ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

子供が4月から幼稚園の年中となるので幼稚園探しもしないといけないので早めに住む地域を決めたいと思っております。現在神戸在住で家族構成は4人(4歳と1.5歳の子供が2人)です。東京の住宅環境や教育環境や治安に詳しくないのでアドバイス頂けたら嬉しく思います。条件は、
1.主人の勤務地は半蔵門(通勤1時間ほど)
2.部屋は3LDK~で家賃は23区内→18万円以内で
 23区外及び関東近県だと→14.5万円以内
3.幼稚園や小学校の教育環境が整っている地域(公立小学校等。)
4.住宅環境および治安の良い地域(悪くない地域) です。
東急田園都市線が便利かな?と思ったのですが家賃的に厳しそうでしょうか?(世田谷は高そうだし川崎や町田になると14.5万以内となるので。。)また板橋区、中野区、練馬区、豊島区、杉並区で条件をクリアしお勧めの地域など教えていただけたら。と思います。通勤が不便でなければ武蔵野市や調布市でも構わないです。子供の幼稚園の件があるので焦っております。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

いや、ちゃいます。

「町田には戻らない」当該小学校エリア在住と言うことと昨年エリア内で引っ越したのと元業界の人間です。(今はその業界でのパラサイトでフリー活動してますが)

町田は2分化されますね。
13さんの言うとおりつくし野、すずかけ台、小川周辺と小田急の玉川学園、そして町田、鶴川、小山田桜台、山崎団地、木曽、本町田などのエリアと言う感じでしょう。
前者と後者のイメージですがそれこそ13さんの仰るとおりですが、私があっち方面に戻りたくないというのは、やはりアクセスの問題です。

確かに不動産(戸建て)は所有しており、上物も建っているので本当に永住するならばきちんと上物を建て直すだけで済みますが、やはり山手線のターミナルからの終電時間を考えると、(当時は小田急で新宿発23:50に乗車し家に着いたのは1:45で)とてもではありませんが、もう帰りたくはないです。

更に洒落になるのか解かりませんが、例えばの話山崎方面に住んでいた友人曰く

町田駅までバスで35分、新宿まで急行で40分(ただし日中)

という関西の巨大ニュータウンといわれる千里地区ではあまり考えられないと思われますし、地形上アップダウンが激しいので車若しくはバイクは必須だと思います。

それに比べると今の場所は極論、新宿まで10kmで震災時でも徒歩で帰れる場所である点ですし、自転車でも問題なく新宿・渋谷までいける距離です。(ちなみに同距離で町田エリアを換算すると横浜線町田~淵野辺/長津田が該当するかと思います)

当該エリアの幼稚園に関しては評判、募集定員、様式など様々ですし、年度によってその幼稚園の定員割れが発生するのが変わるみたいですが知っていることをお話いたしますと

・八幡 
毎年補欠待ち多し、辞退者少なし。入園も厳しく親同士の日中のお付き合いが結構頻繁にあり、毎日迎えに行く必要あり。園自体は比較的リベラルと受験組半々。
井草八幡宮の中にあり神社式の幼稚園だが、建物は著名な建築家がデザインし、確かに園児にとっての情操教育の場としては理想かなと思います。ちなみにHPはあるがアルバムに関してはパスワード方式をとっており、その辺りのセキュリティはこの中に挙げる幼稚園でも最もしっかりしているのかなとは思います

・石神井南
毎年補欠待ちが多いが、優先エリア(下石神井4)なら入れる可能性あり、また補欠待ちと言っても辞退者も多く入園までには何とかなる傾向あり。どちらかと言えばお受験向きではない。
スポーツ、音楽などの課外授業も盛んで、小学校に進んでもここでのスポーツや音楽教室に通う卒園児とは多い。
その他特徴は「けやきクラブ」なる延長保育制度と通園バス制度により練馬、杉並区上井草、今川、桃井周辺からの通園児も多い。

・白ふじ
完全にしつけ系の幼稚園。鼓笛隊が名物でベネッセのウィメンズパークでも書かれていますが(汗)かなり腕白でもきちんと自分のことは自分でやらせると言う規律型だが、決してカチカチのタイプではない。
やはりお受験組が多い。

・上石神井
名前は上石神井と書いているが所在は完全武蔵関側で、西武バスの上石神井営業所の近く。
傾向は石神井南に近く、園に通わせている方の評判は悪くはなくごく普通の幼稚園と言う感じ。

・井荻聖母
ミッション系で、知人の令嬢(今は関西に在住)もここの卒園児で、かなりお受験傾向は強いとの評判はある。
こちらも通園バスがあり、利用園児は多いがここの特徴は通園バス利用者と同時に親が園まで電車で(或いは車で)付き添い通園させていることも多々ある事を聞く。

・井草
この中では一番最古参の幼稚園。
実際の創立は明治後期にスタートし、現在に至るが児童数が少数なため(定員割れも多い)温かみをと言うことをテーマに数多くの卒園者を出しているが、ある意味「昭和の幼稚園」ともいえるのだが、現代社会と地域性を勘案した場合、主観だが上記の幼稚園とは少々趣が異なるように思います。

質問者様がお車を東京までお持ちになる、或いは購入されるなどと言うのであれば、城南、町田、川崎という多摩丘陵方面でも構わないと思います。(旦那さんのお迎えなど)
しかしそうでない場合ならば、比較的地形がフラットな城西或いは城北方面(ピンポイントでいうと練馬光が丘、板橋常盤台北部)辺りも一つご考慮に加えてみるのも宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

nachiguroさま。ごめんなさい。「町田には戻らない」ということだったのですね。読み返してみると理解できました。(読解力不足でお恥ずかしいです。)

幼稚園情報もありがたいです。こちらから車は持って行きますがなんせ私がペーパードライバーなもので。。幼稚園の送り迎えはバスがあればありがたいですが徒歩もしくは自転車(そちらではあまり自転車はあり得ないのでしょうか?)圏内でと考えております。
ただ下の子をベビーカーに乗せてとなると雨の日とか大変になるのでやはり通園バスがあるとありがたいですね。

実は私よりも主人の方が教育熱心でして..^_^;(こちらでも試しに須磨にある幼稚園を受験したのですが、説明会から面接まですべて主人が行きました。)一応合格は頂いたのですが転勤を理由に辞退させていただきました。一人っ子ならば小学校受験をとは思いますが二人いますので。。(^^ゞ
転勤枠を設けている幼稚園などはあるのでしょうか?ベネッセのウィメンズパークはただいま申し込み中で葉書がまだ届いていないので。。

練馬や板橋にもオススメの地域があるんですね。またチェックしてみたいと思います。

あと主人は出張が多いので(私も子連れで年に3~4回利用)空港までのアクセスをも考慮した方がいいのかな。と考えております。

そうですか。

ただ、中央線は東京駅や新宿に直通で便利なだけあって結構高いですよ。
少なくとも私にとっては手が出せず、中央線自転車圏内の西武線に転がりました。
私と同じように、中央線沿いに住めず、その南北2~3km以内に住む人多いようです。
ただし、北にずれると西武線がありますが、南にずれると電車がないのでバス便になります。
高円寺付近についてはよく知りませんが便利でしょうね。

ところで、サーフィンとかボディボードをするのなら、練馬や杉並、武蔵野近辺はやめたほうがいいかもです。
私も海好きなのですが、こちらに住んでまったく行かなくなりました。

東京は道路が放射状で、南北に伸びる道路が非常に貧弱で、渋滞もひどく海に行くにはかなり不便です。
私は海近を条件から捨てました。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。。現在神戸在住なのですが、プールよりもビーチ派なので子供も一緒に四国や和歌山などに出かけています。渋滞がひどいと足が遠のいていきそうですね。。主人に「あ~やっぱり鎌倉や茅ヶ崎が良かった~」なんて言われてしまうかもしれないですね。。
4月からの移動に決まったので少し時間ができたのでもう少し話合ってみたいと思います。

たびたびすみません。

書き忘れましたが、上石神井から半蔵門までは東西線経由で
通勤時間帯で35分~40分ぐらい(乗り換え考慮)でしたね。
西宮からなんばとか堺からうめだぐらいですか。

でも世田谷在住というのはステータス的に惹かれますね。
練馬って関西人から見たら練馬大根のイメージですし、
私もよく地元大阪で話題にされます。
もともと田舎育ちだったら気にするかもしれまんが、大阪出身と
いうこともあり都会コンプレックスがないので気になりません。
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。現在の第一候補は練馬南西部~西荻窪・荻窪~新高円寺近辺です!まだ範囲を絞りきっていませんが(^_^;)

西武新宿線の上石神井に住んでるものです。

私も昔関西に住んでいました。ですので東京ですむときは
いろいろ調べましたが、今に落ち着いています。

他の人も書いていますが、西武線は利便性の割りに割安ですし、
よく吉祥寺にも自転車で行っています。
街ものんびりした住宅街で高い建物もなく、周りは畑が多いです。

練馬区、武蔵野市とも子育て環境も充実していますし、個人的には
本当におすすめです。

私も出張が多く、羽田や成田には残念ながら遠いですが、
月2回程度ですし、普段の住環境が大事なのでそこは我慢の範囲です。
お金が無限にあれば問題ないでしょうが、現実はそうもいかないので
優先順位をどうするかでしょうね。

便利で深夜まで走っている中央線、混雑率が低く利便性の高い西武線、
のんびりと畑の多い住環境、屈指の商業ゾーンの吉祥寺、
充実した子育て環境&病院環境。何より割安な価格帯。
どれをとってもお勧めなのですが。
足りないのは海とイメージぐらいですかね・・

ただ、質問者の方は世田谷~町田の小田急、東急沿線に
強い憧れがあるのでしょう。優先順位も人それぞれですから。
私自身神戸に移り住んでいたときは憧れから阪急沿線に住んでいましたし。

私は今度引越しするときも練馬南西部・武蔵野近辺で探します。

勝手な意見ですみませんが少しでも参考になればと思います。
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。実はパソコンが故障してしまって・・やっと使えるようになったのですが、リカバリせざる得ずデータやアドレスもすべて消えてしまって(バックアップとってなかった私が悪いのですが。)この時期(年賀状)なのですごくショックなのです!
でも今回、会社関係の方々の住所を調べていたら(登録しなおさないといけないので)上石神井の方も数人いました!

私自身は東急沿線に憧れがあるわけではなく、主人の半蔵門までの通勤や出張も週に1~2往復飛行機に乗ってるので、少し不憫に思えて^^;東急沿線の方がいいのかなぁ。と。なので世田谷にこだわってるわけではないんです。憧れだけでは生活はできないですものね!
私は日当たりと空気のきれいな(東京では難しい?)ところで子育てできたら。と思ってます。
でも実は主人はサーフィン私はボディボード(私は嗜む程度ですが)をするので初めは「茅ヶ崎か鎌倉がイイ!我慢して通勤する!」とは言ってたのでそんなに通勤のことを私が考えなくてもいいのかもしれませんね(^^ゞ
練馬南西部。。充実した子育て環境や病院環境ということなので私の中では現在第一候補なんですよ~。
ご回答ありがとうございました。

#9です。

井の頭線→半蔵門線ですが、不便といえば不便ですが、それを言ったら住むとこないというレベルです。阪急梅田→御堂筋線くらいの感じですよ。

ご希望の田園都市線ですが、上限18だったらいくらでもあるのでしょうが。。。住んだことないので外野からの意見ですが、田園都市線は東急がニュータウン開発したところで、関西で言うと奈良の生駒とか学園前の雰囲気です。(駅前はもっとオシャレですが。)二子新地、溝ノ口、田奈、長津田あたりはニュータウン開発されたところではなく、住環境は落ちます。たまプラーザとか青葉台とか駅前に東急百貨店があったり、あちこちに街路樹や並木道があったり、オシャレな雰囲気は確かにあります。マンションも多いです。ただ、都内よりもバス便の地域が多いですよ。

町田は田園都市線だとつくし野になりますが、ここは沿線でも随一の新興高級住宅街という感じです。一戸建て中心。知人のスーパーゼネコンの役員も住んでますし。ただ、駅前はかなり寂れています。小川や成瀬に入ると普通の閑静な住宅街です。小田急だと町田駅前はかなり大きな繁華街で、徒歩圏は住宅街という感じでもないです。ちょっと治安は良くないイメージは持ってます。玉川学園前は戦前の高級住宅街です。最近は土地の細分化が進んで普通の閑静な住宅街っぽくなってます。以前、偶然赤瀬川原平邸を見つけました。小田急ならむしろ新百合ヶ丘の方が田園都市線の雰囲気に近いオシャレな感じはしますね。

田都・小田急はラッシュがヒドイと評判ですが、まあ、どこに住んでも大変といえば大変でしょうから。
    • 1
この回答へのお礼

three_polinkiesさま。ご回答ありがとうございます。
「阪急梅田→御堂筋線くらいの感じ」。苦笑いしながら「結構歩くね。」でも主人の会社の人たちも皆結構乗換や歩いて乗り継ぎをしてるので「それが普通かも。ある程度は仕方がない」と覚悟を決めたみたいです。ただ場所が半蔵門ということで転勤者やマンション購入する方たちはやはり田園都市沿線が多いらしいです。

23区外になると家賃上限が14.5万円になってしまうので逆に結構厳しくなってきますので23区内で探そうかな。と考えております。

度々ですいません このワードが掛かっていたのでどうしても言わせてください

>桃井第四小学校

う~ん・・・そんなに良いですかね?
実はここの関係者でもあるんですが・・・
確かに創立76周年の伝統ある学校で、児童数もこの近辺では比較的大きく隣接する練馬区関町南、上石神井南町、上石神井1丁目からの通学者も多いのも事実です。

では詳細なデータを
ここの学校への通学者の内訳は隣接する八幡幼稚園が圧倒的に多く、その他では井草、石神井南辺りでしょうか。
八幡の場合送迎は自転車のみで幼稚園バスは無く、入園に関してはかなり厳しい倍率を乗り越えなくてはなりません。(クラスが年少2で年長は1クラスのみ)
石神井南は年少~年長まで4クラスあり延長保育があるため非常に人気があり、同時に通園バスが今川、桃井周辺まで運行しておりますのでかなり便利かとは思いますし待機園児も八幡に比べては少ないかとは思います。

桃四の雰囲気は比較的リベラルだと言う印象は感じますし、私自身関西方面からの友人も非常に多くいるのも事実です。

住居に関してみるならば、善福寺公園上池ほとりのセキュリティの高いマンションが確か家賃18万前後の推移だったと吉祥寺の業者で見たことはありますが、この周辺の相場(上井草側)になれば、63~65前後(3LDK)で築10年位のマンションならば13万辺りが相場かとは思います。
具体的に安いのはやはり上井草2~3丁目で、三谷小学校のエリア或いは練馬区ならば下石神井のエリアですが、吉祥寺&荻窪へのアクセスを考えるとやはり関町南か善福寺3辺りでしょうか

後は変な言い方でごめんなさい。この前の関町事件の隣のマンション(街道沿いですがオートロックで75の3L10階建て)ここは私も入居を考えたのですが、家賃は確か14万位で業者は新宿のBE-MEだったと記憶しています。

その他で、教育に関していうならば小学校で人気があるのは練馬区の関小学校は地元の不動産賃貸業者からもお勧めしていたのを覚えております。

#10さんが仰るとおり、杉並の小学校は選択制ですが桃四に関しては練馬からの流入も多く(学区が上石神井小学校に該当し、通学に西武新宿線の踏切を越えなければならないと言う危険性があるため、練馬エリアでもその点を区に訴求すればすんなりと通ります)

あと注意して欲しいのは、原状回復義務について。
関西では敷引制度がありますが、東京では「東京ルール」なるものがあり、6年以上居住し通常の使用ならば回復義務負担比率は敷金の10%が基本になります。
しかし業者によっては20%の負担率を求めたりするケースが多々ありますので、その場合は一度契約するのは構わないですが、必ず文書でやり取りをして下さい。必ず10%になりますし、私はその経験者ですから・・・

最後に田園都市線関連を
城南方面にかつて住んでいたのですが(私も町田ですがw)田園都市、小田急、東横は個人的に「なぜ高いの?」と言う印象は拭えません。
その理由として多摩川を越えると、多摩丘陵を切り開き開発した沿線ゆえに急坂が多く駅までのアクセスが非常に悪いと思います。(無論駅近の物件もあるので一概に言い切れませんが)

出入口に関しても渋谷の田園都市線は西武高田馬場に似てはいますが、向こうは時によって埼玉県栗橋方面から直通で来る列車もありますので、着座はまず難しいでしょうし、もし着座を希望するならば中央林間や長津田まで行った方が遥かに良いかも知れませんし、或いは町田ならば疲れたときの小田急有料着座指定の「特急サポート」が遅い時間まで運行していますし、千代田線乗り入れの多摩急行もあるゆえに小田急の方が印象としては良いかも知れません。

双方住んだことがある経験者(向こうにも家を所有はしているのですが)としては向こうに戻る気はあまり無いですねぇ・・・
子供が青学や国学院でも行くならば話は別ですが

取り留めのない話ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

取り留めの無い話だなんて。。地元の人にしか分からない詳細なデータを親切に教えていただいて本当に嬉しく思っております。

桃井第四小学校。。先に出ていたデータで上位にあったので間違いないのでは?と思っただけなんです。(安易な発想でごめんなさい。)だからこそnachiguroさんの意見がとても参考になります。幼稚園の情報も詳しく教えていただいて。。中途入園になるので倍率の高いところは無理だろうし、下の子もいますので通園バスがあればなお有難いですし。

地元の業者さんまで教えていただいて。。3LDKで18万、探したらあるかもしれませんね。
ただ、nachiguroさんが現在は町田ということで、戻る気があまり無いという言うことは。。やっぱり町田方面も魅力的ってことなんですね!

原状回復制度、「東京ルール」なるものがあるのにはびっくりですね!契約等は会社が交わすので気に留めていませんでしたが、今まで3回引越しを経験しましたが(九州も含め)業者の言われるままにしておりました。

時間がないと焦っておりましたが、主人が「引継ぎや引越し等」を理由に交渉したところ、(当初は2/1付でした)実際の引越しは春までに済ませれば良い!となったみたいで(*^。^*)少し時間的に余裕が出来たのすが、そうなると幼稚園の入園が大変になるのでは?と思いながら、まずは路線を絞る作業を進めて行きたいと思います。

半蔵門までの乗換が不便でないところで、日常の買い物や習い事(例えばプール、ピアノ、バレエ、空手、塾等)がある程度あるところで小学校の評判が悪くない地域をがんばって探して行きたいと思います。

実際に住まわれてたor住んでいるという方の情報は(お知り合いの方でも)本当に参考になり有難く思います。また町田方面の情報も頂けたら嬉しく思います。(厚かましくて申し訳ありません。)

たくさんレスが付いて良かったですねぇ~、見ていて楽しいです。

HOME'Sの物件検索機能で目的の駅までの通勤時間や
その他の条件から物件を絞ることができますが
もう試されたでしょうか?
所要時間や乗換案内・料金なども表示され
検索結果から沿線や駅などを選ぶヒントが
得られるかもしれません。
(すでにお試しでしたらすいません・・・)
    • 0
この回答へのお礼

私自身、ネットでの初投稿でドキドキしていたのですが親切な皆様方にいっぱいアドバイスいただけて嬉しい限りです。
HOMES'SのHPは昨日偶然見つけていたのですが、東京都の家賃相場情報と物件情報を見ただけで。。
所要時間や乗換案内なども表示されるなんて知りませんでした。
あとでゆっくりと見てみたいと思います。
ありがとうございます。

↓訂正 宮前中→宮前中・神明中

追伸 杉並区の小学校は学区選択制だった気がする。
    • 3

元関西人です。

東急沿線で条件を満たしうるのは、大井町線の自由が丘~二子玉川間、具体的には九品仏、等々力、尾山台、上野毛くらいかと思います。ちょっとセレブすぎる場所かもしれませんが、都心から遠く、乗り換えが必要なこともあり、家賃は東横、田都の都内区間よりは安い。ここで、調べてみて無ければ東急沿線は無理です。80?Fは多分論外ですが。(あとは東急池上線長原~久ケ原へんも家賃は城南の中では安いのですが、ターミナルが五反田か蒲田ということで、除外。)

次に候補は井の頭線の永福町以遠。できれば井の頭線と中央線に挟まれた地域。狙い目は宮前中学の校区。私はこのあたりでマンションを探したことがあるので詳しいですが、宮前中は人気の学区で、かつ幸か不幸かどの駅からも中途半端に遠い。相場的に狙い目?西高という名門校も在り。その流れで、住所が荻窪・南荻窪で、駅から徒歩15分以上のところも、世田谷よりは安かったです。住環境的には申し分ない場所です。もちろん、井の頭線より西側も良い。井の頭公園近辺の三鷹市内とか。この辺で調べてみてなければ、これ以上南・西にこだわる必要は特にないと考えます。

個人的には、次に調べるべきは新浦安のバス便地区。有楽町線の終着、新木場で京葉線に乗り換え。ここでも相場が合わなければ、同じく京葉線の海浜幕張が良いと思う。打瀬小学校はとてもおもしろい小学校ですよ。ただし、新浦安と海浜幕張は、一戸建て中心の世田谷杉並と違って、高層マンション中心のニュータウンです。好き嫌いはある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大井町線の自由が丘~二子玉川間は先述の友人に「チョー高級住宅街だから無理よ」と言われてたので論外だったのですが、調べてみる価値がありそうですね!80m2は東京では無理だということは身にしみましたので。。(神戸でもなかなか難しいですものね。)

井の頭線付近は学校区も調べていまして、桃井第四小学校のエリアでチェックはしていたのですが(永住ではないので中学校よりも小学校を重視してました。)あまり物件は無かったです(T_T)
もう少し調べてみようとは思いますが、「渋谷での井の頭線から半蔵門線への乗り継ぎが不便」と聞いて。。

予算の限りがあるので高望みはできないので城南方面にこだわるのは止めようと思います。
千葉の方にもオススメがあるんですね。
先述のお友達に「町田の方は空気もきれいで子育てには環境もいいよ!空港にもTDLにも40分で行けるしね」って言われました。
きっと、「住めば都」になるんでしょうね。

もう一度何を重要視するか考えてみます。(と言っても主人は出張中ですが。。)
ありがとうございます。

たびたびでスンマセン・・・

賃料だけを考えるのであれば北区(赤羽)、板橋区(蓮根・志村以北)辺りでしたら80平米を完全にクリアできるかとは思いますが教育環境面では?と思います。

新高円寺と方南町に関して丸の内線は確かに便利だと思います。
しかし終電が意外にも早く、こと方南町に関しては中野坂上からの支線になるため、その本数はもっと少なくなり(本線からでも乗り入れは手前の中野富士見町までが多い)電車のアクセスは意外と不便ですし、隣接する環状7号線の排気ガス問題などを考えると疑問はあります。

それならば「物件があればの話ですが」寧ろ永福町や明大前辺りは如何でしょうか?
確かに永福町辺りも住環境は申し分ありませんし、先述の善福寺よりも高級感はあるかもしれません。

花小金井は最近開けてきましたねぇ。
特に南側に改札が出来てからは駅前にマンション群のラッシュ傾向が増加し、住人が増えてきているのは事実ですし南側には小金井公園があり休日はフリマが頻繁に行われ、春はお花見の名所でも有数である他に、東京たてもの園など遊べるなど申し分はないかと思います。

そして質問者様が購入を検討していたのが夙川~苦楽園界隈の80前後と考えますと住環境的に似通っていると個人的に思うのはやはり東急沿線でしょうが、足で探せばあるかとは思います。
しかし時間的余裕の問題などを考えると、コストの問題からすれば住環境的には千里地区に似た練馬光が丘も良いのではないのかなとは思います。(ただ山手線ターミナルまでは千里ほど近くはありませんが・・・)

そうなるとコストと教育関連を考えれば身贔屓ではありませんが西武線沿線で中央線への自転車圏内が(鷺ノ宮~花小金井)が良いのかなとは思いますが・・・
後は築年数次第でしょう。ここまできたらとことんお付き合いいたしましょうw
補足があればいつでもどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

nachiguroさま。たびたびでスンマセン・・・だなんて。。毎回親切に詳しい情報を頂いて本当に有難く思ってます。しかも最後に心強いお言葉!本当に助かります。よろしくお願いいたします。

80m2はやはり厳しそうなのでせめて70m2越で探してみようと思います。方南町は環状線に隣接しているんですね。こちらの阪神間でもやはり排気ガスのひどいところは人気がないですものね。

今日は主人がいないので相談できませんでしたが、まずは路線を絞ることから考え直そうかと思います。

ところで、半蔵門まで東急田園都市線だと直通で便利だと思いますが、ほかの路線で乗換えが不便でない路線はどこの路線になるのでしょうか?実は今日、町田に住んでいるお友達に連絡したら「井の頭線は渋谷での乗換えが離れていて不便よ」と言われたので。その友達は「(お互い遊びに行きやすいから)田園都市線にしなさい!」の一点張りなんですけどね^_^;
乗換案内を参考に調べているのですが、さすがに乗換出入り口の感覚がつかめないので。。
もしご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。