くだらない質問ですみません。
18(土)の読売新聞の4コマ漫画コボちゃんの意味がわかりません。
どなたか教えていただけますか。
ホントにくだらない質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蛍光灯がつかないので爺さんが蛍光灯を買ってきて交換しようとしたら、交換する前に蛍光灯がついた・・・・よくある話です。

    • good
    • 0

皆さんが言われるように、おじいちゃんが電気をつけようと思って何度かカチカチしましたがつきませんでしたね。

そこで、季節は関係あるか分かりませんが、寒い時期にせっかく蛍光灯を買いに行ってつけようと思ったら、さっきはつかなかった蛍光灯がぱっとついてしまい、・・・という感じになってしまったということです(おそらく^^)。もっとも作者が更に奥深いことを考えていたら私は分かりませんが、一般的に見てこのようなことを感じるのが大半の見方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3人の方、回答ありがとうございました。
シンプルな4コマもいいものだなと思いました。

お礼日時:2006/11/23 21:15

 さっきは点かなかったのに今は点くから、ムッっとしてるんです(^^;

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読売新聞のコボちゃん、一日のギャラいくら?

最近コボちゃんの単行本を買って読んでいるのですが、ふとギャラはいくらなんだろう?と思ったので投稿しました。
まったく想像できないのですが、一日換算すると2万ぐらいかなあと感じています。でも毎日締め切りに追われるストレスを考えたら、もっと上かなあとも思いますが。
どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ストーリー漫画より、4コマのほうがギャラはいいです。1本いくら、で数えます。新人でも1本2000円くらいです。カラーはさらに高くなります。ネームバリューがあって、カラーですから、びっくりするほどの値段でしょうね。8万くらいいくでしょうか。ただしこれは雑誌での話ですので、新聞は多少違うかもしれません。
1本単位は安くても、コミックスにする時またもらえます。印税も入ります。ストレスはそりゃひどいと思いますよ。

Q四コマ漫画 「ルミちゃん」

「ルミちゃん」と言う四コマ漫画があったと思います。
昭和20年代ぐらいの新聞の四コマ漫画ではないかと思いますが、単行本になった状態で読んだ事があります。小学生ぐらいのルミちゃんが主人公でサザエさんみたいに世相を反映させた内容です。
どう検索しても何も出て来ません。作者とか何に掲載されていたかなど教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
「ルミちゃん」はお探しできませんでしたが、記憶違いということもありますので、書き込みさせていただきました。
昭和20年代の新聞に連載されていた四コマ漫画で「○○ちゃん」とつく物がいくつかありました。

http://kunio.nagatani.name/mannga-medhia.htm
こちらのページ、真ん中あたりに紹介されています。「マアちゃんの日記帳」(手塚治虫)「ヤネウラ3ちゃん」(南部正太郎)「クリちゃん」(根本進)あたりではないかと思います。個人的には音が近いので「クリちゃん」なのではないかと思いますが……。

マアちゃんの日記帳・ヤネウラ3ちゃんの画像は探しきれませんでしたが、クリちゃんの画像は見つかりましたのでご紹介しておきます。

クリちゃん そらいろの本
http://raizo.daa.jp/archives/2005/1118_1205.php

クリちゃんのアフリカ動物旅行
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%97%85%E8%A1%8C-%E6%A0%B9%E6%9C%AC-%E9%80%B2/dp/4870990407
(なか身!検索で、少しだけですが画像がみられます)

お探しの本が見つかるといいですね。

こんばんは。
「ルミちゃん」はお探しできませんでしたが、記憶違いということもありますので、書き込みさせていただきました。
昭和20年代の新聞に連載されていた四コマ漫画で「○○ちゃん」とつく物がいくつかありました。

http://kunio.nagatani.name/mannga-medhia.htm
こちらのページ、真ん中あたりに紹介されています。「マアちゃんの日記帳」(手塚治虫)「ヤネウラ3ちゃん」(南部正太郎)「クリちゃん」(根本進)あたりではないかと思います。個人的には音が近いので「クリちゃん」なのではないかと思い...続きを読む

Q2/14朝日新聞夕刊の4コマ漫画の内容

2月14日(火)朝日新聞夕刊に掲載されていた、4コマ漫画の内容を教えてください。

友人がその漫画に似ていると言われてましたが、どういう意味かと思いまして。

地域も関係あるのでしょうか・・
ちなみに、神奈川県相模原に配られているものです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

朝日新聞の夕刊に掲載されているのは「しりあがり寿」の
『地球防衛家のヒトビト』という4コマ漫画です。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4022579242.09.LZZZZZZZ.jpg

2月14日の内容は
1コマ目
 テレビの前に地球防衛家の父と母が座って
 母「いよいよだねー」
 父「トリノオリンピック」
 と画面に見入っている後ろに無言で立っている
 小さい女の子と地球防衛家の息子。
2コマ目
 小さい女の子と地球防衛家の息子がテレビに近づいてきて
 女の子「強いのはオウムさんかしら、インコさんかしら」
 母「?」
3コマ目
 女の子「だって鳥のオリンピックなんでしょ?」
4コマ目
 地球防衛家の父と母が女の子の頭を撫でながら
 父「あー、なんてコドモらしいカンチガイなんだ」
 母「カワイイねー」
 地球防衛家の息子が少し後ろからあきれた様子で
 息子「……」

というものでした。
似ているというのはこの女の子のような
ちょっと天然っぽい感じという事でしょうか?
あるいは、ただ単に顔が絵と似ているという事でしょうか?

朝日新聞の夕刊に掲載されているのは「しりあがり寿」の
『地球防衛家のヒトビト』という4コマ漫画です。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4022579242.09.LZZZZZZZ.jpg

2月14日の内容は
1コマ目
 テレビの前に地球防衛家の父と母が座って
 母「いよいよだねー」
 父「トリノオリンピック」
 と画面に見入っている後ろに無言で立っている
 小さい女の子と地球防衛家の息子。
2コマ目
 小さい女の子と地球防衛家の息子がテレビに近づいてきて
 女の子「強いのはオウムさんかしら、...続きを読む

Q今日の朝日新聞の「ののちゃん」の4コマ目

今日の朝日新聞の「ののちゃん」の4コマ目の絵が何を意味しているかがわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

今朝同様の質問があったみたいですよ。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=784585

Q文庫版の4コマ漫画・1Pのコマ数

文庫版の4コマを読んだことのある方、教えて下さい。
通常のA5サイズの4コマの単行本(ぼのぼのとか)は1ページに2本(8コマ)入っていますが、文庫版も同じなのでしょうか?
また、読みやすさはどうでしょう?
昔の漫画の文庫復刻版は読んでいるのですが、4コマはないので今回書き込み致しました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、4コマで持っているのが『少年アシベ』だけで、単行本の方はかなり昔に友達に借りて読んでいたため、どちらが読みやすいとかあまりいえないんですが。

1ページは2本(8コマ)で見開き4本ありました。タイトルのページは上半分にタイトルの絵と下半分に1本でした。

たぶん、イメージは他の漫画の復刻版とあまり変わらないと思います。
字や絵がちっちゃいのでその分単行本より読みにくいかもしれませんが、そこを気にされないのであれば、大丈夫じゃないかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報