています。

上記以外の地域でも、幅広いアドバイスお待ちしてます。m(__)m

Aベストアンサー

上記の選択肢であれば、荻窪周辺がベストでしょうか。
ただ、荻窪でも仰る間取り家賃条件だと、物件がかなり古めではないか、という気がします。

2LDK・家賃13万・新しめ、ということでは、23区内ではほぼ難しい、とまずは考えておかれてもよいかと思います。
ですので、仰る地域のいずれにするにしろ「どこまで古さを許容できるか」ということはポイントとして挙げられておいたほうがよいと思いますよ。

チャリ通も含めて、考えられたほうが良いのは、東西線・都営新宿線の沿線、住所で言えば江東区・江戸川区・千葉県市川市 あたりです。
こちらであれば、仰る条件 1/2/3/5/6あたりを満たしやすいものが増えてくると思います。また築浅でもいけやすいかと思います。

東西線よりも都営新宿線のほうが(都心主要部を微妙に避けて通るぶん)比較的ラッシュは緩いです。
小川町/新御茶ノ水乗換え(⇒千代田線)か、神保町乗換え(⇒都営三田線、内幸町から徒歩)ということになるでしょうか。

チャリ通される場合でも、まっすぐで広い道が多く、比較的迷わずに霞ヶ関近くまでこられますので、この方面はお勧めです。

以上ご参考いただけると幸いです。

上記の選択肢であれば、荻窪周辺がベストでしょうか。
ただ、荻窪でも仰る間取り家賃条件だと、物件がかなり古めではないか、という気がします。

2LDK・家賃13万・新しめ、ということでは、23区内ではほぼ難しい、とまずは考えておかれてもよいかと思います。
ですので、仰る地域のいずれにするにしろ「どこまで古さを許容できるか」ということはポイントとして挙げられておいたほうがよいと思いますよ。

チャリ通も含めて、考えられたほうが良いのは、東西線・都営新宿線の沿線、住所で言えば江東区・江...続きを読む

Q番町小学校 と麹町小学校、どちらがよいですか?

神楽坂の住民です。もうすぐ5歳になる娘がいます。番町小学校と麹町小学校が近く、良い小学校とのうわさを耳にします(住民票を移す必要がありますが)。どちらの小学校がよいかアドバイスを頂けましたら幸いです。

また、もし上記以外にも神楽坂付近でお勧めの小学校がありましたら、教えてください。

どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの子供もいます。
問題は新宿区民ですと区域外就学か番町か麹町の通学区域に本当に引っ越さなければならないと思います。番町は今年から特に厳しくなり寄留もほぼダメで今まで1学年3クラスが今年から2クラスになることからも厳しさが伺えます。将来的な統合を視野に入れているようです。千代田区民ですら通学区域外はダメになったそうです。残る手段は区域外就学だと思いますが5歳のお子さんですともう準備をし始めたほうが良いと思います。
また新宿区であれば抽選があるかもしれませんが、人気がある早稲田小学校、市谷小学校などがいいのではないでしょうか。

神楽坂の住民となっておりますので新宿区民ということを前提にお話します。番町と麹町では生徒数は番町のほうが多く建物は区の施設と一緒になってますが麹町のほうが綺麗です。麹町のプールは屋内プールで一般に開放したりもしています。
教育レベルは公立なので同じようなものだと思いますが知名度はやはり番町だと思います。番町は外国の要人や大臣などが来日した時によく見学にきたりします。またランドセルに学校のマークを殆ど生徒が入れていたりして毎日制服の様な格好をして私立の学校に通っている感じの...続きを読む


人気Q&Aランキング