はじめまして、tomともうします。
お教えしていただきたいことがありまして、、、、
フレッツアイの環境でのインターネット接続が可能になりましたので、ルーターを購入したのですが、インターネットに接
続ができなくなりました。しくしく
TAはNECのAterm65EX、ルーターはioデータのET-MPSです。
TAがダイアルまではするのですが、その後の認証まで進まなくて回線が切れてしまいます。(syslogではコネクト
のまま止まっています)
ファームェア、サポートプログラムもアップデートしました。
電話番号も何度も確認しました。
ISPのDNSアドレスも間違いありません。
dhcpサーバーも使う場合と使わない場合で試してみました。
それでもつながりません。
なにとぞお助けください、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一応情報は載ってるんですね。

今発見しました。
これによるとかなり複雑な設定がいるようですね。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/sohot/use/pcup/no2/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つながりました^^;;;。
ケーブルを新たに購入してつなげなおしたら、、、、、、、。
購入する前に使っていたケーブルは、パソコンとモデムでは、繋がっていたのにETーMPSとモデムでは繋がりませんでした、、、、、、。
パソコンとモデム、モデムとET-MPSでは各ピンで流れる出たーが違うのでしょうか???。
みなさんには大変ご迷惑をおかけしました。
またこれからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/10 01:33

多分パソコンのDNSの設定はルータのアドレスである192.168.0.1だと思いますが、試してみてください。


あとはパソコン側は特にドライバも何もLAN接続の設定以外する必要はないのですから問題はないとして。
問題が残るとしたらルータの設定の問題とTAの設定ですね。ルータにはどんなTAを繋ぐかを設定してあるんですよね?その辺を見直してみる必要があるかも入れません。
しっかしI-O DATAのページって情報が全くないですよね。

あと繋がらないというのは専用ソフトで接続テストして繋がらないのかPCから外向けのデータ流しても繋がらないのか、どちらでしょうか?
    • good
    • 0

ダイアルアップルータだったら一気に設定できるんで簡単なんですが、ルータを介しているのであってルータ自体は見えているんですよね?


出来たら今やっている設定作業の仕方を書いてみてください。
例えばルータのIPアドレスとPCのIPアドレスをどう設定しているかとか。ルータ自体の設定をどうやって行っているかなどです。

この回答への補足

回答有り難うございます。
パソコンからルータは見えてます。
設定はET-MPS付属の設定ソフトで、webから最新版をダウンロードして使っています。
ルーターのIPアドレス192.168.0.1、サブネットマスクが255.255.255.0
ルータのDCHPサーバー機能を使った場合のパソコンの設定は
DNSは使わない、IPは自動取得、ゲートウェイも入力していません。
ルータのDCHPサーバー機能を使っていない場合のパソコンの設定は
IPアドレスが192.168.0.2、サブネットマスクが255.255.255.0、DNSを使う(ホストは任意の文字列、アドレスは、ISPのプライマリDNSのIPアドレス)
ルーターの方でも、パケットフィルタリング、ルーティング、はデフォルトにしています。
アドレス変換方式もIPマスカレードを使い設定はデフォルトにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/08 19:46
    • good
    • 0

私もTAはNECのAterm65EX、ルーターはioデータのET-MPSで繋いでいますが、問題なく繋がっています。


多分どこかの設定が違っているのだと思います。
もしかしてWin2000を使ってないでしょうか、
その場合は、TAで98用のドライバーを入れなければ、
繋ぐことが出来ません、繋がってもすぐ切れる、等の症状か出ます、もう一度ドライバーを確認してみて下さい。
TAだけの場合とルーターを通した場合とでは、どうも違うみたいですね。
IPの設定とDNSの設定をしてみて下さい、多分設定はしてみたと思いますが。
又補足して下さい。

クール

この回答への補足

回答有り難うございます。
おおおお、同じ機器構成で使っておられるのですね。
OSはWin98SEです。
IPとDNSもDCHPを使う場合と使わない場合。
PloxyDNSも使う場合と使わない場合。
を試してみましたがつながりませんでした。しくしく。
厚かましいお願いで誠に申し訳ありませんが、
Cool様の使用しておられる状態での設定項目および設定をお教えいただけないでしょうか?。
あと、TAの方もET-MPSを使用する場合は何か設定する必要があるのでしょうか?。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/08 17:49
    • good
    • 0

hikaruです



私は全然別のルータを使ってますが
私の場合ルータに認証ID、パスワードの転送を
忘れていましてつながりませんでした

特にパスワードは****と表示されてしまうので
間違えていても気がつきません

一度、入れなおしてみたらどうでしょう

全然、とんちんかんな答えでしたらすみません

この回答への補足

回答有り難うございます。
パスワードも入れ直してみましたがつながりませんでした。
ルーターは初めて使っておりますので、どんな情報でも教えていただければ助かります。

補足日時:2001/01/08 18:02
    • good
    • 0

補足読みました。

う~ん、ルータのファームウェア、セット
アップユーティリティも最新のものを使われたんですよね?
(下記、参考URL参照)

おそらく、ルータにモデムの定義ファイル(.inf?)を転送
してやると思うのですが、それも最新の物をお使いですよね?

OSの関係かとも思ったのですが、WindowsMEにも対応している
ようですね……。

【追伸】マイクロ総研のOEM商品はmelcoの製品だったかも
    しれません(^^;

参考URL:http://www.iodata.co.jp/support/qanda/plant/s000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有り難うございました。
私も自分でいろいろといじくってみたのですが、
無理でした(TT
どうも電話回線まではつながるんですが、
それから、DNSサーバーまで行っていないみたいです
DNSまで行けずにそのままタイムアウトで回線が逝ってしまっているみたいです。(^^;;
また、何か情報があったらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/01/08 17:47

まず、TAだけでフレッツISDNを利用しての接続は出来るので


しょうか? まずはそれが出来るようにしてから、ルータ
(ET-MPS)を使ってのネットワークを組んだほうがいいと
思います。

もし、TAのみでのフレッツ接続が出来ているのであれば、
原因はルータの設定に絞り込めますので、その場合は再度
その旨を書き込んでください。

私はMacとWinの共存するネットワークをマイクロ総合研究所
というメーカーのNetGenesis4StdというルータとNTT INSメイト
V-7DSUを使用して、フレッツISDNにてネット接続しています。
I-O DATAのET-MPSって確かマイクロ総合研究所のOEM商品だと
思うので、一応経験者ということでアドバイスが出来るかもと
思い回答させていただきました。

もし、他に不明なことがありましたたら補足してください。

この回答への補足

早速のお答え有り難うございます。
今現在、フレッツ環境でのTAのみの接続は可能です。
クライアントの方もプロキシを使わない設定にしています。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/01/08 01:54
    • good
    • 0

もしかしたら今までのモデムと同じ設定でやっていませんか?


フレッツISDNに変わると接続先電話番号、接続IDなどの設定が変わってきます。
設定方法については下記ページからフレッツISDNのページに入り「お役立ち情報」を見てください。

またそれでもだめな場合、よくあるのは自分の電話番号を正確に送られていないことです。ルータの設定に設定するところがあると思いますので「186」+「市外局番」を付けてやってみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/index.html

この回答への補足

早速のお答え有り難うございます。
今現在、フレッツ環境でのTAのみの接続は可能です。
「186」+「市外局番」をつけましたが、つながりませんでした。
 何か対処法があればお願いいたします。

補足日時:2001/01/08 02:24
    • good
    • 0

ユーザーIDを確かめてください。



××××@△△△.ne.jp

@以降も必要だと思います。

この回答への補足

早速のお答え有り難うございます。
今現在、フレッツ環境でのTAのみの接続は可能です。

補足日時:2001/01/08 02:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台のパソコンをダイアルアップルーターの代わりにする方法

社内の4台のパソコンがネットワーク設定されています。現在インターネットできるパソコンは1台。すべてのパソコンでインターネットするにはダイヤルアップルーターが必要ですが、それを買わずに1台のパソコンをダイアルアップルーターの代わりにする方法があることがわかりました。
その説明文に『サーバーとなるマシンには自動的に「192.168.0.1」という固定IPアドレスが割り当てられる。』とありました。そうなると今までのIPアドレスでなくなるわけですから、なにか影響が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

インターネット接続の共有(ICS)機能を提供するコンピュータが Windows 2000 であれば、ICS 設定後に IP アドレスを 192.168.0.1 から別の IP アドレスに変更することができるようです。

参考 URL の #7 の回答をご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397688

Qルーターのdhcpサーバー設定について

質問ですが、ルーターのdhcpサーバー設定にクライアントリースタイムという
設定項目があるのですが、これはルーターからpcに対してアドレスを
貸し出す時間の設定なのでしょうか?

また、これは通常は何分ぐらいに設定するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

アドレスを再割当(アドレスの無効化)するまでの時間です。

例えば、殆どのアドレス範囲を「IPアドレス固定」で使い、10個ほど「あとから繋いだ人が誰でも使えるIPアドレス」として「DHPCで10個開放」したとします。

この環境で動的IPが無限に有効だと、最初に10人繋いでしまったあとは、誰も入れなくなります。

そこで、これら10個のアドレスを「何分間か利用が無かったら、無効にして開放し、別の人が使えるようにする」訳です。

そうすれば「一人居なくなったら、代わりに別の人が入る」ってのが可能になります。

クライアントリースタイムとは、このように「有限個のIPアドレスを、アドレスの個数より多い人数で使いまわす場合」に「有限な値」にします。

家庭内の場合「IPを1つ貰ったら、ずっと使ってて構わない」ので、この値は「長さ無限」にします(普通はゼロにすると無限)

家庭内の場合、下手に有限にすると「何時の間にかIPアドレスが無効になってて、DHCPにIPアドレスを貰い直しする必要が出る」ので「指定した時間ごとにネットの反応がメチャメチャ低下」したり「指定した時間ごとにネットの接続が切れる」などの弊害が出ます。

アドレスを再割当(アドレスの無効化)するまでの時間です。

例えば、殆どのアドレス範囲を「IPアドレス固定」で使い、10個ほど「あとから繋いだ人が誰でも使えるIPアドレス」として「DHPCで10個開放」したとします。

この環境で動的IPが無限に有効だと、最初に10人繋いでしまったあとは、誰も入れなくなります。

そこで、これら10個のアドレスを「何分間か利用が無かったら、無効にして開放し、別の人が使えるようにする」訳です。

そうすれば「一人居なくなったら、代わりに別の人が入る」っ...続きを読む

Qルーター・TA?何を選ぶべきなのか

現在、フレッツISDNに加入をしており、初期のころのTAを使用中。(USB対応不可)
最近新しいパソコンを購入(WinME)、古いパソコン〈Win98)と2台所有することになったが、別々の部屋に置いている。
古いパソコンにTAを設置しているが、どうしても2台のパソコンでネットに繋ぎたい。
ネットワークを組めば同時に利用可能だと教えてもらったが、新しくTAやルーターを購入するべきなのか、それとも今のTAを活用できるのか知りたいので
良いアドバイスをお願いします。
これだけでは、説明不足でしょうか?

Aベストアンサー

参考URLの通り、シリアルルーターとは

モデム(もしくはTA)+ シリアルルーター = ダイヤルアップルーター

という物です。例に挙げた物は定価19,000円ですので、売
り値は15,000円程度が予想されます。PCの電源はどちらも
常に入っているという事ですが、モデム共有する方のマシ
ンがこけると両方とも使えなくなりますので、仕事で使う
ならルーター使った方が良いでしょう。

どのようなLANカードが良いかとの事ですが、使っている
PC次第です。自分で設定や配線などをされるのでしたら、
おうちLANの本を買ってきて勉強して下さい。さもなくば
障害発生時に対応が出来ません、業者を呼ぶならともかく。

marimo_cx

Q1台のパソコンをダイアルアップルーター代わりに・・・ネットワークから外れてしまった

1台のパソコンをダイアルアップルーター代わりにし、もう1台からもインターネットに繋げるようになりました。

その設定の際、アドレスが変わりネットワークから外れてしまいましたが、サーバーとなるパソコン(XP)はアドレスを元に戻すことで、ネットワークに復帰できました。

クライアントパソコン(98)も元のアドレスに戻し1度はネットワークに戻しましたが、今度はインターネット接続ができなくなりました。

何とかできないものかと素人のような私が色々いじっているうちにネットワークに戻らなくなってしまいました。

pingは通っていました。
インターネットの方はあきらめても、ネットワークには戻さないといけません。

どなたか素人の私にでもわかるようやさしく教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

大変な状況のようですね。XP、98ともに元のアドレスに戻しても繋がらないという事ですよね。

最初からセッティングするつもりで、192.168.0.xxで揃えてみたらどうでしょうか。その方がルーターを購入する場合にも対応すると思います。(ルーターは192.168.0.1になっている製品が多いので)

セキュリティの点から、お薦めはしませんが、XPパソコンをIPアドレス192.168.0.1に設定(インターネットの共有)、サブネットマスク255.255.255.0、DNSアドレスをプロバイダからの書類の通り2つ(XPでは優先、代替となっています。ここにプロバイダからのプライマリ、セカンダリアドレス)を設定。

次に98パソコンを192.168.0.2(255.255.255.0)に設定。デフォルトゲートウェイを192.168.0.1に設定。DNSアドレスも入力(ホスト名は適当、ocnとか)。

ここまででpingが通っているか確認して下さい。
両方向通っていれば、ワークグループ名さえ同じなら、ネットワークコンピュータに表示されると思います。XPパソコンが見えないようならファイアウォールソフトの影響かもしれません。

プリンタサーバーもどの会社の製品なのか分かりませんが、たいていはPCに設定ソフトをインストールし、PCから設定すると思いますので、PC通しのネットワークが完成したら、再設定して下さい。

ネットワークはなかなかマニュアルどおりにすすめてもうまく行かない事もありますが、めげずに頑張って下さい。

大変な状況のようですね。XP、98ともに元のアドレスに戻しても繋がらないという事ですよね。

最初からセッティングするつもりで、192.168.0.xxで揃えてみたらどうでしょうか。その方がルーターを購入する場合にも対応すると思います。(ルーターは192.168.0.1になっている製品が多いので)

セキュリティの点から、お薦めはしませんが、XPパソコンをIPアドレス192.168.0.1に設定(インターネットの共有)、サブネットマスク255.255.255.0、DNSアドレスをプロバイダからの書類の通り2つ(XPでは優先、代替と...続きを読む

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報